« 夢に日付を入れてみました! | トップページ | 夢叶う、鶴見にスタバ誕生♪ »

春の運動会と分担弁当

近所の小学校は、ここのところ、運動会で、練習に余念がなく、一生懸命です。この時期、イベントが目白押しで・・・狂犬病・フィラリア・運動会・遠足・・・ダブルで来るのです。子供たちが、小さい頃は、楽しい行事も、ため息付きそうになっていました。

そこで、考え付いたのが、分担弁当。好きなもの、一品を量産して、みんなと食べるの。から揚げ係・おにぎり係・ポテトサラダ係・おしんこ係・だしまき卵係・・・忙しい人は、飲み物係・果物係になります。余ったら、自分が持ってきたもの以外をもらって帰れば、夕食は、簡単。楽しいし、参加者が増えても、煮物係とか、デザート係とか、ないもの作ればいいだけ。

この時期になると、たいへんだったけど、それなりに楽しかった、働くことと子育ての第1期を懐かしく思い出します。

明日、日曜日は、ラジオです。11時半・文化放送・リスナーさんの質問にお答えします。どんな質問が、くるかな?たのしみ、ワクワク、きいてね。遠くの人は、HPも、よんでみてね。

|

« 夢に日付を入れてみました! | トップページ | 夢叶う、鶴見にスタバ誕生♪ »

コメント

お弁当造りの分担、経済的だし、楽しいね。そんな環境で育った子供は幸せだね。

投稿: 篠笛 | 2007年5月26日 (土) 06時42分

そうですね。子供の行事の時は朝が大変でしたね。知り合いの小学校の教師に聞いのですが、最近のママの中には昼食を「お取り寄せ」する人も居るらしい。世の中便利になった分何かを失くしている人もいます。

投稿: 梅 | 2007年5月26日 (土) 06時51分

風情がない、愛情がこもらないなどのそしりはあるけれど業務スーパーの冷凍枝豆、唐揚とか8時間位前に冷凍庫から出して自然解凍すれば充分美味しい。

枝豆は麺つゆで軽く茹で直せばワンランク上の茶豆風味に、唐揚げは電子レンジでアツアツにしたところで紅葉おろしとスダチポン酢混ぜたのにひたひたに付ければ和風でさっぱり風味になります。

500グラムで300円~400円のコストパフォーマンスが最大の魅力。

大変だけど、イベントの準備は楽しいねー。

投稿: 夜桜地蔵 | 2007年5月26日 (土) 07時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/15184283

この記事へのトラックバック一覧です: 春の運動会と分担弁当:

« 夢に日付を入れてみました! | トップページ | 夢叶う、鶴見にスタバ誕生♪ »