« ライブ・20(金)20時・渋谷・GUILTY | トップページ | うさぎがピョン・発売・見てみて »

社会人で必要なこと

長男が社会人になって、早2週間。「アー、あと1日で、金曜日だー」といって、金曜日は、ノーネクタイデーで、行ってます。社会人で、大事なことって、なあに?と聞いてみたら、ね、これがなかなかで・・・親ばかトークショーさせてね。

1、その場の空気がよめるやつ。

2、金の使い方がわかるやつ。

3、怒られたり,注意された後のコミュニケーションが、自分からとれるやつ。

だって。お金は、新入社員全員で飲みに行って、二次会にいったとき、みんなで割り勘にしたら、俺、1300円しか飲んでない、といった子がいたそうで・・・割り勘の意思がなかったら、2次会までついてくるなよ、って。この3つ、学校の教科書にでてないから、わかんないやつ、多いんだよって。

空気の読み方、は、書いてあっても、出来ないしね?今、使ってる、お金と時間、浪費?消費?投資? このブログ、浪費だわーなんていわれないように、していくね。

|

« ライブ・20(金)20時・渋谷・GUILTY | トップページ | うさぎがピョン・発売・見てみて »

コメント

現役時代を思い出して納得!仕事を覚えながら、その3つを学ぶのは大変だね~。体育会系は素早くマスター出来るから得。文系は人間関係で5月病になる社員が多と前に聞きました。藍さんの息子さんはこの調子だと大丈夫!

投稿: 梅 | 2007年4月20日 (金) 07時24分

流石、藍ちゃんの倅だ。大した観察力だ。この調子だよ。良くも悪くも、何でも勉強だ。一緒に頑張ろう。

投稿: 篠笛 | 2007年4月20日 (金) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/14777218

この記事へのトラックバック一覧です: 社会人で必要なこと:

« ライブ・20(金)20時・渋谷・GUILTY | トップページ | うさぎがピョン・発売・見てみて »