« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年、お世話になりました。

たくさんの人と動物と仕事に出会えて、楽しい充実した年でした。千の風になって、現実には会えなくなった人や動物もいますが、心の中では生き続けて、今でもときどき、メッセージ送ってくれます。

残していった足跡、元気な人が、受け継いで、歩き続けたら、うれしいですね。できること、探そうと思います。

今日はこれから、携帯を買いに行きます。番号は同じ.ミニパソコンみたいな、キーボードのついたウイルコム。音楽も聴けて、ブログもみれて、返事もできる、ちょっとおりこうさんなのにします。アナログおばさんが、ついていけるかしらん?

皆様のおかげで、1007年、家族・動物たちと、元気に過ごせたこと、感謝です。来年2008年、366日、1日お得なうるう年。どうぞ、よろしくね♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよ年末、何してる?

朝は、急患。そのあと、中学生と小学生が、病院見学に。院内の機械、超音波診断機・手術用顕微鏡・心電図・麻酔器を見せて、説明してあげたら、興味津々。

午後は、年始の用意に、川崎ラゾーナに。それから、スタバでアニファの校正と年賀状。

ネコとウサギの患者さんのS君も気になるので、慈恵医大に。ICUから個室に移動していました。まじめすぎると、ただのいい人で終わっちゃって、恋人ができなくなっちゃうんだよ、だって。そういわれてみると、そうだったりして?

VIPなBFから、年末のご挨拶のメールと、英文のサイン入りのカレンダー。

サクセスのBFからも、目標リスト,書いた?って。書かなくちゃ!不思議だけれど、手で書くと、夢は、一つ一つ、すこしずつ、かなうんだよね。夢は、見るものではなく、かなえるんだよって、教えてもらったっけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本(犬と私の10の約束)

この本、読んでごらんって、BFがくれた本、やっと読みました。川口晴・文芸春秋・1143円+税。すい臓がんで、お母さんが亡くなってしまいます。父のこととちょっと重なって、一気に読みました。

また別の友達が、文芸春秋で特集していた記事を、くれました。有名人の犬との約束が、のっていました。

末っ子が、これって、子供もそうじゃん、って。10の約束、この年末に、それぞれ、恋人・家族・・・で考えても、いいかも。

もっとも、約束って、心配だから交わすんだよね。電車の優先席みたいで、おもいやりがあれば、いちいち、決め事がなくっても、大丈夫なのかも、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

御用納め・お疲れ様

我が家は、28日の午後から、御用納め。と言っても、継続の患者さんが、毎年必ずいるので、年末年始、1匹も見ない年は、開業して31年、1度もないけれど。

元気になったり、不安が少しでもとれたら、その方がいいかな、って思うので、今年も、そんな感じで、明日も、朝7時半に自宅に電話があった方は、みているので診療はあります。

スタッフにはゆっくりしてもらおうと思うので、今日が仕事納めなので、お昼は病院の近くの手打ちそばを食べに行きました。ここは、禁煙なので、さわやかにおいしく食べられます。

今年も、悔いなくがんばったかな。仕事の3原則は、やりがい・収入・社会貢献だよ、って友達が教えてくれました。バランスよく、3原則、できると、いいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四国の学会・事前申し込み

2月10-11日に高松である獣医さんの学会、事前登録は、少し安くなります。申し込みの締め切りが、年内。で、わかっていたんだけど・・・今年は29日が土曜日だから、明日までに申し込まないと、高くなります。あわてて、申し込みました。

飛行機は、ばっちり早割りで、予約していたんだけど、ね。

香川県の介護の施設の新聞,ほほえみ通信に、イラスト付の五行歌をボランティアで載せているので、そこの会の人とも、お会いすることになりました。

思いがけない出会いが、学会の楽しみを、倍にしてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

それぞれの師走

動物たちは、年末年始のフード・薬、大丈夫?  必要な検査、今のうちでないと、外部に出すものは、お休みになります。病院でできるものなら、まだ、できるけれど。

病院が終わってから、S君のところに行きました。気管切開になったので、お話はできませんが、筆談は上手。この間差し入れた、ボードに、2段で書けます。

Aは?と聞くので、クリスマスライブだったよ。Tは?って聞くので、忘年会の宴会係だけど、もう一人の子が全然手伝わないんだよ、って言ったら、「そういうやつと組んだほうが自分が成長できるんだよって、言ってやって」って。Mは?って聞くので、六本木はすごい人だよって、教えてあげたら、今日は何日?って。

水でうがいができるようになったの。サイダーかオロナミンCで、やりたいなあって。少し、笑顔がでるようになったんだ。

お仕事を一緒にしている方から、千疋屋のイチゴがクリスマスで届き、それを、みんなで、一粒ずつ、わけっこして、大事にいただき、元気をもらいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピンキーピグレッツ ライブ 情報

早いもので年内最後のピンキーピグレッのライブとなりました。

このライブを見ずに2008は迎えられないですよぉー。

もちろん私たち追っ掛け夫婦は見に行きます♪

みんなも一緒に今年をたっぷりたのしみましょー!!

たくさん、パワーをもらって2007年、ハッピー気分で締めくくってくださいね。

日時:2007年12月28日(金)

【LIVE】at 渋谷CYCLONE

場所:渋谷CYCLONE [HP]

『CYCLING CYCLONE YEAR END SPECAL』

前売り ¥1800 当日 ¥2100 DRINK別途
OPEN:**:** START:**:** PinkyPiglets:**:**(未定)
with:D.I / ヒトヨビト / ブルウフロッグ / talking about memory / myusia
Mr. ANDERSEN / THE CORAL REEFS

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ママでなくてよかったよ・森下純子

クリスマスにサクセスのBFにいただいた本です。朝日文庫。がんで死んでしまう男の子の闘病日記。ママも子供も、前向きで、元気な命を持っているときは、もっともっと、みんなの分、がんばろうって、おもいました。

近所のS君、ICUから、小学生の甥っ子に、メッセージ。カタカナの筆談。宙に動く右手で、書きました.「ジンセイハ、コレカラ、イイコトモアルケド、ツライコト、クヤシイコトダッテ、イッパイアルヨ。デモネ、アイガアレバ、ナンダッテ、ゼンブ、ノリコエラレルヨ」耳が不自由で、お話することも少し障害のあるMちゃんと、とっても仲良し夫婦です。献身的に介護しているMちゃんに、感謝、応援しています。S君は病気で不運だけど、幸せな考え方ができるから、私たちは、いろんなこと、教わっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス・ライブ♪渋谷・ギルディ

PinkyPigletsのライブです。出番は、夜8時40分なので、お仕事終えて、気分転換にどうぞ。

もちろん、私たちは、いくつもりー。だって、渋谷、マークシティには、おいしいアイスクリームやさんがあってね、冷たい大理石の上で、歌うたいながら、いろんなアイスや果物をチョイスしたものを、混ぜて、世界でひとつの自分の味になるの。

応援よろしくねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

どんなクリスマス・イブですか?

朝、急患3件。そのあと、ラジオと新潟講演と文永堂出版の依頼原稿の打合。

午後、そごうへ。スタッフのクリスマスプレゼントを買いに、キタムラへ。ここでカレンダーをいただくのが、楽しみ。くじ引きで、なんと、ぬいぐるみがあたりました!

地下で弟のリクエストの南蛮漬け肉まんと舟和のいもようかんを買って、義母を連れて荻窪の実家へ。途中佐藤シェフの丸ごとチキンの五穀米入り3500円を取りに行って、クリスマス。弟がミルフィーユ・マドレーヌ。義母がりんごと花。私が気まぐれサラダ作って、みんなで夕食。チキンは、リーズナブルで、超おすすめ♪

帰りに、鶴見でI画伯を連れて、鷲の湯へ。義母と3人で満月見ながら、露天風呂。邦一タクシー大活躍でした。珍しく、親孝行のクリスマスでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・フェスティバルとライブ

ミナトみらい、パシフィコのドックフェスティバルは、にぎやかで、動物たちもいっぱいでした。由紀ちゃんとらむちゃんも、だっこ紐買って、ごきげんでした。笑顔と感謝のいい気持ちさんにも、ばったり会えました!明日も、24日までなので、行かなくっちゃ。

桜木町の帰り道、左に白い満月・右に夕焼け色の飛行機雲が、空のキャンパスに・・・。

そのあと、ねこの患者さんと、芸大出身のじゅんちゃんバンド、聴きに行きました。中学の同級生6人のバンドです。藤沢本町のレストラン、ビートルズとベンチャーズ。懐かしい曲ばかりでした。好きなことがあるのって、いいですね。クリスマスソングもあって、楽しい夜は、猫ちゃんのおかげかも。

病院の子猫たちも、みんな、貰い手がついて、ほっとしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物のイベント

Banatype122、23、24日パシフィコ横浜で私の昔からお世話になっている会社さんたちが

協賛しているペットのイベントがあります。

かわいい、ペットたちに会えるし、楽しいイベントが盛りだくさん。

私もラジオ・文化放送・朝11時半がおわったら、23日に会場に行ってみようかな、と思ってます。

うちで20年働いている、看護師のユキちゃんも黒柴の愛娘、来夢(らむ)ちゃんを連れて遊びに行くっと言っていたので、探してみてくださいね!

会えたら、来夢ちゃんがなにか、芸を見せてくれるよー★お楽しみに。Main_t

http://www.j-dogfes.jp/link.html

| | コメント (3) | トラックバック (0)

柴犬のイラストと写真

年末前倒し原稿に追われています。今夜は、柴犬のイラストを3枚、まず、ラフを描いて、OKが出たら、清書です。

もう1枚、県立がんセンターのポレポレ通信、ここに、イラスト付の五行歌をボランティアで.これは、こころちゃんが、残していった大切な仕事。みんなが、後を引き継いでくれています。

近所のS君、41歳、左半身が不随で、糖尿病と脳梗塞と腎不全があります。食道にがんができて、手術しました。人工呼吸をしているので、話すことができません。でも、カタカナで、宙に右手で文字を書くことだけ、できます。点滴のチューブはついているけれど。

おうちの人がいけなかったので、代わりに様子を見に行きました。「わかる?」ってきいたら、右手で、「イツモ,アリガトウ。オダブツ二ナルマエ二、カオミタカッタ.アスカノCD,イッパイバラマキナヨ」周りのことばっかり、心配してる。看護婦さんが「ICUは、死なない人が入るんですよ!」って。気管切開の承諾書、もらってきました。

何があっても、前向きのS君、合併症乗り越えてほしいなあ。呼吸が、もう少し、楽になったらなあ。昔、お正月の急患があると、うちの3人の子供たち、駅伝見に連れて行ってくれて、ロイヤルホストで朝ごはん食べさせてくれて、できるだけ連れまわしてくれたS君、早く元気になあれ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(横浜)

今年最後の横浜五行歌会に出した歌です。

こころに

何を

植えて

生きて

行きますか

父が、私が小学生のとき、心には、3本の木、を植えていきなさいって。元気・やる気・根気・・・の3本の気。これがあれば、どんなことも、できるし、いつか、形になっていくよって。

今年最後の歌会だったので、来年の準備で、これにしました。心の中に、いろんな木を植えたいな。シェルターができたら・緩和ケアが広まったら・動物とのハッピーライフ・ペットロスのケア・・・人と動物の橋渡し、動物たちの力を借りて、伝えて生きたいな♪

さて、あなたは、どんな木を植えて、生きていきますか?

たとえ、せっかく植えた木が、枯れちゃったとしても、土に返って腐葉土になって、次世代のための栄養になるから、形が少し変わっても、きっと、何かの役に立つと、おもいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ラジオ大阪記念・白い恋人

札幌に法事で行った、夫の同級生、Sさんが、「ラジオ、大阪進出おめでとう!いよいよ全国制覇だね」って、お祝いだよって小さなお花のついた、白い恋人を送ってくれました。

何でも、この話題の商品は、今、20分で売れ切れてしまうそうで、並んで買うようなタイプの人ではないのに、「手に入らないと思ったら、つい並んで買っちゃった」

おいしかったですよ。なんとなく、心がこもっていて。彼は、実はもう30年前からノーベル賞を狙っていて、もし、もらった時は、その外側のケース、装丁家・ティニー三浦さんの作っているケースは、私にくれる約束になっています。そのくらい勉強家で、だから、今でも、応援しています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

番宣をとりました!

仕事が終わってから、大阪に流れる、宏子先生の動物クリニックの番宣=番組の宣伝をとりに、浜松町の文化放送に行きました。昔は四谷三丁目でしたが、私のために、引っ越してきてくれたみたいで?とっても便利で楽チンです。

お相手の鈴木さんと、息を合わせて、「きいてくださいね!」20秒が勝負のフリートーク。猫2匹飼ってる、あったかい人です。

結構楽しくできました。鈴木さんのリードがばっちりなんだとおもいます。ラジオ大阪で、ぽんぽん、間に入って放送されます。聞けないのが残念だけど。

そのあと、路上ライブにみんなと行きました。通りがかったみんなのりがよくて、ありがたい夜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

病院のお誕生日・31年・12月17日

早いもので、開業して31年になりました。2人でゼロからはじめたので、始めは家から持ってきたテーブルや組み立て家具や折りたたみケージを置いていました。

少しずつ、こつこつ、機械を増やして、心電図の次は超音波・この次は内視鏡・・・と一つ一つ、増やして、今日になりました。

動物たちのおかげだね、っていってます。健康に楽しく元気に自分たちの形に合った病院から、,さまざまなことを世の中に発信できること、とてもうれしく思います。

これからも、どうぞ、よろしくね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物理学療法の病院見学

ひとつ上の学年の同窓会を頼まれたことがご縁で、お友達になったM先生の病院の見学に、女の子(といっても、みんな獣医さんのおばさん?)といきました。

山形・成田・群馬・四街道・スーパー日立で約2時間。駅に着くと、マイクロバスがついていました。M先生のママは、ちょうどきょうが誕生日。

米沢のサラミ。千葉の濡れせんべい。みかん。お菓子。ジュース。遠足気分。お天気最高。

M先生の病院は大きな動物用のプールがあって、リハビリできるようになっています。いつも、一足早く時代を見据えるM先生。アメリカ・オーストラリアでいろんなこと学んできて頑張っています。

とっておきは、どぶ汁・鮟鱇鍋。常磐線平潟港の保養館でごちそうになりました。あん肝と味噌をといたものの中に、鮟鱇・長ネギ・切り干し大根。最後におじやでした。おさしみ・ぶりのてりやき・ひらめ・ほたて・・・心も体も栄養満点、充実したあったかい日曜日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセス・望年会・るぴあの(麹町)

異業種交流会の忘年会でした。望年会と書きます。19人。ちょうどお誕生日の人がいて、みんなでお祝いもしました。

いつか、NPO法人にするのが、みんなの夢です。会社も職種も年齢も違うけれど、お互いに、いろんなことを教えっこして、それぞれ、自分の役立つことを、アドバイスしあって、磨きあって、楽しく歳を重ねています。

2次会で、末っ子のいる六本木のスタバに行きました。ケヤキ坂は、イルミネーションがきれいで、すごい人でした。来週の土曜日はどうなるんだろう?とおもうほど。

ひとつひとつ、イベントが終わって、今年も少しずつ終わりに近づいています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年末モードの動物病院

フードの注文・薬のまとめ買い・今年最後の健康診断・ウサギさんの不正咬合・今年中に歯石を取りたい・避妊去勢手術を年内にして・・・そんなこんなで、病院は、年末モード。

そんな中、ももんがちゃんが、呼吸困難で来院。かなり重態で、薬を飲ませると興奮して具合が悪くなりそうになるので・・・裏技を。薬を体につけてみたら、なめてとろうろして・・・ばっちり。今日、元気になって、食事も食べるようになったって、うれし涙流して報告に来てくれました。

どんなときも、あきらめないこと、家族みんながこの小さなモモスケに教わったって。いろんなことがあっても、家族の心がひとつになって、みんなの想いがちゃんと伝わって、がんばりやさんの、ももんがちゃんでした。

小さな小さな、街の家族のニュースだけど、私たち獣医師って、動物たちにまつわるエピソードに、いっぱい元気もらっています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入り(PINKY PIG!カレーやさん)

明日香の誕生日会で、病院のスタッフみんなで、石川町の地蔵坂にあるお店・PINKY PIG!に行きました。ここは、患者さんとサクセスの友達が、「あすかちゃんのバンドと同じ名前のお店が、できてるよ」と教えてくれたので、へー、ここにしよう、と、ポスター持って、でかけたのです。

石川町の南口から徒歩5分。野菜カレー・カツカレー・チキンカレー・ドライカレー・・・どれもサラダとピクルス付き。辛さが調節できます。甘くしたい時は、ポテトのポタージュみたいなおいしいスープで薄めます。さわやかでヘルシーなお店です。

デザートも充実。ナスのチーズケーキ・ごぼうのチョコレートケーキ・とろとろプリン・・・あっさりした甘さです。PinkyPigletsと一緒に、楽しく元気にがんばって、相乗効果でいこうね!と、なかよしになりました。

ここがね、超うれしかったのは・・・テラスは動物OKのレストランなのです。それと、店長さんが音楽大好きなの。不思議なご縁で、たのしいひとときでした。

みんなも、食べに行ってみてね。きっと、気に入ると思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワンマンライブ、ありがとう!

FAB(表参道)に、たくさん集まってくださって、ありがとう。初めて参加の方も、真ん中で乗ってくれて、うれしかったです。

中学の同級生・先生・友達・職場の人・・・みんな、楽しそうで、小学生から、団塊を超えた方まで、年齢層問わず、がいいかな。

私の小学校と高校の友達、出版関係の仕事仲間、みんなとも、久しぶりに会えて、子供のおかげで、和と輪が広がっています。

動物関係のイベントまで、話がまとまりそうで、とりあえず、ジャパン・ドッグ・フェスティバル2007,12月22・23・24日、みんなでもりあげられたら、いいですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(イブ)

渋谷の五行歌会でした。題詠は。「イブ」4席

あなたのわたしの

間にある

おとなの距離を

少しだけせばめてみる

イブの夜

自由詠はね、5席

愛することの

孤独さを

はじめて

教えて

くれた人

16人、良いお年を、で、原宿のきらきらした街で、またね、といってきました。

トライアングルさんのグラタンを、ちゃっかりいただいて、帰ってきたら・・・病院に差し入れが、カレーとジャガイモの煮物とごぼうのサラダとゆずジャムとちくわと柿。あっちこっちに、サンタはいるなあ、と、うれしい夜でした。

今日は、表参道で、夜は、フリーライブです。動物看護師の出版社の方や、患者さんや、同級生や、友達がきてくれます。ただですし、ワンマンライブなので、遅れてきても、ずっとPinkyPigletsやってますので、お時間の許す方は、どうぞ。忙しい師走ですが、若い人が一生懸命生きてる、っていうのが伝わってきて、好きなこと見つけたもん勝ちの人生、って感じで、ほっといてもがんばるから、みていて、たのしいです。まってるね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日のポストは、サンタクロース

ポストを開けたらね、ちょっと厚みのある郵便物。封を開けると・・・ラップにくるんだ本・はがき・カーボン紙・CD・おてがみ・・・。それと、もみじの写真はがき。

複写はがきの控え、というのは、カーボンで控えがとって置けるの。まっすぐも書けるので便利。

本は、ハガキ道に生きる(坂田道信さん)・女人開眼抄(森信三)・あいうえお論語、でした。活字中毒っぽいわたしなので、うずうず。

まるで、サンタさんが、そっときたみたいで、この年になると、サンタはいなくなるので、うれしかったです。

ところで、あなたのサンタクロースは、誰ですか?そろそろ。逆サンタも良いよね、って言ったら・・・拓馬が、ボーナスでたら、おごってあげるよ、だって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日チャリティ美術展・ボランティア

「先生も、絵描いて、出さない?」と患者さんに誘われて、今年から、朝日チャリティ美術展に、色紙でイラストと付きの五行歌を出すことにしました。動物の五行歌に、しようっと。

売れ残るといけないので・・・東京・松屋銀座に3月7日(月)ー10日(金)までの4日間,買いにいってね。

社会福祉、自閉症、子供の虐待,災害救助,手話、認知症、障害者スポーツ、視力障害者・・・に役立たせてくださるそうです。

みんな、いろんなお手伝いしてるんですね。誘ってくださったネコの患者さんは、もう、何十年も続けているそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あなたの万能薬は、なあに?

今日は、11時半から、文化放送、宏子先生の動物クリニック。2時から、鶴見区の区役所の6階で、動物介在活動の心得みたいな、講演をたのまれています。

で、おもったこと。動物たちって・・・友達作りのきっかけになったり・心臓病のコントロール、なでてると血圧下げてくれたり・仲間になって活動できたり・癒しになってストレスとってくれたり・お散歩で季節の先取りできたり・メタボリックの予防になったり・人の心をほどいてくれたり・・・しつけに時間はかかるけど、世界にひとつのあなただけの万能薬になるよね。

きっとみんな、心にいろんな万能薬、持っているんじゃないかな。本たっだり、植物だったり、友だちだったり、絵だったり、音楽だったり・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もうすぐAAAセミナー(動物介在活動)

日曜日、区役所で講演を頼まれているので、今夜は、リハーサル。タイマーをセットして、時間配分。せっかくなので、2人で楽しくためになる時間にできたらなあ、と、我が家ならではの裏技もご披露しながら、とおもっています。

ふと、メールを見たら・・・2月に講演依頼が。動物看護師さん向けに、なんと、宏子先生の生き様も添えて、ということ。

一番最初に、プレゼンテーションのやり方を教えてくれた、エーザイのBFに、「ね、ね、ね、今までにないパターン、生き様だよ」と電話をしたら、「今、ロンドンだよ。へー、よかったね。いくつかのカテゴリーに分けて、大きな柱は、一本真ん中において、心に残るフレーズは2つか3つ、欲張らないで。ゆっくりじっくり丁寧に、後はそのまま、実例集でいきなよ、一般論に終わらないこと。」

新しいテーマは、どきどきだけど、わくわく、もついてくるもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

市橋日本画教室・ねずみの色紙

病院に、猫ちゃんを16匹飼っている患者さんが来て、日本画で、色紙にねずみを描くのを、教えてくれました。生徒は4人です。

鈴にところは、金箔を貼りました。にかわで、貼るのです。やってみると、日本画は、奥が深く、時間も、急ぐ所と待つ所があって、精神修行のような一面もあります。結構時間もかかりますが、出来上がってみると、みんな同じねずみを描いたのに、みんなそれぞれ、違うポーズ、別の顔で、それはそれは楽しいものです。大きいねずみ・ちっやいねずみ・ほんわかねずみ・アベックねずみ・・・etc.

来年も、えとのお絵かき、日本画教室、やろうね、って約束しました。だってね、なんてったって、先生は、えびのドリア・アボガドサラダ・砂肝のから揚げ・ゴマドレッシング、作ってきてくれちゃって、おなかも心も、栄養満点なんだもん♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

USBメモリーを洗濯したら・・・

いやー、びっくり!洗濯物をとりだしたら、ドラムの中に、ころころ、何が転がっているのかと思いきや・・・なんと、USBメモリー(1,5センチ×5センチくらいの中に、情報がぎっしり詰まっている棒)でした。

きれいになって、すべてなくなってるかなあ?とおもって、さしこんでみたら・・・これが、なんともなくって、9日に頼まれているAAAのセミナーの中身は無事でした!オー、感動!

もうひとつ、うれしかったこと。子宮腺癌のウサギさん、無事手術を終えて、ぽろぽろ、ウンチが出始めて、牧草も食べ初めて、ほっ。「家族が病気で・・・」といって、会社を休んでくれたパパに、ママも心強かったとおもいます。だって、ほんとに家族だもんね。おうちで、一番、太陽なんだもんね♪ 何にもしゃべらないけれど、いつも、話しかけたりなでてるだけで、やすらぎ、くれているんだもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

路上ライブ(横浜・モアーズ)

若者がよくやっている路上ライブに、いってみました。Pinky Pigletsの路上ライブです。寒いです。が、けっこう、立ち止まって応援してくれる人や、夢を追いかけている中高生や、観光の外人さんが、いるんです。

いつも、同じところでやっていたら、ファンが来てくれるようになりました。毎週火曜日の夜9時から。五行歌の織田ちゃんは、ライブハウスよりいいって。ライブはエレキギター、路上は、アコースティック。年齢層で、好みがいろいろ。幅広いアーティストになれるといいな。

そうそう、動物たちも、」路上の時は、これるから、いいんだよね。なごやかになって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンマンライブ

Image2

12月12日Pinky Pigletsついにワンマンライブです!

しかも、今回は、入場無料のフリーライブ♪より多くの人に聞いてもらえるようにがんばってます。

忘年会で忙しい人も、ダブルブッキングで予定が重なってしまった人も、元気 いっぱいもらえるので、みんなで聞きにきてね。

クリスマスプレゼント決まってないって人も、会場でアルバム買うと、サイン、シール、ポストカード、と特典いっぱいだからgood!!

お年玉にあげてもいいかも!

彼女たちは毎日、猛練習中。

なにやら、昔からやっていた曲を少しアレンジして、昔からの応援していてくれたファンにも、これから応援してくれるファンにも新しい自分たちをみせて感謝の気持ちをあらわしたいんだって。

なかなか素敵なこと考えてるよね。

私もなるほど、なんて勉強になることもしばしば。

ライブなんて無縁だった私もいまじゃ追っ掛けで、月に2、3回は通ってるんだから不思議。

これからも、知らない世界にどんどん行ってみたいな。

もちろん、邦一パパと一緒にいくよー!会いにきてね。

フリーライブ DRINK別途¥500
OPEN:18:30 START:19:00

場所:表参道FAB

地下鉄、銀座線、表参道駅A2出口を出て、すぐ次の角を              (マクドナルドの角)右折。少し歩いた右手、WES B1。  

ホームページ : http://www.fab-web.net/

| | コメント (3) | トラックバック (0)

名古屋・ういろう

社会人1年生の長男が、会社の慰安旅行で名古屋に行って、いうろうを買ってきてくれました。真ん中に、栗が入っていて、お上品なういろうでした。

なんといっても、あのサッカー少年が、サラリーマンやってて、「慰安どころか、疲れるんだよね」といいながらも、「先輩も上司も社長も、いい人だよ」とがんばってITの仕事覚えていて、うれしいです。

そんなわけで、みんなで、わけっこしてたべたういろうは、一味ちがって、なかなかでした。

今、ちょっと多い病気は、ネコとウサギ、乳腺が張ってくる偽妊娠です。避妊していない動物は、おっぱいみてあげてね。8個ありますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気づきは築きのセミナー(佐々木泰明さん)

デュバンの会という、異業種交流会でした。グループを作って、ワークショップ、討論会・参加型セミナーで、今の日本人の苦手なパターン克服に、ばっちり。ビジネスマナーの専門学校でも、「こういうとき、どうする?」で、グループ分けして、発表したらいいかも?ヒントになりました。

その後は、スリープロデュースの会で、ギターの大好きな輝ちゃんと、アコースティックギターの岩田裕樹さんとボーカルの工藤ももちゃんのコラボで、クリスマスコンサート。

お世話になった人がたくさん来ていたので、PPもご挨拶。ペットロスのプロジェクトの人たちとも合えて、よかったです。一足早い、クリスマス・忘年会。

2ヶ月に1回、発行のコンパニオンアニマルも、完成。あっという間の日曜日。そうそう、末っ子のバイト先のスタバも、のぞいてみたら、かいがいしく、ドリンク作っていて、やさしい味で、ちょっと感動!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お気に入り(パスカル カフェ)

友達に、「感性を揺さぶるチョコ、食べに行かない?」と、誘われていったのが、ここ。横浜高島屋3階・パスカル カフェでした。

ケーキもチョコも、ただものでないの!アートなの。チョコをより深く味わうには・・・なんだと思う?「急がないこと」だって。

で、思ったこと。恋をより深く味わうにも・・・「急がないこと」。子育ても、動物との暮らしも、より深く味わうには・・・やっぱり急がないこと」なのかも・・・ね。

ドラマチックな時間が、ゆっくり流れるので、行ってみてね♪

ラジオ、11時半、文化放送、きいてね。お便りも、ちょうだいね。まってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

年賀状注意報

さて、皆様、年賀状にそろそろ着手する季節になりました。我が家も、仕事関係を含め600枚、表のイラスト付物語も刷りあがり、裏の宛名書きも、今日で終了。え、表が、宛名?かな。

で、ここで、印刷に入る前の注意事項をひとこと。まず、千の風になった方へは、私は、今、はがきついたよ、大変だったねって、カレンダーとお便りだします。

次に注意するのは、離婚したお家。うっかりどんどん印刷すると・・・いつまでたっても、昔の彼女の名前が出てきます。3回再婚した勇君の場合は、「もう、すぐ変わるから、書かないからね!」っていいました?

12月1日から、こつこつ、一人ずつ、思い浮かべながら、メッセージいれて書くんだけど・・・頑張っても、書いても描いても、間に合わないので・・・まず、お仕事上、お付き合い上、先に着かないとまずい人から、書きます。

あとは、いつもは、あいうえお順ですが、今年は、「ワ」、からにしようかな。いつも遅いんだからって、言われちゃうから、公平にね。

うちの年賀状で、うれしいなっておもうことは、ね、家族の名前に、動物が入っていたり、子供の写真の代わりに、動物の写真だったり、みんな、めちゃくちゃかわいがってもらっていて・・・うちのこどもたちが、あーあ、「ここんちの動物になりたいなあ」、っていうくらい♪大事にしてもらっていることが、年賀状・この1枚のアルバムで、わかるところです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »