« 夜の急患(肺水腫) | トップページ | うかい亭・由紀ちゃん誕生会 »

介護2になりました(義母)

義母の認定がおりて、介護2と決まりました。いいんだか、悪いんだか、よくわかりませんが・・・2です。てすりがつけられたり、お掃除を頼めるとか。いろいろあるみたいですが、まだよく調べていないので、これから、調べなきゃ。そのうち、自分たちのことだしね?

でも、義母は、このごろ、私におかずをくれる。ソラマメ・枝豆・今日はハムでした。1日朝晩5分だけど、ちょこっと顔をあわせるのが、うれしいみたい。猫の患者さんも、のぞいてくれて、電話と携帯のメモも、義母の部屋においてきてくれました。宏子先生たちは、動物たちに事で忙しいから、私に電話していいって。ありがたいことで、これも、動物たちのチカラだなあ、とうれしくなっちゃったー。

|

« 夜の急患(肺水腫) | トップページ | うかい亭・由紀ちゃん誕生会 »

コメント

猫の患者さんがお義母さんを見に行ってくれるな~んて良いですね。年を重ねると人が恋しくなりますね。一寸でも顔を出してくれる人がいるのは矢張り宏子先生の人徳ね。

投稿: 梅 | 2007年6月 7日 (木) 07時05分

障害者や介護の認定にも運不運があり、活用出来る出来ないや地方自治体の差も激しいらしい。

電気、携帯、パソコンなど利便性は確かに進歩していると思うけど、相互扶助と言う面では不便で退化しちゃってると痛感します。

結局、制度なんて無力で本人と周囲の人徳頼り。

でも、教育も躾も風潮も徳育は軽視。

藍ちゃんの人徳で暖かい人に囲まれてて良かったね。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年6月 7日 (木) 08時00分

藍ちゃんを中心に優しさの輪が広がっていく。いい話だね。

投稿: 篠笛 | 2007年6月 7日 (木) 08時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/15327983

この記事へのトラックバック一覧です: 介護2になりました(義母):

« 夜の急患(肺水腫) | トップページ | うかい亭・由紀ちゃん誕生会 »