« このごろ、多い病気、冬 | トップページ | お気に入り(パスカル カフェ) »

年賀状注意報

さて、皆様、年賀状にそろそろ着手する季節になりました。我が家も、仕事関係を含め600枚、表のイラスト付物語も刷りあがり、裏の宛名書きも、今日で終了。え、表が、宛名?かな。

で、ここで、印刷に入る前の注意事項をひとこと。まず、千の風になった方へは、私は、今、はがきついたよ、大変だったねって、カレンダーとお便りだします。

次に注意するのは、離婚したお家。うっかりどんどん印刷すると・・・いつまでたっても、昔の彼女の名前が出てきます。3回再婚した勇君の場合は、「もう、すぐ変わるから、書かないからね!」っていいました?

12月1日から、こつこつ、一人ずつ、思い浮かべながら、メッセージいれて書くんだけど・・・頑張っても、書いても描いても、間に合わないので・・・まず、お仕事上、お付き合い上、先に着かないとまずい人から、書きます。

あとは、いつもは、あいうえお順ですが、今年は、「ワ」、からにしようかな。いつも遅いんだからって、言われちゃうから、公平にね。

うちの年賀状で、うれしいなっておもうことは、ね、家族の名前に、動物が入っていたり、子供の写真の代わりに、動物の写真だったり、みんな、めちゃくちゃかわいがってもらっていて・・・うちのこどもたちが、あーあ、「ここんちの動物になりたいなあ」、っていうくらい♪大事にしてもらっていることが、年賀状・この1枚のアルバムで、わかるところです。

|

« このごろ、多い病気、冬 | トップページ | お気に入り(パスカル カフェ) »

コメント

12月1日、2日と大阪出張なので、3日はついでに岡山をまわり、はがき道というものを説いている坂田先生を友人にご紹介頂く。

「複写ハガキの控え」と言うはがき大の薄い罫線をつけた下にカーボン紙そのしたにはがきを置いて文面を書く。
はがきにはカーボンで文面が写り、てもとには控えがのこる。

字がへたでもいい。やっているうちにきれいになる。パソコン全盛期だからこそ、手書きで書く。


残念ながら年賀状はある事件以来、書かない事にしている。年賀状を頂いた方には電話かメールで挨拶する。

元旦、2日は母方生家の魚屋の手伝いなので、火燵に入って新春番組をみながらおせちを食べて賀状を読むなーんてやったことない(笑)

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年12月 1日 (土) 02時26分

藍ちゃんのブログを見て、そろそろ年賀はがきを買ってきて、準備をしなくては。と言う気持ちになりました。年寄りで数が多いのでパソコン任せです。

投稿: 篠笛 | 2007年12月 1日 (土) 05時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17233717

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状注意報:

« このごろ、多い病気、冬 | トップページ | お気に入り(パスカル カフェ) »