« 工事のお知らせ | トップページ | 新年度、ちょっと替わりました »

へーぜ、こーぜ。

地震から1週間たちました。私が、地震お見舞いをした4人の友だちは、みんな、元気でした。2人は、東京と名古屋に出張中で、帰れなくなったそうです。1人は、一番被害の多い門前でしたが、正ちゃんのうちは粘土質だったため、あまりゆれなくて、あと100メートルのところで、家は大丈夫だったそうです。「へーぜ、こーぜ、しとると、こういうとき、助かるんだわ」と、私の5つ上で17歳から23歳まで東京でお手伝いさんに来ていた、正ちゃんの弁。「え、なーに?へーぜ、こーぜって?」と聞くと・・・日ごろ,なんでもないときに、助け合って仲良くしてると、困ったときに、みんなが助けてくれることだそうです。正ちゃんは、病院でまかないさんをしていますが、患者さんが、「私たちは、1日くらい食べなくても、大丈夫だから、家の片づけしておいでよ」といってくれたそうです。災害があって大変だけど、みんなが逆に助け合って、まとまって励ましあってるそうです。

私のファン?の獣医さんの友だちは、地震おみまいのビーンズさんの珈琲がつ いて、「地震よりびっくりしたよー!」と、驚いて大喜びしていました。

被害にあった方たちが、1日も早く、普通の生活に、もどれますように・・・。

|

« 工事のお知らせ | トップページ | 新年度、ちょっと替わりました »

コメント

能登の人たちのことは明日は我が身ですね。年配の方が歯磨きが充分出来なく肺炎になった!と報じていました。「水」が不足しているらしい。若い人のボランテァ姿を見て「日本もまだまだ」!

投稿: 梅 | 2007年4月 3日 (火) 06時21分

被災地の方々に心からお見舞い申し上げます。
「へーぜ・こう-ぜ」日本から失われてしまった美しい誠心。残っていたことに敬意。
最近は近くに住んでいても挨拶もしない人がいるようになった。(お前さんからすればいいじゃないか)と言われるが・・・。桃の花なんか差し入れても効果ないかな。教育に問題があるのかね?。

投稿: 篠笛 | 2007年4月 3日 (火) 08時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/14490336

この記事へのトラックバック一覧です: へーぜ、こーぜ。:

« 工事のお知らせ | トップページ | 新年度、ちょっと替わりました »