« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

篠笛さんのブログ友の会

がんの虹の会の方・五行歌の方・ブログにコメント書いてる人・・・ペンネームを持つみんなの集まりがありました。本名をばらしながらの自己紹介.篠笛の先生・もとデカさん・記者さん・学校の先生・カウンセラーの人・・・普通では出会えない方達24名と、ランチ。おいしくて、楽しくて、面白いメンバーで、不思議な会で、きっと父ゃこころちゃんが仕組んだんだあ、とおもったほどです。

篠笛、習いたくなっちゃったー。世界の人が知ってる、簡単な曲教えてもらって、世界の学会で、2人でははもりたいなあ・・・。

来年は、アイルランドだから、その土地の民謡とかもいいなあ。1年に1曲でもいいなあ。エーデルワイスとかもいいなあ。もって行くのにかさばらないし・・・。

夜習いにいけるのかなあ?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

高校生の職業見学

長女の中高の後輩が4人、トキワ松学園の高校2年生が、病院に見学に来ました。みんな、動物が大好き。動物にかかわる仕事がしたくて、いろいろ聞きにきました。

夢いっぱいの高校生。目をきらきらさせて、質問していました。毎年、こんな風に、来た子供たちが、夢をかなえて、動物関係の仕事についていて、うれしいなあと思います。

あきらめないで、バンドでデビュー、動物看護師5年目の先輩を訪ねて、後輩が来るなんて、ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏多い病気

熱中症はもちろんですが、皮膚病・のみアレルギーも。今年は、暑いので、動物はもちろん、つれてくる人のほうも、たいへんです。

我が家の夏ばて知らずは、梅しそ酢です。きれいな色で、あまずっぱくて、ごきげんです。友達の手作りです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お休み明けは、大忙し

学会でお休みしていたので、今日は、おおいそがしでした。ハーゲンダッツ、がでましたー。ありがたいことですね。待っててくれる人がいるって。また、学会で教わったこと、吸収してきたこと、少しずつ、自分の形で、伝えていかなくっちゃ。
グルーミングジャーナルのジャックラッセルのイラストも、無事完成。ムックにだすエキゾチックのイラストも、5枚完成。あとは、色づけだけです。
VIPな友達が、父のことでメールをくれました。人は2度死ぬんだよ。1回目は、心臓が止まったとき。2回目は、みんながその人のことを忘れちゃったとき。だから、お父さんは、まだ、生きているんだよって。8月、父が聖路加に移った月だからって、一緒に思い出してくれました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

本焼・濃い旨どろソース

このインスタント焼そばはこだわりだというのを、夫が新聞で仕入れてきて、買って来ました。薬味のキャベツは、面の下に入れると、流れないよ、と友達が教えてくれたんだけど、今のは、ちゃんと流れないように、フィルターつきでしした。

麺がいわれてみれば、もちもちですが、何か入れないとやっぱりさびしいので・・・てんぷら・ねぎを細かく刻んで、まぜたら・・・おいしいランチになりました。

さあ、現実! 締め切りのイラスト5枚、しあげなくっちゃ!

待ったなし・休みなし、が身に付いた30年。このことに感謝して、いつもの生活、スタートです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

沖縄よりパパイヤ到着

沖縄から、パパイヤが届きました。鳥がだーいすきで、鳥のために、温かい沖縄に引っ越しちゃったのです。1年に1回、沖縄の風が吹き込みます。パイナップルだったり、香辛料だったり,タコライスだったり・・・。

前に沖縄で学会があったとき、往診に行ったらね、鳥のために一部屋、犬もいて、にぎやかで、楽しい暮らしをしていました。

引っ越して、5年くらいたつけれど、こんなふうにお便りが来て、うちも「うさぎがピョン」の本や、コンパニオンアニマルのミニコミ誌や娘のCDを贈って、情報交換します。

ちいさな幸せが、行ったり来たりできる事、うれしいなあ、とおもいます。

心に風呂敷があったら、おおきなしあわせがどかーんとあるより、小さな幸せの詰め合わせを、ひとつも落とさないように、ふぉわんと包んで、ときどきほどいてのぞくのも、いいよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学会最終報告です

成田から1番に電話したチョビちゃん、元気になってて,夕ご飯、病院に届けるから、まっすぐ帰ってきて!って。

けんちん汁におもちとすいとん・ナス焼きのおみそ・かぼちゃの甘辛煮・きゅうりのお漬物・・・もりもり食べながら、かばんの整理。

資料がいっぱいなので、重かったー。オーストラリアで、一番古くからあるシェルターの見学もできたの。野良犬や野良猫がいないのは、シェルターがあって、そこで世話をして新しい飼い主さんを探すの。欲しい人は、そこに見に来ます。動物大好きな人の寄付ゃフードの会社のサポートでまかなわれています。

パソコン、使えるようにしていって、大正解。ケータイより、安いから。

歯の模型も買ってきました.歯根がすきとおってみえるの。

来年は、アイルランド、8月なので、行けるかな。ポスターセッションと言う展示で発表するところに、院長がアイデア、だしてみようかなあ、って言ってます。

おかげさまで、有意義なオーストラリアでした。みんなのおかげです。ありがとね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ただいまー!

冬から、夏へ、もどってきましたー!世界の獣医さん・動物看護師さんに、刺激をもらって帰ってきました。忙しかったけれど、行ってよかったです。

みんな、げんきだったかな?みんなのあかげで、ありがとう。

さあ、文園社の本にとりかかろうっと。環境・文化・メディアの3本柱で、自分のライセンスや経験を丸ごとお役に立てて、世の中に、少しずつ、お返ししていけたら、いいな♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

小動物会議・7・閉会式

あっという間の閉会式。頭を、そろそろ、切り替えなくっちゃー。世界から、日本へ。動物たちが待っててくれてる、いつもの生活に。だんだん、現実になって、みんなのこと、心配になってきています。

あしたの朝、9時過ぎに出て、夜6時過ぎに、成田に着く予定です。お土産話、毎日、少しずつ、ブログに載せるから,読んでね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

小動物会議・6・ガラディナー

セミナーは、エキゾチック・アニマルとマネージメントがあります。夜は、ガラディナーといって、その国らしい、お食事会を催します。オーストラリアの風土料理やデザートが出て、ダンスがあったり、演奏があったり、手品があったり、楽しい夜がいつまでもいつまでも、続きます。首相が挨拶にきたりもします。

隣に、どこの国の獣医さんが来るかなあ? 英語とは限らないし・・・それもちょっと、楽しみで、ワクワク、国際交流♪

日本の主なペットの病気の資料,英語バージョン、持って行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

小動物会議・5・セミナー

今日は、犬と猫の問題行動やスタッフ教育のセミナーがあります。問題行動って、人も動物も、結局はおうちの問題や飼い主さんにも責任があるので、みんなで聞かないと、難しいの。

夜は、VIPなお友達に、お食事を誘われています。もちろん、仕事のお話なのですが、いろんな情報交換ができたら、いいな。英語、もっとできるようになりたいね・・・。オーストラリアのBFとご飯食べる予定です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世界小動物会議・4・セミナー

今日は、ペットとズーノーシス=人獣共通感染症ゃエキゾチック=げっ歯類の歯科のセミナーがあります。夜は、ヒルズさんのディーナー、懇親会です。

病院の写真や院長の切歯カッターや私のお悔やみカードの英語バージョンを持って、参加します。世界にお友達の獣医さんができたら、うれしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

世界小動物獣医会議・3(開会式)

今日は、開会式です。何人、登録したかなあ。これも、調べたいな。毎年、少しずつ、動物看護師さんの参加が増えています。今年は、どうかな。

それと、共立製薬さん主催のディナーパーティがあります。日本から、どの先生が参加したかが、わかるので、たのしみです。

ちょっとおしゃれして、ドレスでいきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世界小動物獣医会議・2(目的)

海外の学会の目的の、後半5つはね、

6、展示会場で世界のペット商品や器具の購入。

7、世界の新しいフード・薬・パンフレットの視察。

8、世界の獣医師の刺激を受けて、自分たちの仕事のバージョンアップ。

9、日本・うちの病院・私たちの自己紹介を、英語で伝え、日本の理解を求める。

10、異文化に触れることで、新しい発見、世界のよいところを取り入れて、自分たちの生活を見直す。

そんなことができる1週間にしたいです。

ア、そうそう、ラジオは、いつもどおり、きいてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シドニー・世界小動物獣医年次大会・1(目的)

さて、いよいよ、日本脱出。オーストラリア、シドニーは、南半球で冬。20年前に学会で行ったきりです。変わっただろうなあ。

海外の学会に行く目的はね、主に10項目。

1、世界のペット事情を視察

2、院長のウサギ切歯カッターを、世界の獣医さんに広める

3、私のアファーメーションとお悔やみカードの英語バージョンを世界に。

4、世界の獣医師と日本から参加した獣医師と、友達になる。興味深い人が多いから。

5、仕事・セミナー・生き方、丸ごとあこがれの同い年の癌の世界的権威、ドクター、オグリビーと会う。

あとの5つは、また、あしたね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子猫の五行歌

昨日は、渋谷の五行歌会。うちの患者さんのI画伯の子猫ちゃん、2匹もらってくれた中学の同級生、岡ちゃんが、初参加。で、なんと、1席と2席をとりました。

1席の歌は・・・黄昏時に

                   思い出す

                   夕餉の仕度に

                   貴方の使う

                   包丁の音

2席の歌は・・・日だまりの中

                   小さなあくび

                   ふたつ

                   子猫が

                   2匹

初めて作ったとは思えないくらい?でしょう。動物力かもねー。

みんなも、動物の五行歌、つくってみませんか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたの夏物語を募集します

私の夏は・・・山形サクセスの合宿・シモゾノさんとの出会いとセミナー・花火・渡豪・ムックづくり・内科アカデミー・東京オペラシティ・介護の申請・・・まあ、よくぞ、つぎつぎこなしてきたもんだよね。

皆さんの夏物語は?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

獣医師英文証明書の交付

以前から、やりたいなあ、と想っていた、獣医師免許の英文の申請をしました。もちろん、日本でしか、獣医師の免許は使えませんが、英文のを持っていると、ホテルの予約などのときに提示すると、身分証明書代わりになって便利ですよって、後輩のI先生が教えてくれたから。

大きなイベント、内科アカデミーが終わったので、シドニーの準備を、仕事と原稿の締め切りの合間ではじめました。と言っても、お盆でないとこれない人の、手術や麻酔が入っていて、ぼちぼち、って感じの日本脱出準備です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京オペラシティタワー54階ロゼリア

後輩が、セミナーお祝いで、ごちそうしてくれました。おいしいコース料理のほかに、文字クラッカー(MrMrsSHIMIZU THANK YOU)付のデザート 。そして、超高の54階 ナイス・ビュウ、お盆で空気が澄んで、すこしずつ、ゆうやみになって、最高の夜景でした。

内科アカデミーも無事終わって、お役立ち、ちょっとばら撒くことができて、緊張のなかにも、たのしいひとときでした。友達にも、いっぱいあえて、動物介在療法の本もゲットできて、有意義でした。12月に、動物を連れて、介護の施設に行くセミナーを頼まれたので、新しいセミナーだから、準備しなくっちゃ♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

文化放送・カルテから見える社会現象

さあ、ラジオ済ませて、内科アカデミーです。11時半から、文化放送、きいてね。今日のお話は、カルテから見える社会現象。ペット事情、昔と今。さまざまな角度から、たのしく分析?していくつもり。きいてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミー・懇親会

懇親会に出ました。名古屋の同級生、賢ちゃんに「おいおい、きれーになったじゃん!」と言われた。同級生と言っても、5つ上なんだけどね。

いろんな人に会えて、ちょっと遅く行ったけど、よかったです。明日のリハーサルもしたので、後は、早寝・早起き、かな。

終わったら、後輩のI先生がね、ごほうびで、東京オペラシティに連れて行ってくれます。だからね、がんばらなくっちゃ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミー・搬入

いよいよ、内科アカデミーが、京王プラザホテルで始まりました。セミナーで配るお土産資料を、運び込みました。帰り道、渋滞があまりにひどくて、途中下車して、永田町のマリーン・マーちゃんのお店で、マンゴトマト酢のカキ氷とバナナジュースで元気をつけました。

そしたら、そこに、PinkyPigletsのファン、パーカッションをやっている人がいて、なんと、同じ学年でした!音楽は、楽しんだ人が勝ちだねって。人生も、そうかもね?枠を超えて、思いっきり楽しめると、しあわせだね。

病院は、お盆前で、フード・薬を取りに来る人で、ごったがえしています。みんなも、ペットのお盆対策、忘れないでね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

る・ひあの(サクセス 暑気払い)

異業種交流会の暑気払いでした。獣医さんもいますが、保険・レストラン・セレクトショップ・子供服・介護・カウンセラー・化粧品・富士通・野村総研・・・みんなで、情報交換。

弟も飛び入り参加。でしたが、ブログを読んでいる人は、「あ、あの弟さん?」てな感じでした。

弟が、サンタクロースみたいに、いろんなお土産を、みんなに持ってきたので、宴会男で、盛り上げてくれて、お誕生日のMさんには、ハーモニカ、吹いてくれました♪

母の介護の審査も無事終わり、あとは、結果まちです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ウサギさん、注意報発令中!

暑い日が続いています。皆様、元気でしょうか? ここのところ、ウサギさんが、食欲が落ちています。暑さで、胃腸の働きが落ちて、体の中で有害な菌が増えてしまい、調子が悪くなっています。子ウサギは、逆に、クーラーで冷えすぎて,来たりしています。

点滴をしてあげると,5-6時間で,食べ始めてくれる子が多いけど、すっきりしないときは、肝臓や腎臓や貧血など、血液検査をお勧めします。夏バテだわ、なんて言って、のんびりしていると、経過の早い動物なので、心配です。

お部屋の温度・風通し、気をつけてあげてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

介護保険の認定

いよいよ、荻窪の母が、認定の審査を受けることになりました。母がやっとその気になりました。それでも、不安らしく・・・変な人だったらどうしよう?なんていってるので、むこうだって、変な人だったらどうしよう、って心配なんだから、お互いに歩み寄りだよって言ったけど。

木曜日の午後にしてもらって、私が立ち会います。45くらいの質問に、答えないといけないらしく、答え方も、ニュアンスで、大変さが伝わらないとだめなようで・・・ま、一緒にがんばってみるね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

関内・BEYSIS-千草

元気いっぱいのライブを見てから、中華街の入り口にある千草に行きました。さすが、もとデカさんは、遅刻もしません。犯人を取り逃がすから。あらかじめ、下見もしていました。

ライブの場所も、うっかり忘れて出た私たちでしたが、デカさんの手帳には、書込がしてあり、無事にいけました。生まれて始めてのライブに、さすがのおまわりさんも、びっくり!

なじみのお店に連れて行ったもらい、煮込みハンバーグ・納豆の包み揚げ・ポテトサラダ・ブロッコリー・ラッキョウ・・・昔話を聞きながら、おいしく食べました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

6日・夜7時・関内でライブ

今夜は、ブログコメント応援団長の腰原さんとライブデートの予定です。皆さんも、これる人、7時に関内の横浜よりの改札です。もちろん、おみやげつきです♪ MCも少しずつ上手になってきたので、成長過程をみてやってね。

特に今まで1度もライブを見たことない人、いまどきの若者を垣間見たい人、是非どうぞ。非日常的な空間が、明日の元気をくれるはず。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大和のりと父の携帯番号

こんなに使い切れないだろうなあ、と想いながら、父が入院中に使っていた大きな大和のりのプラスチックのつぼが、そろそろ終わりそう・・・。

ふと見たら、父の携帯番号が、まだ私のピッチに残っていました。父の携帯は、あの時すぐに解約したので、かけても天国につながるはずもないんだけど・・・なんとなく、私のピッチの中の番号はそのままになっていました。

友達も、12年前になくなったお父さんの小銭いれの10円玉・100円玉・・・なんとなくそのままになっていて、ときどきそっと触ったりしてるそうです。

昨年の内科アカデミーのとき、父がどうなっても休めなかったので、無事に終わって、それがきっかけで、新しいことが始まって、いろんなことがあった夏でした。

今年の夏は、どんなかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日曜日・文化放送・昼11時半

宏子先生の動物クリニック、リスナーさんの質問に、さくさく、お答えします。ゲストは、多分、松原伸江さん。犬が大好きな、心強いお相手です。きいてね♪

内科アカデミーのトーク台本が、やっと完成しました。あとは、時間配分。ちょっとスライドの枚数が、張り切って多くなったので、調整しなくっちゃ!

当日配る、お土産リストも、作らなきゃ。昨年は50人のお部屋が、今年は70人になったので、埋まらないと心配?です。ま、密度の濃い接触にしてもいいんだけどね。お客さんが少なかったら。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

次々LIVE♪

昨日、渋谷でPinkyPigletsライブがあり、またまた6日の月曜日に関内であります。

はやい!はやい!人気者になってきた証拠?!

こっちもがんばって追っかけしなきゃっ

負けてられないね。

夏はバテそうになるので、ハーゲンダッツ食べてがんばります!

自分に栄養補給しないとね♪

場所: 横浜BAYSIS [HP]
日時: 2007年8月6日(月)

PinkyPiglets:19:10(予定)

『ハマにハマろう!Vol.18』

前売り\1800 当日\2300 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30
with:melancholic cell / SaGa(from大阪) / HI-FI STROKE

map_train.gif


■JR関内駅から
JR関内駅北口改札を出て、左手へ進み、正面に見えるATOM(CDショップ)側へ渡り、左へお進みください。右手「やきとり秋吉」のある角を右折し、道なりにマクドナルド、コナカを越えて直進し、右手に見える「イワキメガネ」の角を右折、25mほど先の右手側が当店入口になります。
>> yahoo路線情報

■市営地下鉄関内駅から
市営地下鉄関内駅3番出口を出て、右手へ進み、右手に見える「イワキメガネ」の角を右折してください。25mほど先の右手側が当店入口になります。
>> yahoo路線情報

■みなとみらい線馬車道駅から
みなとみらい線馬車道駅7番出口を出て、道なりに直進、最初の信号を「みずほ銀行側」に渡り、右側へ。信号を5つほど越え、左手に見えるイワキメガネの手前角を左折してください。25mほど先の右手側が当店入口になります。
>> yahoo路線情報

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内科アカデミー・台本清書

そろそろ、詰めの作業の、内科アカデミー。最新情報を盛り込んでのお役立ちセミナーにすべく、トーク原稿の清書に入りました。

話すことの骨子は、書かなくても何とかなるかなあ、と思うけれど、せっかくの機会だから、話して終わりでなく、次回の本作りの原稿になるから、ちゃんと書いてあれば、後で楽ちんだよって、友達がいうのです。

長女のライブが禁煙のライブハウスで渋谷だったので、マークシティの和幸で、とんかつ。フルーツたっぷり盛り込んで作ってくれるアイスクリーム。ちょっと、パワフルな夕ご飯。といっても、二人とも小食なので、半分こして、ちょうどでした。

今日は、具合の悪い子がいるので、デート?はさっと済ませて、病院に戻り、携帯持ち歩きです・・・肺水腫なの。少しでも快適に気分よく、家族のみんなと過ごせる時間が、穏やかに流れますように。スタッフみんなで、応援しています。Mちゃん、元気になーれ!明日香も、歌い終わったら、「Mちゃん、どう?」って。やさしい子に育って、動物たちに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キラッとアニマルスペシャリスト

午後、長女の取材が病院でありました。かがやく動物看護師「キラッとアニマルスペシャリスト」です。夢を実現にした生き方や考え方を伝えて、がんばること・続けることで、さまざまな可能性が見えてくるよ、という励ましのエールを、紙面を通して、みんなにアピールしたいそうです。

asという看護師さん向けの9月号に、出る予定です。いまから、ちょっとたのしみです。

今夜は渋谷で、ライブです♪ これたら、きてね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

花火・ニューグランド

お仕事半分・情報交換の花火でした。いつも、いろいろ話していて、見逃すので、今日は、クライマックスの10分は、しっかり展望のお部屋でみましたー!

久しぶりの人・いつもお世話になってる人・同級生・先輩・後輩・新しいお友達・・・いろいろあえて、よかったです。

終わってから、中学の同級生、オカと晴代ちゃんとも、お茶しました。歯医者さんなので、新しい歯髄を埋める方法なんかも聞けて、有意義な夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タンバリンを持ち歩く女

そう、それは娘のアスカのことである。

いつもシャンシャン♪鳴らしながら、時折、すれ違う人に振り返られながら元気良く歩く。

大体持っているので、今日も練習かな?っと思ったら、なんと今日は初の路上ライブに出かけるらしい。

溝口の駅前で20:00~3ステージに分けて1時間ほど、やるそうなので時間がある人は見に行ってやってね。

昔で言う、『流し』かな??

そして、渋谷でライブも決まっているの。

詳細は↓

場所: 渋谷O-Crest [HP]
日時:
2007年8月3日(金)

PinkyPiglets:18:30(予定)

『大奥 vol.2』

前売り\2000 当日\2500 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30
with:Capock / SHINAPS / ジャンクルーズ / MinxZone

がんばってる女の子を集めたイベントらしいから、かわいい子いっぱいくるかも?!

もちろん、うちの子もわかいいですよ?!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蓮見圭一・水曜の朝、午前三時

宇都宮の帰り道、新幹線で、ふらっと読みたくなって、買った本。なかなか、深い恋愛小説。始めての作家さんでしたけど、はまりそう。他の本も、読んでみようかな。

TBC学院の英語の先生と、お友達になって、うちの病院で出している、お悔やみカードの英語バージョンを、送りました。英語は、なかなか苦手なので、心強い人とお知り合いになれて、ハッピー、ラッキー、ヤッホーです。

オーストラリアで配る、病院案内と自己紹介のA4版プリントが、できました!少しずつ、準備ができて、ワクワク、ドキドキ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »