« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

教え子の訪問

うれしいことが、ありました。今日は、歯石除去機のOメディカルさんが、歯石を取るチップの先の相談に来ました。

うちの院長は、実は、私だけが、「横浜のエジソン」「ノーベル獣医療アイデア賞があったら、きっともらえるよ」と、日々絶賛し続けて30年。そんなわけで、いろんな会社が、院長のアイデアを聞きに来たり、見に来たりします。

で、一緒に来た新入社員さんが・・・ナ・ナ・なんと、専門学校の教え子で、背広着て、名刺出して、「先生、お世話になりました。Aです」っていわれたとき、あまりに立派に、頼もしくなっていて、うるうるしそうでした。

一生懸命がんばってる若い人に出会うと、いっぱいエールを送りたくなります。ラココッとさんのさなえちゃんの手作りケーキと、ビーンズさんの珈琲で、一休みして、帰りました。

さあ、院長のアイデアが、世の中に役立ったら、うれしいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめてのプロポーズ

もう、ずいぶん前のことになるけれど・・・はじめてのプロポーズは、ひとつ年下のかっぺいちゃんでした。

「ひろこちゃん、ぼく、いいこと、かんがえた。けっこん、しようよ」「どうして?」とたずねると・・・「だって、このトントン積み木,かたづけなくてもいいから」

ピアノの先生の4人兄弟の長男で、やさしくてしっかり者のかっぺいちゃん、夕方になると、おもちゃ片付けなさいって言われると、明日もまた一緒にこれで遊ぶから、けっこんすれば、このままでいいもんねって。

さて、皆さんの、はじめてのプロポーズは? ちなみに、孔雀は、羽を広げて,ウサギは、尾っぽを立てて白いところを見せて、プロポーズをします。

今夜のBGMは、小坂明子さんで、「あなた」♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ケタラール注意報

さてさて、獣医さんの事務連絡。麻酔薬・ケタラールなどを使ってる人は,更新の時期ですよ。うちは、ちょうど決算月だから、忘れなくて、よかったー。

2年ごとの更新なので、来年の10月って言う人もいると思うけど。うっかりしちゃうと、薬が使えなくなっちゃうから、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

読書の秋・ムックに向けて校正三昧

ずっと連載してきたものが、1冊のムックになります。その校正の日々です。ウサギ・ハムスター・鳥・フェレット・モルモット・リスの本です。

わたしのイラストも入るカラーの本。35年前から、エキゾチックを診てきたので、かわいい友達のまとめができて、うれしいです。今の時代ならでは、のできごと。ちょうど、そのときのタイミングでこんなかたちになって、ラッキーです。

夜は、受験生みたいに、スタバでこつこつやってます。たのしみにしててね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物からのプレゼント(5仕事の幅)

いつの間にか、気がついたら、いろんなことを経験させてもらっていました。

子供たちとのふれあい教室・PTAのお父さんお母さんたちに動物の秘密・雑誌の巻頭エッセイに動物のコラム・動物の番組のパーソナリティ・学園祭で動物の講演・タイで飼い主さんにセミナー・ソニーの幼児開発協会でお話・別冊PHPで連載・小学生新聞でイラスト付エッセイ・がんの会や介護の施設でで動物の五行歌・保健所でお話・専門学校の授業・・いろいろやっていると、「ね、ね、誰にエネルギーもらっているの?」ときかれます。

多分、動物たちが、黙ってそっと、教えてくれたり、応援してくれたり、人と人をつないでくれたりして、少しずつ、いろんな形で、そだててくれているんだろうな。そして、動物大好きな人が手伝ってくれているんだろうな。

そんなわけで、今日は、ラジオの日。文化放送朝11時半から、きいてね。

あ、そうそう、聞き逃した方は、清水動物病院のHPのぞいてね。読めるラジオになっているよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もしわたしが、りんごだったら・・・

もし私が、りんごだったら・・・紅玉がいいな。小さくって、すっぱくて、あまくって、まっかで。

フジや、津軽も好きだけど、やっぱり、紅玉。だってつぶしも利くから。ジャムにしても、アップルパイにしても、おいしいよ。煮汁の色も、淡いピンクで、いいんだなあ。

ブランドじゃなくても、味は本物。昔のりんごの味。ケド,このごろ、少ないんだよね。

そうそう、先輩が、ニースの牛の学会から無事帰国。開口1番「やっぱ、米でないとなあ。どんだけくったか、わかんねえんだ。ベーコンとパンじゃあ、いつもの量がつかめなくってな、つーい、くいすぎちまって・・・」元気に帰ってきてくれるだけでいいのに、顔見せによってくれて、感激!来年は、うちも、先輩の真似して、学会で、院長と私のアイデア発表できたらなあ。アイルランドで。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

GRANSTA・東京駅エキナカ商業施設

木曜日の25日、宇都宮の専門学校に、ビジネスマナーを教えに行った帰り、なんだか東京駅の流れが、違うの。

で、ついていってみたら・・・地下に、驚く人の数とお店の数。見ると、京都の友達、H先生の抹茶ミルクのお店もあれば、まい泉、今半・・・。

浦島太郎気分!ケド、とても並んで買う気も食べる気にもなれず、かえってきました。汐留め・新丸ビル・・・次々だから、自分がお店屋さんだったら、ちょっとあせるかもね?せっかく流れてきた人が、また違う波に流されていきそうで。

結局、本物が、残るのかな。そう、仕事も、恋も、愛も、味も、友達も、趣味も、本物が、残るのかも。こつこつ、ほんものに、ならなくちゃー。がんばろうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜の五行歌・こころがちょっと・・・

Photo 晴れの日・風の日・嵐の日・・・いろいろあるけど、

もしかしたら、どの日も必要な日で、その日があ

るから、秋晴れがうれしかったり、風が思いがけ

ないところに、種を蒔いてくれたり、嵐がふたりをく

っつけてくれたり?するかも?

ピンチはチャンス・トラブルはヒント・クレームはアドバイスに

変えて、どんなことも、肥やしになったり、エネルギー

になったりするはず。さあ、キリマンジェロでも濃い目に煎れて、ミルクたっぷり

くるっとまわしながら、混ぜてみて。明日は、みんな、元気になーれ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国際結婚パート2・みどりちゃん

学生時代から、うちの病院に実習に来ていた獣医さん、みどりちゃんが、国際結婚して、アメリカ・サンディエゴにいきました。

うちのスタッフは、みんな国際的です。幸せそうな結婚式の写真が届いて、みんな、おおよろこび!

さて、今読んでる本は、「求めない」です。売れ切れ続出みたい。おもしろいですよ。心が解き放たれるようで、ホッとする感じ。でも、やっぱり、時には、少し、背伸びしたり、大きなことを求めるのではなく、身近な小さなこと、こつこつ、求めることも、大事かなって、おもいます。

つまり・・・二者択一のルール違反で、どっちもケースバイケースで、使いわけができるのが、人生の達人なのでは?どっちかに決めなくても、いいんじゃないかなって。

たとえば・・・やさしさと厳しさが同居してる人とか、愛のシャワーもいいけど、愛情一滴もいいし、直球のラブレターも好きだけど、カーブや変化球も、にくいでしょ?

相反するふたつにものを持っている人は、もてるんだって♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

決算・棚卸

小さくても、会社なので、決算があって、棚卸があるのは、大きな会社と同じです。250種類くらいの薬やフードの残りを数えて、棚卸をします。

ついでに、皆さんも、目標や夢や仕事の棚卸、してみたらいいかも?

お友達も、大事な人に、ご無沙汰だったり、どうしているかなあ、って思ったら、また、とおもうと、それっきりになるから、ね。

篠笛さんが、退院してきて、おめでとうございます。コメントがないと,みんなが心配してくれて、梅ちゃんの稲刈りのときもそうでした。ブログなかまって、ありがたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もう一つのサクセス・芋煮会・小山

埼玉サクセスの会があって、小山の総合公園に行って、芋煮会でした。

ホリデーパスなら、小山まで2300円。とってもお得な切符です。

さといも・こんにゃく・牛肉・ごぼう・白滝・しいたけ・シメジ・豆腐・・・煮えにくい順に、下から敷き詰め、ねぎでふたをします。しょうゆ・酒・味噌・佐藤・みりんで味付け。

混ぜないのが、ポイント。混ぜたら芋汁!そっとそのまま、下からすくって食べるのが、芋煮。米沢出身のこだわりのパパが、作る係り。

野菜はこの日のために、Kさんが、無農薬で丹精込めて育てて収穫したもの。

これに、きゅうり引きと言う、みじん切りの野菜と枝豆をまぜた、おつけものと、やきいもも。

絶対太ったよねえ、と言いつつ、最後はおうどん入れて、また食べて、珈琲もっていったのを煎れて、お開き。

レシピが欲しい方は、返信用の封筒に、切手と住所を書いて、送ってくだされば、コピーして、秘伝・二階堂バージョン・米沢発の芋煮ときゅうり引きのレシピ、お分けします。味見してからっていう方は、来年の芋煮会にどうぞ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物からのプレゼント(4ウサギの土曜日)

土曜日は、みんなが会社お休みなので、いつもより忙しい一日になります。夕方まで、ちょっとたてこみます。

そして、ウサギがいっぱいきてくれます。共働きの若いカップルが、ウサギを飼っています。夜行性で帰ってきてから遊べるし、ほえないし、鳴かないので、集合住宅でも、あまり気を使わずに、飼えるから。

イギリスでも、ウサギは人気上昇中。日本でも、うちの病院関係だけでも、ウサギだけの本、ウサギがぴょんがでたし、11月にも、ムックがでるし。

夜は、長女のバンド、PinkyPigletsのライブでした。迷子の子猫が2匹、会社の人が飼ってくれることになって、音楽と動物好きな人に囲まれて、幸せな我が家です。だってね、手乗り猫ちゃんで、とってもかわいいんだもん♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Tちゃんの3回忌

パトカーに追いかけられていた車にはねられて、即死しちゃった長男の同級生のパパとママと、保育園時代の友達が集まり、夜、ごはんをたべました。

Tちゃんがなくなった日から、外にいた猫が、身代わりみたいに、おうちに入ってきて、トイレも、おうちでしてくれるようになりました。

猫にとっても癒されているんだって。パパもママも、少しお年寄りの猫を、大事にしています。

何があっても生きていなくちゃ、そして、生活していなくっちゃ、今の若い人に、Tちゃんの分、毎日大切にしてほしいんだって。やりたいことができる幸せ、思いっきりできることが、どんなに幸せなことかって。

保育園時代に戻って、みんなといろんな思い出話せるのって、きっと、パパとママがさびしくならないように、Tちゃんが仕組んだみたいでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先輩のニース学会激励会

乳房炎の研究では、日本で指折りの?先輩が、ニースの学会でポスターセッションの発表に、出発します。

古伊万里の写真を入れた、英文の名刺、うれしそうに見せてくれました。渡仏の前日は、やっぱり本場の仏料理食べたいなあ、って言うので、トライアングルさんに行きました。おかしいでしょ?

ふりかけと珈琲と海草サラダ、持って行きました。

私たちも、アイルランドで、ポスターセッション、できたらいいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムック・横浜五行歌・2席

ムック(写真やイラストをたくさん入れた情報提供性の高い単行本)の打合と、ゲラ(校正をするための原稿)が、ガバーンと届いて、今夜から、まきまき(急いで早くおねがいします)で校正に入ります。

エキゾチック(ウサギ・ハムスター・リス・フェレット・鳥・モルモット・リス)の入門書です。写真も集めるので、大忙し。そのあと、横浜歌会へ。2席でした!

気品があって

美しく

ちょっぴり

危険な香りが

あったらなあ

ラジオのプリントを配ってきました。動物大好きな人、増えますように・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

連載のたのしみ

Photoさて、今夜は、連載しているグルーミングジャーナル、というトリマーさん向けの本のイラストを描きました。今回は、キャバリアの特徴と遺伝的に多い病気です。それにあわせて、イラスト3枚、デッサンで、3B/6B/HBなどを使います。

絵描きにだけはなりなさんな!と、おばあちゃんが口をすっぱくしていっていたので、天国で、どう思っていることやら?

他に、asという、動物看護師さん向けの本の、巻頭エッセイを書いています。ここで数年連載していたものが、今年中に1冊のムックになるので、今、その校正が、バンバン上がってきています。

ありがたいことですね。エキゾチックの本で、ウサギ・ハムスター・フェレット・リス・鳥・モルモットです。大変だけど、その分、たのしみです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅ちゃんのゴルビーちゃんへ

9ゴルビーちゃん、今までみんなに、潤いと優しさと温かさ、とどけてくれて、ありがとう!

ラジオにも、ときどき登場してくれましたね♪

言葉はなくても、いろんなこと、教えてくれて、長生きしてくれましたね。

梅ちゃんのおうちの子になって、幸せなゴルビーちゃんでしたね。お星様になって、みんなのこと、みててね。天国でも、きっと、人気者だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週末はみんなでー!

PinkyPigletsのライブに行きますー!おばあちゃんも張り切って行くといってます。

なんでも、今回のライブでは「一大発表!!」があるそう。

なんだろ?私も楽しみです。

元気もらえることは、間違いないです♪

今回は新横浜ですー★

最近は、溝口や代々木公園などで路上ライブも始めたみたい。がんばってるので応援してあげてます。

犬猫好きな方、プレミアムフードもって行くのであつまれー!!


                     




場所: 新横浜Bell's [HP]
日時: 2007年10月20日(土)

『CHICK-CHICK FOR PEACE 「A GREEDY TOUR」TOUR FINAL 2DAYS “横濱小町 Vol.16”』

前売り \2000 当日 \2500 DRINK別途\500
OPEN:18:00 START:18:30
with:CHICK-CHICK FOR PEACE / その他

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コスモス畑・群馬・板倉町

FMナック5で、地平線までコスモス、という話をしていたので、ちょこっと、行ってみました。

浅草から、弟のいる春日部を通って、東部伊勢崎線に乗って、板倉東洋大前で降りて、あとは、レンタルサイクル。400円で、15分、じゃんじゃんこいで、行きました。

ヘリコプターや気球にのって、コスモス畑を見る人もいます。入場無料でコスモス摘み放題です。

うすいピンク・濃いピンク・白・縁取りのあるもの・大きい花・小さい花・つぼみ・・・人生みたいに、いろいろでした。ほんとに、一面がコスモスなので、秋風が吹くと、コスモスの波のなかにうもれそうです。

しなやかで、強くって、なびいていそうでなびかない、やさしそうで、折れたりしない、秋をそっと教えてくれる・・・わたしの好きな花のひとつです。

父の好きだった、三原堂の塩せんべいを、食べながら、小旅行。秋のお勧めスポットです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物からのプレゼント(パーソナリティ)

リスナーさんと創る番組、「宏子先生の動物クリニック」が、この秋で5年目になりました。文化放送で日曜日の昼11時半から・ラジオ大阪では土曜日の昼11時半からです。

小学校から高校まで、ずっと放送研究班でした。番組をつくったり、昼や放課後のアナウンサー・文化祭のDJ・路上のインタビュー・・・おしゃべりだいすきで、高2まで、アナウンサーをめざしていました。

飼っていたロンという犬の世話や病院に連れて行く係りをしているうちに獣医さんになりたくなって、進路を変更。

今のこの仕事が天職だなって、おもっています。それを、世の中に伝えていけるパーソナリティができて、夢が2つ、叶った気分♪

これって、動物がくれたプレゼントかも?っておもいます。

みんなの質問にお答えしたり、季節のワンポイントアドバイスやペット自慢のほか、温かいエピソードなど、盛りだくさんです。

お便りくださった方の中から、番組でとりあげた人には、楽しい番組のグッズが送られます。聴いてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ストレスと対策(専門学校の授業)

月2回、休診日に、宇都宮の専門学校で、動物看護師さんの卵ちゃんは、みんな動物大好き。

先日は、ストレスと対策のお話をしました。ストレスサインと乗り越え方。動物にもストレスサインってあるんですよ。12月9日に、鶴見区のAAA活動の中で、セミナーを頼まれたので、そこで、お話します。

さて、人の場合・・・ストレスは、多すぎても、少なすぎても、だめなんだって。ちょっと頑張って、ストレスを乗り越えると、自信になったり、成長したりするから。後は、自分に暗示をかけて、頭と心を上手に切り替えて、人生、きっと上手くいく!と、毎晩・毎朝・唱えると・・・あら、不思議、すべてが肥やしになっていくらしいよ。

温泉・お絵かき・メール・五行歌・スポーツ・ライブ・ラジオ・喫茶店・図書館・映画・食べ歩き・ショッピング・お散歩・動物と遊ぶ・植物と戯れる・人とおしゃべり・・・いろんなストレス解消法、発見しようね!

極めつきのストレス解消法はね、感謝の心、なんだって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年・手帳は、情熱の赤

今年は、いろいろあって、ブルーの手帳で気合を入れました。来年は、何色にしようかなあ・・・。宇都宮で、昨年と同じ、高橋の手帳で。情熱の赤にしてみました。まだ、何も書いていないけれど、新しい手帳って、わくわく、しますね。未来が、自分の中に、あるみたいで、好きに、創れそうで?

輝ちゃんの、ライブのDVDが、できました。たのしく録音できていて、臨場感が、画面からも、伝わってきて、いいですよー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カサブランカ注意報

文化祭・運動会・イベントの多い秋になりました。さて、今日は、カサブランカを食べちゃったシーズーが、来ました。

しらべてみると、ゆり科の植物は、たまねぎ中毒と同じようなことが起きるそうです。早速、吐かせる薬を投与して、ホッと、一安心。

長ネギ・たまねぎ・にんにく・にら・ユリネの汁もだめだから、すきやき・シチュー・いも煮・カレー・味噌汁・・・レトルトに入っているものも、気をつけてね。なべがおいしい季節だからね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

人生はキャンパス・3

Photo過ごしやすい季節になりました。ところが、いろいろきいて見ると・・・同世代でも、肋骨骨折が2名・網膜剥離が2名・関節炎が2名・うつが3名・・・季節の変わり目は、みんな、気をつけてね。

ストレス対策は、絵・音楽・スポーツ・おしゃべり・自然のなか・映画・・・ちょっと、ちがうこと、するのがいいみたい。。。

あと、ストレス学者さんが言うには、感謝の気持ち、なんだって

おしゃべりの相手なら、いつでもどうぞ。では、またね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山形日帰り・犬・猫・牛・・・

父の一周忌を、I 先輩が計画してくれて、飯豊連峰のふもと、小国の梅花皮の滝を見ながら、父の好きだった温泉につかりました。少し紅葉し始めていて、やわらかいお湯で、のんびり。ママの作った、栗の渋皮煮・高畠のぶどう・珈琲。
いつも、お米を送ってくれる、牛を飼ってる佐藤さんのおじさんのうちによって、犬の目の診察。眼瞼の腫瘍でした。天然鮎の棚田に行って、鮎と胡桃をみせてもらいました。牛を飼ってる遠藤議員さんのうちで、芋煮・熊の油・漬物・サラダ・米沢牛・豚肉・鮎の塩焼き・こごみ・梅のはちみつ漬け・桃のシャンパン・さけのおにぎり・あゆの味噌和え。ここで、猫の診察。ノミの薬のアンケートを依頼。
ラストは、板垣家の孫たちと、かぼちゃプリン。
山形の芋煮は、立派な郷土料理だね。さあ、あしたから、また、げんきにがんばろうっと!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このごろの読書・乙一さん

猫の患者さんに、このごろの若い人、中高生に人気なのは、乙一さん、と教えてもらいました。

専門学校の生徒さんとも仲良くなるには、若者思考を分析しなくっちゃ!と、早速駅で買い求め、ZOO 1っていうのを読んだら・・・サスペンス物は、小学生の頃のルパン、中学生の時の江戸川乱歩、以来の出来事でしたが・・・はまりそうです。

これは、締め切り原稿を書きおわってからだ、と、山形行きのかばんに隠しました。

山形、小国の牛の視察と、グリチルリチンの詳しい症例報告と、ラクトフェリの治療効果、そんなあれこれ、ミニ日帰り講演会、の行きかえりの新幹線で、読もうっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物からのプレゼント・こぼれ話

また、うれしいニュース.うちの19年勤めてくれている動物看護師の由紀ちゃんの飼っている柴犬、来夢ちゃん(らむ)が、オーディションに合格しましたー。

カーナビの展示会用の宣伝に出るんだって!東京モーターショーでVTRがながれるらしい。しつけ教室に通って、なんでもできるおりこうさんにしているので、言われたとおりの撮影が、ばっちりできたそうです。さーすがー、うちのスタッフ、なーんちゃって、お休みの日に、こつこつ、3年,優良家庭犬を目指してがんばっている由紀ちゃんの成果です。

動物病院には、こんな小さなこぼれ話が、ぽろぽろ、待合室・診察室・お散歩の道・立ち話・あっちこっちにちらばっています。ちりとりで、さくさく集めてみると、たのしくふくらんでくれます。

さあ、日曜日、文化放送11時半、今日から、お相手が変って、ちょっと雰囲気も変って、新バージョンになります。きいてみてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

人生はキャンパス・2

Photoときどき、芸術の秋!しますね。

大阪の動物臨床医学会の作品展に、こんな感じの17枚、

額装してだします。見に来てね!

今日は、グルーミングジャーナルのキャバリア書こうっと。

7日は、盲導犬のアイメイト協会の50周年、行ってきます。

盲導犬の方は、ラジオよく聴いてくださるの。

患者さんに3匹、盲導犬がいます。みんな、とってもいい子。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Chrisutineちゃん誕生!ラジオ大阪も誕生♪

うちの病院のスタッフで、行動学の獣医さんのI先生、昨年、結婚して二ューヨークに行ったんだけど・・・さっきメールが来て、女の子、3175グラム・50センチ誕生!一人目なのに、すごいでしょう♪

生まれたてとは思えない、ぽっちゃり大きな、髪もふさふさの赤ちゃんで、みんなで、抱っこしにいきたいねー、っていってます。

ドラえもんの、どこでもドア、があったらねえって。

うちの子も、こんなだったっけ、って。明日香は、予定日の1週間前に生まれて、2800グラム。ほにゃっと小さくて髪もアメリカン=うすかったです。

パパは、アメリカ人なので、ハーフですが、私がいつも思うこと。国際結婚の子どもたちは、ハーフでなくてダブルじゃん、って。だって、そうおもわない?二つの国のよいところをあわせたんだもの。半分じゃなくて、倍でしょ?

てなわけで、今日は、スタッフみんな、患者さんも、大よろこびでした。

もうひとつ、今日から、ラジオ大阪が始まります。昼の11時半から、OBCラジオ。鈴木アナと、ピアノに乗って、スタートです。後枠は、五行歌でしめます。ブログを関西でみていてくれる人がいたら・・・聞いてみてね。お便りも、頂戴ね。うれしいことが、ダブルです。がんばろうっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デカさんと記者さん

ブログ友達が、4人。なつかしの千草で、ミニ会合。沢蟹は知っている・風を読む男・音の出ない靴・特種の基本はフィルム確認・輪転機を止めろ・予定稿は、最低3本・記事にハートを添えて・弱者の視点で・・・過去から、未来まで、ドラマの中で仕事をしてきたこぼれ話に、花が咲き、あっという間の2時間半でした。

こぼれ話に、実は、ヒントがあったり、大きな発見があったり、んー、木曜サスペンスの夜でした。千草というお店の魚の煮付け・ホタテ・大根・芝えび・お漬物・貝の味噌汁・卵焼き・・・家庭の味で、ほっとするお店でした。

その近くに、おどろきのおいしさのパイのお店、カフェ・カルフールがあります。サイフォンの珈琲がおいしいの。ハワイコナ、焼きたてのアップルパイ、おすすめのひとときです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

牛の獣医さんになります

うちの病院に時々手伝いに来てくれている,獣医学科の学生さんのYちゃんが、北海道の農業共済に、合格しました!

山形の先輩のところにも、泊まりこみで実習に行く、根性と情熱がある女の子。理・知・情・3つ兼ね備えた、バランスのよい子です。どこに行っても、可愛がってもらえる子ですので、どうぞ、よろしくね。

家畜の獣医さん♀、でコメントくれる先生と、お友達になりたいなあっていってます。そこにも、実習に行きたいなあ、っていってるので、どうぞ、よろしく。

連絡先は、うちの動物病院か上山のI先輩に、Yちゃんに伝えます。若い人が、畜産や農業を大事に考えて、その道を選んで行く事、微力ながら応援できたらっておもいます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

人生はキャンパス ・1

Photo_2 芸術の秋。おほめの言葉を

いただいたので、

今日からときどきイラスト付五行歌、

載せますね♪

デジカメも、パパに買ってもらったし。

たのしみ、増やしまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長新太さん・横浜そごう

猫の患者さんが,券をくださったので、横浜そごうでやっている、長新太さんの展覧会にいきました。

イラストや漫画を描く人で、そのアイデアが奇抜で、たのしいの。たとえばね、「肛門に肛門燈をつけましょう」とかね、獣医さんが肛門腺炎や肛門周囲腺腫の発見に、あったら便利だなあ、とおもうようなことだったり。「ホッチキス攻め」、なんて、現代医療にちょっと一言みたいな気がしないでもない発想だったりね。

いいなあ、と想った言葉・・・「生理的に心地良いものがベスト」「いろんなものに刺激される、それがこやしになる」・・・芸術って、心にじんわりしみ込んできて、静かな元気もらえるよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

動物からのプレゼント・鳥のティムちゃん

セキセイインコのティムちゃんは、びっくりする特技をもっています。広い鳥かごの中に、小さなトイレを自分で決めて、そこに、ぽんぽん、うんちをします。

トイレの大きさは、1,5センチ×3センチ。よくここをめがけて、できるなあというくらいのトイレです。犬・猫・ウサギ・ハムスターは、トイレでする子は、多いのですが、鳥は、空を飛べるように、あちこちにチョコチョコうんちをして、体を軽くしています。骨にも、空気が入っていて、少しでも飛びやすくなるようにできています。

小さな脳みそで、いろんな事考えているんだね!と、みんなで、脱帽♪

大きなニュースより、動物たちがくれるちっちゃナエピソードに、元気や微笑みをもらっている我が家です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクラフルール青山・絵本の読み聞かせ

月1回、渋谷のホテルの喫茶店で、イベントが開かれます。そのときによって、ピアノだったり、漫談だったり、アコースティックギターだったり。今日は、届かなかったラブレター。ピアノをBGMに、本からの抜粋を何篇か、プロのアナウンサー・鈴ぴょンが、読みました。

私もいつか、がんセンターの子どもたちや、入院している人たちに、そんなお手伝いもできたらなあ、と思っているので、いつも、鈴ぴょンの表情や首の傾き具合や、間のとり方を、そっとじっと見ながら、聴いています。

そのあと、会場のみんなで、子供たち・恋人・両親・動物たちに向けて、ラブレターを書きました。私の作品も、ピアノのゆきちゃん賞をもらい、3月25日の曲をプレゼントしてもらい、感動でした。一番、みんなが、泣いちゃったのは、70代のおじいさんが、奥さんにあてたもの。九州男児のその方は、愛の言葉も感謝の言葉も、そんな照れくさいこと、1回も言ったことなかったのです。それを、鈴ぴょンが、感情たっぷりに伝えてくれて、ご本人がまず涙。みんな、もらい泣き。

その場で、書いたものなのに、本当のことって、伝える力をいっぱい持っていて、みんなの心の奥に、すとんと届いて、ドラマの中にいるようなひとときでした。

ふつうの人の、素直な表現のストレートな言葉が、感動を呼ぶんですね。みんな、あったかい気持ちになりました。

10月は、28日の日曜日、ピアノとヴァイオリンのコラボで、3時からです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »