« 末っ子の入学式の言葉より | トップページ | 明日、日曜日は、ラジオです。 »

犬種による特徴と多い病気

グルーミング・ジャーナルという、トリマーさん向けの本で、犬種による特徴と多い病気を、イラスト付で連載して、2年たちました。せっかくなので、ファイルして、ほしい人には、コピーしてさしあげることにして、まとめました。

甘えんぼ・怒りんぼ・ちょっとシャイ・いばりんぼ・優等生タイプ・わがまま・・・と、犬種によって、少し傾向があります。後は、もちろん、躾にもよるんだけど。遺伝的に多い病気もいよく知っていると、防げたり、早めに気がつくこともあります。

今まで取り上げた犬種は、マルチーズ・プードル・ポメラ二アン・シーズー・ミニチュアシュナウザー・コッカスパニエル・ヨーキー・ミニチュアダックス・チワワ・ウエスティ・シェルティ・コーギー・ビションフリーゼです

もし「、自分のうちの、ほしいな」、とか、「友達のがほしいの」、っていう方は、一犬種に付き、50円切1枚と、返信用の封筒に、住所と名前書いて、送ってね。コピーを、送ります。

|

« 末っ子の入学式の言葉より | トップページ | 明日、日曜日は、ラジオです。 »

コメント

ベスはビーグルです。狩猟犬?で、他の犬や猫を見ると地べたを這って荒い息をして追いかけます。ご近所の同犬種は丸々太りノソノソ這って散歩中。躾は苦労します!

投稿: 梅津 | 2007年4月14日 (土) 09時44分

犬も猫も動物はみな飼い主に似るそうだ。町内会に誰にでもよく吠えるワンちゃんがいて、飼い主にそう言うと苦笑いしている。

投稿: 篠笛 | 2007年4月14日 (土) 11時58分

我が家の犬はラブラドールの♀。基本的には人間が好きで人なつこい性格ですが、外で飼っているので番犬になっています。以前まだ犬を飼っていないとき家に空き巣が入ったことがあります。今は犬のお陰でよその人が来るとちゃんと吠えて知らせてくれるので、安心です。でも家族には絶対吠えません。家族かよその人かの区別はやっぱり匂いなのかな?それとも足音?犬の臭覚・聴覚ってすごい!

投稿: lこころ | 2007年4月14日 (土) 19時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/14669808

この記事へのトラックバック一覧です: 犬種による特徴と多い病気:

« 末っ子の入学式の言葉より | トップページ | 明日、日曜日は、ラジオです。 »