« 大学ミニ症例報告会・大阪 | トップページ | 大阪でたべたものとお土産話 »

地球の更年期

温暖化で、暑い日が多かったり、なかなかいつも冬でもあったかかったり・・・ひょっとしたら、地球も更年期があるんじゃない?って言った友達がいました。

上手に乗り越えないと、こわれちゃうね。

そうそう、介護の話ね。要支援1なのに、書く書類の多いこと!1回書けば、全ての書類のところに書けるような形式だと、本人も楽なのにね。ひとつ書くたびに、自分にだめサイン出されて、決められたみたいで、ますます、自信をなくしていく母でした。

こんなんじゃ、生きてる資格ないわ・・・。息したくないわ・・・。もうどうでもいいから、ほっといていいから、みんなの迷惑だし・・・と、1枚書いては、ぶつぶつ、1個はんこ押してはため息・・・。

どんなに歩けなくなっても、寝たきりだって、大好きだから、きっとそのうちよくなるから、みんなに手伝ってもらって、デートできるようになろうね、って励ましていますが・・・。

心が元気じゃないと、ゆとりがないと、父みたいな前向きな人の介護とちがって、大変ですね。でも、お話できるから伝えられるから、ある意味で幸せですね。この呟きを、心に秘めていても、せつないものがあるから。

日本中・世界中に、こういう悩みが、星の数ほど、散らばっているんでしょうね。ただいま介護中、の薄紫色のカード、作ったりしてね。

|

« 大学ミニ症例報告会・大阪 | トップページ | 大阪でたべたものとお土産話 »

コメント

「老いる」ってことは大変なんだね。JBKなんて呑気なこと言っていられないね。
介護する方も大変だけど、される方も辛く、切なく、悲しい。
限りない「愛と心」を失わないことが大切なのではないかね。・・・何も手伝えないのに、勝手なこと言って悪いと思う。

投稿: 篠笛 | 2007年9月18日 (火) 04時54分

役所の出す書類は全く頭に来る事が多いね。税金がらみだから仕方がないけど。老犬の介護に悩んでいます。今昨晩からホリゾンを服用しているが効き目なし。すぐ効果は期待しては駄目ですね。

投稿: 梅 | 2007年9月18日 (火) 07時07分

本末転倒、誰の為の手続きなのか解らないものばかり。

ボランティアで清掃しようと30人位集まったら、「デモ、集会には管轄署に届け出、集めたゴミの処分については区役所に届け出、監督者・指導者は環境改善委員の資格を持った人」とか言われたので即解散して、3人位ずつに別れてやりました。

25人以上集まると集団で騒動を起こすんじゃないか、集めたゴミその辺に捨てるんじゃないかって疑われる。

そんなことしませんよって届け出を出さないといけない。

でも、やること同じなのに、2、3人でやっていると、「ご苦労様です」と言われる。


お上にお伺いをたてるようにしないと公務員の仕事無くなっちゃうので、たくさんの書類がいるのだと思っている。

介護支援などの制度や援助金の7割り近くが有形無実となっている。

あることが公知されない、あることがわかっても条件や審査が面倒でなかなか認定されない。

なかには、要介護になる前に事前相談していないと資格がないなんていう理解不能な条件まである。

本当に必要な人に資金・制度が活用されず、腹黒いけど賢いやつの私腹を肥やすように仕組まれている。


年金問題が発覚した時に、「未支給があって、現金残ってないなら誰かの私腹が肥えたに決まってるだろ」と言ったら「不謹慎なことを言うな流石に年金でそんな事があるわけないだろう」と総スカンを食った。

しかし、後日の報道の通り着服横領されていた。

必要な人に必要な物が行き渡るように尽力したい。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年9月18日 (火) 08時04分

父も自分にダメ出しして、
どんどん自信をなくしていくタイプ。

パパが嫌な思いをしてくれた分、
ママも私も大助かりになる作戦だから
協力してくれてありがとう♪

パパが居てくれて、本当に大助かり♪

・・・って耳がほとんど聞こえないので、
広告のチラシの裏に、大きく書いて
渡すけど・・・本意が伝わっているか疑問。

投稿: 夏海 | 2007年9月18日 (火) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/16459054

この記事へのトラックバック一覧です: 地球の更年期:

« 大学ミニ症例報告会・大阪 | トップページ | 大阪でたべたものとお土産話 »