« 義母84歳誕生日 | トップページ | 川崎エフエム・昼12時ー13時 »

お休みなしのお正月も最終日

今年は、毎日点滴のウサギさんがいて、お休みなしのお正月でした。でも、少しずつ元気になって、あと一息。5日に手術の予定です。

前立腺がんの友達が、3人。それぞれ、違う治療法です。放射線・重粒子線・ホルモン療法・・・いろいろあるみたい。患者さんも、自分で勉強して、選択できる時代。セカンドオピニオン制度も、上手に利用して、ベストな命選び、したいですね。だって、自分の命は、守りたいもんね。命の時間も、勝手に決められてもね?

虹の会などに参加して、先生方に質問できたりするのも、納得できていいよね。JBK友の会で、情報交換すると、少しほっとできるよね。みんなで、がん太郎をやっつけて、時にはなだめてかわいがって、ロスタイムいっぱい作って楽しまなくっちゃ! 同世代でも、癌のお友達、出始めてきています。できること・やりたいこと・伝えたいこと・残したいこと・大事なこと・・・見つめていかなくちゃっておもいました。

老後に・いつか・そのうち・・は、今まではあったかもしれないけれど、もしかしたら、ないかもしれないわけで、できるときにできることを、毎日丁寧に、はぐくんでいこうとおもったお正月でした。

人も動物も、みんなみんな、げんきになあれ!できることあったら、言ってね。

|

« 義母84歳誕生日 | トップページ | 川崎エフエム・昼12時ー13時 »

コメント

忙しいお正月無事に終わって何より。若しかして前立腺の友達3人の仲間に入れてもらっているのかな。JBK友の会を利用するよう宣伝してもらって感謝。
患者会は虹の会、コスモスと二つに関わっているけどコスモスは開催日が毎月第2月曜日午後2時から(月曜日が祭日の時は第3)二俣川のGセンター。と定着している。ガン対策専門教育を受けて資格を取った看護師さんが毎回出席してくれて親切に質問に答えてくれる。女性には女性専門の会があって旅行会なども行っていて大変評判がいい。家族の会もある。一人で悩まず是非覗いて見られることをお勧めする。出席した人は皆元気にそれなりに生き方を掴んでいくみたい。たまには篠笛を聞くことが出来るかも・・・。泣いていてもガン太郎は治まってはくれない。
やりたいことは明日に伸ばさず今日実行する。ことが大切。患者同士にしか理解できない会話が獄自然で来て、平気で泣くこともできる。

同じ峠は
みんな
越えているのよ
涙も貸すよ
そして一緒に笑おうよ

JBK友の会へもどうぞ。

投稿: 篠笛 | 2008年1月 4日 (金) 06時39分

検査や手術は西洋医学の最先端に任せ、手術後の治癒・体質改善・メンタルケアは東洋思想(あえて医学としない)に従うのが効果高いと思う。


笑顔や座禅断食でガンが消えたと言うといぶかしく思う方が多いかも知れないが、極めて論理的に自然治癒力と恒常性維持機能を回復した結果、宣言された余命 を遥かに超える期間をピンシャンしていると言い代えればわかりやすいかな。

私の場合は、体内スギザ箘が超活性なのでガンなどにはならないのだー(笑)

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年1月 4日 (金) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17561987

この記事へのトラックバック一覧です: お休みなしのお正月も最終日:

« 義母84歳誕生日 | トップページ | 川崎エフエム・昼12時ー13時 »