« 学会2日目・香川の風 | トップページ | 逆チョコもらったー! »

仕事とは?

久しぶりに、小学校の友達で18歳からフランスに住んでいる友達から、メールが来ました。

ふと、気づいたら、成長が止まっている気がして、せっかくだから、ガイドブックにないフランスの生活や考え方みたいなものを、どこかに発表したいなあって。

彼女は、仕事って、自己を生かすこと=人間として成長すること、だとおもうんだ、って。そうかも、ね。好きなことで、キャリアをを積んで、1日1ミリ、成長できたら、いいよね。

また別の友達は、仕事は、収入・やりがい・社会貢献の3つのバランスって。

ただ、お金だけが目的で、やっつけ仕事、していたら、つらいだろうなあ。この時代は、メールで、パリにいる友達と、真夜中でもお話できちゃうわけで、んーなんだかんだいっても、ITはありがたいですね。

|

« 学会2日目・香川の風 | トップページ | 逆チョコもらったー! »

コメント

退職して20年。いまや、「JBK友の会」の毎日更新が重要な仕事となった。更新するのを待っていたかのようにコメントを書き込んでくださる人がいて、励まされ手いる。まさに、ITのお陰で毎日楽しく過ごしている。

投稿: 篠笛 | 2008年2月12日 (火) 07時40分

フランスは良いですね。個性を重んじて群れない所が好きです。
もう1度、パリで「ティ」をのみながらパリジェンヌを眺めて見たい!夢!

投稿: 梅 | 2008年2月12日 (火) 10時50分

畢竟、気は心、事実は一つ解釈十色(といろ)


仕事は、他(はた)を楽にするからはたらくと思って嬉々として滅私奉公、粉骨砕身出来るのが、日本人ミラクル!

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年2月13日 (水) 08時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/40040136

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事とは?:

« 学会2日目・香川の風 | トップページ | 逆チョコもらったー! »