« 尿の一文字で、4000字(うさぎ) | トップページ | ペット・ロス(NHKラジオ深夜便) »

節分注意報・豆は片付けよう

さて、明日は、節分。鬼は外、福は内。で。お外に蒔いた豆、お散歩で拾い食いして、おなかこわさないようにしてね。お部屋の豆も、あっという間に、食べられちゃうから、蒔いたら、お掃除してね。

ついでに、がん太郎も、お外にポイって、できたらいいね。そうも行かないから、仲良く、暴れないように、お願いしたいね。

友達が、前立腺がんの宣告を受けたんだけど・・・「たった、1分だったよー。もう少し、時間とって言ってほしかったなあ。いろいろ質問しても、答えないし・・・」って。セカンドオピニオン、おねがいしたらいいよって、伝えました。

みんな、いろんなことかかえて、このブログ、読んでることと思います。気晴らしになったり、情報交換の場になったり、チョピット、元気になったり、何かのお役に、少しでも立てたら、いいな。ブログ家族になれたら、いいね。

|

« 尿の一文字で、4000字(うさぎ) | トップページ | ペット・ロス(NHKラジオ深夜便) »

コメント

藍ちゃんの知り合いで前立腺がんが発見された方、
かく言う篠笛も一昨年「4-D。転移の可能性もあり、余命2年」とかなり厳しい宣告を受けました。肺がんに継いで二度目の宣告でした。
手術不能。全治なし。と言う条件で「内分泌療法」という注射と投薬のホルモン療法の治療中です。
医者は笑いますがラジューム含有量豊富と言われる山梨の「増富温泉」にも行っています。
一年経って針生検でガン太郎が発見されず、医師は寿命を平均寿命までと延長修正しました。
治療方法も色々ありますが、セカンドオピニオンも受けられて、自分で納得する方法を選択したらいいと思います。
私はいつも(負けてたまるか)と、自分自身に言い聞かせ、逃げないで、ガン太郎と共存すべく、免疫力アップに勤めております。
気休めで言うのではありません、私は「肺がん後3年」と宣告されて34年生きています。前立腺は、天皇陛下様もお仲間ですから、前立腺がん治療は飛躍的に進んでいるようです。
増富温泉や闘病状況について、「JBK友の会」のところどころに書き込みをしてあります。お暇な時覗いてみてください。

投稿: 篠笛 | 2008年2月 2日 (土) 05時29分

今やがんは誰でもなり、誰でも共生して天寿を全う出来る病気。

病院は検査だけにして、治療は自己治癒力、恒常性維持機能を高める東洋的治療に専念しよう。


そして予防として笑顔と感謝といい気持ちで毎日を楽しく過ごそう!


楽しいから笑うんじゃない。笑ってしまえば楽しくなるんだ(笑)

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年2月 2日 (土) 14時31分

関係ない話で恐縮ですが、私の大学時代の同級生からこのようなメールが来ました。もし行ってくださる方がいらしたら、直接私goto@hokuhokusei.comまでご連絡いただけますか。当日受付で取り置きしてくれるようです。


 小生の長男は生まれつき障害があって,話す事はもちろん,物事の弁別能力も
殆どなく,養護学校卒業後も福祉施設に入所しています。養護学校在学中,日中
は学校に居ましたが,夏季休暇をはじめとする長期休暇や,平日の放課後は,特
に行く所もなく,家内がつきっきりで面倒を見ておりました。

 しかしながら共働きの家庭では,なかなか難しいところがあり,また子供自身
もストレスが溜まり,一方介護する家族の人自身にもストレスが溜まる原因と
なっていました。
 このような状況下で障害児を子に持つ世田谷区の親達自身が,障害児学童
NPO「わんぱくクラブ育成会」を立ち上げ,自主的に運営して障害児の放課後
の学童保育を行なっています。

 私事ですが,息子も13歳からこの障害児学童NPOに入ることができ,ずい
ぶんと助かりました。息子自身も居心地が良かったようです。現在は,週に1度
だけこの障害児学童NPOにて1~2時間ほど預かっていただいています。また
家内もこの団体の役員として微力ながら手伝いをしたり,高校生の長女もこの団
体の行事に参加して,障害児達のためにピアノを弾いたりしています。

 しかしながらよくある話ですが,財政的には極めて厳しく,前回チラシを配布
したように「賛助会会員」を募って寄付を集めたり,その他バザーや今回案内す
るチャリティコンサートを自主的に主催して,その収益金を運営費に充てない
と,活動ができない状況です。

 今回案内するコンサートはその一環として毎年行っている活動であり,これま
で南こうせつ,小室等,ゴダイゴ,イルカ,太田裕美等の各氏に出演していただ
きました。今回はビリーバンバンに出演をお願いし,ご快諾を頂いて無事開催す
る運びとなったのですが,開催日が平日になってしまったこともあり,定員が
1200人のところ,目下400枚ぐらいしか売れていない状態です。このまま
では収益どころか赤字となりそうで,NPO存続の危機に瀕しています。

 皆さんの中で,もし行ってみたいと希望される方がいらしたら,ぜひお願いし
ます。

 なお開催要領は下記の通りです。

 時間:2月15日(金)午後5時45分開場,午後6時45分開演,
 場所:世田谷区民会館(世田谷区役所隣,最寄り駅は東急世田谷線松陰神社前)
 出演者:ビリーバンバン
 チケット料金:1枚3000円

投稿: アイ・スペシャルの後藤です | 2008年2月 2日 (土) 19時51分

がん告知に「1分」には驚きました。家族を交えて時間をかけて説明するのが当然なのに!
セカンドオピニオンをして、ペット
(横浜にもあり・・新横浜に)検査をするとか・・。
がん対策はマダマダですね~!

投稿: 梅 | 2008年2月 2日 (土) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17913308

この記事へのトラックバック一覧です: 節分注意報・豆は片付けよう:

« 尿の一文字で、4000字(うさぎ) | トップページ | ペット・ロス(NHKラジオ深夜便) »