« ハーモニカでスタッフお誕生会 | トップページ | 尿の一文字で、4000字(うさぎ) »

年賀状は新住所録

もう、年賀状はやめちゃう人も、多いけれど・・・我が家は600枚、大変ですが、新しい住所録・生きてる合図・みたいなことで、続けています。そう思うと、面倒でなく、楽しみかも。

たった50円で、心がつながっている人もいるから、人脈,人望になって、困ったときの応援団の人もいるし、何かのご縁で知り合ったわけだから。

実は年賀状、発案からイラスト・印刷・お返事いれると、2ヶ月がかりだけどね。喪中は千の風だよりにしたらいいなあ。うちの年賀状は、どっちにでもなるように、おめでとう・迎春は、入れないスタイルの物語バージョン。これで25年です。

出したのに、もらってない!出してないけど,みて見たい・・・そんな人は、言ってね。今年は、近くに越してきたフラダンスの義母ネズミ入りの、家族6人のにぎやか年賀状でしたよ。

|

« ハーモニカでスタッフお誕生会 | トップページ | 尿の一文字で、4000字(うさぎ) »

コメント

20年位前は250通とか出していましたが、父が他界あたりにトラブルが続いたので止めてしまいました。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年1月31日 (木) 01時22分

今年で年賀状辞めます。というのが1枚あって、今後年賀状出すか出さないか、我が家でも揉めている。バアチャンは完全中止派。篠は徐々に減らしてゆくと中途半端。
650枚出した中に、転居先不明、住所記載不十分、居住なし、などで返ってきたもの15枚。出していない方からも何枚も頂いた。
年末に届く訃報にお世話になった人が千の風になったことを知らなかった、悲しい現実と、人生の締めくくりというか何かもの悲しさを知らされる。
今年の収穫は、甥の何賀状の添え書きが切っ掛けで、オヤジ、オフクロ、70年前のツネオ少年や故郷の山々などに会うことが出来た。
一言の添え書きに心の絆を感じる。ヤッパリ継続しようと思う。
お年玉当選は切ってシートが13枚。

投稿: 篠笛 | 2008年1月31日 (木) 07時27分

藍さんからの年賀状は丁寧ですね。
夫は「これみんな手書き?細かい字が綺麗だね~」と感心していました。
篠笛さんのには「力強さが伝わってくるね~」
夫は刺激され書道の通信を始めました。60の手習いです。何時まで続くやら・・?

投稿: 梅 | 2008年1月31日 (木) 09時03分

藍ちゃんの年賀状を毎年楽しみにしています。
可愛いイラストと近況報告など見てて癒されます。
私も干支はスタンプを押して宛名は手書き、結構時間がかかり時々、パソコンがあればなあと思ったりして我が家は未だに持っていません。
友人などは、ここ数年携帯からメールで新年の挨拶をするように、なんかそれも淋しいような気もします。やはり、挨拶はハガキかな〜φ(.. )

投稿: 霞 | 2008年1月31日 (木) 09時15分

物語バージョンってどんな年賀状なんでしょ
あたしも毎年年賀状にはこるほうなので
大切な行事だと思ってます

投稿: 凪沙 | 2008年1月31日 (木) 12時36分

凪沙さん、病院に住所FAXくれたら、かわいいの、送りますよ。百聞は一見にしかず,で,たいしたことなかったりしてね?けど、カラーで、かわいいですよん♪

投稿: 藍弥生 | 2008年1月31日 (木) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17885464

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状は新住所録:

« ハーモニカでスタッフお誕生会 | トップページ | 尿の一文字で、4000字(うさぎ) »