« 市橋日本画教室・ねずみの色紙 | トップページ | あなたの万能薬は、なあに? »

もうすぐAAAセミナー(動物介在活動)

日曜日、区役所で講演を頼まれているので、今夜は、リハーサル。タイマーをセットして、時間配分。せっかくなので、2人で楽しくためになる時間にできたらなあ、と、我が家ならではの裏技もご披露しながら、とおもっています。

ふと、メールを見たら・・・2月に講演依頼が。動物看護師さん向けに、なんと、宏子先生の生き様も添えて、ということ。

一番最初に、プレゼンテーションのやり方を教えてくれた、エーザイのBFに、「ね、ね、ね、今までにないパターン、生き様だよ」と電話をしたら、「今、ロンドンだよ。へー、よかったね。いくつかのカテゴリーに分けて、大きな柱は、一本真ん中において、心に残るフレーズは2つか3つ、欲張らないで。ゆっくりじっくり丁寧に、後はそのまま、実例集でいきなよ、一般論に終わらないこと。」

新しいテーマは、どきどきだけど、わくわく、もついてくるもんね。

|

« 市橋日本画教室・ねずみの色紙 | トップページ | あなたの万能薬は、なあに? »

コメント

ますます藍ちゃんの世界が広まっていく、頼もしいね。
藍ちゃんの生き様の核となっているものは、「心」。
親を尊敬し、愛する心をそのまま動物にも人間(他人)にも優しさと思いやりと笑顔を忘れないで接している。ことだね。
お父さんの教えだね。
チョッと早口になるところがあるから、ゆっくり喋ろうね。
褒めすぎたかな。
風邪引かないで頑張ってよ。

投稿: 篠笛 | 2007年12月 8日 (土) 05時45分

話し手の「生き様」は聞き手をぐ~と引き寄せる場面ですね。宏子先生の「ザックバラン」が良いと思います。鶴見の下町のご近所さんとの付き合いとか又人間も含めて「命」の大切さ、妥協しない所やら魅力一杯の「生き様」をしていますよ。べすの獣医師さんにも聞かせたいね~。

投稿: 梅 | 2007年12月 8日 (土) 07時15分

生き様ねぇ。

清水動物病院24時追跡ドキュメント撮影して早回し(笑)

一瞬たりとも止まらない、ノンストップ人生?

ドラマよりもドラマチック

事件は会議室で起きてるんじゃない、鶴見で起きてるんだ(笑)

人々に感動を伝えるアナウンサーになろうと思っていたけど、なった以上に沢山の感動を伝えて来た。

そして、伝えた感動の何倍も感動を貰った。

なーんてね。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年12月 8日 (土) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/17302095

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐAAAセミナー(動物介在活動):

« 市橋日本画教室・ねずみの色紙 | トップページ | あなたの万能薬は、なあに? »