« ラジオ大阪記念・白い恋人 | トップページ | 柴犬のイラストと写真 »

今夜の五行歌(横浜)

今年最後の横浜五行歌会に出した歌です。

こころに

何を

植えて

生きて

行きますか

父が、私が小学生のとき、心には、3本の木、を植えていきなさいって。元気・やる気・根気・・・の3本の気。これがあれば、どんなことも、できるし、いつか、形になっていくよって。

今年最後の歌会だったので、来年の準備で、これにしました。心の中に、いろんな木を植えたいな。シェルターができたら・緩和ケアが広まったら・動物とのハッピーライフ・ペットロスのケア・・・人と動物の橋渡し、動物たちの力を借りて、伝えて生きたいな♪

さて、あなたは、どんな木を植えて、生きていきますか?

たとえ、せっかく植えた木が、枯れちゃったとしても、土に返って腐葉土になって、次世代のための栄養になるから、形が少し変わっても、きっと、何かの役に立つと、おもいます。

|

« ラジオ大阪記念・白い恋人 | トップページ | 柴犬のイラストと写真 »

コメント

どんな「気」を植えてもいいけど、「浮気」は植えちゃダメだよ。


って篠笛さんが書きそうだから、先に書いちゃおう(笑)


暢気(のんき)、能天気、無邪気でいくぜ!(笑)


投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年12月21日 (金) 01時22分

歌もいいけど、コメント、お父さんの教えが素晴らしい。「元気・やる気・根気・・・の3本の気」3本の気はしっかり根付かせて、枯らさずに育てて生きたいね。このほかにもお父さんの教え「あいうえお人生訓」は今でも思い出している。

藍ちゃんには、適当な、なんとない「いろ気」もあるし・・・。

投稿: 篠笛 | 2007年12月21日 (金) 06時36分

ハイ!私も「元気・やる気・根気」大切にしています。
藍さんは充分おとうさんの教えを実行していますね。
私は加齢の為か「根気」が無くなりつつありあります。
お二人の母上はお元気ですか?

投稿: 梅 | 2007年12月21日 (金) 07時31分

梅ちゃんの質問にお答えします。病院の目の前にいる義母。腰は痛いけど、元気にフラダンスで慰問に行き、今洗濯機が壊れたので・・・うちの洗濯してくれてます。近くにいて、大助かり。

私の母、私や弟がうつの薬をとりに行き、何とかやってる。一緒に住むのも・こっちに来るのも・ホームで暮らすのも・すべて、そうは行かないわよ・・・です。で、時々、見に行きます。手紙は毎日出しているけど、返事は1通も来ないので、父が残した往復はがき使おうかなあ・・・。

投稿: 藍弥生 | 2007年12月21日 (金) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17431801

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の五行歌(横浜):

« ラジオ大阪記念・白い恋人 | トップページ | 柴犬のイラストと写真 »