« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

うなぎ、たべた?

みんなは、うなぎ、食べたかな? すっかり忘れていたんだけれど・・・先輩がね、うなぎ、送ってくれました。

私が、二十歳の頃からの先輩で、見えない応援団のひとりかなあ?そばにはいないけど、ときどき、ぴゅんって、サプライズでお楽しみくれるから。

昨年は、このうなぎと父の好物のうなぎパイ、Gセンターに持っていったら、お向かいにとび職の元気なおじさんがいて(肝臓もすい臓も胃も取ったのに)、父は一口しか食べないので、食べる?って聞いたら、超よろこんでくれたっけ。

がんになったら、学歴なんて、かえって邪魔なんだよ、心配ばっかりしちゃうもん! 人生楽しまなくっちゃー、ね、社長! ここにきちゃったらさ、社長か先生っていっとけば、うまくやってけるんだよ。

こんなうまいうなぎ、食ったの初めてだぜー。よかったよ、がんになってさー。3bのムードメーカやってくれてて、みんな、心が元気になって、笑いが絶えないお部屋でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

父のお墓参りと松葉ボタン

新盆だったのに、お彼岸にいけなくて、やっとお墓参りにいきました。初めて、車で行ってみたけど、1時間くらいで、らくちんでした。

猫じゃらしが、生えていたので、取ってきました。お花は暑さですぐ枯れちゃいそうで、内にある松葉ボタンを、植えてきました。土がほこほこなので、うまく根付くかなあ・・・。

お墓で、好きだった珈琲を淹れて、夫と飲みました。もう、何も口にしなくなった日、スポンジで珈琲飲ませてあげたら、おいしいねっていって一生懸命吸っていたっけ。

1年前は、診療が終わると、毎日すっ飛んでいって、Gセンターで晩ごはん食べていたっけ。毎日毎日、いろんな人がきてくれて、この人とこの仕事してるよ、とか、五行歌の人だよ、って言うと、みんなにありがとうって、言ってた父でした。

あんなに、仕事の中身、友達のこと、これからのこと、話したことは、なかった3ヶ月でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢餃子とラジオ

いつも、第2と第4の木曜日は、午後仕事が終わってから、宇都宮の動物看護師さんの専門学校にいきます。

電話の達人になろう・受付のマドンナになろう・待合室のアンテナになろう・診察室では連携プレイ・聴き上手・相づちのコツ・・・30年の経験談を入れながらお話しています。

宇都宮は餃子の町なので、帰りにいつも違うお店でたべています。今回は、夢餃子。駅の中にあって、にんにくとハーブ入りで、今のところ一番人気。

さて、日曜日は、ラジオです。文化放送昼11時半。動物選びのポイント、お話できたら、いいなあ。これから、何か、飼いたいな、って言う人は、是非、きいてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギの赤ちゃんが生まれました

メスって言われていたけど、玉が出てきたんです・・・って、うさぎのちゃーちゃんが、きました。見ると、確かに陰部がもっこり。でも、睾丸ではないので、超音波でおなかを見ると・・・なんと妊娠中。できちゃった婚だー!って。明日、レントゲンとって、大きさを確認しましょう、と言うことになり、4つかわいい骨が並んでいて感動。あんまり食べていないから、心配って言うので、点滴をしていたら・・・もぞもぞ、座布団カバーの中に、真っ赤なはだかんぼうの赤ちゃんが4羽。マジ、泣きそう。。。って、大喜びの飼い主さんでした。

シャメール・ムービーで、一生懸命とっていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏の冒険

皆さんは、どんな冒険をしたことがありますか? 一番思い出に残っている冒険は?

邦一パパは、なんと、大学時代、夏休みに帰京するのにお金がなくて・・・帯広から世田谷まで、自転車で帰ってきたそうです。1週間、かかって、両手は豆だらけ。腕は曲がったまま、固まっていたそうです。

どこで寝たかというと、駅のベンチ。「もう、できないだろうなあ」って言うので、え・え・やめてよお・・・とおもった、わたしでした。

内科アカデミー、がんばれよーってハガキや、終わったらごほうびで東京オペラシティでご飯食べようって、励ましてくれる友達がいて、母が歩けなくなっていたり、いろいろあるけど、がんばろうっと!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリヨペン(凍結のペンタイプ)

液体窒素を入れて、腫瘍を凍らせて取る、外科用のペンを買いました。人もそうですが、動物も高齢化社会で、腫瘍が増えています。

元は取れないけれど、あったらいいなを、すこしずつそろえてきました。凍結手術は、高齢の動物では、負担が少ないし、痛みもほとんどないので、増えています。

元気な子が、ふえてくれると、いいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ケアーマネージャー

母への手紙、毎日書いて、もうずいぶんたつけれど・・・いまだに、1通も返事は来ません。でも、読んでるみたいで,返事書けなくて、ごめんね、っていうの。いいよっていってるけど。

今度。ケアマネージャーの人と、一度会って、いろいろ相談しようと思って、日にちを決めました。予防訪問っていうシステムがあるらしいので、その辺から、少しずつ心を開いていけたらなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブログのメンテナンスのお知らせ

今夜の9時から、明日の夕方3時まで、ブログのメンテナンスだそうです。書込ができなくなるかも?

私のブログは、もうしっかり明日の分も入れたから、もちろん読めるし、更新もしたから、だいじょうぶ!楽しみに、あけてね。

今日は、みんな、暑い、暑い、って言って入ってきます。犬は、帰りたがりません!おりこうでしょう?  熱中症気をつけてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子犬が4匹産まれました

いつ生まれるかなあ、帝王切開になるかなあ、と心配していたFさんのミニチュアダックス。午前中に無事4匹、おうちで出産。うちで作ってあげた、出産までの心得のプリントを、熟知して、勉強していたFさん、最後に生まれた子が、一番大きかったので、そっと胎盤をつかんで、上手にお産を補助。

お母さん犬が、胎盤の片付けから、へその尾を切ることまで、全部やってくれて、助かったーって。犬って、えらいよね。育児書も読んでないし、お母さんに聞いたわけでもないのに、子犬を愛しそうになめて、もう、すっかりお母さん。子供たちをしっかり守っています。

すてちゃったり、なげちゃったり、そんなニュースをみると、せつなくなります。

いのちの誕生って、うれしいね!みんなで、大喜びの日でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新丸ビル(夏野)(mus mus)

8月のオーストラリアの学会の準備で、オースラリアのBFに、お土産を買いました。何だと思う? マイ箸です。しかも、折りたたみ式。ねじでくるくるやって、長くするの。和風のちりめんの布に包んで、ポケットに入れて、持ち歩くの。

エーザイの友達のお勧めのお店で、「夏野」って言うの。お箸ばっかり、ずらーって並んでいて、箸置きもあるの。ちょっとおしゃれなお店でした。輝ちゃんが喜びそうなお店です。

隣に鳩居堂もあって、新丸ビル、トイレも広くて、デザインもしゃれていて、楽しい夢空間でした。

7階のmus musというお店で、ヘルシーな蒸し料理をたべてきました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

面談票をつくりました

ちょうど、昨年の今頃、父は膵臓癌で、Gセンターにいました。ドレーンをつけたり、治療法についてのやり取りが、忙しい時期でした。

弟も毎日来てくれていましたが、医師の説明は、私が聴いて、みんなに伝え、選択をしていました。そんなとき、Gセンターでは、面談票に,いろいろ書いてくれました。それを見せれば,説明を聞けなかった人も、ある程度理解できて、お互いに納得できて、安心しておまかせできます。

うちの病院にもあったらいいな、とおもっていたので、早速、もう少し柔らかい言葉とわかりやすい文章にして、つくりました。

内科アカデミーでの、お土産プリントに、しようかな。聴きに来てね♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

日曜日・文化放送・11時半

夏の病気ゃトラブルについて、お話しするつもりです。きいてね。

私の夏は・・・1週間、真冬なんだけど?ね。 シドニーで学会だから。

今日は、土曜日なので、朝から忙しいです。英語とフランス語しか話せない方が、FLUTDの猫ちゃん、連れてきたので、単語びんびんつなげて・・・あー頭フル回転で、おもしろかったー。

一度あきらめた英語だけど、やっぱり英語、がんばろうかなあ、ってちょっとおもった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休みの宿題

今までの連載が、1冊になる!楽しい話なのですが、少し書き足したり、直したり、いくつかコラムを入れたり・・・と、いろいろ忙しいスケジュールがあがってきました。

文章は17・イラストは7つ・・・それぞれ締め切りが横についているので、なんだか、学校時代の夏休みの宿題、おもいだしちゃった!

でもね、昨年の今頃は、毎晩、がんセンターに駅降りると、すっ飛んでいってたから、仕事の打合は、全部がんセンターの1階だったしね。

いつも、父の横で、原稿書いてて、「今度のは、何だ?」っていつものぞいていたっけ。

そんなわけで、これ用にひとつ、かばん作って、資料入れました。さあ、宿題開始ー♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

シモゾノ学園・職員向けセミナー

高校の後輩に頼まれて、初仕事。学生さん・生徒さん・VTさん向けのセミナーは、ずいぶんこなしてきましたが、今日は、初めて職員・社会人の方へのセミナーでした。

みんな、目がきらきら。生徒さんたちにも、伝えたいという意気込みが、びんびん伝わってきて、2時間、あっという間でした。

もう少し、スライド、少なめにして、ゆっくりでも、よかったかな。

帰りにトライアングルさんに、器を返しついでに、ローズヒップのジュース・メンチカツ・鯛のゴマ・かぼちゃのプリン・たべてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あなたの夏計画は?

さて、そろそろ学校は夏休み。大人も、夏休み、あったらいいよね?

みなさんの夏計画は、どんなでしょう?  我が家の夏計画はね、

7月19日、動物看護師・トリマーの学校で、職員の方々にお話

8月12日,内科アカデミー、病院のアイデアと人生のシナリオ作り

8月18-24日、シドニー、小動物会議

それと・・・ずっと連載してきたエキゾチックのシリーズが、秋に1冊の本になる予定で、今日から少しずつ、加筆・校正・イラスト追加が、はじまります。

楽しいことが、目白押し♪、体力勝負の夏計画が、いよいよはじまります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスクリーム(コールド・ストーン・クリーマー)

娘のPinkyPigletのライブが、渋谷であったので、いつか行ってみたかったアイスクリームのお店に行きました。

アメリカの会社で、コールド・ストーン・クリーマー。冷たい板の上で、アイスクリーム・バナナ・ココナッツ・ビスケットを、歌を歌いながら、混ぜて、出してくれます。一番小さいサイズでも、2人で食べてちょうどでした。

イチゴ・ブルーベリー・チョコ・ピーナッツ・アップル・ホイップクリーム・スポンジケーキ・・・好きなものを指定して、混ぜてくれるので、毎回、オリジナルの世界でひとつの味を作る事だって、できます。

川崎ラゾーナにもあるんだって!ちょっと楽しい、アイスクリームでした♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと危ない植物リスト

台風の後は、地震で、全国の皆さん、大丈夫でしょうか?困った時は、お互い様。SOS出してね。

さて、文化放送は、台風ど真ん中で、間に台風情報が入ったりで、ちょっと早口になり、いつものペースでやればよかったのに!と、言う人もいました。

もう一度、かじると危険なもの、言いますね。台風・地震で、いつも外やベランダにおいてある植物を、お部屋に入れて、かじると、中毒になることがあるの。

オシロイバナ・キキョウ・すずらん・朝顔・ニチニチソウ・トマト・白がすりそう・アイビーなど。今回は、夏バージョンです。きれいでも、かじるとこわいんですよん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の形見のペンダント

弟から郵便物が着きました。中を開けると、銀のプレートに丸い小さな24金がついています。裏に、AKIRAとHIROの文字が入っていました。手紙が付いていて、「父の机に入っていた金で、姉ちゃんに形見になると思って、知ってるお店で作ってもらったよ。シンプルだけど、似合うと思うよ。チカラがあると思うから、気合入れていく日に付けて行くんだよ。」

宏子が本当の名前ですが、父も弟も、私のことは、ひろ、としか呼びませんでした。弟は、こんな風に、思いがけない形で、人を喜ばせるのが、小さいときから好きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

台風のあとは・・・??

場所: 渋谷GUILTY [HP] ライブに行こう!
日時: 2007年7月16日(月)

PinkyPiglets:20:45(予定)  元気をもらおう!

『文月ノ宴~唄姫祭~』

前売り\1800 当日\2000 DRINK別途\500
OPEN:18:00 START:18:30 with:more/鈴木美穂/VELLAmama/etc…

楽しいお土産つきですので、みなさんでおでかけくださーい♪

GUILTY LIVE STAGE
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1-17-6 プロスペクトB1F

TEL 03-3770-1130

地図URL:
http://kokomail.mapfan.com/receivew.cgi?MAP=E139.42.1.1N35.39.13.0&ZM=10&CI=R

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラバーブラシ・人気商品

今、うちの動物病院で,人気なのが、ラバーブラシ。ゴムでてきているので、やわらかくて、取れた毛が、ほわほわ舞わずにゴムにひっついていくの。

ウサギ・猫・小型犬の人たちが、大喜び。動物も。体に当たるところがゴムだから、いい気持ちなのか、嫌がらないので、なでてるみたいで、ほっとしてる。

明日(日)は、ラジオ。昼11時半から。多分、水前寺清子さんとです。このごろ、リスナーさんの質問も多くなってきているので、ワクワク・ドキドキを楽しんでいるラジオです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

専務のお祝い

結婚式の司会をしてくれた友達が、某製薬会社の専務になったので、お祝いをしました。奥様が43歳でなくなった後、3人の女の子を育てながら、今までがんばってきました。私にプレゼンテーションのやり方、企業倫理、コンプライアンス、など、いろいろわからないと、ていねいにわかりやすく教えてくれる人です。

だーいすきな、クレソンのサラダに、超ご機嫌。長野出身なので、シェフのママとおんなじで話もはずんでいました。

ほんとは、獣医さんですが、ライセンスの枠を超えて、スペシャリストよりジェネラリストの道を歩いています。すべてのことは、時が解決してくれるよ、って教えてくれたっけ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渋谷歌会(蛍)

題詠は蛍でした。

蛍が

描いていく

文字を

当てっこした

恋人だった頃

ロマンチックでしょう! 続いて、自由詠ね。

線香花火が

好き

わずかな

光で

心を灯す

大きな花火をみんなで見るのも楽しいけれど、線香花火を路地裏で2人っきりで過ごすっていうのも、いいでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ベルマーク新聞・夏号・きらり

全国8万部発行のベルマーク新聞に、この間、こころちゃんの関係でお友達人が、私のことを、のせてくれました。

きらり、というコラムに、わたしの著書「ペットの秘密」(東京堂出版)を読んだら、躾は、すぐに名前を呼んでほめることって書いてあって、人もそうだー。今日は、何でほめようかな、そんな感じででています。

父が癌になったことで、仲良くなった、篠笛さん,こころちゃん、を通じてできた、ブログ友の会。それがきっかけで、お友達になったSさんです。きっと、哀しいことも辛いことも、楽しいことにつなげてくれるようにできているのかな。

動物たちのつぶやき、8万部、ちょっとうれしい、ミニニュースでした。

な」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サクセスクラブ・山形合宿

月1回、夜参加している業種交流会の合宿がありました。今回は、牛の獣医さんの地元、山形でした。私は、仕事を終えてから,参加しました。

宇都宮から、まさしの餃子を差し入れてくれたI画伯と合流。ここの餃子は、初めて。胡椒が利いたたれで、なかなかおすすめ。

心に描いた人生を送ろう・変化の時代はチャンスがいっぱい・人生は自分のドラマ・すべての責任は自分にある・成功への架け橋・夢の実現は心の持ち方・1日は1440分、有効に・人生に挑戦・・・実りの多い2日間でした。

輝ちゃんのギター・米沢牛・先輩の手打ちそば・先輩が朝つってきたいわなの塩焼き・同級生あっちゃんのお漬物と煮物・トライアングルさんの手作りチョコレートケーキで誕生会・さくらんぼ狩り・天童温泉・武田ワイナリー・山寺でスケッチ教室・・・盛りだくさんでした。

行くところ・まわるところ・幼馴染や高校の同級生ゃ仕事仲間なので、どこも温かいおもてなしを受けて、総勢25名は、満足通り越して感動! サクセスの根源、お友達は宝物を実感♪

昨年までの駿河湾近辺の緑の中でのディスカッションと干物とお寿司の合宿ができなくなって、どうなることかと、幹事一同、心配でしたが、ピンチはチャンスで大成功。

運転手さん(板垣先輩)・ガイドさん(そのママ和子さん)、みんなの案内ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間はフィラリアの駆け込み組み

蚊が出始めたら血液検査をしてから飲ませるフィラリアの予防,今,駆け込みの人(犬)が,梅雨の晴れ間に集中します。

雨の日は少しのんびり,パーッと晴れると、今日がいいんですーって、大忙し。ついでに、健康診断・歯のチェック・体脂肪を測ったり…と,えっ、自分の体脂肪、先に測りまよーって言われそう・・・。

昔と今、ペット事情の様変わり、リストアップしてみようかな。思いついた方は、ブログによせてね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今日はラジオ・11時半・文化放送、

ペット自慢が集まってきているので、今日は、そんなお話、ぽこぽこ、できたらいいな。聴いてね。

それから、うちの子なんて、もっと自慢できるんだからーって言う人は、ブログにどうぞ。ねたにしまーす。

昨年の七夕は、がんセンターでした。ぶーちゃんが、小さな笹を持ってきてくれたので、お見舞いの人が来るたびに、みんなで自分の願い事を、つるさげました。

父は、「来年、みんなでさくらんぼ狩りと天童温泉」と書きました。無理に決まっているのに・・・「人間は、いつでも、目標を持っていないとだめなんだ」と言いました。友達は、いろんな願を込めて「きっと」をつるしてくれました。

今年、サクセスクラブの合宿が、先輩のおかげで、山形になり、さくらんぼ狩りと天童温泉に、みんなで行くことになりました。過去最高の25人の参加で、幹事の私はうれしく思います。小さくなった父も連れて、行きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

幸せの見つけ方

自分次第・笑っていると楽しいことが、集まってくるんだって。いいことがあるから、笑っているんじゃないんだって。あきらめないで、こうなる!ッて、こころに決意した人は、夢が叶うんだって。

やります・できます・がんばりまーす!ミッキー・ハッピー・ラッキーって、ミッキーマウスの笑顔で、呪文のように唱えていると、こころがピカピカ。こころも、毎日お手入れしてあげると、笑顔の筋トレ、すると、元気になれるって。

90分後には、会場のVTさん、みんな元気にニコニコ笑顔。私の団塊の友達「おい、それ以上元気になるなよ」だって。獣医さん、院長クラスに聞かせたい、セミナーでした。だって、みんなで元気にならないとね。

そうそう、7月7日は、ぶーちゃんの誕生日。知ってる人は、メッセージ、入れてあげてね。コメントは入れないんだけれど、毎日毎日、見てるから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鎌倉駅西口・花平の麦とろ

夜は、篠笛さんとココロちゃんと、鎌倉駅より徒歩3分の花平というお店にいきました。

ビール・ウーロン茶・焼酎の梅割り・おさしみ(マグロ・ひらめ・はまち・かつお)のしょうが・にんにく・わさびをお好みで。インゲンといかの胡麻和え・ひじきの煮物・きんぴら・枝豆・かにサラダ・おしんこ・麦とろ・・・。

3人で、ココロちゃんの思い出話。篠笛さんの演奏・千の風になって♪荒城の月♪・・・ココロちゃんのPTA会長と副会長としては、ひとまず、安心しながら、見守ります。

昼は、VTセミナーがあり、参考になるのでいきました。津田妙子さんとの90分。最高のひとときでした。その内容は・・・また、あした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

八百屋さんになれそう!

スイカ・メロン・さくらんぼ・パッションフルーツ・グレープフルーツ・ドラゴンフルーツ・巨峰・マスカット・ピオーネ・・あっちこっちから、クニカズパパの大好きなフルーツが届きました。このところ、急患続きで、ちょっとばて気味だったので、元気でそうです。

フルーツダイエットっていうのも、あるから、うれしいな♪がんばって、残業しなくっちゃ・・・。

算定基礎届け・源泉税・・・も7月10日まで。サラリーマンや代診時代は、関係ないけど、小さくても会社だと、あれこれ雑用もこなさないと、ね。忘れていると、大変だから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワンちゃん、応援団です。

009dsc_0013_3 ピンクの衣装を買ってきて、みにきてくれました。、音楽に合わせて、ワン、といいました。フレーバーちゃん(左)と仲良しの来夢ちゃん(右)です。

患者さんは、ほんと、ありがたいです。神様どころか宝物。ハムスター・とり・猫・ウサギの患者さんも、「明日香ちゃんだー」と、大喜び。いつもと一味違う動物看護師の日でした。

右の由紀ちゃんは、うちに19年いる動物看護師で、家族以上です。一緒にいる時間、子供たちより、長いんだから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歯周病が多いです

虫歯予防デイのあたりから、歯石除去の動物が多く、歯磨きガムが、人気です。たかが歯、と思いきや、歯が悪くなると、そこで増えた細菌が悪さをするので、腎臓や心臓も、悪くなります。

今日、歯石を取った猫ちゃんは、犬歯がぐらぐらしていて、上顎の骨もやられて、鼻がぐずぐず、くしゃみがとまらないできました。麻酔をかけて、きれいにしたので、すっきりしてくれるといいな。

そうそう、ライブの写真、犬の患者さんがいっぱい取ってくれて、もう、もってきてくれました。友達も、たくさん、データにしてくれたので、明日は、わんちゃん応援団の写真、みせますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ライブと押し花展覧会

ライブは、雨もふらずに、げんきにできて、弦が切れるアクシデントはありましたがつなぎも少しずつ上手になってほっ。赤ちゃんのころお風呂に入れてくれた猫の患者さんは、こんなにはりきって、たのしくいきいき大きくなって・・・と涙でちゃってるし、企画してくれたO君のママも、うるうるちゃって、地元ならではのライブでした。

その後、見に来てくれた大学の後輩のI先生の奥さんが、自由が丘で押し花の展覧会をやっているのを、いっしょに行きました。ソムリエの勉強もしているママで、いろんなこと応援してあげている彼もさすが!とおもいました。

芸術的な1日、いただいたお花のにおいに囲まれて、書いています。お花、お世話になったご近所さんと、少しずつ、わけっ子して、幸せのおすそ分けして、おかずもらってきちゃったりしています。5人、いつまでも仲良く元気に音楽の道、歩き続けていけたらいいね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブは、あります!雨はふっ飛ばします

ちょっと心配なお天気ですが、ライブは予定通り、JR鶴見駅西口広場で、11時半と1時半です。

大学時代の同級生・後輩・中学時代の同級生・ご近所のS君は車いすで・患者さんのI画伯も介護のお母さんといっしょに車椅子で・わんちゃん応援団は、ピンクのユニホームで・TBSラジオ子供相談室を13年やっているH先生もいくよーって、でんわくれました。

小学校時代の商店街の友達が、企画してくれた、今日のイベント、みんなのおかげで実現して、お友達は宝物っておもいます。

親戚も友達もいないこの鶴見の街に嫁いで30年。温かい人情の街で、子供たちは大きくなりました。そんな地元で野外フリーライブができること、うれしく思います。皆さん、ありがとう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新幹線もと喫煙車の禁煙席

月に2回、新幹線で宇都宮の専門学校に、休診日にビジネスマナーを教えに行きます。新幹線が、ぜーんぶ禁煙になって、よかったー!とおもっています。

ところがね、もと喫煙車両の禁煙席は、とっても煙いのです。きっと、車両にソファーに隅々に、煙が潜んでいて、抜け切れないんだと思います。

これって、ちょっとがっかりで、友達なんて、のどが痛くなっちゃうよーって言ってます。そこで、質問。もと喫煙車両かどうか、予約の段階でわかる方法、知ってる人がいたら、教えて。

さあ、日曜日、元気にラジオ・楽しくライブ・空気にのせて、あなたの心にお届けします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »