« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

続・篠笛・ジャズ・文化的な日曜日

朝、ウサギさんの急患を2件診てから、能楽堂で篠笛さんの発表会。はかま姿も素敵でした。音も、きれいに出ていました。私たちの音色とちがって。

その後、花冷えの公園の桜の下を通って、渋谷へ。ここでちょっとお仕事。一気食い防止の食器のサンプル、うちのグーちゃんで、感想文書くの。

ペットロスの懸賞論文も、また募集するそうです。みんなの思い出、いろんなかたちで、教えてね。きっと、みんな同じ気持ちなんだ、って、さびしさから少し乗り越えられるんじゃないかなあ。

3日の午後に中高の後輩から「心温まるビジネスマナー」の講演をたのまれたので、その準備と帳簿。月末は、みんなも忙しいよね。健康第一だよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜桜・善福寺川公園

高2のとき、雑種のロンをつれて、よくお散歩に行った、善福寺川公園。ここで獣医さんになろうと、決めた場所。年子の子供たち3人を、私たちが学会のとき、父が良く連れて行ってくれた所。父の誕生日が3月30日なんだ♪

宮崎に帰る宏君と、夜桜を見に行きました。父と母が最期のツーショットとった思い出のところ。今夜が満開でした。

篠笛の演奏会(片肺の腰原さんが、機能回復のために練習に練習を重ねて、心を添えてふいているものです)・ラジオ(狂犬病の予防注射について)・ジャズのコンサート(渋谷サクラフルールで3時から)・・・・盛りだくさんの日曜日が、スタートします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニファ5月号・うさぎのおしっこ

店頭に出ているペット情報誌・アニファ、5月号は、P12~ウサギの尿について、4000字書きました。読んでみてね。ちょっとお役立ち、おしっこで病気がわかる、そんな感じ。

病院の前に花にらの花が、咲き始めました。白い花びらに薄紫のすじがはいっていて、かわいいの。

そうそう、東急電車のところにおいてある、ただの情報マガジンにね、参考文献に、私の書いた『ペットの秘密』がでていました。みっこのママが教えてくれました。春、楽しいスタート♬

トミさん最後のライブ、元気に楽しく卒業お祝いできて,TKWっ子のパワー全開、たくさん集まってくれて、うれしかったです。杉ちゃん、ぶーちゃん、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ・新宿マーブル・21時

しばらくライブがないので、皆様、是非、お越しください。ぶーちゃんがきて、ピンクのTシャツで、最前列で、踊るかも?

もちろん、私たちは、追っかけで行きます!疲れていても、元気もらえますよー♬ いやなこと抱えていても、忘れられるひと時をお届けします♬

トミさん、スタートのライブです(トミハネナイト)。応援にきてねー。

新宿マーブル  http://marble-web.jp/html/map.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

薬の会社のインタビュー

新しい動物の心臓の薬と、痛み止めの薬のインタビューが、来ました。使っていて、どんな効果がありますか?です。

心臓の薬は、ビーフ味なので、ごほうび感覚であげられるの。痛み止めは、はの処置や術後の回復がいいので、飼い主さんが迎えに来ると、いつものしぐさで、よっていくので、ほっとするみたいです。

動物は、この薬ができて、よかったーって言ってくれないけれど、不安げな動作や歩き方が少し違ってかろやかなので、長生きしなくっちゃね。

勝負服の新らし目の白衣と、赤い聴診器で、無事終了。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

想い出に残る誕生日、ありがとう

「年に2回くらい、お誕生日があったらいいよなあ、姉ちゃん」、と弟が電話の向こうで、ハーモニカでハッピーーバースデイの生演奏をしてくれてから、言いました。「俺も、ブログに載るくらいにならなくちゃー」と、ハワイナンジュエリーのペンダント、送ってきました。いろいろあったのですが、「前より快適だから、安心して」と添えてありました。ちょっとほっとしました。

お芋の揚げたて・たらこスパゲティ・うどの酢味噌和え・きんぴら・ブローチ・ラブレター・粘土の真紅のバラ・ハンカチ・スカーフ・自叙伝書く本・洋服・グラス・おまんじゅう、Fax・メール・かぼちゃプリン・夫婦はし・枕・パン・アンナミラーズケーキ・電話・車の中で原稿が書けるテーブル・杏ジャム・ブローチ・図書券・・・

患者さん・家族・友達・先輩・後輩・ブログ友達・・・年を重ねるたびに、少しずつ、友達がふえたら、たのしいね。

あーうれしかったー。みんなのお誕生日、忘れないようにしなくっちゃ♪エネルギー、みんなにもらっちゃったー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本田美奈子さん・最期のボイスレコーダー

テレビは、ほとんど見ないのですが、夜のNHKのニュースの後、そのまま、見ました。本田美奈子さんと岩谷時子さんの、声と歌のやりとりです。

命を振り絞って、心を歌っている、死と向き合いながら、それでも、毎日丁寧にすごして、好きなことがある人は、優しくて強くて穏やかで、伝えることができる、と思いました。

死ぬまでにできることって、何だろう、と問いかけられているようでした。

大事なこと、一番大切なこと、みんな忘れて、毎日のことに追われているんだなあって、思ったひとときでした。

25日、ココログがメンテナンス中だったそうで、ご心配かけました。毎日会える人と会えないみたいで、ちょっとさびしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ターシャ・チューダー展

コーギー犬や山羊に囲まれて、自給自足の生活を楽しんで、ろうそく・ビスケット・セーター・お絵かき・絵本作り・お茶の時間・・・スローライフの夢、57歳から始めた人。87歳で絵本を出して、楽しみは自分で創りだせるものって。

母が元気だったら、きっと、喜んで、見に行っただろうなあ。『主婦こそ、夢の自由業』、って言ってたから。24日に電話があって「お誕生日、おめでとう」って。今日じゃないよって、いえなくて、「うん。ありがと」って言いました。お誕生日がずれちゃうことなんて、今までなかったことでした・・・。うれしかったけど、ちょっぴりせつなかった電話でした。

今夜のBGMはね、「そばにいるね」青山テルマfeat.Soulja

さて、今日は、誕生日でしたー♪ 無事に元気に生きて来れたこと、みんなに感謝です。そして、これから、少しずつ、お返ししていかなくちゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

異動の春・別れと出会いのとき

動きのある春になってきました。友達の動物病院では、動物看護師さんがやめたり、代診さんがいなくなったり、でてんてこ舞い。

素敵なニュースも入ってきました。山形のプレスリー、板垣先輩が、置賜という地域の所長になりました! 「今までより責任も出てくるし、部下を育てることも仕事のひとつになるし、みんなに気持ちよく仕事してもらえるように、いろいろ勉強しないとな。サクセスクラブで、みんなに教えてもらったおかげだべ」と、張り切っています。

別れがあるから出会いもあるし、生まれたときから、みんな死に向かって、どんな人も100パーセント、そうなんだけど・・・だから、毎日、一生懸命、丁寧に、じっくり生きなくっちゃ♪

山形にお祝いメッセージ、恥ずかしかったら、ペンネームでもどうぞ。ブログでみんなの声をお届けします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤い聴診器

取材があったり、インタビューがあるとき、勝負服を決めています。と言っても、白衣だけど・・・細い水色の線が、1本たてに入っています。

で、聴診器は、赤で、トップの聞くところに、足あとがついています。スペインのグラナダで、小動物の学会があったときに、買ったものです。

これがかわいくて、小学校で動物の授業を頼まれたりすると、もって行くのですが、評判で、私もお気に入り。

先日、医療の通販のカタログを見ていたら・・・何と、聴診器のカバーがあって、犬や、ライオンがあって、これなら、小児科にばっちり!恐怖感なんてすっ飛んで、ぬいぐるみと遊んでいる気分。でも、意外といいお値段で・・・今保留です。時代が変わると、発想も変わって、楽しい病院作りって感じです。

ラジオ、きいてね。文化放送、昼11時半、ずっとずっと、続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イラスト付きアトピー原稿

あったかくなると、うれしいんだけど・・・皮膚病が増えてきます。そこで、コラムタッチの犬のアトピー原稿を頼まれました。イラスト10点、約5000字で、雨の春分の日に、じっくりゆっくり書きました。

あとは、色をつけるだけになりました。色鉛筆って、みているだけでたのしくなるので、だーいすき♪ 私が持っているのは、イラストのお仕事を頼まれたときにいただいたSTABILOの60色と、昔から持っている三菱の36色で、どっちも水彩色鉛筆です。描いた後、水をつけると、水彩絵の具になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(横浜)

さて、春の五行歌。

春の光と

沈丁花が

そっと運ぶ

青春の

忘れ物

出会いと別れの春。選択と削除の人生。青春の忘れ物があったとしても、あったから、今の私ができたわけで、どのひとつがなくっても、今の私にはなっていないから、ま、これでよかったのかも?

「春は自分で作るもの! 何回だって、創れるぞー♪」と言った友達の言葉が、一番輝いていた、横浜の夜でした。

皆さんの青春の忘れ物は、なんですか? そして、どんな春にしますか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

獣医師の国家試験・Yちゃん合格

学生時代に時々お手伝いにきてくれていた、Yちゃんから電話。「国家試験に合格しましたー」って。北海道の牛の先生になります。山形の先輩の所にも行ったりして、頑張っていた女の子なので、うれしいです。

優しいし、勉強熱心、素直なので、いろんなこと、どんどん吸収して、素敵な獣医さんになると思います。明るい農村、日本が忘れている、自給自足の食の安全、いろんな意味で、大動物・牛肉・牛乳、守っていこうという若い人がいるのは、頼もしいことです。狂牛病・ヨーネ病、心配しながら、輸入牛肉食べるより、日本の畜産、農業、大事にできたら、生活面、経済面でも、うれしいことですね。

遠い昔だけど、みんなで発表を見に行った日の事、思い出しました。

明日は、ひさしぶりに、五行歌にしますね。おたのしみに・・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東大寺よりお札とお餅

2月に東大寺のお水取りのとき、お坊さんを励ます絵や五行歌を、書いておくったのですが・・・今日、お礼のお札とお餅が届きました。

病気の人は、その紙でできたお札を、飲み込むといいそうです。とてもいいもち米でついたものだから、かびている所をとって、あげせんべいにするといいよって、日本画家の患者さんが、教えてくれました。

そうそう、電子レンジでゆで卵をつくったら、いけないのに、やった友達がいて、破裂しなかったワイ!とかじって、中から熱々のきみがとろりと飛び出て、唇にやけどをしました。

やっちゃだめなことは、要注意。出したとたんに破裂したりもするそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小動物臨床のアイデア・JVM特集

8月号に出ますが、締め切りは6月初め。イラストや図も用意して、1ページ2080字で28ページ分。生き方を伝える、人生の総決算っぽい原稿依頼でしょう?遺書よりすごいじゃん!と言った友だともいたくらい。ほんと!遺書は親戚・友達くらいだけど、こっちはことによると、他のデータベースにのることもあるとか?

そろそろ、下書きも、はじめないと。

それと、薬の会社から、2種類の薬のインタビューもきます。これとて、下調べが必要。少し、やせてスマートな方が、説得力あるもんね。このごろ、やや太り気味なんで・・・ちょっと、気をつけようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつでも、逆に考えるとうまくいく。川北義則さん。

先日、突然の大雨の夜、ちょっと雨宿りをかねて,駅の本屋さんで買いました。PHP文庫。514円。

好調なときは慎重に、不調のときほど大胆に。創造力を高めるには怠けたほうがいい。順序を入れ替えると、別のものが見えてくる。。。大きな字で、読みきりなので、途中でもやめられて、便利。

不幸な出来事が「不幸」とは限らない・・・そうおもうなあ。不運と不幸は別だもん。で、困ると思うから「困ること」が起きてくる、そうで、なーるほど、でしょう。

ついでに言うと、ほえて困る、とみんなは思っていても、飼ってる人が困っていないと、治そうと思う問題行動にならないわけ。

苦手と思う人のこと,得意かもって思ってみない?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

♪「ソ」の音でスタート!

あいさつが、毎日の決め手、仕事の基本、家族の絆、とはわかっていても、ちょっと疲れていたり、つまずくことがあったり、悩みを抱えていたりすると・・・カタチだけのあいさつになってしまいます。

で、「ソ」の音でスタート、っ意識すると、いいかも。ドレミファソ、のソ。同じ「おはよう」でも。ほらね、ちがってくるでしょう?

空気が春めいてきて、ホッとする日もでてきました。きょうは、朝早く出発して、父のお墓をきれいにしてこようっと。楽しくするグッズ、もっていこうっと。篠笛の生演奏・おしどりコンサートで、サクラサクラ♪吹いてきまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続・専門学校・ノートはスケッチブック

動物大好きな生徒さんたちと、春から、ビジネスマナーとファミリーマナーと倫理観をスタートします。で、どんなノートにしようかなあ?と、学校の事務の方と、川崎ラゾーナの丸善にいきました。

自由にマンンドマッピング(心の地図)が描けたり、未来アルバムで将来のビジョンを考えたり、好きな言葉を書き溜めてリ、目標を埋めたり,パワーパートナーを見つけて書き出したり・・・配った資料をぺたぺた貼ったり・・・とにかく、ばらばらどっかにいかないように・・・というわけで・・・散々迷って探して・・・行き着いたのが、スケッチブック。

1年終わると、おもいでのアルバムが、完成します。最後のページは、クラスの友達に、その人のよかったところ、書いてもらおうっと。

もちろん、事務の人も、私たちも、作ります!もう、これからやりたいことのページと素敵な言葉の言霊、埋めちゃった。

堂島ロールを食べながら、あれこれ、生徒さん想いの事務の方(VTさん)と話して、新年度の授業が、わくわくしてきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

季節の変わり目・注意報

急にあったかくなって、13度を越すと、のみが元気になってきます。で、寒い日もあると、温暖の差がはげしくて、ウサギの来院が多くなります。ウサギさんは、デリケートなので、この時期、ちょっと、目をかけてあげてね。

春の日差しに、つい薄着で出かけたくなるけれど、夜はスーッと寒くなります。油断は禁物。

あと、このごろ多いのは、猫の肛門腺が溜まっている子と、爪が巻き込んでいる子です。

そろそろ春のスタートの準備。専門学校との打合で、宇都宮から事務の先生が、うちの病院まできてくれます。新1年生は、24人の予定です。全員女の子。倫理観を添えて、ビジネスマナーをワークショップも入れて、10コマ。学校の先生、できるなんて、想定外でしたが、7年目になりました。みんなのおかげ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年金問題・団塊の妻のつぶやき

いよいよ、他人事でもなくなってきて、まじめに考えることにしました。

本来なら、年金生活が始まって、毎日、切り詰めて、そそと暮らすわけですが・・・我が家の場合、夫は、会社に3年いたときは社会保険・その後は国民年金・途中から会社にしたので社会保険。名前の読み方も、ほういち・くにかず・・・名簿から、なくなっていても、不思議でない人に入りそう。

社会保険・厚生年金・国民年金・老齢基礎年金・・・読めば読むほど、わからなくなる仕組み。いったい誰が、考えたのかしら?とおもうほど。できれば、超頭のいい人がつくるより、ごくごくふつうのおばさんが作ったら、だれにでもわかるものができるのでは?

なんて、おもうのは、わたしだけかしらん?還暦の人は、どうしているんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パーソナリティのつぶやき・プロと一味違った形

いつもラジオが継続になったら、1冊は、ラジオ関係の本を読んで、今までより少し成長できたらなあ、とおもっています。

今回選んだ本は、サクセス・五行歌・ブログフレンドの輝ちゃんおすすめの「一目でわかる 口のきき方」梶原しげる PHP研究所です。元、文化放送のアナウンサーです。

ふつうのおしゃべりと違って、リスナーさんに分かりやすいようにお話して、プロには出せない一味違ったパーソナリティ目指して、声に笑顔で、お届けしますので、よろしくね。

声は人なりなんだって。マイクも天職、っていえるように、第10期、5年半、たのしみまーす。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物行動学は人にもちょっと当てはまるかも

行動学の講演があって、おもしろかったので、お伝えしますね。

動物の世界でも、ボスとリーダーの違いがあって、ボスは威嚇しチカラで服従させるそうな。リーダーは、信頼できて頼りになるからそばにいると安心で、ついていくんだって。ボスは、「俺」と言って、リーダーは「わたしたち」って言うんだって。

小さいときに、親に可愛がってもらって、守ってもらって育った動物は、さまざまなことを楽しみにとらえて挑戦できるけれど、愛情不足だと、こわがりで不安を抱えた子になって、恐怖心から凶暴な攻撃的な子になるんだって。

思い出の引き出しの中に、寂しさのブルーやつらい黒のカードがあるより、楽しいピンクのカードが多いと、明るい人なつっこい子になるから、失敗やおこられる環境を作らないようにするといいんだそうです。

つまり、かじったら困るものは、かたづけておく・トイレは失敗しないように大きめで落ち着くところに・ひらひらした服で遊ばない・・・などです。しからないで、ほめることが多いと、いい子になるんだって。

ね、動物のセミナーだったけど、人にもばっちり当てはまるでしょう!こういう授業があったら、お父さんお母さんになったとき、参考になるよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チャリティ美術展・売れていましたー

獣医師会の行動学のセミナーのあと、銀座の松屋に行って、チャリティ美術展へ。色紙の売り場になかったので、きいてみたら・・・「朝、一番に、売れたんです」と店員さん。

どなたが買ってくださったのか・・・ありがたいこと!夜、急患で、猫のチョビちゃんをみたとき、「朝、松屋に行ったら、整理券配っていて、すごい人出でごったがえしていて、もうなかった」

売れ残ったらいけないと、買いに行ってくださった人もいました。来年も、イラスト付動物五行歌、出展しようっと。五行歌も少しずつ広まるし、動物との暮らしもアピールできるし、世の中のお手伝いもちょっぴりできるから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀座・松屋・チャリティ美術展

いよいよ、9日、私の描いた、イラストつき動物五行歌の色紙が、販売にでます。売れ残ると・・・ちょっと哀しいので、そっとみにいこうかなあ、とおもいます。2枚、出しました。著名人のところに入っていたので、びっくりですが、他の作品も見たいので、行かなくちゃ!

ラジオのあとは、横浜市獣医師会の「動物から元気をもらおう」で、講演会があります。森先生の行動学、たのしみです。イヌとネコとあなたのしあわせのために、というテーマです。誰でも、参加できます。1時半から、関内、教育文化センターです。

そうそう、3月9日、サンキュウの日、長男の誕生日です。子育てと仕事、どっちが大事?っていわれても、両方よくばってきて、よかったかなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「つるみQ」ペット特集

地元の新聞「つるみQ」に、うちのウサギのぷーちゃんを出して欲しいと、いわれました。

早速、かわいい写真を選んで、ウサギのプロフィールをつけて、送りました。ちょっと、たのしみです。もう、10年目なのに、元気はつらつ、牧草大好きなので、病気知らずです。

うちでは、順位付けをして、わがままなのに、小学校の授業,「動物の秘密」や「動物と遊ぼう」に連れて行くと、とってもいい子になります。いいかっこしよう!とおもうんですね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第2回・篠笛出張教室

腫瘍マーカーやインフォームドコンセントの話なんぞも、間に入れながらの、第2回篠笛教室。

ここで発見したこと。同じ指使いで、息の吹き込み方で、1オクターブ、変えるのです!息を、細く、くちびるを平たくすると、1オクターブ、上がるの。

さくらさくら、最後までふけるようになりそうです。聴けるようになるには、まだまだだけど、ね。

そして、師匠いわく、「能書きより、かわいがって触ること。触っているうちに、なんでもわかってきて、できるようになる」 これって、パソコンや女性と同じだね?てわけで、大笑いになりました。

肺活量が、つきそうです。「片肺の篠にまけるなよ!」と言われておりますが・・・全然負けてる、我が家です。夫婦でおけいこって、いいかも。適度なライバル心とフォーローの思いやりが、相乗効果を生むのです。

ちなみに、この篠笛で、猫が踊りだしたら、トピックスになるだろうなあ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジオ、春からも、継続決定、同じ時間です

私が、パーソナリティをしている番組「宏子先生の動物クリニック」、春からも、同じ曜日・同じ時間で、続くことが、決定しました。

みんなのおかげで、文化放送さんとラジオ大阪さんのリスナーさんも増えて、うれしいです。

これからも、動物たち・飼い主さん・動物看護師さん・獣医さん・飼ったことない方々・みんなにお役に立てて、楽しい番組にできたらって思います。

驚き・喜び・発見・共感・・・どんなエピソードでも、悩みでも、自慢でも、お寄せ下さいね。採用した方には、お土産が届きますよ

ラジオ番組
http://homepage2.nifty.com/s-ah/「宏子先生の動物クリニック」

●AM 文化放送 1134 毎週日曜 午前11時30分頃~
●AM ラジオ大阪 1314 毎週土曜 午前11時30分頃~

ペット自慢、ペットの感動物語など、ぜひお送り
ください。

郵便:〒105-8002 (住所必要なし)
  「宏子先生の動物クリニック」   宛て

| | コメント (4) | トラックバック (0)

啓蟄は、ノミの始まり

風はまだ冬だけど、光は春になりました。世の中の虫たちが、そろそろ、もぞもぞ動き出す季節。ノミもね、13度を超すと、元気になってきます。

心配な人は,そろそろ、ノミの薬を取りに来ます。1年中、つけているおうちもあります。このごろ、あったかい環境のところが多いから。

市販の薬は、においがきつかったり、効きにくいことが多いので、動物病院で,相談して,その動物にあったものが安心です。あ、そうそう、今世の中,猫のみが、幅をきかせていて、猫はもちろん、犬にも、ウサギにも、つきます。それに、かゆいだけでなく、おなかにサナダムシがわくので、ノミ注意報をそろそろ発令しなくっちゃ!

3月は、別れの季節で、泣き虫もいるかもね? 何か、やめるとき、卒業っていうと、いいかも。会社も、恋も、そしたら、新しいスタートの第1歩になりそうでしょ?

今夜は、頼まれていたグルーミングの本のペキニーズのイラストも,描き終わったので、動物看護師さん向けasの巻頭エッセイ、書こうっと♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

肥満と糖尿病のセミナー

太ると、どんな病気になりやすいか?人も、同じなので、教えちゃいます。

糖尿病・脂肪肝・急性膵炎・呼吸障害・運動障害・体温調節障害・麻酔のときのリスク・関節炎・・・糖尿病になると、白内障・脳梗塞になりやすくなるから・・・もう太ると、いろんなことが起きてきます。皮膚だって、またずれになるし、ね。

メタボ注意報ですね。寒いと、つい、こもっていること多くなるし。

そういえば、小学校の同級生が、K病院の肥満外来に、つるんで行ってて、それはいいんだけど、帰りにお茶したり、行きにランチしたり・・・絶対やせられないスケジュールなわけ。」

もったいない診察料だから、うちの院長が、こっちにきたら、そのほうがやせられるかもよって。動物の体脂肪計もあるしね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おひなさま

みんなのお雛様は、どんなおひなさま? うちの病院のお雛様は、猫のお内裏様とお雛様。陶器のお雛様です。

それと、私がお嫁に持ってきたのは、洋画家の祖父が掛け軸に描いた、お雛様です。昔は、ふつうのお雛がいいのに、と思っていたけど、今は、家宝です。

3月は、学術講演会やセミナーが多くて、お休みは全部、勉強会で埋まっています。まず、スタートは、糖尿病と肥満でした。犬と猫の話ですが、人にもお役に立ちそうですよ。そんなわけで、この続きは、また、あした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

魔法のメガネ・今話題の本

先日のサクセスクラブで、Sちゃんが、みんなに持ってきてくれた本が、「魔法のメガネ」。先に与えると与えられる=共生関係・凝視をすると、その周りはピンボケになって、見えなくなります・欠点凝視=欠点を凝視すると、美点が見えなくなります・・・なるほど、ということが、いっぱいのっています。

手のひらサイズなので、かばんにすっと入ります。素敵なメガネをかければ、いい事がたくさん見えてきます。「いいね」って行ったら・・・なんと、今度の学校の生徒さんの分も、おくってきてくれました。

月1回のサクセスクラブですが、こんなふうに、生きた情報、知らない本、教えてもらえて,異年齢・異国籍・異性・異業種・盛りだくさんで、動物相談もあったりで、忙しいけれど、たのしいです。

さて、日曜日は、ラジオ、文化放送、11時半、聴いてね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

3日、4日 2DAYS!!

今度のピンキーピグレッツのライブは、2日間連続です!

お雛様になりきるそうなので、是非見に行ってあげてくださいね!!

4日も仲良しバンドのチキチキフフォーピースさんの4周年記念ライブで、感動あり、盛り上がること間違いないので元気もらいにいこうー!!

私も邦パパと追っ掛けします♪

3日渋谷CYCLONEPinkyPiglets:19:50(予定)& 4日新横浜Bell’s  PinkyPiglets:19:50(予定)

日時:2008年3月3日(月)
場所:渋谷CYCLONE [HP]

前売り ¥1500 当日 ¥1800 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30 
with:Rainy UNGLEBUN / MOBTEENS / DESTROIC / KANCHIR
--------------------------------------------------------------
日時: 2008年3月4日(火)
場所: 新横浜Bell's [HP]

『CHICK CHICK FOR PEACE 結成4周年記念イベント
 「LET'S PEACE PARTY!」』

前売り ¥1000 当日 ¥2000 DRINK別途 ¥500
OPEN:18:30 START:19:00
with:CHICK-CHICK FOR PEACE / Capock / JELLY JELLY FISH /
    カザツ / Demolight / らじるし

※今回は前売り予約をして頂くと¥1000になります☆

また、この日はTVK(テレビ神奈川)の
インディーズアーティストを応援する番組
「みんなが出るテレビ」の収録もあります!

テレビ神奈川「みんなが出るテレビ」毎週火曜日22:00〜22:55

| | コメント (4) | トラックバック (0)

使い捨てコンタクトレンズ

今まで、ハードコンタクトレンズを使っていました。近視ですよん。老眼ではありませんよ。(ほんとに、近視だったから、なかなか老眼にならないの.ふ・ふ・ふ)

ですが、管理がいまいちなので、ついに、使い捨てにしてみました。まー、すっきりよく見えて・・・こんなにしわがあるじゃん!と、がっかりしちゃったほど。

もったいないようにも思うけど・・・このくらいの贅沢は、許されるかも?とも思ったり。世の中、さらに明るくなっちゃった♪

まるで、魔法のコンタクトレンズみたいに、世の中、それをつけると、ばら色になったら、売れるだろうなあ?  明日は、友達がくれた本「魔法のメガネ」のお話するね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »