« トプカプ・太昌園・モノレール | トップページ | 十五夜 »

お墓参りは、ブーケを持って♪

お彼岸なので、父のいる八柱霊園に,できるだけかわいいブーケにしてもらって、ガーべラも入れて、もって行きました。お墓は、おもいっきりハロウィンにして、犬の粘土も置いてきました。数ある霊園の中で、飛び切り明るいお墓になりました。

草むしりもして、すっきりきれいになりました。なんと、お盆のときに植えた、ポーチュラカが、全部、根付いていたの。これには、感動!ほめてきました♪

ここで、お墓参りの持ち物セットを。1、軍手2人分。 2、はさみ2人分 3、虫除けスプレー。4、大きめのゴミ袋。5,ぬれティシュ。6、お弁当と飲み物(松飛台の駅にヤマイチというスーパーが大きくて何でもあって充実)。7、植木・できるだけ丈夫に根付くもの。8、小さなほうき。

京急と北総線が、座れるので、原稿書いたり、帳簿やったり、お昼寝したり、できてらくちん。なおかつ、ラッキーなのは、松飛台の駅で、珈琲・お茶・ジュース・ウーロン茶・がサービスであって、カステラ5種類の試食ができて、休憩できるコーナーになっているの。温かいおもてなしに、切り落としカステラ、250円、買って来ました。

|

« トプカプ・太昌園・モノレール | トップページ | 十五夜 »

コメント

老犬はサプリメントが効かず軽い睡眠薬中心になった。
夜中の2時にワンワン鳴く。これだけが悩み。人間ももしなったら同じかな~と我が身に置き換える。
お墓参りも楽しみを見つけていく藍さんは偉い!

投稿: 梅 | 2007年9月25日 (火) 04時34分

楽しいお墓参り、お父さん、昨日は大喜びだったね。あの素敵な笑顔が目に見えるよう。
皆集めて自慢しているよ。ご苦労さん。

梅ちゃん
ワンちゃん大変だね。お大事に。

投稿: 篠笛 | 2007年9月25日 (火) 04時56分

精神安定剤、あげてみたら、いいかも?

投稿: 藍弥生 | 2007年9月25日 (火) 07時30分

若くして亡くなった親友や、
会社の友人のお墓参りの時も
いつも明るいブーケにしています。
(霊園というよりもお寺内ですが・・・)

藍ちゃんの話を読んでいて、
もっともっと楽しんで行こう♪
って気持ちになりました。

投稿: 夏海 | 2007年9月25日 (火) 09時51分

うちは墓地が徒歩圏内なので、混雑を避けて空いてる時にフラリと行く。

カラス対策で酒もおくもつも置いて来られないのが淋しい。


近隣のお墓は、代が絶えたのかあれ放題で、連絡なければ移動しますの札が掛かったままになったものも多い。

せめて掃除と水ぐらいと思って向こう三軒両隣の面倒はみさせて頂く。

千の風になっているか、欠伸してるか分からないけど、私達がしっかり後世を支える子供達を育成することが一番の供養と思う。


藍ちゃん、昨日はコンサート間に合わなくてすみませんでした。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年9月25日 (火) 12時20分

お墓参りだからこうじゃないといけないってのはないですもんね!
素敵だな~とっても嬉しく思ってらっしゃるでしょうね

投稿: 凪沙 | 2007年9月25日 (火) 12時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/16558401

この記事へのトラックバック一覧です: お墓参りは、ブーケを持って♪:

« トプカプ・太昌園・モノレール | トップページ | 十五夜 »