« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

第1回・篠笛教室・

JBK友の会のコメント2000番、ぴったり賞が、篠笛。そこで、早速、生まれて初めて、篠笛に挑戦。

夫も還暦の手習いで、一緒におけいこ。先生は篠笛4年目の腰原先生。がんに負けてたまるかで、はじめたら、背筋は伸びるし、肺活量はつくし、先生は美人だし・・・で、のめりこんだそうな。

ところがどっこい、これが、みているのと、聞いているのとは大違い。音を出すのと指の位置が思うようにいきません。8月のアイルランドまでに、何とか1曲、とおもっていますが、前途洋洋。

とりたてのブロッコリー・サニーレタス・ほうれん草付の、篠笛教室。参加したい方は、来週の木曜日の午後です。要予約。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ショートステイ失敗の巻

母がショートステイにチャレンジしました。弟が、持ち物の準備をして、数日泊まれるようにしたのですが・・・やることがないわ、といって、帰ってきてしまいました。

まあ、行っただけ、第1歩かな。失敗も、成功の過程かな。

父と違って、感謝の前に文句が出ちゃうから、どこに行っても、難しいんだろうな。こちらにも、いろいろ施設があるので、患者さんのおすすめの所の資料を、集めています。

一緒に住むのもいや・こっちの来るのもいや・どこかに行くのもいや・一人はさびしい・誰かが来るのはわずらわしい・・・こんな感じの母です。

こうしよう、と言ったこと、全部まかせてくれた父の時は、病気は癌で残念だったけど、父も私たちも、いい思いで作れたし、父の闘病記は、みんなが回し読みして、いなくなった今も生きているのに、なあ。

けど、産んでくれた母、受け止めないと、何事も始まらないし・・・ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日のナンバー・109

109ってなーんだ? このブログの1日のアクセス数です。ちょっと、びっくりでしょう? 毎日、毎日、この数字!感謝感激。 獣医界のブログの女王、かも?

ペット情報、現場学、音楽情報、元気情報、皆さんのコメントも、読む人が喜んでくれて、うれしい限りです。

さて、今夜は、ペキニーズの特徴とかかりやすい病気のコラムの下書きとイラストのラフ、仕上げます。写真は、患者さんがくださったので、それが本に載る予定。

ブログも本もラジオも、みんなとのコラボが、形になって、楽しいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気いっぱいっ!!

明日もピンキーピグレッツのライブです♪

みんなで、元気いっぱいになろうね♪

私は、大きな手のカタチのうちわ製作中です。

この前はかわいいお花と、大きなお花を頂き、大喜びしてました。

最近は曲順、会場によって、曲のイントロなどもアレンジさせているのでそこも見所!

いろいろ考えてるんだなぁーと感心させられます。

私もいろんな講演などでお話させてもらうけど、少しずつ変えていったり変化をつけてます。

ジャンルは違うけど、似てるなーって共通点みつけちゃいました。

どんななこともみんなカタチはいろいろだけど、作り上げていく過程は一緒なんだね。

では、会場で待ってまーす!!

【LIVE】at 渋谷GUILTY

日時:2008年2月26日(火)
場所:渋谷GUILTY [HP]

前売り ¥1800 当日 ¥2000 DRINK別途 ¥500
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets:20:45(予定)
with:お茶の間微糖 / 猫かぶり隊 / fuzzy

| | コメント (5) | トラックバック (0)

恩師の奥様の思い出を語る会

私が20歳、院長が27歳。私は大学2年生のときから、臨床がやりたくて、授業が終わると、久我山にあった、小鳥から像までの病院に、研修にいっていました。そこで3年間代診をしていたのが、夫です。つまり、出会いのきっかけの場です。日本の小動物の獣医療を30年前に変えたK先生です。始めてアメリカに本を買いに行って、翻訳して、みんなに次々紹介してくれた先生で一番青春のときに、勉強させてもらった所です。

そこのK先生はもちろんのこと、奥様にも、かわいがってもらって、その頃培ったことや教わったことが、今、ひとつひとつ、本になったり、連載になったり、形になっています。夜遅くまで勉強会のある日は、カレーやサラダも、奥様と一緒に楽しく2階の台所でつくりました。

私たちが行って、思い出のエピソード、しめの言葉にK先生は涙ぐんでくださって、品川パセフィコにたくさん集まった人の中には、30年ぶりに会う友達も、いっぱいいました。

遠い昔だけど、かわいがって大事にしていただいた思い出は、いつまでも、力になって、励みになって・・・これからも、天国に届くようなお仕事、歩き方、したいなあ、と思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日・2月22日・ネコの日・夕刊

山形のあっちゃんが、「宏子ちゃんと市橋さん、お名前でてるよ」と、メールで教えてくれたので、まだ、読んでいなかった新聞を、広げてみました。

朝日チャリティー美術展1100人・1200点、集まったそうで、その名前が全員出ています。日本画のところに、これに誘ってくれたネコの患者さんの名前が出ていて、わたしのは、版画・書・洋画でもないし・・・どこに出ているのかなあ・・・と探していたら・・・なんと、著名人のトップにでているではありませんか!

藍弥生だから、あいうえお順だから、1番になっちゃったわけ。ちなみに、ほかにどんな方が著名人のところに出ているかというと・・・森光子さん・つばてつやさん・やなせたかしさん・藤子不二雄さん・ジェームス三木さん・水谷八重子さん・小沢昭一さん・八代亜紀さん・やくみつるさん・羽生善治さん・笑福亭仁鶴さん・杉良太郎さん・谷川浩司さん・・・そんな方々より、前にでちゃったの。

早速、名付け親にFAX. へーって、もちろん、喜んでくれました!

あとは、3月7日ー10日(私の作品は9-10のみ)に、銀座の松屋で売れてくれることを、おいのりするのみ♪

ネコの患者さんに誘われなかったら、知らなかったので、ネコのおかげ、それも、ニャン・ニャン・にゃんのネコの日にでて、幸せ気分。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まんが・こどもに伝えたい「大切な事」

看護師の専門学校で、倫理観を教えることになり、このブログで、お勧めの1冊、リルクエスト、アドバイス、なんでも募集中! って言ったらね・・・

全国の皆様から、たくさん届き、感謝感激の日々。金沢に単身赴任のBF・フードの会社のBF・出版関係・IT関連・大学の友達・もとデカさん・薬品会社の専務さん・・・みんなみんな、倫理観は、ビジネスマナーの根源、というわけで、それなりに、しっかり把握してあります。

で、そのなかで、いっちばん簡単で,ねっころがって読めて、思わず笑っちゃうけど、心の琴線に触れる1冊がこれ。

よい子を演ずるのはやめましょう・男のくせに、女のくせに、というのはやめましょう・ありがとうといいましょう・パソコン頼りきらないようにしましょう・恋をしちゃいましょう・友達をほめてあげましょう・・・わかりやすいでしょう?

倫理観、難しく考えないで、相手から笑顔をどうやったら、いっぱい引き出せるか?だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アトピー原稿・イラスト付

学会・専門学校・セミナーが一段落、と思ったら、原稿依頼。皮膚病の中で、多いの。特に、春になると、増えてくるので、今から準備原稿なのです。

楽しいイラスト入れて、飼い主さんにわかりやすい原稿で、というリクエスト。4回シリーズの予定です。わかっていることでも,書くとなると、もう一度、勉強しなおしたり新しい文献集めたり、忙しいけど、こうやって育てられているのかも。

新潟セミナーでお友達になった先生から、メールや著書が届いて、びっくりするほど同じようなポリシーで、なんだか幼馴染とばったり出会ったみたいです。同じ世代で開業30年、一緒に張り切って行こうね、って約束しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜五行歌会

今夜は、横浜五行歌会。私の歌は・・・

こころ

背中

にも

笑顔を

でした。動物看護師さんのビジネスマナーの「電話の達人になろう」の中のキーワードです。キャッチコピーに使えそうでしょう? ホテルマンやスチュワーデスさんの新人研修にも、ね。

厚生省の白書によると、医療はサービス業。体はもちろんですが、心も、元気にしなくちゃね。

犬の胃腸障害、はいたり、下痢をしたり、それと、ウサギの結石がきて、忙しい日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

心のお手入れ・品質管理

倫理観、みんながそれぞれの会社でも、悩みみたいで、今、注目されている分野みたいですね。

でも、これができたら、細かいマニュアルなんてなくっても、ビジネスマナーばっちりだし、事務的に対応する人も少なくなるのでは、っておもいます。

まあ、突き詰めたら、常に心のお手入れをして磨きながら、品質管理にこころがけていくのかな。

今日は、ライブに、VIPなボーイフレンドが、会社をそっと抜け出してきてくれました。元気なバンドにパワーをもらったって、よろこんでくれました。庶民のお気に入りのお店、大戸屋で、ごちそうしました。楽しいメニューとリーズナブルな価格、初めて定食屋さんに、行ったのでは?というくらい、感心していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢のステージ

今度のピンキーピグレッツのライブは、 CLUB CITTA’川崎です!

この前、FM横浜に出演し、告知もさせていただいたライブです。

PPは18時頃の出演になり、ちょっといつもより早めですが、めちゃくちゃ、ひろーーーいステージなので是非みなさま、応援に駆けつけてやってください♪

私も急いで駆けつけます★最近ライブはご無沙汰のピンキーPTAのみなさまもお待ちしておりますっー!!

日時:2008年2月19日(火)
場所:CLUB CITTA'川崎 [HP]

『UPSTART GIRLS FES vol.02』

前売り ¥2500 当日 ¥3000 DRINK別途
OPEN:17:00 START:17:30 PinkyPiglets:18:05(予定)
with:SKULLCANDY / WitcherySKANK / LEMON DROP KICK(USA) / ザ★ボン / ミツマッシュ / PEEP★4U

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・新潟VTセミナー

新幹線、途中の越後湯沢からは、大雪。わーおーとおもったら・・・新潟市内に近づくと、晴れていて、びっくり。佐渡の山で、雪が落ちちゃうらしいです。

改札口にK先生が迎えに来てくれていて、大学は違うけど、私と同級生。何だか、ばっちり気があっちゃって、そこから30分の病院見学。笑顔が素敵なお嬢様と優しいスタッフと臨床心理士の奥様。おうちにあがりこんで、お昼をいただいてから、会場へ。

新潟VTさん、みんな熱心に、聴いてくれました。夢をヨーイドン、で書いてもらって、賞品出したり、良い習慣悪い習慣、書き出したり、夢リストの表を埋めたり、あっという間の2時間でした。

そのあと、新潟の獣医さん22人と懇親会。鹿島屋さんの瓶詰め、おみやげにいただいてきたので、朝食は、ばっちりー♪

みんなのおかげで、楽しくできて、アンケートは、私たちの宝物。ヒントがいっぱい詰まっています。みんなが元気になる、生き方のコツ、みたいなセミナーができたらいいな。心ちゃんが、昔、いつかやってね、っていってたから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新潟VTセミナー80人・未来アルバムを創ろう

3時から5時まで、新潟の東映ホテルで,動物看護師さんに,お話しに行きます。おばあちゃん子の私なので、祖母の生まれた新潟・村上、VIPなBFの生まれた十日町、仲良しのテルちゃんの故郷・松之山、五十嵐さんの柏崎・・・笹団子、八海山、加島屋の瓶詰め、柿の種・・・コシヒカリにおそば・・・大好きなものが、イッパイの新潟。

お迎えつきで、動物病院見学付きで、セミナーが終わったら、みんなで懇親会。

心に未来アルバムを創ると、テーマをもって歩いていると、パワーパートナーにめぐり合えて、ちょっといやなことがあっても、つらいことがあっても、自分の居場所がぶれないで、お仕事楽しく元気に続けられるよ、そんなお話、できたらいいな。

サクセスクラブで、人脈畑を耕して教わったこと、みんなに分けてあげないな♪

ラジオも聴いてね。文化放送、昼、11時半から、リスナーさんからの質問に、お答えします。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

動物看護師のための倫理観

こんなテーマで、来年度の授業を頼まれました。どんなかたちで、どんなお話しようかな。アドバイスを、みんなに聞いています。こんなこと、伝えてあげて、というリクエスト募集中です。

哲学・道徳・明るく、正しく、楽しく、元気に、一生懸命、素直に、相手の立場に立って、お仕事できたら、いいですね。

昨日が、専門学校の授業は最後で、2年生は卒業、1年生は2年生に新級。新しい生徒さんは、24人。全員、新卒の女の子です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(渋谷五行歌会)

渋谷五行歌会でした。

過去を

味方に

できる人は

幸せ街道を

歩める

人生丸ごと、受け止めて、肥やしにして、楽しみに変えたら、どんなことも自分に必要なことだったって、思えるもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレンタインデー 2008

今年のバレンタインは、ピンキー色に染まりそうです。

バレンタインもライブしちゃいますっー!!

チョコももらえるそうなので、あったまりたい方、チョコ欲しい人、みんな集まれの大パーティーです。

★LIVEat 新宿Marble★
日時:2008年2月14日(木)
場所:新宿Marble [HP]

『初めてのチョコレートライブ2』

前売り ¥1700 当日 ¥2000 DRINK別途 ¥500
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets:21:10(予定)
with:Bearsluck / flamingo / あんず / Pinky Junk Jenny
--------------------------------------------------

そして、次の日の深夜からはなんとあの横浜FMで、ゲスト出演しますっ-!深夜だから、録音してもいいし、早寝、早起きして聞いてもOKだし、是非きいてね。

★Radio★
<FMヨコハマ(84.7Mhz)>の番組
「YOKOHAMA MUSIC AWARD」(金曜深夜3:00〜5:00)に
Pinky Pigletsがゲスト出演します!

出演は2/15(金)深夜3:30頃からの予定です。

みなさん、是非聴いてみて下さい!

さてさて、うちの院長は、一応男なので、毎年少しはもらえてありがたいです。

今年も、患者さんからはクッキー、マカロン、ユキちゃんからは焼生チョコ、娘からは手作りチョコチーズケーキ(これが、甘さ控えめ)をもらいうれしそうです。

私もおすそ分け頂いてー幸せのわけっ子。妻になってよかったと思う瞬間です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スタバ鶴見店・今夜はバンドネオンコンサート

今夜は、8時から、友達の獣医さんのご長男、平田君のバンドネオンのコンサートがあります。私たちの大好きなスターバックス・鶴見店で夜8時から。

いつもは、アルゼンチンにいるんだけど、今日本に帰ってきていて,むこうに帰る前に、もう1回コンサートを、というわけ。

バンドネオン、知らない人も多いけど、とても素敵な音色です。駐車場も広いので、お時間のある人は、珈琲片手にいつもと違うひとときをどうぞ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

逆チョコもらったー!

先輩が、「ほら、逆チョコ、あげる」と、群馬限定チョコ、ラスクにホワイトチョコレートのかかっているのを、もらいました。

逆チョコって知ってた?もらうことばかり考えている男性が多い中、くれちゃうところが、すごいよね?効果抜群かも?

連休明けで、忙しい日でした。まな板が落ちて、下敷きになった子猫ちゃんがきました。幸い大事に至りませんでしたが、思いがけないことって、身近なことで起こるから、気をつけてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仕事とは?

久しぶりに、小学校の友達で18歳からフランスに住んでいる友達から、メールが来ました。

ふと、気づいたら、成長が止まっている気がして、せっかくだから、ガイドブックにないフランスの生活や考え方みたいなものを、どこかに発表したいなあって。

彼女は、仕事って、自己を生かすこと=人間として成長すること、だとおもうんだ、って。そうかも、ね。好きなことで、キャリアをを積んで、1日1ミリ、成長できたら、いいよね。

また別の友達は、仕事は、収入・やりがい・社会貢献の3つのバランスって。

ただ、お金だけが目的で、やっつけ仕事、していたら、つらいだろうなあ。この時代は、メールで、パリにいる友達と、真夜中でもお話できちゃうわけで、んーなんだかんだいっても、ITはありがたいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学会2日目・香川の風

学会は、おもいがけない友達にあったり、なかなかゆっくり話せない人と展示場で話したり、人とアウト、いろんなアイデアをもらえたり、刺激になって、また、がんばろうって、おもいます。

四国にいる先輩が、おいしいお店教えてくれたり、全国に友達がいると、楽しさ10倍♪

そうそう、専門学校のテストの採点も、済ませてきたので、安心。来週の新潟のセミナーのときお世話になる、先生にも会えて、よかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

看護師制度の確立に向けて

サンポート高松で、学会年次大会が開かれています。私たちは、発明研究会のブースに、いろいろ並べ、それから、各部屋で行われている学会に出席。

今年のメインは、看護師制度のこと。うちも、勤続20年の由紀ちゃんと一緒に仕事をしてきて、とても助かっているので、長女もVT6年目になったので、とても興味があります。

昼は、大塚製薬に同級生のM君が、徳島から出てきてくれて,讃岐うどんを食べます。夜は、1学年上の先輩達と、うちの学年が合流して、情報交換会。新薬や新しい機械の使い心地など、現場学の教えっこ。楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学会年次大会・香川・発明研究会

10-11の学会の準備も架橋に入りましたー。

大学時代の同期と先輩の情報交換会もあるので、その橋渡し役で、けっこう忙しいです。1学年上の同窓会の司会をしていなかったら、あえなかった人たちと、こうして交流を深められること、ありがたいなあ、とおもいます。

院長は、商品化にこぎつけた、注射器のスタンド(ゴム製で、3本置けて、裏に磁石がついているので、使わない時は、ぺたんと壁や扉にくっつきます)・エキゾチックの麻酔に使う部品・歯石除去器のチップなどを用意しています。

私は、世界学会に持っていく、外国の獣医さんとお友達になるグッズ・お悔やみカードや病院案内やアファーメーションの英語バージョンのほか、時差時計もつくるつもり。それと、今までのアイデアが形になった品の数々を、ポスターにしました。

若い先生たちが、楽しく元気にいつまでも初心を忘れないで、士気を高めて,獣医療の現場が生き生き、さらに活気づいたらいいなあ。そんな願を込めて、用意しています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大平原・六花亭(お気に入り)

「今、羽田だから、駅まで出ておいでよ。大平原、手に入れたよ」と、千歳帰りのOさんから電話。すっ飛んで、行きました。

なんてったって、大平原は、院長が世界で一番好きなお菓子。マドレーヌとフィナンシェを、バターたっぷりで,ほわっと柔らかくした、やさしい味のケーキです。

六花亭のお菓子は、全部おいしいけど、これが1番、って院長は言います。こってりしてそうで、さわやかな、口当たりです。昔の名前は、千秋庵。帯広畜産大学時代からのお菓子で、思い出を聞きながら、ビーンズさんのキリマンジェロでいただくと、最高です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

S君、食事が始まりました!

左半身不随・糖尿病・腎臓病・心臓病・食道癌・・・手術後,食道と胃が一部くっつかなくて・・・気管切開、50日ぶりのご飯でした!

3分がゆ・豆腐の味噌汁・ミートローフ・ヨーグルト・金平大根・・・すごいでしょう?

何があっても、奇跡の男になって、おうちに戻っておいでよ!って、言ってます。やったねー♪

なかなか、お見舞いにいけないので、病院にお手紙・ハガキ、書いてます。父が入院していたとき、3ヶ月間、毎日五行歌のハガキ、書いてくださった人がいて、とても楽しみにしていたから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お食事もできます。

今度のPinkyPigletsのライブは、お食事も食べれて、座ってみれるー♪いい雰囲気もライブハウスに出演です♪

なんと、一緒に出るのは、ドラムのセイコのお師匠のバンド「東京ドームス」さんで、

初競演となる、10日(日)はセイコが、なんとドラムソロも披露する予定で、見所満載です!!

東京ドームズさんは、パーカッションもいて、生セッションや、いろんなスタイルでたのしませてくれる素敵なおじ様バンドです。

落ち着いて聞ける、素敵な夜になりそうですshine

そして、いつもよりロングステージの60分!!

珍しい、restaurantワニ料理を食べながら、beer一緒にたのしみましょっー♪

渋谷駅、原宿駅から、徒歩10分くらいです。

明治通りって素敵なお店も多いので、時間があったら、冬のお散歩がてらブラブラデートheart04でもしてみよっかな。

おすすめのお店あったら、教えてね。Bellsmapkuroko

【LIVE】at 原宿CROCODILE

日時:2008年2月10日(日)
場所:原宿CROCODILE [HP]

ミュージックチャージ ¥2000 DRINK別途
OPEN:18:00 START:19:30 PinkyPiglets:19:30〜(60分予定)
with:東京ドームス

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒いけど、綿に注意しましょう。

毎年、真冬になると、2-3例ですが、綿の繊維が、足に絡まって、足の先の血行が悪くなって壊死をおこした動物が来ます。

ハムスターの赤ちゃんの足の先が取れたり、鳥の足に絡んで、先が真っ黒の枝のようになってきたりします。

温かくしてあげようと、良かれと思ってしてあげたことが、思いがけない結果になります。今日も、生まれたばかりに雛が寒いとかわいそうと、綿を入れておいたら、2羽が絡んでひとつになってしまって、きました。

綿より、ティッシュをこまかくしたり、新聞紙を短冊に、どっちも手で切るのがお勧め。はさみやシュレッダーだと、切り口が鋭利になるのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

心臓病のセミナー(共立製薬)

2年ぶりの大雪の中、犬の心臓病の新しい薬のセミナーがありました。世界30カ国で使われているこの薬は、強心作用と血管拡張作用の2つの作用が1粒のなかに入っている、優れものです。

長生きできる犬が増えそうで、うれしいな。猫やエキゾチックにも使えるといいな♪

このお天気にもかかわらず、笹川記念館はいっぱいで、勉強熱心な先生が多くて、頼もしい限りでした。同級生2人にも会えて、元気でよかったです。

ここの会社は、日本で始めて動物にも扶養手当を出して、話題になって、その後から、3-4社、動物の扶養手当をつける会社が出てきたそうです。寒い日でしたが、ホットなニュース、たくさんの日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペット・ロス(NHKラジオ深夜便)

ペットのことが出ていると、教えてくれる友達がいます。文芸春秋、だったり、英会話だったり、今回は、ラジオ深夜便でした。

カタリナ房子さんの愛犬のアルバムを作る話がでていました。うちの病院では、五行歌とイラストを添えたはがきを出しています。そうすると、飼い主さんも、思い出を5行に、作ってお返事を下さいます。東京新聞に出たこともあって、はがきは、東京と大阪の2社で、商品化されました。小さな小さな、病院のアイデアですが、今度の四国の学会で、展示することになりました。

それで、イラストをかえて新しいものを、10点つくりました。英語バージョンも8点、あります。

きょうからは

こころの

なかで

生きて

いくんだよ

もう一首は、ね・・・

おもいでの

かけら

あつめたら

きみの

シルエット

額装すると、ほんわか、温かくなって、やさしい色になります。どんなにさびしくても、つらくても、過去を味方にできて、また、元気に、歩き出せると、今までよりちょっぴり強く,さらに優しく、なれるかも?そんな、思いを込めて、一枚のハガキ、そっと、だしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

節分注意報・豆は片付けよう

さて、明日は、節分。鬼は外、福は内。で。お外に蒔いた豆、お散歩で拾い食いして、おなかこわさないようにしてね。お部屋の豆も、あっという間に、食べられちゃうから、蒔いたら、お掃除してね。

ついでに、がん太郎も、お外にポイって、できたらいいね。そうも行かないから、仲良く、暴れないように、お願いしたいね。

友達が、前立腺がんの宣告を受けたんだけど・・・「たった、1分だったよー。もう少し、時間とって言ってほしかったなあ。いろいろ質問しても、答えないし・・・」って。セカンドオピニオン、おねがいしたらいいよって、伝えました。

みんな、いろんなことかかえて、このブログ、読んでることと思います。気晴らしになったり、情報交換の場になったり、チョピット、元気になったり、何かのお役に、少しでも立てたら、いいな。ブログ家族になれたら、いいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

尿の一文字で、4000字(うさぎ)

連載している、ペット情報誌から、原稿の依頼がきました。ウサギのおしっこ、尿・たった1文字で、4000字の原稿を書きます。ウサギのおしっこは、奥が深いので?受けることに決定。

スタバで受験生みたいに、夜は原稿書きです。このごろ、同級生の陶芸家M,Kちゃんの作った珈琲カップや、鹿児島小林市、の陶芸家のBFがつくった珈琲カップを持っていきます。マイカップだと、20円引きなので、お得だし、ちょっとかっこいいです。

そういえば、素敵な女性は、行きつけのお店を持つ、そうで、スタバかも?ね。うちの場合。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »