« 輝ちゃんのサクセスライブ | トップページ | 御徒町・かっぱ寿司・半額 »

動物たちから教わったこと・子育て

小さな動物病院を開業して30年.動物たちから、毎日、元気をもらっています。そして、教わることも、いっぱいあります。
動物たちは、いろんな力をもっています。そんなお話を、週1回、シリーズでお伝えします。

今日は、子育て。みんな、さまざまな子育てを、しています。

今人気のウサギは、別居保育。子ウサギは、親と離れ離れで、1日1回しか、ミルクをもらえません。でも、とっても濃いミルクなので、ちゃんと育ちます。

対照的なのは、猫で、べったりくっついて、保護保育。なめたり、温めたり、いつも一緒。

カッコウは、放任主義。お任せで、オナガやモズの巣に、卵を産み落として、育ててもらっちゃう、ちゃっかり型。

スナネズミは、オスもメスも兄弟も、子育てを手伝って、仲良しファミリー。

さて、あなたは、どのタイプ? それぞれのカタチで、楽しく子育て、してみるのがいいかも。

日曜日は、文化放送、昼11時半から、宏子先生の動物クリニック、聞いてね♪

|

« 輝ちゃんのサクセスライブ | トップページ | 御徒町・かっぱ寿司・半額 »

コメント

子育ての前に伴侶見つけなくちゃー(笑)

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年9月15日 (土) 05時35分

子育て失敗者としては「カッコウ」にしておけばよかったな~・動物の方が賢いね!

投稿: 梅 | 2007年9月15日 (土) 08時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/16449915

この記事へのトラックバック一覧です: 動物たちから教わったこと・子育て:

« 輝ちゃんのサクセスライブ | トップページ | 御徒町・かっぱ寿司・半額 »