« もう一つのサクセス・芋煮会・小山 | トップページ | 国際結婚パート2・みどりちゃん »

決算・棚卸

小さくても、会社なので、決算があって、棚卸があるのは、大きな会社と同じです。250種類くらいの薬やフードの残りを数えて、棚卸をします。

ついでに、皆さんも、目標や夢や仕事の棚卸、してみたらいいかも?

お友達も、大事な人に、ご無沙汰だったり、どうしているかなあ、って思ったら、また、とおもうと、それっきりになるから、ね。

篠笛さんが、退院してきて、おめでとうございます。コメントがないと,みんなが心配してくれて、梅ちゃんの稲刈りのときもそうでした。ブログなかまって、ありがたいですね。

|

« もう一つのサクセス・芋煮会・小山 | トップページ | 国際結婚パート2・みどりちゃん »

コメント

妄己利他
もうこりた

大好きな言葉

夏目漱石臨終の際、「則天去私」と言った。

しらけでも自暴自棄でもない、自分自身にこだわり、自分自身に幸せな事を追求するとそれは、他人を自分として愛する事だとわかる瞬間だったと思う。

自分を忘れ、自分を去り、天の召すままに他人の利の為に懸命を尽くす。


ふざけるな、なんであんな奴の為に!
愛されたいのはワタシの方なのに!

ワタシがワタシだけを愛すれば愛そうとすればするほど乖離していく。


自分は最後にして他人の為に尽くしているど、奇跡のように幸せが雪崩のようにやってくる。


生死をさ迷った方は、この事が知識ではなく、キオクとして痛感される。


妬み(ねたみ)
あの人はあんなこともこんなことも与えられているのに、ワタシには与えられていない・・・
人間が神でない証(あかし)烙印として与えられた業(ごう)。

これを超越したとき、我彼の人間動物の区別など無意味なことを知る。

自分の幸せはお金や資産や名誉や地位やに走ってしまう。
しかし、他人の幸せは、自分の献身、滅私奉公が必要になる。

人は愛する人が自分の献身で幸せになることを以ってエクスタシーを得る生き物なのだ。


わっはっはっは
がっはっはっは
にゃっはっはっは

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年10月23日 (火) 02時33分

人生最期の棚卸し、いつも考えてはいるけどなかなか出来ないでいる。藍ちゃんのようにタフでないから、下手なブログ書き換えで精一杯。
整理どころか日毎に増えている始末。忙しくて死んでいる暇がなさそう。

コメントお休みしたことでご心配して下さる方がいらっしゃるとか、涙が出ます。ありがとうございます。長生きしなっくっちゃね。

今日はプリンターの買い替え。
畑の整理。畑の少し空いたところにブロッコリーなどを植え替えします。
寒くなって蝶々も冬篭りに入った感じ。無農薬、自然栽培のもの少しでもあげられるよう頑張りましょう。

投稿: 篠笛 | 2007年10月23日 (火) 05時46分

動物相手でもいろいろな薬が有るのにはゴルビーが倒れた時感心しました。ペットの種類も増えてきているので獣医さんも勉強が大変ですね。
それにしても、前のお二人のコメントが長文で感心。

投稿: 梅津 | 2007年10月23日 (火) 06時49分

仕事の棚卸
部下にさせている最中
そして自分も・・・
これが意外と難しい(>_<)

投稿: 凪沙 | 2007年10月23日 (火) 12時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/16840071

この記事へのトラックバック一覧です: 決算・棚卸:

« もう一つのサクセス・芋煮会・小山 | トップページ | 国際結婚パート2・みどりちゃん »