« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

年賀状は新住所録

もう、年賀状はやめちゃう人も、多いけれど・・・我が家は600枚、大変ですが、新しい住所録・生きてる合図・みたいなことで、続けています。そう思うと、面倒でなく、楽しみかも。

たった50円で、心がつながっている人もいるから、人脈,人望になって、困ったときの応援団の人もいるし、何かのご縁で知り合ったわけだから。

実は年賀状、発案からイラスト・印刷・お返事いれると、2ヶ月がかりだけどね。喪中は千の風だよりにしたらいいなあ。うちの年賀状は、どっちにでもなるように、おめでとう・迎春は、入れないスタイルの物語バージョン。これで25年です。

出したのに、もらってない!出してないけど,みて見たい・・・そんな人は、言ってね。今年は、近くに越してきたフラダンスの義母ネズミ入りの、家族6人のにぎやか年賀状でしたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハーモニカでスタッフお誕生会

先日、ネコの患者さんのレストラン・ラココットさんで、スタッフ2人の誕生会と院長の還暦のお祝いをしました。おいしいフランス料理とたのしいおしゃべり、そこに、弟が飛び入りで、ハーモニカで、ハッピーバースデー、を吹きに、埼玉からきてくれました。

小学校のとき、みんなふけたハーモニカなのに、いつのまにか、おもちゃ箱のスミにガラクタみたいに、忘れられているかも・・・。

静かな独特の音色で、よかったです。院長は、伝統工芸の作家さんの袱紗を、お祝いにもらい、ネズミのかわいい絵がついていて、ごきげんでした。

今夜は、カフェモカにマシュマロいれて、香川・新潟に出す、資料作り,がんばろうっと♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ついに、NHK第一放送に(AM)


急なんですが、本日、NHKラジオ放送(AM594)にPinky Piglets(ピンキーピグレッツ)の曲が流れますっ♪

本日午後13時16分にラジオNHK第一放送NHK(FMではないよ!)で紹介してくれるそうです!!

急な変更の場合もあるかもしれませんが、今のところ流れる予定ですー★

みんな、聞いてね!NHKラジオは全国放送だよね。わぁーー楽しみ!
どんな、人の耳に届くかな。こういう1つ1つこと、大切に、ありがたいことだよね。感謝、感謝!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなのおかげで、S君、車椅子に乗る

42歳で、左半身不随・糖尿病・心臓病・腎臓病・食道がん・・・12月に手術してから、気管切開、寝たきりでした。

今日、郵便局でお母さんにあったら、「きいて、きいて、Sがね、車椅子に乗れたの」って。その話を、ちょうど居合わせた猫の患者さんまで、目がうるうる。

あったことない人のことに、涙浮かべてくれる、この街は、あったかいなあっておもいました。

生まれ育った荻窪より、ここに住んでいる時間のほうが、ずっとずっと長くなりました。夜、くしかつとマカロニサラダと昆布巻き、ご近所、別々のおうちから、届いて、忙しくて、レトルトカレーかなあと思っていたら、豪華版でした!

みんなで、他人のことを応援したり、おかずがいったり来たりする、鶴見の街は、もう、私のふるさとです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アンサンブル・ニューイヤーコンサート・サクラフルール

犬を飼っている友達と、ネコを飼っている友達が、企画している、スリープロデュースの会でした。第4日曜日・渋谷のサクラフルールで、弦楽四重奏のニューイヤーコンサート。ビートルズからバッハ・ベートーベンまで、楽しいトークと珈琲とミニケーキ付きで2000円。

演奏の5人は、みんな仕事を持っています。銀行員・会計士・新聞記者・・・きっと夜や休日に集まって、練習しているんですね。

好きなことを人生のテーマにして、一生懸命、楽しく演奏している姿が、身近で見れて、聴けて、輝いていて・・・私も、がんばろうって、おもいました。

そのあとは、P,Pのライブで新横浜。84歳の義母が、一番前にいすを出してもらって,大声援。子猫をもらってくれた人は、携帯の壁紙が、大きくなったネコになっていて、うれしかったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

星野富弘さんと相田みつをさんのコラボ

券をいただいたので、有楽町の相田みつを美術館にいきました。手足が不自由で、口に絵筆をくわえて、植物の絵を描いている星野さん。前からファンなので、じっくり原画が見れて、感動でした。

そのあと、慈恵に入院中のS君のところへ。ウサギとネコをかっていたので、そんな話や院長の誕生日のこと、筆談ですが、いろいろ話しました。

何か、おうちの人に伝えること,なあい?と聞いたら、「寒いから、風ひかないようにって、いっといて」だって。気管切開していて、呼吸も浅くて、床ずれも痛いのに、人のこと・家族のこと、心配して・・・せつなくなりました。

有楽町にできた、フードコート、イトシアで、ベトナム料理とスイカのジュース・ベルギーワッフル、食べて、ベーグルを買ってきました。お目当てのドーナツは・・・50分待ちで・・・あきらめました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コメント2000番

みなさまのおかげで、コメントが2000番になりましたので、お楽しみを送りました。篠笛さまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やさしいエキゾ学・インターズー

ついに完成! 25日に発刊。やさしいエキゾ学。インターズーさんの看護師さん向けの本、asという雑誌に、2004年の4月から2007年6月まで、毎月連載していたものが、皆様のおかげで、1冊のムックになりました。税込みで5250円です。ちょっと高いけど、コラムもはいって丸ごと宏子の本で、エキゾは文化なのでは、とおもうほど。96ページです。

エキゾチックアニマルという名でも呼ばれている、ウサギ・ハムスター・フェレット・モルモット・リス・鳥の特徴・飼育法・主な病気が、写真や私のイラストいっぱいで、楽しく仕上がっています。あったかいイメージの専門誌になりました。

明日香の写真も出ているので、父が生きていたら、歓んでくれたと思います。がんセンターや聖路加で、連載の頃、原稿を書いていたから。父は、自分の世話より、「相手があることを先にしなさい」「早く原稿を書きなさい」、といつも言ってから。こんな風に、1冊の私の著書になるなんて、思ってもいなかったのでは?

さて、土曜日は、ラジオ大阪・朝・11時半・・日曜日は、朝・11時半。宏子先生の動物クリニック、きいてね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

洗濯機が壊れてよかったこと

電気製品って、なんの断りもなしに、ある日突然、壊れるものですねー。全自動の洗濯機が、そうで・・・あーあ、どうしよう!と思ったら・・・義母が、ちょうどうちの近くに越してきていたので、大助かり。

「うちで洗うから、宏子さん持って来れば」、といってくれて・・・なんと84歳のお姑さんが、毎日洗って乾燥させてたたんでくれます。

みんなが、ずーっと壊れてる方がいいね、といいます。パパは、何を買うのも、じっくりゆっくりカタログ集めて決める、こだわりの男なので、けっこう時間がかかります。 

それに、なんてったって、洗濯機の通り道を、何とか確保しないといけないわけで・・・うちのかたずけも、悩みの種。新しい洗濯機への道のりは、険しいのです。

姑さまは、大変なのに、はりきっているのが、ありがたいです。

あ、そうそう、洗濯機にフェレットが入っていたのを知らなくて、回した人がいたので、気をつけてね。幸いその子は、来たときはふらふらしていましたが、元気になりました。鼻で、ふたを、開けちゃったんですね、きっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

サクセスシート・2008年・

月に1回、第二木曜日の夜に参加している、異業種交流会、2008年の目標シートを提出する締め切りになりました。

動物病院・学会・介護・セミナー・専門学校・家族・盲導犬・緩和獣医療・ラジオ・本・ブログ・・・・、やりたいこと・やるべきこと、盛りだくさんのシートになりました。

みんなに手伝ってもらいながら、楽しく・元気に・素直に・一生懸命、健康に気をつけて、できたらいいな。

サクセスクラブにはいっていなくても、自分で、今年やりたいこと、10個書いて、トイレにはって、できたら消していくと・・・けっこう達成感!不思議と、願が叶うから、やってみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り(寺尾屋)

大口にある中華料理屋さん、寺尾屋に、鷲の湯の温泉に行ってから、よりました。てるちゃんお勧めのこのお店で、餃子セット(半ライス・餃子・ラーメン)500円と味噌肉いため。600円、を2人で食べて、子供たちに餃子3人分450円。安いしおいしいし、おじさんとおばさんが優しくて感じが良くて、びっくり。

大ファンになりました。横のスーパーで、野菜や納豆や果物を買ってきました。

駐車場は、コインをくれるので、ただでした。カレーセットもラーメンツキで500円。チャーハンセットもあります。夜は8時までで、木曜日がお休みです。

近くの人も遠くの人も、温泉コースで行ってみてね。満足な夜、すごせます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

時間決定!!

今週の日曜日のピンキーピグレッツのライブの時間が決まりました!!

20時20分ごろからなので、イベント開始の19時から見ててもいいし、間に合わないって人は、20時頃新横浜に着いてれば大丈夫!!

横浜方面の方、こぞって遊びに来て下さい。

私も応援団長として、おばちゃんを連れてはりきって行くからね。

ラーメン博物館もある新横浜。ついでにみんなでラーメンでも食べに行く??

日時: 2008年1月27日(日)
場所: 新横浜Bell's

http://www.shinyokobells.com/

前売り ¥2000 当日 ¥2500 DRINK別途 ¥500
OPEN:18:30 START:19:00
with:あの娘も振り向くオーケストラ / 100mジャンパー / BALCAS

PinkyPiglets:20:20~(予定)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月22日・院長還暦・末っ子22歳

さて、私事、ですが、なんと今日は・・・院長の夫は、60歳。会社だったら、花束もらって、あしたからは、おうちでゆっくりどうぞ!でした?まだまだ、元気に、動物たちと過ごせること、幸せに思います。

エー、60にみえない、うそでしょう?って、みなさんがおっしゃいます。 ふふふ・そりゃー妻の管理がいいから!若々しいのです?

ついでに言うと、末っ子が同じ誕生日で、22歳。 1年365分の1を、ここにあわせる私の特技も、すごくない? ほんとは、2月生まれの予定を、院長の誕生日プレゼントにしちゃったんだから?

そんなわけで、今日のBGMは、松山千春の22歳と、22歳の別れ、どっちも、なつかしいでしょう?

| | コメント (14) | トラックバック (0)

東大寺・お水取り・修二会の染筆

ねこの患者さんに頼まれて、東大寺のお水取りのときに使う、作品を書きました。お坊さんがこもって修行するときに、励ましになるそうです。

仙花紙(紙の材料)でできた、紙手(こうで)に、私は、色鉛筆でイラスト付五行歌を書きました。これは、A4サイズに書くのですが、状差しに使うので、袋状になっています。壁にずらーっとはるみたいです。絵・習字・詩・なんでもいいそうです。

こころに

何を

植えて

生きて

いきますか

です。東大寺から、まるもち、が送られてくるそうです。それと、東大寺に、朝がゆつきで3500円くらいで、泊まれるそうです。朝、鹿が、境内をお散歩している姿が見れて、心が落ち着く場所だそうです。

初めて挑戦することって、わくわく、しますね。751年天保時代から続いているお水取りのお手伝い、してみました? ネコちゃんのおかげです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

要支援の更新・神戸や

実家の母の要支援の更新でした。いろいろな質問に、答えて、座っているのにも腰が痛くて、審査も一苦労ですね。

何か、お楽しみも見つけようと、浜田山の神戸やレストランを発見❣ 禁煙でパンの種類もいっぱい。何よりのお勧めは・・・パンの耳をくれるのです!「一袋でよろしいですか?」と聞かれて、「はい」。ところが、この一袋は、ガバッと大きいのです。

近所の犬の患者さんと猫の患者さんと、わけっこしても、まだまだあります。極貧みたい、って子供たちが言いますが、いろんなパンがあるので、おいしいし、新しいし、神戸やのファンの理由のひとつです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

発明研究会・香川県・ブースで展示

2月10・11日、四国の高松で、学会があります。情報交換をかねて、ミニ同窓会もあります。展示もあります。清水先生,出展して!と、依頼があり、院長の発明アイデア歯科用のチップや、私の五行歌入りお悔やみカードの海外バージョン、など、せっかくだから、8月の文永堂の特集にも使える物を、今、準備しています。いつも、ちょっと、静かな学会なので?もっと活発に・元気にできたら、と思っています。

若い先生方が、あ、これ、便利そう、とか、こんな方法もあるんだ、と、あとは、自分流にアレンジしてもらえたて、仕事がさらに楽しくしてもらえたら、うれしいな。

寒い日が続いて、ウサギ・トリ・ハムスターの来院が、増えています。共働きのおうちは、昼のお部屋の温度が下がります。夜も、温度がぐっと下がらないように、暖房の調節をしてあげましょう。

土曜日はラジオ大阪・日曜日は、文化放送・朝11時半・・・きいてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マイブック、2008年の記録(324+税)

毎年、この本をお年玉にくれる、友達がいます。366日、まっ白な本です。1ページごとに日付と曜日が入っています。つまり、自分の日記が、年末には1冊の本になってるわけ。

五行歌を書いたり、食べ物のイラスト描いてもいいし、ネタをメモってもOK.

今年は、ブログネタを、書きとめています。少し先でも、この日はこれ外せないなあ、っていうこと、書いておいたりができるから、便利です。

いつも、決まったお年玉って、いいよね?そういえば、今年は、うるう年だから、ちょっとお得かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜五行歌会 ・A社取材

仕事を終えていったので、遅刻して参加。と、いつもより、静かーに進行しています。変だなあ?と思ったら、取材が入っていたのです。

わたしのは、

小さな

日々の

積み重ねは

思いのほか

大きい

でした。

ちっちゃな

毎日の

積み重ねは

思いがけず

でっかい

にしようかなあ、と迷いに迷って、新年なので、お上品にしました?

ブログ、毎日続けていたら、アクセス数もコメント数も増えて、コメントの中でお友達ができて、その人たちが助け合ったり、お茶したり、知らなかった人同士が、絆ができています。みんなの出会いのきっかけになっていて毎日の積み重ねが、うれしい形になって、びっくり♪ そんな、歌でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LONGCAMP・藍色のおさいふ

2008年から、お財布を新しくしました。友達のフランスのおみやげです。いつから、使おうかなあって、おもっていたの。ブランドにうといので、素敵な一品、あんまりもっていないので、私がここから小銭を出すと・・・ア、それ、どうしたの?って、みんなにきかれます。

カードを入れるところがいっぱいあって、さわり心地もやわらかで、とっても便利。世界中、ヨーロッパも、カード社会なんだね。

新年に、何かひとつ、新しくすると、気持ちもほんわか。お財布見ると、きっと、これをプレゼントしてくれた友達も、今頑張って仕事してるんだろうな、一緒にがんばろうって、思うから、不思議ですね。

さて、皆さんは、手帖の他に、何か、新しくしたもの、ありますか?だんな・奥さん・恋人・・・は、もう1回よく考えて、サッサ、新しくしないでね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続・ALWAYS三丁目の夕日(チネチッタ)

1年に1回、年末年始に映画を1本見ることにしています。今年は、ずっと急患があって、お休みなしだったので、やっと、実行できましたー。

川崎ラゾーナで、堂島ロールを食べてから、チネチッタへ。ちょうど3時半からのにすべりこんで、ばっちり。どちらか1人が50歳以上なら、夫婦は1000円でみれるの。「ンじゃ、私といったら、年下のBFは、お得ジャン!」といったら、「だめだよ。夫婦じゃなきゃ!」だって。心の夫婦とか友達夫婦とか夢夫婦とかも、割引になったら、いいのにね?

ま、冗談はともかく、お茶碗で塩おにぎり、がなつかしかったー。おばあちゃん子だった私は、よく、たらこまぶしたおにぎり、「ほいのほいのほい」ってつくってもらったから。今、こんな風に、作らないもんね。ラップで、ぎゅぎゅ、だもん。大腸菌予防策だったのかもね?こだま号も羽田飛行場も、ノスタルジー気分。

それにしても、お医者さんが、犬に狂犬病の注射しちゃって、いいのかなあ?が、素朴な疑問、って言ってた獣医さんもいます。今は、ワクチンを人に分けたり、見ていない動物に薬渡したりは、いけないから。人気映画だけに、ちょっと心配になっちゃう。職業病、だね。

主題歌も、よかったなあ。見てみたい映画は、半落ち・花火 ・母べ絵・・・また、年末年始に、1本、みれたらいいなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

成人式の思い出

2回目の成人式も過ぎちゃったけど・・・院長なんて3回目の成人式です?

やっぱり成人式は15日の方が、ぴんと来るなあ。お休みを連休にするって、便利なようで、うちのような仕事だと、病気は休めないから、かえってかわいそう。結局、お休み返上になるし、連休の前後はたてこむし。学校で美術を教えている患者さんは、月曜日の授業ばかり、振り替え休日でつぶれるから、困るそうです。

テニスや英会話も、月曜日の人はちょっと不利ですね。振り替えは1回まで、なんていわれちゃうと、、、。

毎年この時期になると、「成人式に着物は要らないから、大学のお金は全部返すから」という約束で、獣医学科に行き、振袖を入学金に当てたこと、思い出しています。普段着で、成人式にいったっけ。でも、それでよかったなあって、何回成人式が来ても、そう思います。約束のお金も、返せたし、みんな動物たちのおかげ。

あなたの成人式の思い出も、教えてね。もう1度、成人式のころに戻れたら、何したい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展・イラスト付五行歌

ネコの患者さんが、教えてくれた、朝日チャリティ美術展の出す色紙を、描きました。ボランティアです。いつも、動物たちにお世話になって、今の私があるので、動物のイラストと五行歌にしました。

   犬とネコが向かい合って、微笑んでいるイラストに

がんばれるのは

こころの

なかに

あなたが

いるから

    お母さんネコが子猫を抱きしめてなめているイラストに

遠い昔なのに

愛された

記憶は

いつまでも

チカラになる

この2点が、3月7日ー10日の銀座の松屋に並びます。売れ残ると、チャリティにならないので・・・皆様、よろしく。いくらなのかは、主催者さんが決めるので、わかりません。ブログ友の会で、有志を募って銀ブラツアーもいいかもね?

日曜日は、11時半、文化放送。このごろ、鈴木アナとばっちり、息も会ってきたので、是非聞いてね。そして・・・はがきを出すと、お便り読まれると、グッズがもらえるよ。ペットボトル入れ、かも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

獣医師会の新年会

獣医師会の新年会で、友達・業者さん・議員さん・・・いろいろ集まりました。仕事が終わっていったので・・・食べ物がほとんどありませんでした・・・。

でも、てるちゃんお勧めの本に、会合で元を取ろうとするのは三流、人と話して情報交換への貢献と思うのが一流だって、書いてあったのを思い出し・・・売れ筋のフードの話や、このごろ多い病気や、メタボの悩み・・・話題は尽きませんでした。

おなかぺこぺこで病院にもどったら、差し入れのおかゆセットと味噌汁と梅干ご飯とサラダがあったので、ラッキーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

TBC学院・新年の授業

宇都宮の専門学校の授業でした。みんな、げんきに出てきていて、よかったです。今日は、「コミュニケーションの達人になろう」で、相手に合わせて、程よい距離を,や「インフォームド・コンセント」「セカンドオピニオン」「やりがい見つけ・生きがい見つけ」などの授業でした。

小さな学校ですが、先生方も生徒さんも、みんな一生懸命です。来年度の生徒さんもただいま募集中です。動物大好きな方、人と動物の橋渡しをしたい方、学校見に行ってみてね。

来年度も、ここでビジネスマナーを、2人で教えます。100パーセントの就職率を、先生方も、目指して、一人ひとり、大事にしてくれています。次回の授業は「テーマを持って生きよう」です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋谷五行歌会・題詠・手帳

渋谷五行歌会でした。年明けで忙しくて、1時間遅刻で出席。デモね、なんと、2席でした。

自由詠は

ときどき

あなたの

風が吹く

0,1ノット

くらいだけど

台風みたいに強い風・北風みたいな厳しい風・見るからにやさしい南風・・・いろんな風があるけれど・・・人生を、さりげなく、いつのまにか、ちょっと変えてくれる、そんな風をくれる人って、いるよね? そんな歌でした。

ちなみに、1ノットは、1時間に1825メートルなので、0,1ノットは、無風に近い風かも、ね。

題詠の手帳は

情熱の

赤で

勝負

今年の

手帖

でした。ちなみに、昨年は、ブルーでした。来月の題詠は・・・ペン、です。みんなも作ってみない?欠席歌で、出してあげますよー。もちろん、渋谷歌会にきてもOKです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・目標シート

私の昨年・2007年の目標シート、どんなのかなあ、作ってみようかなあ、と思う人は、80円切ってをはって、自分の住所を書いた返信用の封筒を、動物病院に送ってね。どんな風な2007年1月1日からスタートして、こんな風に終わった2007年12月31日がわかるから。これができて、これができなかったから、総合評価は・・・っていうのが、わかる手本にはならないけれど、見本にはなるかも。

心・技・体の今の姿と、年末の姿を、表にするの。それに、X年後の自分の姿や目標もいれたものです。

毎年続けてやっていると、なんとなく、さまになって、形は少しちがっても、夢に近づいている自分が、見えてくるから、たのしいかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1番広い?!

そろそろ、お正月気分から通常モードにみんな戻った頃ですか?

私の体もだいぶいつもどうりに戻ってきました。体重以外はね。

何かと多く食べ過ぎちゃうもんね。心も体も戻さなくちゃ。

Pinky Piglets(ピンキーピグレッツ)の女の子5人はワイワイ今年も元気イッパイライブやるみたいです。

今年2本目の12日(土)のライブは、なんと今までで一番広い、渋谷のO-EAST(オーイースト)という場所で、お昼の15:30頃から30分くらいやります♪♪女の子バンド祭りです。

こんなに広いステージには立ったことがないっーー!!っと大興奮してます。

せっかくだけど、今回、私は行かれないので応援しにいってくれるPTA募集中です。

大きなステージで音もすごくいいらしいので、ステージを見てる人も、演奏してる人もとっても最高な気分になれること間違いなし!?です。

いける人は連絡くださいね。

お待ちしてます。この写真を見る

日時:2008年1月12日(土)
場所:渋谷O-EAST[HP]

『渋谷ぶっ飛び!! Girls祭り2008』
【1部】渋谷ギャルバン☆暴動 第1R(レース)

前売り ¥2500 当日 ¥3000 DRINK別途
OPEN:15:00 START:15:30 PinkyPiglets:15:30(予定)
with:姫パラダイス / たまち四姉妹 / ねぐりぢぇ / PRiSM PuZZLE

ローソンチケット(34321)

そして、今回は1日では終わらないのですっー♪

なんとっー次の日13日の日曜日もライブです!!

次の日も初めて出る所なんですが、高田馬場にあるESPという、音楽の専門学校のホールで行われ、若い刺激たっぷり。楽しそうです♪この日はPTAパワーをおおいに発揮してこようと私達も張り切ってます!!この日も出演者は女の子。

PinkyPigletsは、17:40の予定です

みんなも一緒に女パワーに触れにいこう!!

日時:2008年1月13日(日)
場所:club 1ne 2wo(ESPミュージカルアカデミー高田馬場校12号館)[HP]

『音楽の的〜UP AND COMING ARTISTS〜 Vol.1』

12月14日(金)より)[e+(イープラス)]にてチケット予約受付中

前売り ¥2000 当日 ¥2500
OPEN:16:00 START:16:30 PinkyPiglets:17:40(予定)
with:つしまみれ / function code / 11-A.REPUBLIC / ELEPHANT GIRL / GOOD ON THE REEL

この写真を見る

| | コメント (1) | トラックバック (0)

BOOK・OFF(川崎 ・モアーズ)

私のお気に入りの場所、川崎モアーズのスタバとBOOK・OFF.本が105円だったり、半額だったり。

でも、これぞって言うのは、105円はないんだけど。パパは速読法の本を、私は、かわいいポエムがハガキで出せる本と、ブログの本、安いから・・・とついいっぱい買ったりして、結局、高かったりするんだけど?

CDも、ちょっと安いから、チューブのウインター・レター、買っちゃったり。

1月は、歯石・避妊・去勢・・・予約が結構入ってきて、みんな、このごろ、予防中心になってきて、うれしいです。昨年は、マイクロチップも、入れる方が多く、迷子になっても飼い主さんが早く見つかるので、開業した頃はなかったもので、動物たちも、ちょっと安心。2008年、皆さんは、どんなスタートかな? 一緒に、楽しく、元気に、一生懸命、できたら、いいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

1月8日・夜7時15分・文化放送・ペット扶養手当

文化放送に、ペットの扶養手当てで、VIPな友達が出ます。生放送です。いつもの笑顔、いつもの元気、で竹内アナとお話できたら、ばっちり楽しい番組になると思います。

聞ける人は聴いてみてね♪ こんな会社が、もっともっとふえたら、いいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サクセス・目標シート

2007年の心・技 ・体、目標シートを埋めました。書いてみると、あれこれ思い出すもので、割といろいろやったじゃん! という気持ちになります。

学会の発表も、大宮・内科アカデミー・連載、エキゾチックアニマル関係も、もりだくさんでした。シドニーのシェルターも、今後の課題です。

そんな感じで、忙しかった分・・・おうちのお掃除とかがねえ・・・お嫁さんが、ほしいくらい。

2007年10大ニュースも、2008年わたしとの10の約束も、つくってみました。できても、できなくても、書いてみると、それはそれで、思い出になるもんね。

紅梅が、いい香りです。今日のBGMは、冬のプレゼント、チューブです。あったかい曲ですよ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ありがとうが、直接届く場所

2008年、初手術は、ウサギさんの子宮癌でした。8歳で長生きなので、これを乗り越えて、もっともっと、長生きできたらいいな。

同じ獣医師のライセンスでも、仕事はいろいろ。公務員のA君は、言います。「いいなあ、ありがとうがさ、直接届く職場って、案外少ないんだよ。」

そういわれてみると、一生懸命お役立ちの薬を開発しても、だれがどこで、どんなに元気になっても、やあやあ、おかげさまで!なんて、出会えないもんね。

さらにA君は続けます。「ありがとうって、魔法の言葉で、元気もらえるから、いいよなあ」ほんとに、そう。忙しくても、お休みがなくなっても、ありがとう、で、疲れは、ふっとんじゃうもん!

あ、そうそう、娘たち、川崎FMの1時間生放送、おかげさまで、楽しくできました。これも、ネコの健太郎チャンのママの紹介だったので、動物たちに、元気ときっかけもらっています。2008年、ありがとうが、たくさんいただけるような仕事にしなくっちゃ。

今日は、スタッフと、新年会でした。今年もよろしくって、感謝と願を込めて・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新春ライブ・新宿Marble・21時

1月6日、夜9時から、PinkyPigletsは、トリだそうです。ちょっと、遅いけど・・・これる人は、まってます。始めての場所なので、ちょっと、たのしみ。

すごいお年玉をもらったので、ぽーい、ってなげてみようかなあ?

ま、とにかく来てのおたのしみ! 若いっていいなあ、一生懸命ってキラキラしてるなあ、好きなことがあると、がんばれるんだなあ、そんなこと、おもいます。

なんでもそうだけど、前に向かって、歩いていくと、少しずつ、いろんなこと乗り越えて、夢みたいなことが、現実になっていくんだなあ、って。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わたせせいぞう世界展

午後休みなので、いただいた券で、銀座三越・わたせせいぞうさんのイラストを見に行きました。

イラストもさることながら、文章・ストーリー・タイトル・・・すべてにマルチで、こんな人が恋人だったら、とおもうほどでした?6日までです。団塊パワーいっぱいの方です。

プランタンの地下に久しぶりに行ったら、カノーのピザ(筒になっていて、果物を入れるの)・小さなドーナツ・ビコのパン・・・楽しいお店がいっぱいでした。でも、豆大福のお店・こごめ大福がなくなっていて・・・ちょっとがっかり。

さあ、今夜は、ラフがOKになった柴犬のイラストを3枚、仕上げなくっちゃ! 世の中少しずつ、いつものペースになってるから、お仕事、スタート!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

川崎エフエム・昼12時ー13時

動物看護師の明日香のバンド・PinkyPigletsが、なんと、1月5日、1時間の生放送に出ます。多分、4曲くらい、かかります。ゲスト出演します。生のラジオは、初めてなので、私の放送シートを使って、一生懸命台本作っていました。

さて、私のラジオは、ラジオ大阪お聞きの方は、土曜日の11時半・文化放送の方は、日曜日の11時半から、裏技シリーズが、好評だったので、たぶん続編でいくつもり。

今年も、ラジオに、お便り・自慢話・悩み相談・質問・あったかエピソード・・・なんでもOKなので、よろしくね。お葉書き、まってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お休みなしのお正月も最終日

今年は、毎日点滴のウサギさんがいて、お休みなしのお正月でした。でも、少しずつ元気になって、あと一息。5日に手術の予定です。

前立腺がんの友達が、3人。それぞれ、違う治療法です。放射線・重粒子線・ホルモン療法・・・いろいろあるみたい。患者さんも、自分で勉強して、選択できる時代。セカンドオピニオン制度も、上手に利用して、ベストな命選び、したいですね。だって、自分の命は、守りたいもんね。命の時間も、勝手に決められてもね?

虹の会などに参加して、先生方に質問できたりするのも、納得できていいよね。JBK友の会で、情報交換すると、少しほっとできるよね。みんなで、がん太郎をやっつけて、時にはなだめてかわいがって、ロスタイムいっぱい作って楽しまなくっちゃ! 同世代でも、癌のお友達、出始めてきています。できること・やりたいこと・伝えたいこと・残したいこと・大事なこと・・・見つめていかなくちゃっておもいました。

老後に・いつか・そのうち・・は、今まではあったかもしれないけれど、もしかしたら、ないかもしれないわけで、できるときにできることを、毎日丁寧に、はぐくんでいこうとおもったお正月でした。

人も動物も、みんなみんな、げんきになあれ!できることあったら、言ってね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

義母84歳誕生日

1月2日は、義母の誕生日。84歳ですが、フラダンスで、慰問にいきます。つまり・・・自分より年下の人たちの慰問に行くのです。あっぱれおばあちゃんでしょう!根性たっぷりなので、大助かり。足腰痛くても、負けてたまるかで、動いているうちに、なんとかなるって。

実は、20日ほど前に、洗濯機が壊れ…今日やっと、買いに行けたんだけど・・・いままで、ずっと我が家の洗濯係をしてくれていたのです。

たたんで戻してくれちゃう為、子供たちが、「うちの場合、洗濯機、こわれたままのほうがいいんじゃない?」って言ったほど。

例年通り、お仲人さんに御挨拶の日でしたが、今年は、子供たちみんな仕事で…代わりに義母を連れて行ったら、大喜び。昔の話に花が咲きました。なんでも、パラオに親戚がいるそうです。あー、いってみたいなあ。海がとってもきれいなっだって♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

望月温泉で雪の露天風呂

朝、急患を1件見てから、8時15分鶴見駅を出発。10時28分に佐久平着。前立腺のマーカーがあがって、ちょっと不安な友達の元気付け。彼の家、昔、牧場があったところに、いきました。ここの息子さんも娘さんも獣医さんだそうです。今、乗鞍で、チーズ・ヨーグルト・牛乳をつくっているんだって。パパは、ここのはずれたふすまを、直してきました。

道の駅で、ランチ。お正月メニュー。鮭・雑煮・ごぼう・手打ちそば・なます・で700円。納豆定食も肉野菜炒めも、650円でおいしい!お土産も、野菜・果物もあって、リーズナブルで、ごきげん。

望月温泉は、雪の露天風呂。5時33分に佐久平を出て東京駅着。新しい地下で、ちょっとぶらぶら。猫のお店やパン・豆・ジャム・まい泉・チョコ・・・楽しい地下道になりましたね。

元旦だけ、いつもと違う、非日常的な一日、忙しい日帰りだけど、パワーたっぷり蓄えて、2008年、素敵なスタートになりました。

皆さんの元旦は?おしえてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけまして、おめでとう♪

紅白見ながら、義母とラッキー(15歳の義母の持参犬)とみんなで、毎年VIPナBFがくれるお里・十日町の年越しそばをたべました。

「ルビーの指輪」が終わったあたりで、車でラジオの紅白にして、荻窪の実家に、お正月用品もって、出発。

年賀状は・・・40パーセント。この3日でがんばろうっと!

暮れに、本牧の魚仁さんで忘年会やったときのこと。大トロ・かに・あんこう・タイラ貝・きんめだい・しめさば・おじや・おいしい日本酒・・・のみながら、「長男が社会人になったんだあ」といったら、そこに来ていた友達が「早くどん底、経験させたいなあ」こともあろうに、そんな恐ろしいアドバイス。

どうして?ってきいたら、「どん底を味わうと、あのときほどじゃないや!っておもえて、たいていの事、のりこえられるんだよ」  ほー、なるほど、サラリーマン生活30年の彼の言葉は、味のあるものでした。おいしい魚仁さん、昼のランチもおすすめ。こんど、みんなで、いこうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »