« 季節の変わり目・注意報 | トップページ | ♪「ソ」の音でスタート! »

続・専門学校・ノートはスケッチブック

動物大好きな生徒さんたちと、春から、ビジネスマナーとファミリーマナーと倫理観をスタートします。で、どんなノートにしようかなあ?と、学校の事務の方と、川崎ラゾーナの丸善にいきました。

自由にマンンドマッピング(心の地図)が描けたり、未来アルバムで将来のビジョンを考えたり、好きな言葉を書き溜めてリ、目標を埋めたり,パワーパートナーを見つけて書き出したり・・・配った資料をぺたぺた貼ったり・・・とにかく、ばらばらどっかにいかないように・・・というわけで・・・散々迷って探して・・・行き着いたのが、スケッチブック。

1年終わると、おもいでのアルバムが、完成します。最後のページは、クラスの友達に、その人のよかったところ、書いてもらおうっと。

もちろん、事務の人も、私たちも、作ります!もう、これからやりたいことのページと素敵な言葉の言霊、埋めちゃった。

堂島ロールを食べながら、あれこれ、生徒さん想いの事務の方(VTさん)と話して、新年度の授業が、わくわくしてきました。

|

« 季節の変わり目・注意報 | トップページ | ♪「ソ」の音でスタート! »

コメント

心洗われるいい話しだと思います。
こんな授業を受けられる生徒さんは一生の宝物と言える思い出を手に入れられる事間違いない。


今、二十四の瞳だね。

今度の生徒さん24人だから48か(笑)

何かの本で、小学校で低学年の生徒に「抱っこしてもらう」という宿題の話しゃ、定時制高校で「お母さんの脚を洗わせと頂く」宿題の話しを読んだけどそれ以来の感動です。


紹介したいけど、また、読者の方から「本文よりコメントの方が長い」とお叱り(笑)を受けると行けないので止めときます。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年3月15日 (土) 08時46分

教えることは、教わること。いい思い出の宝物が増えていいなあ。

投稿: 篠笛 | 2008年3月15日 (土) 08時58分

コメント、ご自由にどうぞ。だいじょうぶですよ。楽しみに読んでる人、いっぱいいるよ。

投稿: 夢ちゃん | 2008年3月15日 (土) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/40496501

この記事へのトラックバック一覧です: 続・専門学校・ノートはスケッチブック:

« 季節の変わり目・注意報 | トップページ | ♪「ソ」の音でスタート! »