« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

アズキクリームフラペチーノ

発売日に、鶴見のスタバに行って、さっそく、アズキクリームフラペチーノを頼みました。ぶつぶつ、アズキ入りで、なかなかの食感です。是非、お試しを♪

義母に、朝晩のおかずを届けて2週間.みんなが、「はじめが肝腎なんだから、甘やかしたら大変だよ」って言ってくれていたのですが・・・なんと、義母がおかずをつくってくれていました。ねぎもいっぱい刻んで、「これ、あると便利よ」

もしかすると・・おかずが、これから、ふえちゃうかも?

今夜のBGMは、平田耕治君のバンドネオン♪ 獣医さんの友だちの息子さん。今、アルゼンチンで、プロになって活動しています。頼もしいでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

盛りだくさんの日

午前中は、動物病院・午後は教育委員会の学校動物の飼養管理(ウサギ・鶏・セキセイインコ・ハムスター)・夜は娘のライブ・戻って急患・・・忙しい日でした。ライブに来てくれた皆様、どうも、ありがとう。少しずつ、ライブで新しいお友達が出来てきて、うれしいです。

帰りの電車で、杉ちゃん・輝ちゃんと、宇都宮の話になりました。先日の専門学校のかえりにみんみんの餃子をたべたの。皮が薄くて,おいしい。でも、いきいきというところの、皮がもってり厚いのも、いいよね。

忙しくて、せわしくて、あっという間で、あら、日付け変更線、そんな日でしたが、幸せなのかもね。いろいろ移動できること。今日から、プロフィールに、藍弥生のブログを入れました。学校の先生も、コメントに参加してくれたら、うれしいな、ペンネーム、大歓迎♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

学校動物の飼育指導の講演会

関内の教育文化センターで、横浜市の小学校、360校の先生方に、学校の飼育動物の飼い方・習性・主な病気について,お話をします.3時から5時です。

小学校でウサギと鶏を飼っていて、4・5・6年間、担任だった先生が、獣医師でした。石手先生。作文・詩を毎週・日記は400字毎日書かせて、コメント付けて、返す先生でした。忘れると,取りに帰らされ、先生は7時になっても、学校で待ってる先生で・・・スパルタでしたが、多分、この先生と出会ったことで、今の私が培われたかなあって、おもいます。

そんなわけで、恩返しと感謝を込めて、セミナーを楽しんでやってきます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブに来てね♪

29日は、娘のバンドのライブです。渋谷で便がいいので、いやなことがあったり、さびしかったり、つらい事があったり、そんな人は、是非どうぞ♪ もちろん、元気な人は、もっと元気になれますよー。

小さなおみやげ、もって行くからね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

サンマルクカフェも登場

鶴見の東口に、出来たので、早速、チョコクロワッサンを買いに行きました。ところが、バナナのもあって、これもとろけてて、おいしいの。やっぱり、出来立てを、その場で食べるのが一番ですね。

あと、定食屋さんの大戸屋が出来たら、言うことないなあ。禁煙で、いつも工夫してるし、安心だから。コレも、コツコツ、アンケートボックスに入れていくしかないなあ。

あ、そうそう、母が、私の友達と連弾しようって提案して、楽譜を買いに出たの。友だちは、40年ぶりに鍵盤をさわったそうです。ミスタッチも楽しめるエリアの開発、期待しちゃおうっと!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夢叶う、鶴見にスタバ誕生♪

禁煙のスタバが、お気に入りで、どこのスタバにいった時も、鶴見にスタバが出来たら・・・と、アンケートボックスに、書き続けていました。あしかけ5年以上。夢は叶うもので、ついに25日、鶴見にスタバが出来ました。早速、北寺尾の交差点のところに、行ってきました。

駐車場は広いし、スタッフはおお張り切りだし、店内はゆったり、寒すぎなくって、お気に入りの空間でした。カフェモカのショートを飲みながら、お給料計算したり、ラジオの台本書いたり、ちょっと、リラックスタイムでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の運動会と分担弁当

近所の小学校は、ここのところ、運動会で、練習に余念がなく、一生懸命です。この時期、イベントが目白押しで・・・狂犬病・フィラリア・運動会・遠足・・・ダブルで来るのです。子供たちが、小さい頃は、楽しい行事も、ため息付きそうになっていました。

そこで、考え付いたのが、分担弁当。好きなもの、一品を量産して、みんなと食べるの。から揚げ係・おにぎり係・ポテトサラダ係・おしんこ係・だしまき卵係・・・忙しい人は、飲み物係・果物係になります。余ったら、自分が持ってきたもの以外をもらって帰れば、夕食は、簡単。楽しいし、参加者が増えても、煮物係とか、デザート係とか、ないもの作ればいいだけ。

この時期になると、たいへんだったけど、それなりに楽しかった、働くことと子育ての第1期を懐かしく思い出します。

明日、日曜日は、ラジオです。11時半・文化放送・リスナーさんの質問にお答えします。どんな質問が、くるかな?たのしみ、ワクワク、きいてね。遠くの人は、HPも、よんでみてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夢に日付を入れてみました!

今年の夏、オーストラリアで小動物の学会があります。昨年のプラハは、父のことで行かれなかったので、今年はいけたらいいなあ、と計画していました。今日、弟の誕生日,大安、なので、思い切って行くことに決定!夢に、日付を入れないと、なかなか実現しないので、今日、申し込みました。

いつもどおり、邦一さんは、自分の獣医療のアイデアを・私はお悔やみカードの英語バージョンを、世界の獣医さんに、ばら撒きます。それと、がんの権威のオグリビー先生に会うのも、楽しみ♪ 私は、彼のファンで、実は同い年、あなたは家族みたいなもんだ、といってくれたのです!会えたら、いいな。

その間、ブログは、どうなるの?今、毎日50人以上の方が、150アクセスしてくださっています。さびしくないように?ちゃーんと、毎日、更新するから、だいじょうぶ!

ところで、オーストラリア・シドニーで、ここがお勧めのお店・人間・食べ物・・・知っている人がいたら、教えてね。ガイドブックより、生の情報が、たのしいもんね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子宮蓄膿症にご用心

このところ、子宮蓄膿症のオンパレードです。犬も、猫も、避妊の手術をしていない子は、要注意です。症状がわかりにくいこともあるので、超音波でチェックしてもらいましょう。よく水を飲む・おしっこが多い・なんとなく元気がない・食欲が落ちた・お腹が大きいかな・・・そんなことで、気がつくこともあります。肥満だったり、糖尿病もあったりすると、お腹がぽったりしてきているのを、飼い主さんも見逃しています。フィラリアの血液検査のときに、ついでに、他の健康診断もかねて、調べてもらうのも、早期発見になります。今日はね、糖尿病で8キロのま四角な猫ちゃん、800グラムの子宮で、大仕事でしたが、元気になって、ほっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

楽しいライブで元気をもらおう

またまた、ピンキーピグレッツのLIVEのお知らせです。

今度は、わたしの母校の地、渋谷です。

追っかけオババは今度はどんなお楽しみを持って行ってあげようか、考え中!

何かいい案募集中です。

場所: 渋谷CYCLONE [HP]
日時: 2007年5月29日(火)

前売り \1500 当日 \1800 DRINK別途
OPEN:18:00 START:18:30
PinkyPiglets:20:30(予定)
with:SALADBOWL / Jiro-Ramo / NO BRAND FAMILY / キングガルフ/他

Map_1

渋谷駅ハチ公口の改札を出て、明治通りを原宿方面へ。
一つ目の信号(TOUBUデパートとSEIBUデパートの間の道)を左折。
5分程で宇田川交番にぶつかります。
交番より2又に分かれている道を右方向へ進んで下さい。
すぐ右側の歩道にクレープ屋さんがあるので、クレープ屋さんを右折。
坂道を上がってもらうと『アダム・エ・ロペ』という洋服屋さんがあります。
その洋服屋さんのビルの地下二階になります。
階段がありますので下に下りてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

子どものためのアニマルセラピー

やまぼうしの花が,さき始めました。来週は、いよいよ、教育委員会に頼まれた、学校飼育動物のお話を横浜市の小学校360校の先生方に、します。それで、3回目になりますが、少しずつバージョンアップしなくっちゃ、と、新しい本を読みました。

「子どものためのアニマルセラピー」です。動物との接し方を見ていると、子どものことが分かったり、こころをやんでいる子の治療の手助けを、動物がちょっぴり助けてくれたりするときもあるので、臨床心理士と獣医師と教師の連係プレーができたら、いいなあと、おもいました。

今日は、病院の前の通りのJRのガードに、大型のトレーラーが引っかかり、道路は大渋滞でみんな困っていました。もう、何回もあるので、道路をもっと掘り下げるか、引っかかる前のところにミニガードをつけるとか、対策を講じてくれたらなあ、とおもいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏の準備

ペット情報誌から、原稿を頼まれました。もう、夏の話.いつもそうだけど、雑誌は発行日が少し先取りだから、それに合わせて、注文が来るので、一足早いわけ。そうか、夏だもんね。やせないとね?そんなわけで、義母の8階までは、なるべく階段で・通勤は自転車やめて徒歩で、とおもいました。資料をそろえて、後は、こつこつ、症例を添えながら、下書き開始。

内科アカデミーのパワーポイント用のイラスト22枚、描きおろしておいて、よかったー。

今日は、ご近所のI画伯のお誕生日で、ここで、持ち寄りで、にわかミニ誕生会、有線でバースデイソングかけながら、日本酒とマヨネーズを合えたドレッシングできくらげのパワフルサラダ・ジャガイモとにんじんとねぎのしゃきしゃきサラダはゴマ酢ドレッシングで。いただいたハムやワラ納豆やヨーグルトのカシスジャムのせ・ケーキ・コーヒー・・・そ、やせるのは、明日からに決めた!わけ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

D flatさんのピアノコンサート

毎月1回、渋谷のサクラフルールである、Three Producersの会、ペットロス関係の方の紹介で、ピアノコンサートに、行きました。(ペットロスの作文は、全国各地から100通以上集まっています。)

46歳、普段は外資系の会社に勤めているのに、音楽で忙しい人の心を癒せたら、と、パソコンのキーボードを鍵盤に変えて、愛を音譜で伝えられちゃう素敵な人です。CDも出しています。義母が気に入っちゃって、おいてって、というので貸してあげたくらい。荻窪の家に居たころ、ピアノの先生はだーい好きで、そこの長男でひとつ年下のカッペイちゃんと小学2年生のとき結婚の約束もしたくらい仲良しでしたが、無理やり練習させられた家でのピアノは,だいっきらいでした。でもね、今日の演奏を聴いたら・・・いつか、もう一度、ピアノ、習おうかなあって、おもっちゃった。

もう、とっくに、あきらめて、おそらくやらないだろうなあと思うことが、ふと、心を動かせる力が、間奏にも潜んでいて、また、聞きにいきたいな♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一枚目の名刺

「母さん、これ、もらってきたよ」なんと、始めての名刺でした。今までは、うちの子だったのが、組織の一員なんだなあ、という実感がわいて、ちょっと感動もんでした。「いいねえ、会社って所は。作ってくれるなんて、親切だねえ。母さんたちなんて、自腹切って作るんだから」って言ったら、「まあね、それなりの苦労はあるけど」だって。一生に何枚名刺できるのかしらね?私の友達、製薬会社の常務なんだけど、株主総会のたびに、「また、変わったよ」って、どんどんえらくなっちゃって、「全部で何枚になった?」ってきいたら、「何枚変わっても,二枚目にきまってるでしょ?」・・・飲むと普通のおじさんになっちゃう、三枚目かな。

明日、日曜日は、11時半から、文化放送, 聴いてね。お散歩の悩み、質問にお答えするつもりです。

このブログで、500回になりました。皆さんのおかげで、楽しく続いています、どうも、ありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

こころちゃん主催シャンソンミニコンサート

こころちゃんの告別式は、わたしの知る限りで、一番明るい、温かい、手作りの告別式でした。入院したときに、100曲歌う約束をした小池さんは、お通やからずーっと、♪星に願いを・オーシャンデリゼ・ラストワルツ・・・♪♪パパのリクエストで、「明るいお葬式が、清子の希望だから」と選曲。ピアノも上手なお坊さんは、話もわかりやすかったです。必ず死は訪れるもの。だからこそ、毎日を大切に丁寧に生きることが大切で、何で死んじゃったのって思うかもしれないけれど、清子さんの分、皆さんは、メッセージとおもって、一生懸命生きましょうって。

JBK友の会にも、詳しいお話がでていますので、よんでね。さびしいけれど、生きてる人は、できるかたちで、がんばろうっておもいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こころちゃんの音楽葬

昼は、こころちゃんが生前に企画していた、元でかさんと元記者さん3人とがんの人たち、10人の集まりでした。こころちゃんがいなかったので・・・9人でした。どうしようかと、迷いましたが、きっと、こころちゃんがつなげてくれたんだね、と、みんなでいろんな話をしました。

夜は、こころちゃんの音楽葬でした。歯医者さんで、歌手の女性が、千の風のなって・なだそうそう・愛の賛歌・・・次々にずーっと歌って、伴奏はなんと、司会者兼坊さんで、お花もひまわりやほわっと白のかわいいものでかざられて、明るい楽しいひと時でした。腰原さんの篠笛・桑原さんのオカリナもすてきでした。

私の時は、ラジオをバックに流し、一人一品持ち寄りで、西田さんに歌を頼み、司会は、ラジオの荒ウンサーを今から口説いておこうかな。丁度、今日、Oさンから℡あったし?

かなしいのに、くやしいのに、せつないのに、しあわせだったこころちゃんに、「がんは不運な出来事だったけど、不幸なこととは別のことなんだよ」、って教わった気がしました。思えば、父が、がんにならなければで会えなかった方たちが、ここにいっぱいいて、不思議でした。どんなことも、きっと必要でおきていることなんだろうなって。

生きるときも死ぬときも、一人では出来ないんだろうな、みんなのおかげなんだろうなって、おもいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

横浜五行歌会

義母が、歩けるようになって、無事、退院してきました。きょうから、目の前のマンションです。ベット・電子レンジ・冷蔵庫も、ちょうどはいって、ほっ。そんなこんなで、歌会は遅刻して行きました。

よれよれのポシェット

俺たちにしか

わからないけど

親父の匂い

ときどきかいでみな

25人、にぎやかでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋谷五行歌会(階段)

遅刻して、行きました。題詠は、階段でした。

手をつないで

君と歩く

階段を

スロープに

変えて

高齢の動物が増えています。こんな感じのペットの五行歌、募集しようかな。

自由詠はね、

勇気さえ

あれば

自信は

あとから

ついて来る

何でも、やってみると、スタートできて、次につながるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こころちゃんが、星になりました

いつもブログをのぞいて、時々、コメント入れてくれた、こころちゃんが、5月14日の未明、星になりました。前の日の母の日、私が会いに行った時は、握手も出来て、「ポレポレ通信の続き、つくろうね」、って言ったら、「うん」って答えてくれたのに・・・。

自分もがんなのに、膵臓癌の父を励ましに、がんセンターにも、聖路加にも来てくれたり、お笑い療法士の資格も取って、がんの人たちのために、フォトコンサートも開いたり、新聞も作ったり、みんなのために、最期まで前向きのこころちゃんでした。

家族のことも、とっても大切にしていて、5月3日と5日の私のブログのコメントは、家族へのありがとうメッセージでした。パパと、大事な話しなくっちゃって。子供たちが、たよりになるようになってうれしいんだって。いろんなこと、パパに頼みたかったんだろうなあ・・・。

こころちゃんのこと、知ってる方、知らないけれど、何か一言、家族に伝えたいことがあったら、お届けしますので、思い出のエピソード、短くてもOKです。一緒にお出かけしたときの楽しい写真1枚、でもいいです。ブログには、恥ずかしいけどっていう方は、病院宛に、封書でもハガキでも、どうぞ。「お母さんのこんな一面があったんだね」、そんなメッセージがあると、残された家族の方たちの元気のもとになるかなって思います。

会いたいなあ、と思ったとき、やりたいなあと心に決めたとき、ありがとうを伝えたいなあと感じたとき、後で、っていうのは、だめなんだよって、こころちゃんに教わった気がします。

今日からは、みんなの心の中で、ずっと生き続けてくれると思います。父が、「こんなに早く来たら、だめだよ」って、言うかもね。こころちゃん、たくさん、みんなのためにがんばって、ありがとう♪みんなも、いろんなことがあっても、こころちゃん見習って、世のため・人のため・動物のため・植物のために・・・元気に楽しく一生懸命で、いこうね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ボイストレーニングのひ・み・つ

昨日はPinky PigletsのLIVEに行ってきて、歌の師匠さんに会えました~。

その、西先生が書いた本があって、その本がとってもおもしろいの。

姿勢と筋肉で、声を鍛えて、ビジネスマナーにつなげる不思議な法則ー。

男の人向けだけど、女の人も役立つ内容で、新入社員教育にぴったりの1冊。

息子にも、読ませてあげよーっと。

早速追加注文しちゃいました

GEM(ジェム)式 ビジネスボイストレーニング<DVD付>
9784381022349
西めぐみ/著
B5判96頁
定価2,310円
ISBN978-4-381-02234-9
2007/05発売

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ライブと母の日

娘たちのバンドの秋葉原のライブは、いろんな方もいて、振り付けもいろいろあったし、髪型も、少しかえてやっていて、おもしろかったです。友達のお見舞いも、行きました。わたしのこと、わかってくれたから、よかったです。同じ母の日でも、いろんな日になっていて、命を粗末にしたら、いけないなあと、つくずくおもいました。一生懸命生きている人に恥じないような、生き方、したいですね。うちの母のところへは、オカと弟が行ってくれて、義母のベットを買いにいけました。もうすぐ、退院できそうです。介護が必要になりそうですが、ひとつ、前進、です。

病院は、GWの余波が落ち着いてきたので、いつもの忙しさで、スタートできそう。フィラリアは、昨年より出足が早いです。温かいからかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夢は一歩ずつみんなのおかげで叶うもの

娘たちのバンド、PinkyPigletが、今発売の公募ガイド6月号の190ページにでました。私が、昔から好きな雑誌で、私の人生をちょっぴり変えてくれた、1冊です。というのは、この本で、「働くことと子育て」の懸賞論文で入賞したり、「極貧の極意」で、本になったり、「教育は愛」、という上田でのサッカーパパたちのエピソードで,賞をいただいたり、そんな思い出のきっかけの本だから。それから、コラムやエッセイを書くことになって、動物たちの心のつぶやき、世の中につたえることができるようになったから。

6月から、ケーブルテレビでも、曲が流れるらしいので、1歩ずつ、夢が叶っているので、なんでもそうだけど、あきらめないで続けていると、形になるんですね。

今夜は、内科アカデミーのイラストの案を煮詰めて、パワーポイントの言葉を、決定したり、昼にひき続き、忙しい夜でした。でも、しあわせなことですね♪とっても、贅沢なことですね♪みんなのおかげで、できることだから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセス(異業種交流会)

月1回・第2木は、サクセスの会で、20代・30代・40代・50代・60代の男女・さまざまな分野の人が、15-20人あつまります。4月は、新入社員を連れてくる人も多くて、にぎやかでした。仕事も趣味も違う分、なんだか、考え方の幅が広がりそうです。わからない事は、パソコンのプロもいるし、コックさんも、パテシィエもいるし、画家も、コンサルタントの人も。

先日は、ワークショップで、10分間で夢を30個、出す練習をしました。ここで、パソコン・ブログ・ホームページ・・・いっぱいおそわって、今の私がいます。プロフィールが、いつのまにか、夢のリストになったのも、ここのおかげ。

興味のある人は、来月、第2木にきてね。大井町・きゅうりアン・4階です。

さて、日曜日は、11時半。文化放送で、動物のお話。ねこの悩みを、聞いちゃいます・答えちゃいます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

母の日

弟から電話があった.「朝から連絡取れないから、ちょっとお袋見てくる」暫くして、また電話。「大丈夫だった。俺、お袋に、かばん、母の日で届けといた。姉ちゃんが選んで決めたって、言ったから、黒だからさ、そういうことにしようぜ」けっこう食ったし、まあまあだぜ。姉ちゃん、明日、宇都宮の学校だから、心配しないでいいから」

明日は、うちの長女が、とまりに行く予定。双方の母が、具合が悪いので、みんなで手分けしています。そういうとしまわりなんだね?

こんなとき、家族ってありがたいですね。

宇都宮の動物看護師さんの専門学校で、「今まで、してもらってうれしかった、気配り・目配り・手配り・心配りを書いてね。それから、どんな気配りのできる動物看護師さんに、なりたいかも書いてね」というプリントで、ワークショップをやりました。みんな、一生懸命書いてくれました。「ありがとうって言ってもらえる看護師さんになりたい」、とかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フィラリア・狂犬病・ノミ・ダニの季節

1年で一番忙しい季節になりました!犬は血液検査でフィラリアの検査のついでに、健康診断をする人が増えているのです。狂犬病の予防注射も、昨年、狂犬病で亡くなった人が2人いらっしゃるので、マンションなどでも、動物飼っている人のマナーとして、書類の提出も、義務付けられているところが多くなりました。歯石がたまっていることがわかって、予約をしていかれる方も。動物は、口を利かないので、予防できること、やってあげられると、しあわせですね。

そうそう、いつもとってもなかよしなのに、たまたま夫婦げんかして、扉をバタンって閉めたら、その振動で他のものが、がたがた落ちて、びっくりして、吐いて下痢した長生き猫ちゃんも,来ました。けんかは 子供の前や動物の前ではやめようね、ってことになりました。

今日、うれしいことがひとつ、それは、あしたのおたのしみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由が丘・キャンティ

結婚記念日で、帯広一のフェミニストのDさんお勧めの、自由が丘・キャンティに行きました。彼のお勧めは、六本木本店ですが、そこは僕が連れて行くから(どうやら、お値段が、高いらしい)、清水とは、自由が丘でランチにしときな、って。きめ細やかなアドバイスに基づき、私たちは、自由が丘へ。グリンピースのクリームスープ・ポテトのポタージュ・フランスパン・旗魚マグロのトマトのスパゲティ・うにのクリームスパゲティ・ベーコンと野菜のピクルスのテリーヌ・パンナコッタ・珈琲・紅茶・・・おいしくゆったり食べました。一番すごかったことは・・・2切れ残ったパンを、新しいバターを添えて、紙袋にいれて、おみやげにしてくれたこと。これこそ、最高級のおもてなし!ビジネスマナーの根源ともいえるできごと。

内科アカデミーのパワーポイント用のイラストのラフ、完成。学校動物のパワーポイントもできてきました。義母の介護認定の人も、病院に面接にきてくれて,忙しいけど、ひとつひとつ進んでいます。がんばるね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PinkyPiglets LIVE 情報♪♪

またまた、PinkyPiglets LIVE 情報♪♪です。

今回は、アニメソングを歌ってるということもあるみたいで、なんとー!!アニメの聖地、

秋葉原LIVEです。

私たちも今回ももちろん、応援しに行きます!!

2007年5月13日(日)

場所: dressTOKYO

地図→[HP]

『"A"ROCK Fes』

前売り \2000 当日 \2500 DRINK別途\500
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets:
20:30(予定)
with:SOCA//水面下ノ空/element worship

初めてのアキバで他の メンバーもドキドキしているみたいー!

みんな応援してあげてね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父の匂い

弟から、荷物がついた。黒の少しよれよれのポーチ。開けると、手紙が入っていた。『父が愛用していたポーチです。かいでみな。親父の匂いがするから。ねーちゃんにあげるよ。親父が、まだ、いるみたいだろ。いるんだわ、たぶん。中に姉ちゃんの好きな、杏、入れといたから、たべな。カリフォルニアのだから、やらかくてうまいぜ。』サイドのポケットに、折りたたみ式の小さなはさみも、入っていた。少しさびているけれど、よく切れる、便利なものでした。『匂いって他の人にはわからないけど、俺たちだけは、わかるんだよ。な、確かに、親父の匂いなんだよ。ときどき、かいでみな。』杏をひとつ、つまみながら、ポーチの匂いをかいでみた。哀しい幸せって、こんな味で、こんな匂いなんだ。私は、今でも、バスは窓際・電車は単行本を持って中刷りをみて・・・いつ、ふと、涙が溢れてもごまかせるように、そんな準備を、欠かさない。きっと、みんなも、そんな思い出,ひとつふたつ、抱えて、何事もなかったように、生きているんだと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ミニ同窓会(伊香保)

GWの締めくくりは,ひとつ上の学年との合同ミニ同窓会で、伊香保温泉でした。先輩の高崎にある動物病院を見学後、伊香保へ。畑で野菜を作りながら今回のスケジュール立ててくれた友だち・川越からお芋のお土産持って来てくれた先輩・ウサギの行動学をハワイで勉強してきた人・一人で猫だけの病院をやっている先生・薬の会社の人・米沢牛にほれ込んで牛の診療をしている人・リタイアして楽しんでいる人・県庁で病理も出来る人・地元渋川で開業している人・四国で介護施設のお手伝いをしているご夫婦・・・30年前、同じ学び舎で過ごしていても、1回もあったことのない人もいましたが、たのしいひとときでした。情報交換も出来て、まだまだ、これからも、みんなで楽しく・元気に・一生懸命で行こうねーって、約束して帰ってきました。

このブログも、そんな情報交換の場にもなったら、うれしいです。

連休のハザマに、3つ、校正原稿が来たのを、すべて片付けて、新幹線に乗れたので、珍しく、単行本を読みながら、行きました。恩田陸さんで「光の帝国」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あ・うん(上野・韓国料理)

長男が、初任給で、お父さんとお母さん連れて行きたいお店、上野・浅草通り(あ・うん)に、行きました。豚カルビ・石焼ビビンバ・海鮮ちぢみ・サンチュチョレギサラダ・ご飯・・・ご馳走になりました。店長も従業員も感じがよくて、肉は、豚と思えない柔らかさ、大きなお肉を、網いっぱいに広げて、焼いてから、ハサミで切ってくれます。それに、サニーレタスと味噌と大根サラダをまいて、ほおばって食べるの。付きだしのふきの煮物とポテトサラダとお味噌汁も、おいしかったー。会計のとき、「えっ、君が払うの?」って、「初任給でおごる約束してたんで・・・」社会に出たんだなあ、と実感した夜でした。5時開店で、5時に行ったので、心配だった煙の人(タバコ)もいなくて、大正解。ゆっくり落ち着いて食べられて、みんなにお勧めのお店です。

定食も1200円で食べられるから、今日も3人で5000円弱、おいしくて、リーズナブル。また、いきたいなあ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリーム・ブリュレ(ハーゲンダッツ)

新発売に、つい、反応しちゃうわたしです。小さい割りに、高いけど、半分子なら、半額だから、と買いました。おいしいです。カラメルがほろ苦い甘さ、ぱりっとした食感、プリン味のアイスクリーム、熟年の恋の味って感じ。コピーライターになれそうでしょ?

5月5日は、結婚記念日。早いもので29年、だとおもう。お互いの文化の違いを、ズレではなくって、幅の広さに出来たら、いいなあって思います。つまり、和集合の重なりが,ぴったりなら、お互いが、濃く深くなるけれど、少ししか、重なっていなくっても、他のところを気にしてあげたら、今度はそれが、幅の広さになるわけで、それはそれで、楽しいと思うわけ。仕事仲間もそうだよね。

明日、日曜日は11時半、ラジオです。かわいくしていくから、みてね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コメント1000番発表

突然ですが・・・ここで、コメント1000人目がでたので、発表しまーす。読んでるだけで、めったにコメントしてこない、広島県のK先生です。名前も入れ忘れて入れてきておりましたが、めでたく1000番。なんと強運なかたでしょう!大当たりなので、動物病院も、大繁盛間違いなしですね♪500番のときも、カレンダーを篠笛さんが当てたので、今回も、藍ちゃんのブログは、賞品を出しまーす。開業でバタバタ忙しいと思うので、横浜の味をお届けします。まっててね。ちなみに999番目は、篠笛さん。1001番は本人。おしかったです・・・。さあ、次回は、1500番目指して、皆さん、バンバン書き込んでねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フランスと日本の橋渡し

フランス人になった、小学校の友だち、せっこが日本に来ていて、近所の友だち5人と、さなえちゃんのうちで、しゃぶしゃぶ、ごちそうになりました。タイ風のサラダ・ふき・金平・うにの茶碗蒸し・たけのこ・グリンピースご飯・・・文化の違いと子育て論議と仕事の継承・・・話は尽きない夜でした。せっこの仕事は、日本の会社がフランスと仕事をするときに、アドバイスやコンサルタントの役目をするの。国際的でしょう。文化の違いを橋渡しするわけ。

毎年日本に来るたびに思うことは、携帯と話している人や文字を打ってる人が多いこと。画面と会話してるだけで、大丈夫? それと、新婚さんなのに、さわらない・触れない・ただ一緒におそろいのブランドでいるだけで、温かい甘いふれあいがなさそうなさめた態度のカップルが多いこと。中年は夫婦が仲良しでなくて、母が息子の世話に夢中。何か、変だよね、日本の過渡期なのかしらね?って。

外からちょっと離れたところから、日本を見る人と時々会うと、んー、なるほど変だよねって。いろいろ教わるわたしです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おでんとおしんこ

谷間は忙しい・・・コレはありがたい話。なぜなら・・・おでんとおしんこが、お昼に届いた。オー、なんとラッキーなことよ!それで、元気もらって、仕事が終わってから、横浜市教育委員会の学校動物のパワーポイント・専門学校のパワーパートナーを見つけよう・実習生の心得10か条とおまけの5ポイントをつくりました。

サラリーマンになって1ヶ月の長男は、ペースがつかめたのと、外食はお金がたまらないからと、同期の男の子3人で、弁当を作ることにしたそうな。お母さんや恋人が作るのかと思いきや、みんな自分で5時半におきてつくってるの。今の若者は・・・なんて、団塊のおじさんたちは言うけれど・・・今から自分の弁当、自分で作る若者は、お嫁さんにしたら、不付加価値たっぷりな男性で、たのもしいかもね。私のも、作って♪っていう子もでてくるだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連休の谷間

毎年のことで30年ですが・・・連休はカレンダーどおりの我が家では、谷間は、とっても忙しくなります。フードのまとめ買い・狂犬病やフィラリアの予防・実習生(学校がお休みで体験学習にくる)・薬の予備・・・電話と薬作りと予防と治療におわれるわけ。そこに、入院中の義母の介護の申請なども・・・。ま、私たちが元気なので、頑張れば、ゴールはみえることだから、いいんだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

てくてくつるみ

4月で鶴見区の獣医師会長、2年の任期が終わり、最後の仕事、てくてくつるみの老人ホームに動物を連れて行くときのチェックシートが、みんなのおかげで無事完成。8月の内科アカデミーの原稿も、提出用に文字打ちが、始まりました。昨年、コレで、新しい出会いがあったので、ことしも、きっと、たのしいだろうな、とおもいます。

長男は、初月給で、ご飯ご馳走してくれるそうで・・・まあうれしい♪ 5月から、自分でお弁当つくるんだって。外食してると、定期代もかかるし、25日締めだから、1か月分ないから、赤字らしい。高校生のとき、携帯代が●万の月があったとは、思えない変身ぶり。うちには500円もかけてなくって、寮のお金出ないから、帰って来いって言ったら、翌月からへったけど。それなりに成長していくんだなあと思ったら、親も、成長しなくっちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »