« 御用納め・お疲れ様 | トップページ | いよいよ年末、何してる? »

本(犬と私の10の約束)

この本、読んでごらんって、BFがくれた本、やっと読みました。川口晴・文芸春秋・1143円+税。すい臓がんで、お母さんが亡くなってしまいます。父のこととちょっと重なって、一気に読みました。

また別の友達が、文芸春秋で特集していた記事を、くれました。有名人の犬との約束が、のっていました。

末っ子が、これって、子供もそうじゃん、って。10の約束、この年末に、それぞれ、恋人・家族・・・で考えても、いいかも。

もっとも、約束って、心配だから交わすんだよね。電車の優先席みたいで、おもいやりがあれば、いちいち、決め事がなくっても、大丈夫なのかも、ね。

|

« 御用納め・お疲れ様 | トップページ | いよいよ年末、何してる? »

コメント

水をさすようで気が引けるが、己以外の他人様との約束は当てにならない。
人の心ほど変わり易いものはない。約束は破られるためにするもの。寂しいけどそんなことをがん太郎が教えてくれた。
大切なことは相手が約束を破っても自分は守り抜く。そう自分と約束し、それを大切にしてゆくことじゃないだろうか・・・。
(何を言っているのか充分理解できていない。)

投稿: 篠笛 | 2007年12月30日 (日) 07時07分

いい本だよね~この本。感動しました…。ワンちゃんはこうだけど、ニャンコはどうなるのかな?

投稿: てる! | 2007年12月30日 (日) 23時13分

結婚しても今と同じように優しいままでいるって約束出来る?


うん。出来るけど何で?


私とおんなじスローペースの子が、それでもいいか確認して結婚したのに、まだ1年も経ってないのに、毎日、「まだ、メシ出来ないのか」「女のくせに家事もまともに出来ないのか」って責められて家庭内離婚状態なんだって。


家事は嫌いじゃないけどテキパキとは出来ないし、働いてるうちは通勤だけでヘロヘロだから帰宅して直ぐには動けないこともあるから、毎日イライラさせちゃって責められて暮らすことになるのが不安なの。

ふーん、そういうことか。じゃあ、約束出来ないな。


えーっ、やっぱり変わっちゃうの?

うん、変わっちゃうよ。
今より、もっと優しくね。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年12月31日 (月) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17518369

この記事へのトラックバック一覧です: 本(犬と私の10の約束):

« 御用納め・お疲れ様 | トップページ | いよいよ年末、何してる? »