« GRANSTA・東京駅エキナカ商業施設 | トップページ | 動物からのプレゼント(5仕事の幅) »

もしわたしが、りんごだったら・・・

もし私が、りんごだったら・・・紅玉がいいな。小さくって、すっぱくて、あまくって、まっかで。

フジや、津軽も好きだけど、やっぱり、紅玉。だってつぶしも利くから。ジャムにしても、アップルパイにしても、おいしいよ。煮汁の色も、淡いピンクで、いいんだなあ。

ブランドじゃなくても、味は本物。昔のりんごの味。ケド,このごろ、少ないんだよね。

そうそう、先輩が、ニースの牛の学会から無事帰国。開口1番「やっぱ、米でないとなあ。どんだけくったか、わかんねえんだ。ベーコンとパンじゃあ、いつもの量がつかめなくってな、つーい、くいすぎちまって・・・」元気に帰ってきてくれるだけでいいのに、顔見せによってくれて、感激!来年は、うちも、先輩の真似して、学会で、院長と私のアイデア発表できたらなあ。アイルランドで。

|

« GRANSTA・東京駅エキナカ商業施設 | トップページ | 動物からのプレゼント(5仕事の幅) »

コメント

色々な種類があって食べ比べてみて納得。便利な時代ですが、高価な果物が盗まれる?変な時代でもありますね。紅玉いいですね~。

投稿: 梅津 | 2007年10月27日 (土) 01時07分

終戦直後流行した「りんごの唄」を思い出した。
あのころはりんご一つにしてもなかなか手に入れることが出来なかった。ほのかなハツコイの時代だった。食べる前チョッとでいいから、りんごの気持ちを想ってやってよ。また一味違うよ!

リ ン ゴ の 唄 作詩 サトーハチロー 作曲 万城目 正 昭和20年. 歌手 並木みち子
1 赤いリンゴに 口 びるよせて だまってみている 青い空 リンゴはなんにも いわないけれど リンゴの気持 は よくわかる リンゴ可愛いや 可愛いやリンゴ
2 あの娘よい子だ 気立のよいこ娘・・・

投稿: 篠笛 | 2007年10月27日 (土) 04時44分

小さくて、固くて、酸味と甘味・・・と聞くと「国分(こくぶ)」だなぁ。
あと「津軽」

可愛いって感じ。

りんごの唄と言えば、美空ひばり、と言えば、「東京キッド」

右のポッケにゃ夢がある、左のポッケにゃチューインガム、上りたくなりゃビルの屋根、潜りたくなりゃマンホール。

小学生で米兵たむろすジャズバーやダンスホールで英語で唄って喝采を浴び外貨を稼ぐ生活の中で、日本語で夢と希望を唄って日本復興の企業戦士と家庭を支えた。後に3人娘と言われる、雪村いづみ、伊東ゆかり。

駅前留学とか称して安からぬ対価を払いエセ講師になぶられて日常会話もままならぬオマヌケぶりや、聞くに堪えない安直な雑音でお遊戯して孕んで辞めていく昨今と。


懐古に浸る訳ではなく、我々、大賞の求めるものがかくも堕落してきている事に気付いて、一人一人が襟をただしたい。

戦時下といえど国家昂揚、進軍続く頃、幼少の美空ひばりは魚屋である父に連れられ魚河岸で遊んだ。
同じ歳のもうひとりの幼女と、ともに父の帰りを遊びながら待った。
ひばりは「お嬢」、もうひとりは「姫」と呼ばれ、赤の他人が慈しみ、寿司を食べさせたり、話しをしたり、我が子のように可愛いがった。

バタバタという自動の荷車や大八車がせわしく行きかう魚河岸のただ中で、邪険にされることも怪我をすることも、もちろん、さらわれるだの、傷付けられるだのの危険なく、二人の幼女が喧噪の中、無邪気に遊べる世の中だった。

21世紀といわれ、先進国と言われる我が国で、魚河岸に幼女を放っことなど想像するに恐ろしいのは退化とは言わないのか。


100年前の良い風習・文化は捨ててしまって物欲ばかりに走った国の言いなりになってきた猛省の時ではないか?

大衆こそ互いを慈しみあい、愛しあい生きるものなのだ。

キーワードは「あい」

ひばりに変わって、救世主になれ。

藍ちゃん。


因みに、もうひとりの幼女は、魚仁の娘、つまり、私の母であった。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年10月27日 (土) 10時36分

リンゴで混乱しているみたいだけど。
美空ひばりは「リンゴ追分」。
「リンゴの唄」は並木路子です。
どちらも名曲ですが、ひばりに変わって一言。

投稿: ひばりファン | 2007年10月27日 (土) 17時57分

昔の吉〇拓郎の名曲『リンゴ』を思い出したよ。(^^♪

ひとつのリンゴを君がふたつに切る
僕のほうが少し大きく切ってある
そして仲良く二人で食べる
そんなことはなかった 少し前までは
 
…中略…

このリンゴは昨日 二人で買ったもの
僕がお金を払って おつりは君がもらって
そんなことはなかった 少し前までは
…中略…

リンゴ大好き!(^^♪

投稿: てる! | 2007年10月28日 (日) 09時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/16884270

この記事へのトラックバック一覧です: もしわたしが、りんごだったら・・・:

« GRANSTA・東京駅エキナカ商業施設 | トップページ | 動物からのプレゼント(5仕事の幅) »