« 望月温泉で雪の露天風呂 | トップページ | お休みなしのお正月も最終日 »

義母84歳誕生日

1月2日は、義母の誕生日。84歳ですが、フラダンスで、慰問にいきます。つまり・・・自分より年下の人たちの慰問に行くのです。あっぱれおばあちゃんでしょう!根性たっぷりなので、大助かり。足腰痛くても、負けてたまるかで、動いているうちに、なんとかなるって。

実は、20日ほど前に、洗濯機が壊れ…今日やっと、買いに行けたんだけど・・・いままで、ずっと我が家の洗濯係をしてくれていたのです。

たたんで戻してくれちゃう為、子供たちが、「うちの場合、洗濯機、こわれたままのほうがいいんじゃない?」って言ったほど。

例年通り、お仲人さんに御挨拶の日でしたが、今年は、子供たちみんな仕事で…代わりに義母を連れて行ったら、大喜び。昔の話に花が咲きました。なんでも、パラオに親戚がいるそうです。あー、いってみたいなあ。海がとってもきれいなっだって♪

|

« 望月温泉で雪の露天風呂 | トップページ | お休みなしのお正月も最終日 »

コメント

お義母さん84歳のお誕生日おめでとうございます。家族みんなの孝行が元気の原動力。
いまだにお仲人さんのところにご挨拶を欠かさない。これも立派だね。
ご一家皆様方のますますご健勝で、是非お揃いでパラオ旅行が実現するよう祈念。

投稿: 篠笛 | 2008年1月 3日 (木) 06時44分

仲人の新年の挨拶・・今も続けておられ偉いですね。
私達の仲人さんは弁護士さんでしたが、90過ぎて一人で山に行き、山で遭難して、亡くなってしまいました。
90才過ぎても現役の弁護士をやっていて、学ぶ事の多い師でした。

投稿: 梅 | 2008年1月 3日 (木) 09時26分

お義母様、お誕生日おめでとうございます!
年賀状が今日届いたのでアクセスしてみました。
いつも、バイタリティな先生とご家族の皆さん、ペットをとおして教えられることも沢山あり感謝してます。
ブログも今後楽しみにしております。

投稿: 霞 | 2008年1月 3日 (木) 12時16分

藍ちゃん 新年おめでとう。住所を会社に置いてきて、年賀状出せなかった。改めて今年もよろしく。
鬼の霍乱で、晦日から高熱にうなされ、やっと平熱に戻ったところ。女房は静かでいい正月だと励ましてくれていましたが?まあ、本人は大変でした。そのうち篠さんとやりますか。

投稿: 異風坊 | 2008年1月 3日 (木) 12時25分

母は今年、72歳の歳女。
旧年は同級生の朴報が続きかなりショックを受け一時体調を崩し救急車で病院に行って検索したら数値は問題ないので気のせいですと言われて帰って来たのを出張先に連絡して心配かけたくないと私に内緒にしていました。


82歳で亡くなった祖母は息を引き取るまで「人様に下の世話をさせる訳にはいかない」とオムツを頑なに拒み、「やっかい婆さんですみません」と周りに気を使っていた。


例え親族であっても心配や迷惑をかけるなという明治の気概が継承されているなと痛感している。


この人達ですら、大婆さん(幼少に会ったと言うが記憶なし)からすると「もっと婦人としての礼儀をわきまえなさい」と言われたそうだ。


先代に学ぶ姿勢なき今、「礼儀をわきまえ」ようもなく、日本人として恥ずべき粗相なニュースに溢れているのも必然で、新年から私達がまず、率先垂範し、自分のごく近くだけでいいので一隅を照らしてゆくのだと覚悟しなければならないと思う。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2008年1月 3日 (木) 13時44分

皆さん、義母にメッセージありがとう。プリントアウトして、もっていくね。
異風坊さん、往診に行こうか?大丈夫?

投稿: 藍弥生 | 2008年1月 4日 (金) 01時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17559951

この記事へのトラックバック一覧です: 義母84歳誕生日:

« 望月温泉で雪の露天風呂 | トップページ | お休みなしのお正月も最終日 »