« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

盛りだくさんの日曜日

やっと梅雨らしい日になりました。ビーンズさんのセールは、今日までなので、キリマンジェロが100円安いので、買っとこうっと。

狂犬病の予防注射も、今日までなので、駆け込みの犬が多いです。過ぎたらどうしましょうって、聴かれることも多いのですが、大丈夫!きちんとすればいいので、少し遅れても、毎年やっておくと、安心です。海外では、増える傾向なのと、国際交流もさかんなので。

さて、明日の日曜日、ラジオは文化放送、11時半から。ライブもJR鶴見駅西口で、11時半から。親子でダブル出演だから、ママのファンか、娘のファンか、どっちもの人は、分身の術、使ってね。ライブは、1時半からもあるので、お土産つきですから、皆さんお誘い合わせて是非どうぞ。♪いつもと違う時間が、楽しめます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

D flat さんのブログ

いつもは、外資系のサラリーマンの部長さんですが、大好きなピアノで、疲れている人の心に潤いを与えている人がいます。CDもあります。ブログもあるの。それで、まだ、お友達になって日が浅いのですが、応援したくって、コメントいれてます。みんなも、のぞいてみてね。文字の行間に、人となりが伝わって、あったかい、ほっとできる、ブログです。D flat で検索すると、みれるよ♪

彼の夢は、いつか、FMで番組作ること・映画音楽も・・・。ときどき、ミニコンサートがあります。そのときは、私のブログで、お知らせしますね。私の夢は、彼のピアノをバックに、私の五行歌をゆっくり詠むこと。コラボレーションです。

義母に彼のCD貸したら、ご飯食べるときにかけてるそうで、なかなか、手元に帰ってきません。ま、親孝行かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

どの仕事も接客が命

フィラリアの検査・狂犬病の予防注射も,一段落してきました。今のうちに,お給料計算しなくっちゃ。

今日の専門学校の講義は、「接客はビジネスナーの第1歩」で、

1,アイコンタクトで、微笑を

2、最初から最後まで、笑顔で

3、明るく見えるお化粧・口紅の色に気をつける

4、いつも一言添える

5、ゆっくり急ぐ

そんなお話するんだ、とVIPなBFに話して、3が苦手なんだよね、と言ったら・・・十分明るいから、いらないんじゃない?だって。

いつもスッピンだけど、ちょっとお化粧して、52人の学生さんと同じ時間をすごします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今度は地元、鶴見です。

娘のアスカが地元の、鶴見でフリーライブやります!

無料ですから、みんな見に行ってあげてね。

場所:鶴見西口オープンカフェ [HP]
日時: 2007年7月1日(日)

フリーライブ ※雨天中止

午前と午後二回やります。

11:30~ 13:30~(各30分)

明日香は、赤ちゃんのときから動物病院育ち。患者さんに、お風呂に入れてもらったり、薬屋さんにお散歩に連れて行ってもらったり、そろばん教室で仕事が終わるまで預かっていただいたりして、地域の皆様に育ててもらって大きくなりました。

日曜日は、育ててもらった地域への恩返し。笑顔・元気・振りまいて、みんなをハッピーにできたら、うれしくもいます。無料で聴けるライブです。皆様、お誘い合わせの上、いらしてください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スイカ・甘太郎

千葉にいる小学校の友達から、スイカがどでーんと。届きました。甘太郎という立派な名前がついていました。

ご近所さん・患者さん・スタッフ・義母・遊びに来た代診の先生・・・みんなでかぶりつきました。夏がそこまで♪

夜は、頼まれた犬のイラスト3枚、完成しました。後、専門学校の準備。今度は、ふるまい上手になろう、です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペットロス対策(梅ちゃんの質問にお答えして)

ペットロス、引きずっても、いいかなっておもいます。哀しみを、思い出に変えるまでの時間、その動物の写真で、ミニアルバムを作ったり、五行歌を詠んだり、絵が得意な人は絵に描いたり、エッセイを書く人もいます。刺繍が好きな人は、眠れない夜に、お世話になった人や可愛がってくれた人のイニシャルをハンカチに刺繍して、その子の写真と一緒にありがとうメッセージつけたり・・・そうしているうちに、少しずつ、生きた証が形になって、共感してくれる人と、思い出話が出来て・・・きもちがおだやかになれるかも。

うちには、飼い主さんのそんな思い出の写真・エピソード・お手紙・ハガキがいっぱいあります。思い出のかけら、シルエット、みんな、うちの宝物です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

講談・初体験

ラジオを水前寺清子さんと千田さんと終えてから、サクラフルールで、講談を聞きました。リズムのある語り口で、テンポもよくて、へーと思った日本の文化でした。田辺駿之介さんは、講談師・好男子?で、今、70人しか講談師がいないそうで、ペット講談もやったら、オリジナリティで大当たりするかも?って、お友達になりました。

夜は、P,P=pinky pigletsのライブでした。高校時代の友達で、大貫妙子さんと高井戸中学時代にバンドやってた、永田町のレストラン・マリーンのオーナーのマーちゃんが来てくれました。パーカッションやってる友達連れて。

みんなのおかげで、少しずつ、育っていて、ありがたくおもいます。さあ、月曜日、がんばろうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽しい仕事・・・

先日、出版の20周年に行ったとき、お土産にいただいた陶器が、こだわりの形・色彩・絵柄で、すてきでした。

その中に、作者の略歴と住所の和紙が入っていました。ウサギの絵の上に、こんな文字が入っていました。

楽しい仕事・楽しい器・楽しい暮らし。私もパクろうっと。楽しい仕事・楽しい病院・楽しい暮らし。ね、大変なことも、なんだか、のりきれそうでしょう。

今日は、11時半、浜松町・文化放送のラジオの後、渋谷サクラフルールで漫談、ペットロスの会合、VTあすかのライブです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

狂犬病予防対策とラジオ

狂犬病の予防注射、法的には、6月30日までに、今年度分を済ませます。まだの方は、梅雨の晴れ間をみて、やっておきましょう。そんなわけで、駆け込みの予防の方が多いです。代診5年目の先生が、エキゾチックの勉強をしたいからと、自分の行っている病院のお休みの日に、うちに勉強に来ました。がんばっていて、いいよね!ロストゼネレーションで、若い人と一緒にお仕事できる幸せを感じます。わたしたちも、がんばろうっと。

さて、明日、日曜日は11時半、文化放送ラジオです。ゲストは、多分、水前寺清子さん。犬大好き。リスナーさんの質問は、どんなのかな?お答えするのが、たのしみです。きいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気のもとは。。。

Mapl 2007年6月24日(日)

くにかずパパとまたまた出かけてきます。PinkyPigletsのLIVEです。

みんなも、一緒にデートしよっ

元気のでるLIVEです!!

今度は女の子のボーカルばっかりを集めたイベントですごい人がいっぱい出るみたい。

なかなかない、日曜のLIVEで、ねこ時間のデートの終板の予定はこれになりそうです。

PinkyPiglets:19:10(予定)です。

場所: 代々木Labo [HP]

『BRAiN PROJECT -流美-』

前売り\2000 当日\2500 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30
with:NANAIRO / おいも / e:cho(仙台) / シーナアキコ(モミーナ)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビーンズさんの水出し珈琲

うちの近くのビーンズさんの水出し珈琲が、おいしい季節になりました。水にポショント入れるだけで、できあがり。

さて、横浜五行歌会は、2席でした。

女の

武器は

涙より

笑顔かも

しれない

です。辛いこと・くやしいことがあったとき、泣くのは簡単だけど、それを思い出に変えるまで、笑顔で、というわけ。笑顔の方が、エネルギーいるんだよねー。

今日はね,ウサギがピョンという雑誌に、うちが出ていたからと、兵庫県から、ウサギの質問が来ました。遠いので、兵庫県にいる仲良しの佐々井先生をご紹介しました。みんな,可愛がっていて、心配なんですね。お友達は、全国にいると、こういうとき、心強いから、いいよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大動物と小動物の獣医さんの違い

うちの病院と山形に実習に来ていた獣医学科の6年生の女の子、さっき連絡があって、北海道の牛の獣医さんの試験に、受かりました。

まだ、大動物に行こうか、小動物にしようか、迷っているみたい。小動物の臨床の醍醐味は、私や院長が話してあげられるんだけど・・・大動物をやったことはないので、時々コメントくれる、牛の獣医さんやそっと読んでるだけの先生がいたら、YSちゃんに、現実と夢と醍醐味、教えてあげてね。

ブログに書きにくいことは、封書でもOkです。どうぞ、よろしくね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜の五行歌(星)

渋谷五行歌会・題詠・星

弟と

こんぺい糖

分けっこした

自分が

主役だった頃

女の人生って、子供が生まれたら、子供が主役に、介護が始まったら、親が主役になります。自分のことだけ、考えていた、子供の頃って、あっという間だよね? うそー、今でも充分主役で、好きなことやってんじゃん!と言われそう?

自由詠

哀しみを

おもいでに

変えるまでの

時間を

育む

時間をとき、って読んでも、いいかな。上手に思い出に変えられたら、いいんだけど・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父の日

末っ子が,スタバのコップ・長男と長女がおそろいのスリッパをくれました。母は、父の日だから、とお花を持っていっても、「死んだ人はいいわねー」とひがむので・・・困ったものです。それで、もう、父の日も母の日にすることにしました・・・。

この間は、父が集めて、資料館にしたいといっていた温泉の資料や五行歌や私の連載物も、トラックにきてもらって捨てる、と言い出し・・・弟が、まだ1年たってないから、姉ちゃんや友達でゆっくり思い出話しながら、整理したいから、待ってて、といいました。

欝でおかしくなっているんだとは思いつつ、なんだか、がっかりしています。、自分が1番じゃないといやなのと、さびしいのとが混じっているんでしょうね。こっちに心のゆとりがないと、対応を間違えそうです。幸い、中学の同級生が、聴き屋さんをしてくれて、私は、優しい?手紙を毎日書いています。

夫婦も親子も、絆も愛も、たこ糸が絡んだように、しがらみもあって、なかなか複雑ですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペットロスのエッセイ

5月から募集していた、ペットロスのエッセイが104篇集まり、6篇選ぶ審査委員会がありました。御茶ノ水・アスター・21階。思いが詰まった原稿ばかりでした。幸せな動物たちですね。哀しみ、寂しさ、せつなさを、上手に思い出に変えていけると、そこから、新しい1歩が始まります。

そのあと、JAHAのセミナーで、都市センター。腫瘍学のセミナーで、「猫は、タバコを吸わないけれど、タバコを吸うおうちの猫は、がんが多い」という報告がありました。

子供だって同じかもしれないから、タバコ、やめられたら、やめようねって。うちの病院でも、調べてみようっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミー抄録完成

8月12日の午後1時過ぎから、3時まで、京王プラザホテルで、内科アカデミーの教育講演・おしどりトークショーのシナリオが、完成し、事務局にメールで送りました。

当日の進行表も出来てきたので,裏番組、おっと、,うちの方が裏でしょ?表番組も手に取るようにわかるので、同時進行の番組が、私たちのより面白い発表とかさなっていると・・・私たちのところに来てくれる人は、少なくなるわけ。

なかなか手ごわいんだけど・・・ま、少なかったらそれなりに、密度を濃く、深く、なかよくできるわけで、お土産の小冊子、サクセスの本は、60冊用意しました。

聴いてよかったー。お得だったー!感動のお持ち帰りができたら、いいな。みんなきてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

代官山・ASO/インターズー20周年

15年くらい前から、連載のお手伝いをしていた会社の20周年のパーティでした。始めは、診療日誌、続いてクリニックポストという新聞に、こんなときどうするの?シリーズ、動物看護師さんの出番、エキゾチックアニマルのシリーズ、今、巻頭エッセイを書いています。

お仕事をもらいながら、書くことを重ねて、育ててもらいました。子供たちは、この会社と一緒に大きくなりました。

代官山のASO,お庭があって、おいしいお店で、各業界の方200人、にぎやかでした。いろんな人にあえて、懐かしい人はもちろん、新しいお友達も出来ました。みんな、がんばっていて、いいな、とおもいました。

動物のフードの表示がわかりにくいので、国際規格で,年齢別にカラーを統一したり、犬・猫をもうちょっとはっきり出来たらいいなあって、提案してきました。

明日は、ラジオ、日曜日、11時半、、今流行のサプリメントのお話、しようかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・サクセスクラブ

さて、昨日のサクセスクラブの中身は、15人が自己紹介と近況を話しました。その中で面白かったこと。健康には3つあるそうで、心の健康・からだの健康・お金の健康・・・んー、なるほど!お金も不健康だと元気にならないもんね。さらっと、35歳の若い人が教えてくれて、いまどきの若いもんは、なんていう団塊のおじさんがいたら、反省してほしいなあとおもっちゃった。

直感を大切に、ここでエネルギーチャージしてる、って言う人も。いつも新しいスタイルを探し続けるコックさんも。人のやらないことに挑戦したいって言う人も。何でも、自分で、答えを出す・提案型の農業で消費者の声を聴く・本は3冊同時進行・・・いろいろ、考えさせられた夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宇都宮の学校と異業種交流会

月2回、ビジネスマナーを教えに行く日で、午前の診療を済ませてから、新幹線で釜飯弁当・生協の台湾バナナ・クニカズ特製梅と昆布のおにぎり・付加しいも・お茶・フィナンシェというケーキ・を食べて、緑の田んぼを車窓に眺め、旅気分。

今日は、挨拶。職場のあいさつのほか、手紙・メール・FAXの挨拶を、話しました。そして、最後は,人脈の作り方。オリジナル名刺を作ろう!で宿題にしました。提出物です。

そのあと、月1回のサクセスクラブへ。15人、様々な年齢・職業・出身地・ポリシーのみんなに、元気をもらって帰ってきました。中身の続きは、またあした・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

入梅の前に

梅雨入りの前に、ラッキョウつけたり、梅干作ったり、杏ジャムこしらえたり・・・みんな忙しいことと思います。

我が家は、フィラリアの予防とのみ対策が、入梅前に済んでいると、みんなが連れてくるのにらくちんだろうなあ、とおもいます。まあ、今年も、順調にきてる感じで、健康診断をかねる方も、増えてきました。

今年の傾向は、6月虫歯予防デイがあるからか、歯石を取る方、といっても、犬と猫ですけど、多い6月です。そろそろ、上半期の総決算も、ださなくちゃ!

みんなの夢・目標は,どのくらい,形になりましたか?誰にも見せなくてもいいから,ちょっと,手帳に書いてみると、いいかも?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

学校動物

5月に、横浜の小学校の先生方に、学校飼育動物の講演をしたところ、今日、アンケートを持って、教育委員会の先生がきてくださいました。

いつも、アンケートは、「気が付いたこと」を書いていただいていたのですが、今回は、「こまっていることは、なんですか?」にしてみました。ウサギ・セキセイインコ・モルモット・・・いろいろ出てきて、今度、スライドの中に、モルモットも入れて作ろうと思いました。

そんなわけで、困っていることのお答えを、9件、faxでお答えしました。これで、一応ひと段落。毎回、頼まれるたびに、みんなのおかげで、バージョンアップ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

13日は原宿クロコダイルでPP観ながらワニ料理を食べよう

Map_2 ☆娘のPinky Pigletsのライブのお知らせ☆

またまた、追っ掛けいっちゃいます!!今度はお食事のできる、レストランみたいなライブハウスで、きてくれた人にはワニのから揚げごちそうしちゃおうかな。なんだか、いろんなところでライブするようになって、私もいろんなところに開拓されて、たのしんでおります。

今回は、座って見れるから人がいないと、ガラガラでさみしいんだって。だから、みんな来てあげてくださいな。

*6月13日(水)@原宿クロコダイル


charge:2000円(+オーダー)
OPEN:18:00 START:19:30 PinkyPiglets:21:30(予定)
with:lobraightly / ハレンチロック

Pinky Pigletsの出演時間は21:30~の1時間半のショータイムだそうです☆

クロコダイルは●モダン○な雰囲気のお店の中で
お食事も出来て音楽をお楽しみ頂けるライブ・レストランです☆
是非タイムスリップしにきてください!
久々に1時間半の長いステージです!ドラムソロなど~ワクワクいっぱいです◎


こっちもおすすめ↓ですよー!!メジャーデビューしている人も出るんだって!!

*6月24日(日)@代々木Live labo

『BRAiN PROJECT -流美-』

前売り\2000 当日\2500 DRINK別途
OPEN:17:30 START:18:00 PinkyPiglets:**:**(未定)
with:NANAIRO / BUBBLEGUM / おいも / e:cho(仙台) / シーナアキコ(モミーナ)

出演時間などの詳細は未定です。決まり次第お知らせしまーす!
この日はガールズボーカルイベントとなります☆

更に元気になりたい時!!多忙な毎日の息抜きに!!お待ちしておりまーす♪
Pinky PigletsとみんなでENJOY!Pig★LET'S


Pinky Piglets site:http://www.pinkypiglets.com/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

銀座トリコロール

朝、キミコ方式の展覧会の受付をやってから、お中元の早割り引きをさっと済ませ、横浜の地下街にある、銀座トリコロールでウインナー珈琲をぱっと飲んで、また会場にもどり、後かたずけ。父のことがあったので、作品は少なかったのですが、みんな見に来てくれて、思いがけない久しぶりの人もいて、うれしい2日間でした。ぼちぼちでも、継続することに、意義があって?たのしいです。

アニファとグルーミングジャーナルの原稿も送り、後は、内科アカデミーです。がんばろうっと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラジオ・日曜日・11時半・おしっこの悩み

明日の文化放送は、おしっこ問題。結構悩みは尽きないので、この辺を、掘り下げてお伝えしようと思います。

そういえば、小学校2年生までおねしょをしていた、長男も、サラリーマンになり、私が担任の先生に、「まだおねしょするんだけど・・・」と相談したら、「アーラ、拓ちゃんのおねしょは、明るいおねしょだから、ダイジョブよー」といわれ、おねしょにもいろいろあるんだーと感心したこと、思い出しました。ほんと、いつのまにか、しなくなってるしね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みどりちゃんと蒸したてまんじゅう

Pict0001_1 昔、うちの病院でバイトに来ていた獣医さんが、彼と猫をつれて来ました。

結婚してアメリカのサンディエゴに行きます。

お土産に持ってきてくれたのが、1個10円のお饅頭でした。

今、有名だそうで、和ふ庵の蒸したて黒糖饅頭でした。

川崎に売ってたそうで、1個10円なので、20個でも200円!おいしいのです。お隣さんが、とれたてのきゅうりをくださったので、物々交換しても、みんなで分けても、まだまだあります。

ちょっと、お勧めの、お菓子です。食べ過ぎないから、ちょうどいい大きさだしね。

今日のブログはいろいろと挑戦してみた。どう??成長してる??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵の展覧会・9日・10日・鶴見大学会館

月1回、西田書店の純子さんに、水彩画・キミコ方式を習っています。その発表会があります。院長のだんなの絵・私の絵・ぶーちゃんの絵だってあります。

場所は、JR鶴見駅、西口より徒歩2分。トポスの前です。私は、ピエロを出しました。これなら、わたしにも、描けそう!といった感じで、大好評なので、お友達誘って、みにきてね。

私は、9日の夜6時からと、10日の10時からが、お当番です。体験教室もあります。スケッチの,ね♪ いつか、絵かきさんに、なりたい人、どうぞ。明日から、絵かきさんになれるよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うかい亭・由紀ちゃん誕生会

18年遅刻したことがない、うちの看板VT,一番の宝物、人材は、人財の由紀ちゃんが、6月生なので、誕生会をしました。誕生会は、行きたいお店に行くのです。私たちも、行ったことがないところに行くのが、楽しみだから。

今年は、あざみ野にある、ステーキのお店・うかい亭。うかい牛ヒレランチコースにしました。石カレイのマリネ・アスパラ・オマールえびのクリームスープ・うかい牛ヒレのミディアムレア・クレソン・オニオンソース・デザートは、シフォンケーキ・カプチーノ・・・お庭に出てもOK.噴水・お花もいっぱい・・・トイレも感動!扉を開けると、トイレのふたが自動で開くし,トレペも花柄でカワイイ♪

スタッフも、絵画も、花瓶も、オルゴールも、食器も、ぜーんぶ素敵。由紀ちゃんはもちろん喜んでくれましたが、義母もうれしくて、涙流しながら、ステーキ食べていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

介護2になりました(義母)

義母の認定がおりて、介護2と決まりました。いいんだか、悪いんだか、よくわかりませんが・・・2です。てすりがつけられたり、お掃除を頼めるとか。いろいろあるみたいですが、まだよく調べていないので、これから、調べなきゃ。そのうち、自分たちのことだしね?

でも、義母は、このごろ、私におかずをくれる。ソラマメ・枝豆・今日はハムでした。1日朝晩5分だけど、ちょこっと顔をあわせるのが、うれしいみたい。猫の患者さんも、のぞいてくれて、電話と携帯のメモも、義母の部屋においてきてくれました。宏子先生たちは、動物たちに事で忙しいから、私に電話していいって。ありがたいことで、これも、動物たちのチカラだなあ、とうれしくなっちゃったー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜の急患(肺水腫)

心臓が悪いために、肺にむくみが起きて、おぼれたようなことと同じことになり、命にかかわる病気です。せきが止まらないといってきました。明日に繰り越したり出来ない病気です。利尿剤を中心に、ニトロを飲ませたりして、やっと、落ち着きました。

帰るときは、尻尾を振ってくれたので、ちょっとほっとしましたが、安心は出来ない病気なの。

ところで・・・牛にも、問題行動って、あるのかなあ? いつか、だれか、おしえてね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

Denim/竹内まりや

アニファの原稿の下書きも5000字やったし、ラジオの台本も作ったし、トリの勉強会も、義母のご飯も朝晩届けてるし、とってもいい子に頑張ってるから、自分にご褒美で、CD買っちゃった!

竹内まりやさんのアルバム。特にいいのは・・・人生の扉とスロー・ラブ。きいてみてね。

今夜の五行歌

エスプレッソドーナツ

こってり甘く

かじってみると

ほろ苦い

君の味

スタバが出来て、来店6回目。ヘビーユーザーでしょう。朝は、モーニングメニューもあって、ご機嫌。キャッチコピーに、いいでしょう?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京新聞・07・6・4・でています。

今日の東京新聞の朝刊に、取材記事ででています。ペットの水についてです。読んでね。ペット用のお水云々より、水を良く飲む病気・慢性腎不全・糖尿病・子宮蓄膿症・・・のことや、水が出てると思ってノズルがつまっていたり、そういうほうが言いたかったので、ちょっとよかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜日の急患(鳥の深爪)

セキセイインコの爪を切っていたら,切りすぎて、血が止まらなくなっちゃった!と、お母さんとお嬢さんが、駆け込んできました。小さな爪の先から、ぽたぽた、血が出ています。消毒薬をつけて、止血の薬をつけ、外科用の接着剤でコーティングして、無事終了。

つい、日曜日は時間があるからと、いつも出来ないことに挑戦したくなっちゃうのですが・・・日曜日は、セミナーがあったり、用事で出ていることもあるので、連絡がとりにくいこともあります。爪きり,おうちで切るのは自信がなかったら、病院がやっている時間にしたほうが安心。

「もう、これからは、先生のとこにつれてくるー」と、はらはらどきどきにこりごりした、Tさんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キャベツのお届け

荻窪の母より、夜9時に電話。「キャベツがないのよね・・・。」オー、と思ったけど・・・まあ、この人がいなかったら、私もいないわけで・・・届けに行きました。弟が、「うそだろう。キャベツは八百屋だぜー!」

義母も、キャベツ欲しいといったので、夜おそかったので、ポストにいれました。

今夜のBGMは、ZARDのアルバムで、追悼ソング、ドライブでした。

| | コメント (2)

楽しいエピソード、ラジオ

日曜日・ラジオ文化放送・11時半から、聴いてね。楽しい、あったかいお話、いっぱいしちゃいまーす♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

熱中症第1号

ぐったりしたハムスターが、つれてこられました。小学生が、朝から一緒に連れ歩いていて、プラスチックの容器が暑くなっていて、中の温度も急上昇。ハムスターも、暑くなっていました。呼吸も心臓も止まっていました。蘇生もしてみましたが,動きませんでした。

朝起きた時は、元気だったそうで・・・数時間日照りにいたことで、命がなくなって、かわいそうでした。やさしい女の子が、大事に可愛がっていたのです。ほんのちょっとのことで、7月8月だと、みんな注意するのですが、今くらいの時期が、一番危険で、まだ、初夏だし、と油断しているので、事故になります。ケージの中に保冷剤を貼ったり、日陰に置いたり、外に連れて行くのはやめたり、熱中症に注意してね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

8階までの道のりとお赤飯

義母のいるマンションは、8階。私のVIPなBFは、8階の自分の社長室まで、毎日、10キロのカバンを片手に、歩いて昇る。もちろんビルには、エレベーターは付いている。運動不足だからね、って言うので、私もまねして、やってみている。朝晩、8階まで、とことこ、昇る。4階までは、楽勝。5階あたりで、何階かなあ・・・と、見たくなる。6階になると、息が切れる。7階は、少しゆっくりな足取りになる。8階となると、根性がいる。毎日、まじめにやったら、スポーツジムにいってるのと、同じ効果がでそう♪

今日のあったかいエピソードを、ひとつ。ねこのニー君を飼っているNさんが、「先生、ニー君が、お誕生日で、15歳になったんです。おかげさまなんで、これ・・・」内祝い、と書いてあるお赤飯をいただきました。うちの子供たち、「おれたち、こういうの、なかったよなあ。Nさんちの子になりたいなあ」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

内科アカデミー・8,12(日),1時15分ー3時決定

8月の内科アカデミー、私たちの発表の時間が、決まりました。8・12・日・1時15分―3時です。たのしい病院のアイデアとハッピーな生き方のアイデア、そんな感じで、今、抄録の文字うち。パワーパートナーのBFが、手伝ってくれています。

木曜日の午後、病院のスタッフミーティングを、出来立てのスタバで、行いました。そのあと、S学園でコミュニケーションのセミナーを頼まれたので、その打合に駒沢へ。夜は、アニファの原稿書きにまたスタバに行ったので、これで4回目のスタバ。うれしくってうれしくって、ヘビーユーザーです。

いろいろあるけど、なんでもそうだけど、許すことから始めないと、何もスタートできないよね。いやなこと・辛いこと・誰にもあるけど、逃げていたら追いかけられて終わるだけ。仕事も、困ったことも、つらいことも、逆に追っかけちゃったほうが、そのとき大変でも、自分が早く楽チンになれるかも?誰もみんな、誰かにとっては、かけがえのない大事な人。落ち着いて周りを見れば、応援団はいっぱいいるから、SOS出して、乗り越えようね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »