« こいのぼり | トップページ | 日曜日、文化放送、11時半 »

特選おつまみ弁当

宇都宮のランチは、これ。鯵西京焼き・板わさ・レンコン・ごぼう・半熟卵・しゅまい・豚の角煮・砂肝黒ゴマ焼き・枝豆・がんも・いかとサトイモ・茶飯・白おにぎり・山クラゲの佃煮・赤かぶ漬け・野沢菜・・・ね、すごいでしょう。これで、1000円だもん。

さて、けさ、義母が救急車で運ばれて・・・腰が痛くて、動けなくなっちゃったの。まあ、命は大丈夫そうで、おしっこもでたし・・・お引越し楽しみにしてたのに・・・。介護の認定を受けることになりそうです。これって、母の問題みたいで、自分たちの問題だから、いろいろ調べなくっちゃ、ね。看護婦さんやお医者さんの一言って、心細い患者さんやその家族にとっては、毒にも薬にも、とげにも、癒しにもなるから、逆の対場になると、ほんとによい勉強になります。ビジネスマナーのねたが、毎日転がってる感じ。いろいろあるけど、月末・連休の谷間・お給料計算・・・あー大変!と思ったら、かつおのたたきとかぼちゃのポタージュが、さしいれ♪ 「宏子さんちは、困ったときのほうが、おいしいおかず、届いていいね」って、義母と笑ったの。GWこれでみんなに迷惑かけないですむって。早く、げんきに、なーれ!

|

« こいのぼり | トップページ | 日曜日、文化放送、11時半 »

コメント

たいへんは
たいけん
病院もマスコミも
まっている
へこたれないぞ

投稿: うさぎがぴょん | 2007年4月28日 (土) 02時00分

お義母さんは大丈夫ですか?お義母さんのブログへの登場で益々興味深々?のブログです。私の母は兄嫁と余り上手くいかず悩んでいました。私は息子のパートナーと上手くいくように気をつけたいと思っているのですが・・。藍さんの家のようにホノボノ・・といきたいです。

投稿: 梅 | 2007年4月28日 (土) 06時52分

92歳でなくなった祖母はとても恥じらいの強い人で、身内を含め、人に下(しも:排尿・排便)の世話をしてもらう位なら死にたいといい、意識がはっきりしているうちはオムツもかたくなに拒否していました。
介護する側から見ればオムツは楽だけど、「オムツをして人に下の世話をさせている」という情けなさ(と本人は痛感する)に闘病意欲が一気に低下してむしろ「早く死んで厄介者になりたくない」と切実に思ったようでした。

たかがトイレですが毎日いや1日に数回のことなので深刻です。

かく言う自分も交通事故で入院した際「絶対自力で行きます」と全身包帯ミイラ状態で何十分もかけてトイレに行きましたが(笑)

投稿: 夜桜地蔵 | 2007年4月30日 (月) 11時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/14864881

この記事へのトラックバック一覧です: 特選おつまみ弁当:

« こいのぼり | トップページ | 日曜日、文化放送、11時半 »