« 父の日 | トップページ | 大動物と小動物の獣医さんの違い »

今夜の五行歌(星)

渋谷五行歌会・題詠・星

弟と

こんぺい糖

分けっこした

自分が

主役だった頃

女の人生って、子供が生まれたら、子供が主役に、介護が始まったら、親が主役になります。自分のことだけ、考えていた、子供の頃って、あっという間だよね? うそー、今でも充分主役で、好きなことやってんじゃん!と言われそう?

自由詠

哀しみを

おもいでに

変えるまでの

時間を

育む

時間をとき、って読んでも、いいかな。上手に思い出に変えられたら、いいんだけど・・・。

|

« 父の日 | トップページ | 大動物と小動物の獣医さんの違い »

コメント

藍ちゃんの五行歌は字数が少ないのに内容が濃くて、奥が深くて、心にジインと来るね。
おっしゃるとおり、藍ちゃんの周りは全て藍ちゃん主役で回っているようだけど、いつも誰か人のこと考えているよね。

その「哀しみ」が人生そのもの、哀しみを思い出に変えるには気が遠くなるような時間が掛かる。そんな深い哀しみに遭遇できたことは幸せだと思う。

何も急いで思い出の引き出しに仕舞うことはない。何時までも哀しみと共存していく方が自然かもしれない。ただ、周りの人を引きずりこまないことだね。
こんぺい糖には遠い昔父に纏わる深い思い出があって、藍ちゃんの歌で思い出した。話せば長いからいつか話すね。

投稿: 篠笛 | 2007年6月20日 (水) 05時54分

【星】
藍ちゃんにせっかく誘って頂いて/ペアでま参加と有頂天/いさんで姫を誘ってみたけれど/まんまと振られた不恰好/茫然自失目から星/


【自由読み よしよし】
なげく人が増えている/誰も私を誉めてくれないと/他人は鏡あなたが感謝も誉めもしないからだよ/わたしはあなたに注ぐよ笑顔と感謝といい気持ち/そんな自分によしよしいー子いー子/

誉めると甘やかす、叱ると怒る(いかる)は言動の区別は難しいけれど、想い・願い・心のこもり方・覚悟が全く違う。

子供はその無垢な本能によってその差を正確にそして大人の予想の何百倍もの尺度で学んだり傷ついたりする。

有名料亭の高級仕出し弁当も、フルオーガニックの特注弁当も、ましてや、過分な小遣いから自分で買うコンビニ弁当も、お母さんお手製着色料入りタコさんウィンナー弁当に遠く及ばない理由がそこにある。

日本の世界の正常化のよりどころも原点はここだと思う。


毎日、6000トン=500万人分の食糧を廃棄している事実を放置出来る道理なく。

投稿: 笑顔と感謝といい気持ち | 2007年6月20日 (水) 06時00分

藍さんの歌は短い言葉の中で鋭い!日本は女性の地位はマダマダですね。昨日の朝日新聞の夕刊にも「女性の国会議員12ヶ国中11位」とあり、賃金も男性の66%だって!

投稿: 梅 | 2007年6月20日 (水) 06時53分

うーん・・・
先生のおっしゃることわかります

私も開業してからなかなか家にいれなくて、最近風当たりが強いのです。旦那がまだ別のとこに勤めているのですが、そこをやめてこっちに戻ってきたら、私は仕事を控えて家にいるんでしょ、夕方には夜ご飯つくりに帰ってくるんでしょ??って義母にいわれて・・・・・

開業したらみんなこんなだよって、言ったら、じゃあこれからずっと夜ご飯はこんなに遅いの??
って。


まさしくそのとおりなんですが、
「うん」って答えられませんでした。

いま、後輩の女性獣医師たちのきもちって
「結婚」「子育て」をしたいけれど
でも、積み重ねてきたものを捨てなきゃならない
場合が多すぎるから踏み切れないんですよね。

結婚したら、姓が変わる、仕事が変わる、環境が変わる、仕事を続けるのに理由が要る、旦那を第一、子供が第二、自分の仕事を大事にしちゃいけないみたいにいわれてしまう。

家族は大事だし、仕事と家族、比べられない面があるんだけど、男性は仕事のために家庭を後に回さなきゃいけないみたいだし、女性は家族のために仕事を優先するのがいけないみたいだし・・

どちらも私には違っているように思えます
話し合って融通効かせて、臨機応変でいいじゃん!!

義母は、旦那と一緒に台所に立って仲良く話しながらごはん作っていても、仕事で疲れているのに料理なんかさせて!!って思っちゃうんだそうです。私も同じ時間働いて帰ってきているのにね。
二人は納得しているのに、周りがあれこれ・・・


考え方や価値観の違いを乗り越えるのって
すごく難しいし、相手を尊重しつつ、わかってもらうのって、難技です。

でも、みんな悩んでいることなんだなって、思えたので、ほっ。


投稿: かくだです | 2007年6月20日 (水) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/15494486

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜の五行歌(星):

« 父の日 | トップページ | 大動物と小動物の獣医さんの違い »