« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

このごろ、多い病気、冬

犬は、関節炎で歩き方がぎこちなくなって、猫は、おしっこが出にくくなる膀胱炎や尿石症、鳥は、卵つまり、ハムスターは、10度以下になると冬眠しちゃうことも。フェレットは、インフルエンザ。

人は、のどが痛くなって、鼻が出る風邪が、うちの周りは、多いです。

今夜は、引き割り納豆にねぎをたっぷり・鶏肉ともやしととうもろこしの蒸し物・きゅうりとレタスとパセリと貝柱のサラダ・バナナのヨーグルトあえ・小国の新米・山形の玉こんにゃく・・・珍しく? 私が作りましたー。ね、風邪なんか、吹っ飛びそうでしょう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今夜のお楽しみ/病院紹介

http://www.pets-j.com/useful/chumoku/chumoku18.html

ちょっと、のぞいてみてね。みんなが、でてるよ。たのしいよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

PP ニュース

21日のレコード発売ライブは皆さんに応援しにきていただいてありがとうございました。

明日は神戸のライブハウスに行くそうです。少しずついろんなところにピンキーピグレッツの音楽が広がってきて、すごいっー!!

こういうことって、すぐできることじゃなくて、小さなところからの積み重ねで、少しずつ、少しずつ、輪が広がって、だんだん大きくなるんだよね。

だから、あきらめない気持ちを大切に、がんばってほしいな。

今回はいかれないけど、近くにいる人は見に行けたら行ってみてくださいね。元気のもらえるパワフルガールズバンドです。

♪Pinky Piglets LIVE♪

場所: 神戸BREATH  [HP]
日時: 2007年11月30日(金)

『FREAK OUT vol.6』

前売り ¥1500 当日 ¥2000
OPEN:19:00 START:19:30

| | コメント (2) | トラックバック (0)

実生ゆずぽん酢

猫の患者さんが、「これ、おいしいのよ」ってくださったのが、大阪堺市のやまつ辻田のもの。「実生ゆずぽん酢」 おもちにかけても、なべに入れても、お魚にかけても、鶏肉にかけても、やさしい味。もちろん、五目やきそばにかけても。

さあ、今夜は、アニファに頼まれた原稿、スタバで書こうっと。

BGMは、PinkyPigretsの「左ハンドル」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネルドリップ珈琲

自分にごほうびで、ネルのドリップ珈琲、買いました。鹿の皮でできてるそうな。早速、一番安いセールの鶴見ブレンド、煎れてみました。なんとなく、おいしい♪

その珈琲飲みながら、年末進行のエッセイとイラスト付き五行歌、3本、仕上げました。安い買い物かも?でしょ?

それから、12月に頼まれている、動物介在活動の講演の準備.下メモから、台本を起こしています。今、全部完成。日曜日もあっという間で、みかん狩り、行けなかった・・・けど、また、来年のおたのしみにしようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペットジャパンの取材

いつも、院長のアイデアを連載しているNJKから、病院の紹介を載せるウェブサイトの取材がきました。

院内の紹介・スタッフ・病院の特徴・・・荒川さんの撮ってくれた写真、満載で、とても楽しいページになりました。

こっちがホームページかしらん?とおもうくらいのできばえで、宝物になりそうです。29日にアップします。そしたら、ブログに貼り付けるので、みてね。

月曜日で忙しかったけど、うれしいことがひとつ。もらいてさがしをしていた、チビ猫の、白足袋子が、可愛がってくれる人に、もらわれていきました。ちょっと、さびしいねえ、ってみんなで言っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

初オンエアー・パワーホッパー

「宏子先生の動物クリニック」という番組のパーソナリティをはじめて、5年目。いろんな人がお相手になってくれました。野村那丸さん・寺ちゃん・太田さん・大野勢太郎さん・千田正穂さん・そして、今は、鈴木光裕さん。

と、鈴木さんの番組の中で、動物看護師の長女のバンド「PinkyPiglets」の21日に発売になった新曲「パワーホッパー」が、初のオンエアでかかりました。なんてったって、全国34局ネット。山形の先輩、牛の獣医さんが、「聞いたよ。すごいなあ。よく頑張ってるな!」って、おおよろこびで、電話くれました。

ね、ね、これって、動物からのプレゼントだよね、っていうと、近所の患者さんが、猫の恩返しだよって。みんな大きくなって、かわいがってくれる人の所に、貰い手がついて・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

携帯の待ちうけ

久しぶりに出た結婚式、100人、若い人の中で、熱気と愛とご両親の心、楽しいひと時でした。今って、映像中心で二人の生い立ちや巡り会わせを、パソコンが大活躍。キャンドルリレーや、三角のケーキを切ったり、サッカー部ののりも、よかったです。武蔵小金井のTERAKOYAさん、というレストラン、おいしくて、ばっちりでした!

携帯の待ち受けにね、愛犬のマルチーズを入れて、「先生見てみて」おじさんのうれしそうな顔。動物の力って、こんな所にも、しっかり根付いていて、これからの定年・団塊のエネルギー源になるんじゃないかな?

動物が縁で知り合った、五十嵐さん、今も素敵なカップルだけど、いつも仲良く、時には前向きのけんかをして、10年、20年後、さらにすてきにかがやいてね。

サクセスの仲間たちも、みんな、応援しています。麻美ちゃん、おめでとう。よろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウインダム・五十嵐さん結婚式

いつも、ラジオの広告代理店さんの仕事、つまり、スポンサーさんを見つけてきたり、番組を宣伝したり、文化放送のスタジオに毎回来てくれたり・・・一生懸命がんばっている、五十嵐さんの結婚披露宴です。お嫁さん、柏崎のご両親にお会いするのが、楽しみです。うれしいことで忙しいのは、いいよね♪

とっても私のこと、大切にしてくれて、座ってください・荷物もちますよ・・・至れり尽くせり、よく気がついて、すごいなあ、とおもったら・・・「だって、宏子先生、おふくろとおんなじくらいだから、大事にしないと、ばちあたっちゃう」

このごろ、年下の人と仕事することが多いので、友達に、「年下のボーイフレンドが増えちゃった!」と言ったら、「ねーねー、うれしそうに、自慢気だけどさー,ただ、年取っただけジャン?」だって。

彼は、つい先日手がけた仕事、「動物にも扶養手当」、というニュースが、テレビ・ラジオ・新聞・雑誌、ブログで、大ブレーク。運を使い切った感じ、といってますが、これがスタート、ばっちり大当たり人生、と、私は、思っています。

おめでとうが、ダブルできてて、うれしいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナチュラルビート(浜松町)

文化放送に行った後、ふらりと立ち寄ったお店が、禁煙で、広くって、明るくって、ゆったりしていて、気に入ったので、ご紹介します。

ナチュラルビートっていうの。ボルシチやホットサンドやサラダも、スパイシーでおいしかったです。マフィンもおすすめ。

もう、年末年始のうちあわせ。

近くに秋田屋という焼鳥屋さんがあって、サラリーマンの群れで、カラスのようでした?もしかして、拓馬もその一人だア、なんて、ちょっぴり、おもいました。

11月は、お休みがチョコチョコ入るから、フードの注文におわれた1日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

11月22日は、いい夫婦の日ですよん

今日って、いい夫婦の日なんだって。夫婦の色は、どんな色?うちは、じゃまにならない?パステルカラーかな?午後お休みだったので、久しぶりに、フリーだったので、ふたりで、川崎図書館で原稿を4時間書きました。

私は、今度、新しく頼まれた、ラジオの番組表を載せてくれている会社のフリーペーパーに動物のエッセイ。それと、五行歌の特集、16首も先生から本誌に乗せるのを頼まれたので、友達と英文で挑戦。パパは、アイデアの泉の袋から、メモの端切れを持って出て、それを1000文字に、ふくらましていました。

さて、人生はポイントが大切。日頃どうでもよくっても、今日だけは、「いい夫婦の日だね♪」とか言っちゃって、スタバで珈琲なんか飲みに行っても、ちょっといい感じかもよ。夫婦って、よく考えると、他人なんだよね、なんていってる場合じゃないよね。子はかすがい、動物も負けずにかすがい、になります。

飼ってみたい人は、子猫ちゃんも、かわいいですよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とびはねナイト・ライブありがとう!

今夜のライブは、みなさんのおかげで、超盛り上がり、うれしい限りでした。獣医さんは、もちろんのこと、歯医者さん、薬屋さん、保険屋さん、フランスからわたしの小学校の同級生、いつもコメントくれる杉ちゃん、MXテレビを見たという赤豚さん、トキワ松の同級生、JAHAの事務局の人はお嬢さんと、、、乗りのりのライブでした。

7時から、PinkyPigletsが司会・企画をしていて、8時半からライブ。初のファーストアルバム、発売日に、記念に残る夜になりました。

みんなに頼まれていたので、会場で5枚、タワーレコードで10枚、買ってきたので、ほしい人は、病院で売っています。サイン入りです。送ってほしい人は、1枚1575円+送料で、送ることもできますよー。なんてったって、DVD付なので、会社もがんばってくれているので、みんなもはりきっています。

特典いっぱいのCDは、7曲入り。1、POWER HOPPER  2、恋うらら 3、入道雲 4、左ハンドル 5、キンバイアーミー 6、NAKED BRLE  7、ある日の微熱

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボディ・バランス

「藍ちゃん、これから、いいもん、届けに行くよ。」どんどんドン・・・サンタがきたみたい。何かと思ったら、ボディ・バランスといって、乗っかると、ぶるぶる振動が来て、むくみが取れたり、やせられる、というもの。

半身半疑で、やってみると、これが案外いい気持ちで、元気がでるの。からだ中の筋肉が、ほぐれる感じ。

院長、邪魔じゃない?と言いつつ、使ってみたら、首がすっきり、肩こりさっぱり。動物看護師の2人は、大喜びです。若い人は、みんな知ってるこの器具。立ち仕事の我が家なので、健康モリモリ。動物も、今、理学療法が注目されているので、ちょっと、これを機会に、勉強してみようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

養老孟司さん・脳化社会

大阪の獣医さんの学会は、特別講演があって、毎年、大江健三郎さんや渡邉淳一さんなど、有名人が来て、お話してくれます。それが、何よりの楽しみで、今年は,「バカの壁」の養老孟司さん。テーマは「脳化社会における人と動物の健康について考える」でした。

解剖学のお医者様なので、科学的に、分析できちゃうところがおもしろかったです。今、みんなと同じにしようとする人が多いけど、同じにする、と言うことは、違いがわかる、鋭い刺激がだんだんぼやけていて、いろんなものが、見えなくなってくると言うわけ。

目や頭を、絶えず動かしていないと、脳の働きは少しずつ止まっていくんだって。同じになると、進化しているようですが、動物の感覚を大事にしないと、衰えていくものも、いっぱいあります。高級になっている錯覚に陥っていて、実は感覚が鈍っている中にいても、みんなと同じだから、大丈夫、って安心しているうちに、滅びていくものもあるそうです。

スペシャリストも大事だけれど、周りが見えなくなったら、大変!ジェネラリストは無理でも,みんなと接点を持って,脳に刺激、与えなくっちゃ、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

21日(水)ライブ!

11月21日は1st mini album 『HOPPING!!』発売記念ライブです!!

毎日、遅くまで練習したり、ミーティングしたり。がんばってるみたいなので私も応援気合をいれてしたいと思いますー!!!


今回のイベントは、ガールズボーカルを集めて自分たちで1から企画したライブ♪♪

最初から最後まで楽しめるように、バンドの出演前に各バンドのオフショット映像を流したり、

可愛い女の子のアトラクションがあったり

Pinky Pigletsが司会をしたりとライブ会場を盛り上げるそうです。

終演時には、特典として100名様にトビハネNIGHT!!限定缶 バッチもプレゼント♪






★日時:11月21日(水) ★時間:Open 18:30 Start 19:00★with :Capock/マンゴリラ★場所:渋谷GUILTY 〒150-0043 東京都渋谷 区道玄坂1-17-6 プロス ペクト B1FTEL 03-3770-1130

MAP


赤豚さん、赤い服を着てきてくださいね。お待ちしています!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新米・小国・元気のもと

新米のおいしい季節になりました。牛を飼っている、佐藤さんちの新米がね、生活廃水が1滴も入っていない、工場も民家もない山奥の小国でできたもの。ピカピカ光っていて、もち米みたいで、おいしいの。FAXで注文すると、送ってくれます。とっても、リーズナブルなお値段なので、おすすめです。お歳暮にもいいかも。

大阪で、年次大会があって、いってきました。作品展も、出そうね、って千村先生・木村先生と、毎年約束しているので、今年もイラスト付き五行歌、黄金比で描いて、出しました。

作品展が終わったら、半蔵門のセレクトショップ・アイスペシャルさんに、並ぶ予定です。絵かきさんも、おじいちゃんのDNAが入っているせいか、好きな仕事のひとつです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペットの扶養手当があるなんて♪

いつか、こんな決まりごとができたら、いいなあって思っていたら・・・日本に初めて動物用のワクチンを輸入したり、動物の車椅子を開発したり、牛の薬を作って日本の農業を応援している薬の会社が、ペットの扶養手当をつくりました。

犬か猫、飼っていたら、毎月1000円、扶養手当がもらえるの。毎年のワクチン代くらいは出してもらえるわけで、社員の飼い主さんにとっては、うれしいよね。

世の中、みんな、この温かいニュースにブレイクしちゃって、日刊スポーツ・サンデー毎日・毎日新聞の雑記帳・テレビ・ブログ・・・うちの会社もそうなったら、って言うOLさんや飼い主さんも、いっぱいです。

話題だけに終わらないで、全国・全世界の会社がそうなったら・・・動物飼う人はもちろん、捨て犬や捨て猫も、減るんじゃないかな。
動物たちのチカラで、さらに、ハッピーライフにできたら、いいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒くなると多い病気

急に寒くなって、猫はおしっこが出にくくなる病気・犬は関節炎や椎間板ヘルニア・ウサギは胃腸機能低下・ハムスターは仮冬眠・鳥は卵詰まり・・・ちょっと多くなってきています。

高齢の動物や、赤ちゃんの動物は、お部屋の温度、気持ち温かめにしましょう。

土曜日の昼11時半、ラジオ大阪は夜間病院のお話
日曜日の昼11時半、文化放送は犬種別の性格のお話、します。よろしくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっこ、来日、21日のライブに来ます

18歳から、フランスのパリで過ごし、国際結婚。小学校の同級生、せっこが、紙の仕事で来日しています。会いたい人は、11月21日、水曜日、渋谷ギルディ、8時ごろから9時半ごろまで、PinkyPigletsのライブにどうぞ。

明日香は、7時ごろから、総合司会をします。そして、3組目のとりをやります。楽しいイベントになりそうです。みなさん、おさそいあわせの上、お越しください。初めての、ミニアルバムの発売日です。DVD付らしいので、買ってね。

せっこいわく、「毎年、くるたびに思うけど、日本人って、電磁波のこと、心配じゃないのかなあ。携帯三昧だし、持ってないのに指を動かしている人もいるよ」

せっこは、日本を、ちょっと斜めから、変化をしっかり、見つめてくれて、ストレートに教えてくれるので、おしゃべりしていると、おーなーるほどーと、感心します。滝酒房さんとスタバで、国際会議?ペット事情のひとときでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レクチャーシリーズ・勉強会

飯田橋で、「ペットの一生を通して、クライアント(患者さん)から選ばれる病院を作るには」、というセミナーでした。女性獣医師でMBAの資格を持つ、フロリダの獣医コンサルティングの先生でした。

夜7時から、10時45分まで、サンドイッチ付。グリーフカウンセリング・深い悲しみに対する専門的なカウンセリング、の話が印象にのこりました。

それと、オン・ゴーイング・継続は力なり。こつこつ・明るく・元気に・一生懸命・素直に・小さなことを大切に・思いやりのあるライフプログラムを、そのおうちにあわせて、継続的に提案していけたら、っておもいました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

キャベツの話

ウサギのぽこちゃんがきました。具合が悪いのと、年齢も進んでいるので、肝臓や貧血や腎不全も心配だから、と、血液検査をすることになりました。

27ゲージという細い針だと、ウサギさんは、嫌がらないで、上手くいきます。と、飼い主さんのHさんが、急に、「キャベツ食べようねえ」「キャベツ、おいしいよね」と、キャベツの話のオンパレード。

ぽこちゃん、なんだかうれしそうにリラックス。で、スムーズに採血終了♪ 「ああよかったー。うちの子ね、キャベツだーいすきだから、その話でもりあげれば、なんとかなるとおもって!!」

ママの努力、愛の深さに、こちらも感激。好きな言葉、みんなもリストアップしといてみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千の風だより

ポストに、喪中のハガキが届く時期になりました。「喪中」より、「千の風だより」にしちゃえばいいのにね?

我が家は、いただいた順に、近況報告レターをだしています。年賀状が途切れるきっかけになることもあると、さびしいから。

そんなわけで、うちの年賀状は、おめでとう・迎春・ハッピーの文字はなしで、ファミリー物語です。
印刷、開始、の我が家です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パソコンと脳みそと思い出

パソコンで、いろいろ過去を整理していたら・・・宏子で検索すると、あらら・・・私たちがすっかり忘れている記事まで、でてきて、びっくり。

中学生新聞にでたこととか、ね。インターネットラジオは、顔写真まで載ってたし、いつの間にか、レベルアップ。

私たちの脳みそより、思い出より、すごいわけ。

そうそう、母の誕生日が近いので、子供たちと、おかずや果物や野菜やケーキを持って、いきました。昔の話、はりきってしていました。

父の本棚から、1冊、持ってくるのが楽しみで、今夜は「間の研究」にしてみました。生活の間、がちょっと足りなくて、埋め尽くしている日々で反省中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物からのプレゼント(日本画に挑戦)

猫の患者さんで、日本画の先生がいます。来年のえとのネズミを、色紙に描こうということになり、短期集中講座を、夜やりました。

墨汁で下書きをしたり、粉を練ったり、にかわを溶かしたり、、、気長でないとできません。かといって、あんまりのんびりしていると、絵の具がかわいてきてしまいます。ちょっと、はまりそうです!

祖父が、油絵の洋画家だったので、弟との遊び場は、アトリエで、遊び道具は油絵の具やキャンパスでした。でも、日本画は、初挑戦  !こんどは、ネズミ年だから、ハムスターの絵も描きなくなりました。

猫ちゃんとの出会いがなかったら、日本画なんて,一生やらなかったと思うので、これも、動物からのプレゼントかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイデアの泉

今日は、病院に、NJKという。獣医療の専門誌から、取材がきました。院長のアイデアの器具や、私の作っている飼い主さんむけのお悔やみカードやパンフレットや、由紀ちゃんのしつけ教室や、明日香のライブ情報など、書き込んでいました。

「ア、これ、写真、とっていいですか?」よろこんで,撮っていたものは・・・トイレの扉についている、ビニールの袋。臭そう?いえいえ、なんと、これぞ、我が家の家宝? 名づけて、「アイデアの泉」 ここに、院長が、急に思いついたことを、メモにして、入れてあるの。

イソフルの注ぎ口・輪ゴムの裏技・ハムスターの吸入麻酔マスク・スライド拭き・はさみの研ぎ方・・・メモがいっぱい、あふれそうに詰まっています。これが、院長の連載のねたなのです。獣医療アイデアの連載を月1回で始めて、6年。ここに、秘密があるのでしたー。

12月には、ペットジャーナルのペットお役立ち情報に、アップされるらしいの。楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駅貼りポスターの見方・原宿・渋谷・横浜

名古屋の同級生、A君より。駅で明日香たちのポスターを見かけたら,「あ、ピンキーピグレッツだ!ライブもあるー!カワイイーじゃん♪」と、人だかりを創る。そして、そーっと立ち去る。

そんなこと、恥ずかしくって、できない!という人は、黙って、うれしそうに、ポスターの横で、何枚か、写メールでとる。

期限限定なので、この間、十分楽しんでくださいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイルランド・心の準備

アイルランドの言葉の本と、ガイドブックを買いました。ま、英語なんだけど、指差しイラストで、たのしそうだから。

いろいろ調べたら・・・ガリバー旅行記が、ここの国の作家です。ビールがおいしいらしいけど、苦手だから、ウイスキーかな。

のどかな風景のところで、気に入っちゃった。学会は、ダブリンというところであります。北海道と同じくらいの大きさの国らしいです。

できれば、I 先輩を見習って、ポスターセッション、してみたいなあ。申し込み方法とかも、初めてだから、まったくわからないので、これから、調べようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポスターみっけ!

ピンキーピグレッツのポスターが駅に張られてるの。

かわいいデザインでキュート!見に行ったら、写真とってきてね。

期間と場所は

原宿駅→11/9~11/25(表参道口の改札手前のトイレの横)

渋谷駅→11/7 ~11/20(ハチ公から向かっていって明治どうりに抜けるJRと東急の通路)

横浜駅→11/16~/11/22(JRから高島屋に行く手前のエスカレータ付近)

わかった??わかりづらかったらいつでもきいてね。

私も早速見に行ってこようと思います!

すごいよねぇーうれしい限りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

専門学校に由紀ちゃんと来夢ちゃんと

月2回、仕事が終わってから、宇都宮の専門学校に行く日です。今日はいつもと志向を変えて、うちに19年勤めてくれている、動物看護師の由紀ちゃんと愛犬の来夢ちゃんも、いっしょにいきます。

優良家庭犬のしつけ教室に通っているので、こんなにおりこうさんだよ、を実際に見せて、生徒さんたちの、活動の場や資格を拡げてもらえたらなあ、とおもうから。

それと、事前に、みんなに質問や悩みを書いてもらったので、動物看護師5年目の明日香と19年目の由紀ちゃんに、答えてもらうの。

やめたい気持ちになったとき、どうやって乗り越えましたか? 病院の方針と自分の意見が合わないときはどうしますか?から、恋愛経験を具体的にお願いします。まで、質問は、いろいろです。

ちょっとアクティブな授業で、楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

校正完了・5冊目の本・エキゾ学

Photo_2 毎晩2時だった、動物病院26時も、無事完成して、あとは、出来上がってきたもののチェックです。

もう、私達の手を離れて、一人歩きしていきます。

今年の夢や目標の仮決算の時期になりました.ちょっとでも,箇条書きでも、書き出してみると、おもいでになります。

見せびらかしていると、応援団が、声をかけてくれたりするかも?

どんなにメールが発展して、便利になっても、手書きのほうが、脳みそに残るんだって。実際に会って、手渡しした方が、心に届くんだって。

さあ、今夜は、仮決算をつくってみようっと♪ 思いどおりでなくっても、進化の過程になるもんね。自分の人生は、自分で創ろう!応援しまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

読書の秋・美しい勝ち方・桜井章一

サクセスの友達のおすすめの本。ホンモノの勝負は、欲や期待を超えたものである・勝負において、相手の情報は必要ない・強さは目に見えない・勝負の「旬」をつかんだものが、勝つ・連続するものが強い・・・なかなか深い中身でした。

街は、キラキラしてきましたね。年賀状、買った?550枚に絞る予定。来年は、ハムスターが、再び、はやるような?予感。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物からのプレゼント(おっぱいの数)

みんなのだーいすきな、おっぱいの話です。大学時代、人のお医者さんとちがうところは、動物のお医者さんは、いろんな動物の違いを、覚えないとならないところ。

BFとゴロあわせを創ったり、図や表にして少しでもらくちんに、頭に入るように考えっこ・アイデア出しっこ、したっけ。

人・サル・モルモットは、1対2コ。ラットは6対12コ。ハムスターはなんと7対14コ。犬とハツカネズミは、5対10コ。ウサギ・猫・フェレット・リスは4対8コ。

モルモットは、2-4匹生まれるのに、おっぱい2コで、たりないじゃん!っておもうでしょう?

なんと、生まれてまもなく、草を食べ始めるのです!もちろん、初乳は大事だけど、歯も毛の生えて、生まれてくるの。自然の仕組みって、神秘的って思います。

みんな違って、みんなそれぞれのよさがあって、愉しいでしょ?覚えるのは、たいへんだけど、「どんなことも、たいへんな分、おもしろいんだよ」って、動物たちが教えてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お楽しみ☆

来週は11月11日(日)新横浜でピンキーピグレッツのLIVEがあります!

元気のもらえるバンドだよ。

最近は集客&宣伝活動のためストリートLIVEも毎週火曜日に横浜駅でやって、はりきってるよ。

11月21日にファーストミニアルバ発売記念LIVEを渋谷ギルティー
で初企画LIVEもするみたいで、最近はいそがしそう。

なんでも、
最初から最後まで楽しめる
イベントを考えてるみたい。

こちらも、
面白そう!

是非みんな遊びに行って
あげてね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

鷲の湯・大口・430円

朝は、急患を3件。みんな元気になっていてほっ。

そのあと、川崎図書館で、原稿・校正2時間。大戸屋で、夕食。そごう美術館で、和紙の装飾アートを。斬新な発想とアイデアに脱帽。

疲れをとろう!と、輝ちゃんお勧めの温泉・鷲の湯へ。タオルをもっていけば、430円で、後は全部、そろっています。ロッカーもただです。秋田県玉川温泉産。露天風呂のあります。広いお風呂で、超温まって、ご機嫌でした。夜12時に行っても大丈夫。1時までやってるから。忙しい人でも行けるわけ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

デジタル・ネイティブとデジタル・イミグラント

私、「アナログおばさんなんだあ」、と言ったら、友達が「しょうがないよ。僕たちは、デジタル・イミグラント、あとから、パソコンに触った民族。若い人たちは、生まれたときから、ゲームやメールで、触りながら、育ったデジタル・ネイティブなんだもの」

そーか。移民なんだ。文化が違うんだ。他のこともそうだけど、文化の違いを嘆くより、ズレをたのしまなくっちゃね。

お仕事していても、あれ?っておもうこと、あるけれど、モー今の若い人は・・・なんて思ったら、年取った証拠。文化の違いだわって思うと、おもしろく受け入れられるかもね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

5文字の約束「書き続ける」

11年前、報知新聞で3ヶ月、コラムを毎週、書きました。そのとき担当だったTさんと、久しぶりに、天王洲アイルの第一ホテルで、お茶をしました。

その人と約束したことは、たった5文字。「書き続ける」です。

で、アップルパイとアイスクリームと珈琲を、ごちそうになりました。と、ウエイトレスの女の子が、じっとみているので・・・あ、とおもったら、、、昔うちに動物を連れてきていたSさん。結婚してIさんになって、実家も引っ越していたのに、ここで会えるなんて、不思議でした。

すっかり社会人になっていて、うれしいことだらけでした。

「柴犬、飼いたいなあ」って、Tさん。ちょうど書きかけの原稿が、柴犬だったので、見せてあげました。お互いの近況報告をして、またの再開を約束して帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

生放送

Pinky Piglets 情報!!

東京MXTVの生放送です!!

♪♪11月1日東京MX TV【5時に夢中!】
月曜〜金曜17:00〜18:00
お天気コーナーテーマ曲でON AIR!!

11月1日はなんと番組に生出演します!!

初の生放送です。ドキドキッ。
何が起こるかな?録画予約してね〜!!


何でも、生が付くものっておいしいでしょ??

生ビールに生たまご、

おいしいうちにどぞ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

読書の秋・今、何よんでる?

先日、専門学校の生徒さんに、おすすめの本、書いてもらったらね、ハリー・ポッター、恋空、ラブコン、青空の向こう、ぐりとぐら、五体不満足、100万回生きた猫、スライムタング、・・・けっこうみんな、本、読んでるの。

携帯小説も人気みたい。親指文化っていうんだって。

私は、今、読んでるのは、東野圭吾さん。あと、珍しく漫画,星野めみさんの本。レストラン、トライアングルさんのデザートの玉手箱、がでてきます。

皆さんのおすすめの本、教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »