« 節分注意報・豆は片付けよう | トップページ | 心臓病のセミナー(共立製薬) »

ペット・ロス(NHKラジオ深夜便)

ペットのことが出ていると、教えてくれる友達がいます。文芸春秋、だったり、英会話だったり、今回は、ラジオ深夜便でした。

カタリナ房子さんの愛犬のアルバムを作る話がでていました。うちの病院では、五行歌とイラストを添えたはがきを出しています。そうすると、飼い主さんも、思い出を5行に、作ってお返事を下さいます。東京新聞に出たこともあって、はがきは、東京と大阪の2社で、商品化されました。小さな小さな、病院のアイデアですが、今度の四国の学会で、展示することになりました。

それで、イラストをかえて新しいものを、10点つくりました。英語バージョンも8点、あります。

きょうからは

こころの

なかで

生きて

いくんだよ

もう一首は、ね・・・

おもいでの

かけら

あつめたら

きみの

シルエット

額装すると、ほんわか、温かくなって、やさしい色になります。どんなにさびしくても、つらくても、過去を味方にできて、また、元気に、歩き出せると、今までよりちょっぴり強く,さらに優しく、なれるかも?そんな、思いを込めて、一枚のハガキ、そっと、だしています。

|

« 節分注意報・豆は片付けよう | トップページ | 心臓病のセミナー(共立製薬) »

コメント

「ハガキ道」の坂田道信さんによると、1000通を超えると別世界が広がるそうです。

5行歌とイラストの藍ちゃん流ハガキ道邁進楽しみにしてます。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年2月 3日 (日) 01時30分

2首ともいい歌。流石だね。
心は心に通じる。
今日は放送だね。一面雪景色。
お父さんの闘病記見て、BF元気になること祈っています。

投稿: 篠笛 | 2008年2月 3日 (日) 05時04分

父の闘病日記は、毎日の病院の献立がカラーのイラストで出ていて、もらったおみやげのお菓子屋さんのパンフレットもはってあったり、誰が来たかも書いてあって・・・夜しか病院に行かれない私や弟に、昼間、どんな生活をしていたかが、わかるようになっています。今、友達に日記を貸してといわれて、父はいなくなってもみんなのお役に立てるように毎日書いていたんだなあ、と改めて思いました。自分のためじゃなくって、誰かのために、世の中のために、遺してくれたんだろうなあ。何だかいつまでも、父は生きているんだあ、なんておもっちゃった。

投稿: 藍弥生 | 2008年2月 3日 (日) 07時28分

藍ちゃん

お父さん入院中の日記すごかったね
お見舞いに来た人は必ず書いていたし
それが連絡になったりね
お父さんも日記つけていたっけ
私も藍ちゃんのお父さん心の中に生きていますよー
お父さんに感謝ですねー

投稿: booちゃん | 2008年2月 3日 (日) 08時28分

我が家のゴルビーの思いでも心の中に閉まってあります。
もっと散歩に連れて行けば良かったな~とか後悔しています。
反省をべスに生かさないと!

投稿: 梅 | 2008年2月 3日 (日) 08時59分

今日は、朝から雪景色。
♪猫はこたつで丸くなる♪じゃありませんが、寒いのか我が家の愛猫達は、食事を食べたらこたつですやすや寝ています。
ところで、今日はゆっくり藍ちゃんのラジオ番組を聞けるかな!
私の友人は、猫ちゃんを飼ってる人が多く先日もメールで友人が愛猫プチの具合い悪く数日ご飯を食べなくなりガリガリに痩せてしまったと…少しは体力は戻ったようだけど、口が聞けないだけに心配です。我が家の猫ちゃんも藍ちゃん達にお世話になりましたよね、原因が何だったか謎でしたが…。
今でも、藍ちゃんから頂いたお父様の『あいうえを人生訓』を大切にしています。
優しいお父様の相手の感謝への気持ちを私も大事にしたいと思います。(^_^)

投稿: 霞 | 2008年2月 3日 (日) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17921528

この記事へのトラックバック一覧です: ペット・ロス(NHKラジオ深夜便):

« 節分注意報・豆は片付けよう | トップページ | 心臓病のセミナー(共立製薬) »