« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

パーソナリティのささやき・タイミング

ラジオが、この秋から5年目に入ります。長寿番組だそうで、うれしくおもいます。関係者さん、6人が、お祝いしてくれました。スタートのきっかけ、スポンサーさんのありがたさ・いろんなお相手とのエピソード・・・話は尽きずに、あっという間に3時間でした。

ちょうど、後輩のお誕生日の日でした。時々、ねたをくれる奇特な人なので、一緒にお祝いしました。

ここで、プロってここが違うんだー、と思ったこと。スタジオで、マイクに向かってしゃべるとき、スタートの合図=Qって言うんだけど、Qが出たとき、私は息を吸い込んでしゃべる。プロはね、もう、息は吸っていて、止めて待っていて、口元まで空気を置いていて、Qと同時にしゃべるの。

つまり、素人は1-2秒、ワンテンポ、遅れるわけ。それを、微妙に、調整室のディレクターさんが、上手に、アレンジ。

たった10分で、あっという間だけど、その中には、みんなのいろんな苦労があるんだよね。日曜日、昼、11時半、文化放送、聴いてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋風が運ぶもの

音楽の秋。ライブ、代々木も新曲バンバン、たのしかったよ。

父の命日。報告したいことが、いっぱい・・・。

実習生。何でも、進んで手伝ってくれて、大助かり。

食欲。太りそうです・・・。動物も、うちに来る動物の4割以上が肥満です。まず、毎日計ること,って言ってるので、私も、実行しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

多頭飼育が増えています

2頭以上飼うことを、多頭飼育、複数飼い、といいます。このごろ、そういうところが、増えています。

たのしみも、ふえますが、たいへんさもあります。トイレは、頭数プラス1だったり、ワクチンなどの費用もかかります。でも、思いがけない面が見えたりもします。いつも、刺激があるので、長生きの傾向があります。社会性もできます。

今度のラジオのお相手のアナウンサーさんも、猫が2匹います。どんな感じの展開になっていくか、楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

芸術の秋・イラスト付五行歌

芸術の秋、11月、大阪の動物臨床医学会に出す、作品を書き始めました。毎年、岐阜のK先生と名古屋のT先生と「来年も、忙しくても、必ず一緒に出そうね!」って、約束しているから。

今年は,五行歌の下に、黄金比の枠のなかに、イラストをつけてみました。

ミスタッチ
それも
楽しめる
人に
なりたい

絵は、ピアノ弾いてる猫がいて、ウサギと犬が、周りで聴いているの。

そんなのを、15枚、出す予定。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

28日代々木でライブ♪

昨日の夜は、Pinky Pigletsのライブでした!
元気いっぱい、みんな楽しんで、ライブが出来たみたいでよかったー!!
私もノリノリで、手をたたいてきました♪

昨日、来れなかったっー!!間に合わなかったー!!
って人もまだ、大丈夫ですー!!(ドキッとした人、手を上げてください・笑!!)

28日、今週の金曜日も代々木でライブありますー!!

今回は、またまた素敵な女性が集まるイベントでメジャーデビューしているバンドさんも出るみたいで、私たちも楽しみです。

みんな応援しにいってあげてね♪

場所:       代々木Labo [HP]
      日時: 2007年9月28日(金


PinkyPiglets:19:00(予定)


28(FRI)

                           
             


前売り \2000 当日 \2500 DRINK別途
OPEN:18:30 START:19:00
with:Glow Lamp / apricot jam / BUBBLEGUM / 松本菜々美(O.A)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

十五夜

「お月さま,みてごらん。忙しくても、見るんだよ」と、電話があったので、今、病院の外に出たら・・・大きな大きなお月様が、明るく輝いていました。

そういえば、昔、世界のどこにいても、お月様、見えるから、離れ離れでも、おんなじ月、見れるんだよって、言ってくれた人がいたっけ。

義母からも電話。8階は、お月様に近いから、とってもきれいな十五夜だよ、ここに来てよかったよって。

みんなも、みてみてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お墓参りは、ブーケを持って♪

お彼岸なので、父のいる八柱霊園に,できるだけかわいいブーケにしてもらって、ガーべラも入れて、もって行きました。お墓は、おもいっきりハロウィンにして、犬の粘土も置いてきました。数ある霊園の中で、飛び切り明るいお墓になりました。

草むしりもして、すっきりきれいになりました。なんと、お盆のときに植えた、ポーチュラカが、全部、根付いていたの。これには、感動!ほめてきました♪

ここで、お墓参りの持ち物セットを。1、軍手2人分。 2、はさみ2人分 3、虫除けスプレー。4、大きめのゴミ袋。5,ぬれティシュ。6、お弁当と飲み物(松飛台の駅にヤマイチというスーパーが大きくて何でもあって充実)。7、植木・できるだけ丈夫に根付くもの。8、小さなほうき。

京急と北総線が、座れるので、原稿書いたり、帳簿やったり、お昼寝したり、できてらくちん。なおかつ、ラッキーなのは、松飛台の駅で、珈琲・お茶・ジュース・ウーロン茶・がサービスであって、カステラ5種類の試食ができて、休憩できるコーナーになっているの。温かいおもてなしに、切り落としカステラ、250円、買って来ました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トプカプ・太昌園・モノレール

文化放送の生に出て、10月からの鈴木光裕アナとツーショットを撮影し、大阪の分の収録もして、超ハード、かつエネルギッシュでハッピーなひとときでした。

そのあと、モノレールに乗って、羽田まで、鹿児島帰りのBFを友達と迎えに行きました。久しぶりのモノレールは、海の上を走るようで、ビルの東京を眺め、滑走路に次々入る飛行機に夢を馳せ、なかなかドラマチックでした。

羽田で、できたてのエリザベスマフィンと珈琲。アプリコット・ヨーグルトがおすすめ。

上野でやっていたトプカプの文化を見て、太昌園で乾杯。新しい秋が、始まりました。動物たちのおかげで、いろんな世界が広がって、うれしいな♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラジオ・11時半・お彼岸

文化放送・11時半。皆さんの質問に、さくさく、元気に、お答えしますので、きいてね。

お墓参り、行った? 早く行きたいなあ・・・。

先日、母の薬を取りに行って、実家に届けたとき、父の闘病日記をあけてみたら・・・ちょうど,1年前、「今日で、日記を終わります。皆さんのおかげで、今日まで幸せな人生でした。感謝の気持ちでいっぱいです。ママは、ひとりぽっちになるので、よろしくお願いします」と書いてありました。

その後のページは、私の字。父が言った事 「葬儀は家族葬で神道に、いなり寿司は賞味期限を確認のこと・・・などなど・・・」が、書いてあり・・・涙が出てきて・・・困りました。トイレにあわてて入って、涙をぬぐって、リビングにいきました。

父がいたら、10月から大阪にラジオが飛んでいくこと、喜んだだろうな。さあ、世のため、人のため、動物のため、人と動物の橋渡し、お役立ちラジオ、楽しく元気に、いってきまーす。きいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋風 フィラリアの薬は続けて

昼は暑いけど、夜はいつの間にか秋の風になりました。セミの声から虫の声になりました。
ふと、フィラリアの薬を忘れる季節になりましたが、予防の薬は蚊がいなくなってから2ヶ月です。
地域によってちがいますが、11月~12月まで続けましょう。

ラジオは、10月から大阪にも流れる事が決定いたしました。
『ちょっとあったかい話』を募集します。
犬、猫、ウサギ、フェレット、鳥、ハムスター、モルモット、牛、馬、にわとり、豚、もちろんホモサピエンスもOKです。

〒105-8002
文化放送 『宏子先生の動物クリニック』

までどうぞ!

お待ちしてます。ブログにも書いてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホモサピエンスの赤ちゃん

昔、銀座でおすし屋さんをしていた、友達、今、2児の母になり、だんな様の転勤で、アメリカに5年、行くことになりました。彼女は、聖路加の看護婦さんもしている、パワフルママ。

それで、みんなで、いってらっしゃーい会を父の聖路加で出合ったトライアングルさんでしました。

生後3ヶ月の赤ちゃん連れてきてくれて、みんなで抱っこしまくりでした。ほにゃほにゃ、あったかくて、男性軍も女性軍も、めろめろでした。子犬も子猫も赤ちゃんって見てると飽きないけれど、ホモサピエンスにはかなわないよなあ、って。

今、子供なんていらないっていう人も多いけど、いろいろ考えて決めているんだと思うけど、もし、チャンスがあるなら、挑戦したら子育ても生きがいたっぷりのお楽しみかも。うちは、3人年子だったけど、今、ちょっぴり頼りになります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

PP 新曲♪入道雲


Pink Piglets の今度のライブは新しい曲を演奏するみたいです!!
タイトルは
入道雲
に差し掛かってきたけど、探すとけっこうあるんだよ。
今日も夏みたいに暑いけど、みんなは、
夏ばてしてない??そんな時はライブで活気付けがおすすめ。
この曲はさわやかで、POPで気持ちよい爽快感のある曲で、私も今までの曲の中で一番好き。
応援団ももちろん駆けつけます。
今回のライブは45分ステージといつもの1.5倍ー!!
いろんなあの子達の顔が見れるかも?!今回も楽しいライブになりそうです。


場所:       新横浜Bell's [HP]
      日時:
2007年9月24日(月)

 PinkyPiglets:19:00~

前売り \2000 当日 \2500 DRINK別途
OPEN:18:30 START:19:00
with:LOOVEE / ピストルモンキー(ズ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(1席でした)

横浜歌会でした。なんと、1席でした。

近道

ではなく

遠回りを

教えたい

こどもたちに

効率のよい方法・最短距離・要領のよい人生・・・生き急ぐより、もしかしたら、もっと大切な事があるかもしれない。それを素通りしたり、見逃したり、見ない振りして通り越したり・・・。回り道みたいで気がつくことや、新しい発見もあるでしょ?近道より、たのしい道を歩くほうが、心にいいかも?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大阪でたべたものとお土産話

うどんすき・串揚げ・ふぐ・イカ天・赤福・一六タルト・坊ちゃんまんじゅう・煮込みうどん・・・で、介護医療・心療内科・大阪との違い・これからの仕事のテーマ・老後の形・・・・話は尽きず・・・仕事・恋・健康・・・同級生だから、深い話も、あれこれと。いつまでも、仲良く、こんな形で、情報交換できたらいいな。

Q熱のワクチン、ができたらいいね。動物の緩和医療やシェルターも、具体的に計画していくといいなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地球の更年期

温暖化で、暑い日が多かったり、なかなかいつも冬でもあったかかったり・・・ひょっとしたら、地球も更年期があるんじゃない?って言った友達がいました。

上手に乗り越えないと、こわれちゃうね。

そうそう、介護の話ね。要支援1なのに、書く書類の多いこと!1回書けば、全ての書類のところに書けるような形式だと、本人も楽なのにね。ひとつ書くたびに、自分にだめサイン出されて、決められたみたいで、ますます、自信をなくしていく母でした。

こんなんじゃ、生きてる資格ないわ・・・。息したくないわ・・・。もうどうでもいいから、ほっといていいから、みんなの迷惑だし・・・と、1枚書いては、ぶつぶつ、1個はんこ押してはため息・・・。

どんなに歩けなくなっても、寝たきりだって、大好きだから、きっとそのうちよくなるから、みんなに手伝ってもらって、デートできるようになろうね、って励ましていますが・・・。

心が元気じゃないと、ゆとりがないと、父みたいな前向きな人の介護とちがって、大変ですね。でも、お話できるから伝えられるから、ある意味で幸せですね。この呟きを、心に秘めていても、せつないものがあるから。

日本中・世界中に、こういう悩みが、星の数ほど、散らばっているんでしょうね。ただいま介護中、の薄紫色のカード、作ったりしてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大学ミニ症例報告会・大阪

連休は、大阪で同級生と集まって、ミニ症例報告会です。私は、オーストラリアでみてきたシェルターのこと・ウサギがピョンの発刊・ASに親子で登場・・・その辺の話をして、逆に、病気や飼い方の西東でちがうこと、おもしろいこと、聞いてこようと想っています。

そうそう、ラジオが大阪でも、聞けるようになるので、その宣伝も、してこようっと。

幹事が、何食べたい?と、いってきたけど、みんなの元気な顔でいいよ、って行ったら、あれこれ、法善寺横丁や食道楽をスケジュールにいれてありました。

デモね、10月からのラジオの撮影があるから、それまでは、少し、可愛くスマートに?しなくっちゃだから、控えめに食べるつもりです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

御徒町・かっぱ寿司・半額

輝ちゃんのライブの前に、少し時間があったので、猫の患者さんが教えてくれた、お寿司半額のお店に行きました。かっぱ寿司です。
開店の11時半から午後6時半までは、なんと、半額なの。2人で、いろいろ頼んでも、お会計が1400円。2人で、なのです!とっても、リーズナブルでしょう?その上、禁煙だから、五重丸です。ほとんど、年中無休なの。
豆屋さんにも、行きました。鶯豆・おたふく豆・ゆかり・佃煮・いろいろあります。   
不忍池の、はすも、花が咲いていて、香りがしました。

いいことばっかり、ブログに、書いてみました。が、いつか、その前にあった、現実も、書きますね。誰もが向き合う、誰もが通る、介護の世界です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

動物たちから教わったこと・子育て

小さな動物病院を開業して30年.動物たちから、毎日、元気をもらっています。そして、教わることも、いっぱいあります。
動物たちは、いろんな力をもっています。そんなお話を、週1回、シリーズでお伝えします。

今日は、子育て。みんな、さまざまな子育てを、しています。

今人気のウサギは、別居保育。子ウサギは、親と離れ離れで、1日1回しか、ミルクをもらえません。でも、とっても濃いミルクなので、ちゃんと育ちます。

対照的なのは、猫で、べったりくっついて、保護保育。なめたり、温めたり、いつも一緒。

カッコウは、放任主義。お任せで、オナガやモズの巣に、卵を産み落として、育ててもらっちゃう、ちゃっかり型。

スナネズミは、オスもメスも兄弟も、子育てを手伝って、仲良しファミリー。

さて、あなたは、どのタイプ? それぞれのカタチで、楽しく子育て、してみるのがいいかも。

日曜日は、文化放送、昼11時半から、宏子先生の動物クリニック、聞いてね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

輝ちゃんのサクセスライブ

旅の続き、という御徒町のお店で、輝ちゃんのワンマンライブでした。54名、ぎっしり入って、笑いあり、時事ねたあり、恋の歌もしっとり、MC(お話)も、テンポも、もうプロです!

なんと言っても、感動したのは、私が作った詞に、曲をつけて、2曲、うたってくれたことでした。自分の作ったものとは、思えない?くらいすてきにしあがっておりました!

いつもと一味ちがう夜になって、みんな、元気をもらいました。ずっと、歌い続けてね。紅白歌合戦、明日香たちのPinkyPigletsと、夢のコラボができたら、いいね。いっしょに、がんばろうね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポートフォリオってなあに?

山形のお友達が、教えてくれました。これを作ってみたら、自分の病気に、前向きになれて、頭の中で整理しやすくなって、携わるお医者さん全員に、自分のことが丸ごと伝えられて、少しほっとしたって。
薬の組み合わせや、反応や、次の計画が、具体的に、目標を持ってがんばれるそうです。

どんなものかというと、その人の歴史を、自分の意思で、ひとつにしたもの。目標・体験・文献・もらったプリント・データ・資料・・・。

パーソナル・ポートフォリオは,キャリアや実績.テーマフォリオは,研究・仕事・学習.そして,ライフ・ポートフォリオは,体と健康のファイルです。生活習慣・医療情報・介護記録などをいれるのです。

いくつかの病院にかかっているときに,便利です.母や義母につくってあげないな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(夜)

渋谷の歌会でした。遅刻して行きました。題詠は、夜でした。

昼も

夜も

仕事を

遊ぶ

人になる

一生懸命仕事してる人は、いっぱいいるけど、楽しんで仕事してる人は、少ないんだよって、昔E製薬のDさんが、教えてくれたっけ。ビジネスは、プライベートに、プライベートはビジネスに、つなげていける人になると、たのしいよって。

みんなは、どんな夜を過ごしていますか?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

パソコンがきましたー。

今、使っているパソコンが、ちょっとお歳になってきました。そこで、これが在来線だとしたら、のぞみ、くらいのパソコンが来ました。

早くて、脳みそに、まだまだつめられるそうです。でも、まだ来たばかりなので、昨日は、幼稚園くらい。今日は、中学生くらい。

パパが、毎晩、脳みそを少しずつ、つめています。2台並んで、2人で、だまって、ぽちぽち、やっていると・・・ITの会社みたいです!

便利になっているのか、不便なのか、時間とられる子です・・・。

ピアノなら、ミスタッチも、発見があって楽しいのに、パソコンのミスタッチは、あっという間に、悲劇を呼びます。で、なかなか、信じられないでいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コメント1500番の発表

ジャーん! 1500番は、この所、こつこつ毎日訪れる、この人・・・笑顔と感謝といい気持ちのSちゃんです。早速、景品を送りましょう。

今夜は、欝の母のところに行ってきました。息をしたくない、といいつつ、結構もしゃもしゃ、食べておりました。栄養はつけたいようです?  さびしくて、わがままいってるんだろうなあ。

帰りにスタバのドライブスルーで、今出たばっかりの、ブラックベリー抹茶クリームフラペチーノのショート、買ってきました。お勧めのドリンクですよ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラジオ・昼・11時半・文化放送

台風で、よかったこと。竹についていた毛虫が、びっくりしたのか、全員ふっとんだので、いなくなりました。

さて、今日はラジオです。おしっこの悩み、質問が来ているので、新しい情報(おしっこが、膀胱炎の傾向があると、色が変る猫の砂)も入れて、お答えするつもり。きいてね。

終わったら、渋谷でライブです。土・日、れんちゃんです。

あ、そうそう、ネクタリンがおいしいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・ライブ・9日(日)・14時40分

新曲も出たの。アコースティックバージョンで、トップバッターです。夜が苦手な方は、珍しく昼なので、どうぞ。私も、追っかけで行きます。一味違った、PinkyPiglets見に来てね・聴きに来てね。
渋谷・マークシティの近くのギルディです。来てくれた方に、お土産つきですよー♪
そうそう、ドラムの先生、千ちゃん、あと一息で、禁煙できそうで、その応援もしにいっています!明日は、すいたくなったときにつまむ、ガム、もっていってあげるんだー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

朝日記・夜日記・ブログ日記

習慣と言えば、自分のブログと人様のブログを書きこむことが、立派な習慣で根づいています。これが、案外お勧め。

9月に入ったら、カルテの整理の時期で、リコールのおはがきと来年のフィラリアの準備に入ります。少し、時間が取れるときに、こつこつ、やってないと、いろんなことが押せ押せになっちゃうから。そんなことが、記録されているから、気が付くしね。

ラジオの台本も、秋の新バージョン、つくろうっ♪ ペットの自慢話・あったかいエピソード・QandA・・・まってまーす。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブのお知らせです・渋谷・

台風が去って、かわいい子達がやってきます!!

台風みたいに騒がしいけどとっても元気のもらえるライブのお知らせです。



PinkyPiglets次回のライフ゛は今週末です。

一緒に毎日のお仕事のお疲れをこの週末でぶっ飛ばしましょっ!!

実は、PinkyPiglets  同じライフ゛ハウスに2日間出演するのははじめて。

ハ゛ント゛初めてからの憧れの‘2DAYS‘!!と張り切ってました。


私ももちろんお土産もって行くから、みんなで応援に行こうね!!!

  場所: 渋谷GUILTY
日時: 2007年9月8日(土)、9日(日)

    『GUILTY夏ふぇす!“渋祭”』

前売り\2000 当日\2500 2日間通しチケット \3000(GUILTY店頭でのみ販売)
1DRINK CHARGE \500 or 3DRINK CHARGE \1000-
9/8(土)OPEN:15:30 START:16:00 PinkyPiglets:19:00(予定)
9/9(日)OPEN:14:30 START:14:50 PinkyPiglets:14:50(予定)
※2日目は禁煙、一部喫煙可
「大竹ハイジ」氏の写真展示や「ライブスタンプラリー」もあります。
with:8日 / 9日
Yamato the East / ブルウフロッグ / モアモア /
シスターマロニエ / SaND PiPER / チェインソウズ / 伊藤 順風
9日
森 広隆(スペシャルクロージングアクト)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

台風は、大丈夫?

ベランダ・屋外の植木・観葉植物・・・ウサギ、猫、鳥がかじって、中毒を起こしたりすることもあるので、くれぐれも、ご注意を。

さて、宇都宮の学校は、みんな元気に新学期。台風で明日の朝は休講だそうです。私たちの授業は、無事。公私混同・共働きと子育て・プライベートとビジネス・良い習慣・悪い習慣・パワーパートナーを作ろう・・・そんな2コマでした。

テスト問題を作って、事務所に出してきました。

帰りに、宇都宮の駅で、夢餃子を買って帰りました。順調につるみ駅までは、来ましたが・・・駅からの徒歩5分が、ずぶ濡れでした。

新幹線からの車窓は、もうすぐ稲刈りでした。みんなは、台風、大丈夫?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ドバイの空と海

末っ子が、スタバのバイト代をためて、なんと、ドバイに行ってきました。海と空が大きくてきれいで、とても良かったから、お母さんも行っておいでよって。添乗員はつけずに、ツアーでもなく、お金をできるだけかけずに、自分たちで組んだ旅。暑いけど、これからの街で、プライベートビーチだったり、一味違うそうです。

女性はみんな、顔を隠しているそうで・・・保育園にお迎えに行って、子供たちはお母さんをすぐに見つけられるのかなあ、って。

砂でビンにつめた絵文字のおみやげ、どうやってつくったのかなあ、夢模様のような文字でした。アラビア文字なの。いつか、いってみたいな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

要支援1でした

母の認定がきました。いいんだか、わるいんだか、って感じです。老人性の鬱と父のことと腰の痛みが、重なって、自分から何かやろうという気がないのと、こちらの提案は拒否から入るので、何事も想うように進みません。
ま、でも、1歩ずつは、できること、調べてきたので、これから、メニューを決めていきます。

できることと、できないことが、まだ良く調べていないので、これから、何をお願いしたらいいのか、リストあげてみます。

とりあえず、今夜、仕事終わってから、10時ごろ,行ってみるつもり。体力勝負だね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食欲の秋到来・肥満は万病の元

桃はおいしいし、ふき味噌つけて白いご飯、いくらでも食べられるし、秋は太りそう・・・。8月少しやせてたのに、帰国後1キロ太っちゃったー。

人も動物も肥満は大敵。太るとね、関節炎・皮膚病・椎間板ヘルニア・高脂血症・心臓疾患・肝臓病・糖尿病・・・メタボリックに要注意です。

動物の肥満は、世界的な傾向で、病院に来る動物の30-40パーセントが、肥満です。そんなわけで、フードも各社工夫を凝らして、肥満予防対策のものが、いろいろでています。

えっ、藍ちゃんも、それ食べれば?ッて、言われそう・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぜんご漬け・のし梅・らくがん

大学時代の同級生が遊びに来たので、山形・群馬・成田・・・各地のお土産を食べながら、ペット情報誌に頼まれた、ウサギの痙攣、4000字、書いています。毎晩受験生みたいに、スタバでも、好きな空間です。

ラジオも、継続が決まったよ。みんなのおかげ♪

農林水産大臣が、ころころ変わるので、獣医師免許の発行大臣も、ころころ変わります。おぼえられないよねえ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログを超える、コメント集団

いやー、ありがたいですねえ。いながらにして、図書館三昧。ブログやってたら、頭よくなっていく感じ!言語楼さんのおかげで、アイルランドが身近になりました。(庭の千草、篠笛さん、練習してみて。)

しかも、これ見てる人は、平均毎晩52名。ちょっとした学校のお教室分なんです。その人たちまで、勉強しちゃうんだから。

3分スクール、専門問わず、趣味が広がった分、人生広がって、ありがたいブログフレンド、みんな・みんな、大事にしなくっちゃ。

日曜日は、11時半文化放送。ラジオのゲストは、日野美歌さんの予定です。きいてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

同級生+ワン・ツー・スリー

山形・群馬・成田・の大学の同級生が、うちの病院に、遊びに来てくれました。そこに、同世代の患者さんやサクセスの仲間や奥様が合流しました。
横浜にいるんだか、山形にいるんだか、わかんなくなっちゃったねー、と言いながら、意気投合。中華と珈琲とおしゃべりと情報交換。帯広の夫も、スポンサーで特別参加。
いくつになっても、友達ってできるし、仲間になれるし、そうしたら、老後は青春!そんな感じの夜でした。
月末の帳簿とお給料計算も、今終わって、9月、新しい気持ちで、スタート。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »