« アトピー原稿・イラスト付 | トップページ | 朝日・2月22日・ネコの日・夕刊 »

まんが・こどもに伝えたい「大切な事」

看護師の専門学校で、倫理観を教えることになり、このブログで、お勧めの1冊、リルクエスト、アドバイス、なんでも募集中! って言ったらね・・・

全国の皆様から、たくさん届き、感謝感激の日々。金沢に単身赴任のBF・フードの会社のBF・出版関係・IT関連・大学の友達・もとデカさん・薬品会社の専務さん・・・みんなみんな、倫理観は、ビジネスマナーの根源、というわけで、それなりに、しっかり把握してあります。

で、そのなかで、いっちばん簡単で,ねっころがって読めて、思わず笑っちゃうけど、心の琴線に触れる1冊がこれ。

よい子を演ずるのはやめましょう・男のくせに、女のくせに、というのはやめましょう・ありがとうといいましょう・パソコン頼りきらないようにしましょう・恋をしちゃいましょう・友達をほめてあげましょう・・・わかりやすいでしょう?

倫理観、難しく考えないで、相手から笑顔をどうやったら、いっぱい引き出せるか?だね。

|

« アトピー原稿・イラスト付 | トップページ | 朝日・2月22日・ネコの日・夕刊 »

コメント

いい本が出来たね。
人を笑わせる事は難しい。先輩から教えられた(相手の心に飛び込み、読み取る)探偵の極意。

笑わせたい時笑わせ
泣かせたい時泣かせ
嘘をつかせたい時嘘をつかせる
これが出来たら
探偵は一人前

関連で昨日の「JBK友の会」に書き込んだ五行歌を転載

生まれてきて
あなたに出会えて幸せ
そんな想いを
共有したい
一期一会

投稿: 篠笛 | 2008年2月23日 (土) 04時25分

「こどもに伝えたい大切なこと」は横浜銀行京橋支店においてあったのを見かけて、10冊購入して知人に配付させて頂いた。


こどもに伝えたいどころではない、自分が出来てない事てんこもり。


「えっ、こんなことも出来てないで一人前の大人ぶってんの?」
脳天ハンマーものだ。

今の大人達は、もう一度、大人はこどものお手本だということを噛み締めなければなぬまい。

反面教師ばかりじゃ、かっちょ悪いじゃん。

パパだって○○してるじゃん
パパは大人だからいいの!

カッコ悪!


なんだ?こどもに言い訳する大人って!


投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年2月23日 (土) 12時51分

倫理観を一番学ばないといけないのは国会議員ですね~。
ヤジ・私語・居眠り・ケイタイら国会中継を観て呆れました。
学校で学ぶのも良いですが、「こんな社会人にならないで」と反面教師になって欲しいですね。
藍さんの教え子は大丈夫!です。

投稿: 梅 | 2008年2月23日 (土) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/40208247

この記事へのトラックバック一覧です: まんが・こどもに伝えたい「大切な事」:

« アトピー原稿・イラスト付 | トップページ | 朝日・2月22日・ネコの日・夕刊 »