« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

星の王子さま

松屋の8階に、星の王子さま、丁度券をいただいたので、ぶらりとみにいきました。作家は、私の好きなフランスのリヨン出身。直訳だと、ちいさな王子様、だそうで・・・星に訳した人って、すてきね。小学校の頃から、便箋と封筒を集めるのが趣味で、引き出しいっぱい入っているのに、藍色の空に王子様がいたので、レターセット、買いました。

と、偶然、夫の大学時代の同級生に、ばったり。彼は、私の駅物語の主人公で、改札口でズーーーーーっと、見えなくなるまで、手を振ってくれる人。松本のお母さんの仏壇と孫におみやげ買いに、きていたの。わたしが、教育委員会と専門学校の講師をすることはなしたら、大喜び。なんといっても、一番初めのソニーの幼児開発協会で頼まれたとき、OHP一緒に作って、プレゼンテーションの極意を、手取り足取り丁寧に教えてくれた人だから。多分、この人と一緒に仕事していなかったら、今の私はなかったくらい、お世話になった人。

なのに、・・・松屋のキャンティで、ご馳走になっちゃったー♪エネルギーもらったから、原稿書き、がんばろうっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

バナナ・ジャバ・ココナッツ・フラペチーノ

末っ子が、スタバでバイトしてるんだけど・・・「バナナ・ジャバ・ココナッツ・フラペチーノ、 いま、いちばんおいしいよー「というので、宇都宮のスタバで飲んでみました。思ったより甘くなくって、新食感です。わたしのお気に入りになりました。もうすぐ、鶴見にもスタバができるので、とってもたのしみ。いつも、アンケートに「鶴見にもスタバ作って」、と書いていたので、うれしいな。全館・禁煙だから、安心。働く人にとっても、いいもんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日曜日、文化放送、11時半

リスナーさんの質問に、ぽんぽん、お答えする日です。どんな質問が来るかな?たのしみです。きいてね。先週、うさぎがピョン、の創刊号、うちが出ています、と言ったら?大好評で、売れきれも出たりしています。見つけたら、買っちゃったほうが、いいかも?

さて、救急車で入院した、義母は、だいぶ楽になってきて、皆さんのおかげです。病院のお昼は、ご近所さんの差し入れで・・・たけのこご飯・グリンピースご飯・ふき・まりね・おしんこ・・・豪華な春メニュー♪「ずーっと入院してることにしようよー」と、子供たちが言うほど。大変なことも、マイナスみたいで、プラスになるから、きっと、大事なんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

特選おつまみ弁当

宇都宮のランチは、これ。鯵西京焼き・板わさ・レンコン・ごぼう・半熟卵・しゅまい・豚の角煮・砂肝黒ゴマ焼き・枝豆・がんも・いかとサトイモ・茶飯・白おにぎり・山クラゲの佃煮・赤かぶ漬け・野沢菜・・・ね、すごいでしょう。これで、1000円だもん。

さて、けさ、義母が救急車で運ばれて・・・腰が痛くて、動けなくなっちゃったの。まあ、命は大丈夫そうで、おしっこもでたし・・・お引越し楽しみにしてたのに・・・。介護の認定を受けることになりそうです。これって、母の問題みたいで、自分たちの問題だから、いろいろ調べなくっちゃ、ね。看護婦さんやお医者さんの一言って、心細い患者さんやその家族にとっては、毒にも薬にも、とげにも、癒しにもなるから、逆の対場になると、ほんとによい勉強になります。ビジネスマナーのねたが、毎日転がってる感じ。いろいろあるけど、月末・連休の谷間・お給料計算・・・あー大変!と思ったら、かつおのたたきとかぼちゃのポタージュが、さしいれ♪ 「宏子さんちは、困ったときのほうが、おいしいおかず、届いていいね」って、義母と笑ったの。GWこれでみんなに迷惑かけないですむって。早く、げんきに、なーれ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こいのぼり

宇都宮の専門学校の、記念すべき第1日目でした。タバコは、生徒も職員喪。すったら退学の学校で、さすがにすがすがしくて、うれしうなりました。52名でした。今日は、お互いの自己紹介。あっという間の2時間でした。

学校までの川べりに、こいのぼりがたーくさん並んで泳いでいました。この時期になると、5月に脳腫瘍でなくなった、ともだちの子を思い出します。大空に、こいのぼりになっていっちゃったんだなあって。

宇都宮で青源の餃子を買って、ともだちと荻窪に行きました。母は、はりきって、ごきげんでした。明日は、おすすめの駅弁をご紹介しまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

がんの予防・7つの習慣

1、タバコは、すわない。吸ってる人に近づかない。

2、バランスの取れた栄養・ビタミン・繊維をたっぷり・ワンパターンはやめる。

3、食べすぎ・飲みすぎは禁物

4、熱すぎるのも・カビが生えたもの・おこげはやめる。

5、紫外線・日焼けに注意。

6、スポーツ・栄養・運動・休養・ハートにメロディで上手に生きる。

7、カラダとココロを、清潔に・さわやかに、シェイプアップ♪   

がんの虹の会のお友達に教わったことです。今日は、医学部にいる大学の友達の快気祝いを、高校の同級生のお店・永田町のマリーンで、小・中・高・異業種・様々、集まって開催。健康食品・クアオルトの紹介・から、カンボジアの子供たちの歯磨きに行ってる歯医者さんの話など、盛りだくさんの情報交換会でした。楽しく・元気に・一生懸命が19人、同窓会から輪が広がって、元気もらって、さあ、明日は、宇都宮で、初めての授業です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

統合失調症について

小学校のお友達が、この病気で、悩んでいます。どなたか、正しい情報をおしえていただけると、うれしくおもいます。

今夜は、学校動物の講師を、教育委員会から頼まれたので、パワーポイントのイラスト、作ります。前とおんなじより、少し変えたいから.かえるツボカビと、アヒルの飼い方、追加します。頼まれるたびに、バージョンアップ、したいもんね。小学校の先生、飼育係でなくても、みんなきてくれたら、いいのになあ。飼育小屋、そこに、もう一つの学校が、あるかもしれないから。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遺族外来・大西秀樹先生・埼玉医大

朝日新聞に出ていたの。遺族が落ち着くまで,診てくれるの。うちで言ったら、ペットロスの飼い主さんの、おもいでを一緒にお話したり、アルバム作ったり、五行歌つくったり・・・そんな感じなのかな。共感できるなあ、とおもったので、うれしくなりました。いろんなこと、一つ一つ、解決しないと、人って、前に進めないもんね。別に遺族じゃなくっても・・・。失業外来・離婚外来・リストラ外来・失恋外来・・・そんなのも、あったら、いいよね?母は、ここにかかったら、いいかしらね。とりあえず、夜、いってみようっと。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サクラフルール青山・絵本の朗読コンサート

文化放送のすずぴょん・ディレクターのふとるん・Hさん・Mさんに誘われて、アコースティックギターをBGMに絵本の朗読コンサートに行きました。珈琲とケーキ付で2000円。2時間たっぷり楽しめて、味わい豊かになれるひとときでした。絵本はね、海のような大人になる・ホームランを打ったことのない君に・てんぐちゃんのおまつり・・・私もいつか、耳の図書館、ボランティアでやりたいなあと思っているので、いってみてよかったです。もうひとつ、今日のヒントは、ワークショップ。私たちのセミナーや授業も、そうしているんだけど、毎回入れていこうと、思いました。参加型になるから。♪来月は、5月20日。ジャズです。

行き帰りの電車で、江戸しぐさの本を読破。なかなかのビジネスマナー本ですよ。荻窪の母のところに、美登里のお寿司もっていきました。弟と合流、ステキなブレスレットと指輪と大好きなあんず、もらいましたー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GWペットを預けるときのポイント

日曜日は、文化放送・昼・11時半・・・GW,みんなの予定は? ラジオでは、ペットを預けるときの、ポイントをお話しようかな?もうGW、目の前だもんね。聞いてね。お役立ち情報満載でお届けします。

私の放送が終わったら・・・市橋画伯の日本画展、半蔵門または、麹町のいきいきプラザでやってます。28日まで。白をテーマに、生徒さんたちの作品展。市橋さんのは・・・私のおじいちゃんが洋画家だったんだけど、その形見の絵の具を溶く菊の形の陶器です。そこにある、「る・ぴあの」でご飯もいいかも。日曜日は、おやすみだけど、ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎがピョン・発売・見てみて

スタジオ・エスという出版社からでた、うさぎの本。創刊号に、めでたくうちの病院がでています。ウサギを愛するドクターたちで、4ページ、カラーででています。それに、ポエムコーナーが連載になります。うさぎのイラスト付五行歌です。

君の心に

花の種をまく

ゆっくり

あたためて

ほしいから

980円のこの本には、院長はもっちろん、長女、由紀ちゃんも出ています。それにね、なんと、中学時代の同級生、ブーちゃんも出ています。うそだと思ったら、買ってみてください。懐かしい、元気なお顔が、みれますよ。そして、このイラスト付の五行歌の原画、半蔵門のアイスペシャルさんで、売っています。見にいいってね。とってもかわいい、セレクトショップで、1点ものも多いから、ちょっと気のきいたプレゼントに、ぴったりです。

今日の長女のライブには、中学時代の同級生,緑がきてくれました!ありがたいし、楽しいし、ライブの醍醐味って、こんなところにも、あったりしてね。今、コマーシャルに・・・というお話がもちあがっていて、夢がかなうといいな♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

社会人で必要なこと

長男が社会人になって、早2週間。「アー、あと1日で、金曜日だー」といって、金曜日は、ノーネクタイデーで、行ってます。社会人で、大事なことって、なあに?と聞いてみたら、ね、これがなかなかで・・・親ばかトークショーさせてね。

1、その場の空気がよめるやつ。

2、金の使い方がわかるやつ。

3、怒られたり,注意された後のコミュニケーションが、自分からとれるやつ。

だって。お金は、新入社員全員で飲みに行って、二次会にいったとき、みんなで割り勘にしたら、俺、1300円しか飲んでない、といった子がいたそうで・・・割り勘の意思がなかったら、2次会までついてくるなよ、って。この3つ、学校の教科書にでてないから、わかんないやつ、多いんだよって。

空気の読み方、は、書いてあっても、出来ないしね?今、使ってる、お金と時間、浪費?消費?投資? このブログ、浪費だわーなんていわれないように、していくね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブ・20(金)20時・渋谷・GUILTY

Pinky Pigletsのライブです。ライブ貧乏になりそうですが、元気ももらえるので、ま、いいかな。渋谷の町は、若者の町だから・・・なんていってたら、もう賞味期限切れ、の証拠です。だから、みんなで行くのです。

さあ、今夜は、誰に会えるかな?かわいいバック、もっていこうっと♪ お楽しみ、おみやげつきだから、皆さん、お誘い合わせの上、渋谷にどうぞ。まってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

別々の道を

歩くと

決めたときから

新しい物語が

始まる

そんな感じの、明るい送別会でした。20年前は、十数人だった会社が、今百人を超す会社になって、業界の1番になって、その営業の最前線で、全力投球してきた人でした。これから、昔から大好きだった、ヨットのレースを、本格的にやります。好きなことがある人は、みんな、定年を迎えると、さらに輝きを増すから、ステキなキラキラした瞳になって、いいな。

今日は、珍しく、上下とも、黒のズボンとシャツで行ったら、やせて見えるらしくて、若々しい?と、評判?でした。一番うれしかったのは、ブログファンに会えたこと。ウサギを飼ってるそうで、毎晩楽しみに見ているそうです。ここのところ、寒いので、ウサギの病気がふえています。お部屋の温度、気をつけてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の花道

仲良しの友だちが、定年で、会社を辞めることになりました。会社が130人のパーティをしてくれるのですが、なんと、それに呼ばれて、花束贈呈をするのです!そのあとが、彼のスピーチなので、最後の締めをするのです。泣いちゃうかも?のスピーチをする係り。主役だぞー、かわいくしてこいよー、といわれているので、プレッシャーです。黒のパンツルックで決めてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利で危険な携帯電話

いまや、なくてはならない、1人1台の優れもの、携帯電話。ところがこれが、案外、くせもので、危険です。まず、待ち合わせ。いざとなれば、携帯で連絡つくから、と、ぎりぎりで出かけたり、うっかりすると、場所の確認もいい加減になる。いざとなって、不携帯だったり、電池切れだったり、電波状態が悪かったりすると、悲惨! もっと危険なのは、愛の告白。間違えて、同じ加藤違いで、留守録に吹き込んで,「おい、頭おかしいんとちがうか?」といわれて、気づいた友や、奥様に浮気がばれて、携帯差し押さえられた人3人はいる。ご丁寧に写真までとっていた方もいるらしい。母も、持たせたけれど、半年たっても、着信14件とか入ったまんま・・・。いつになったら、使えるんだろう。そこへ行くと、昨日から、1分のところに越してきた義母は、すごい。旅先の写真も取ってくるし、私よりずっとメールができるの。83歳,お引越しで、この春から、新しい物語、17歳のラッキーちゃんと、作っていきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ペットロスエッセイコンテスト

動物大好きな仲間が集まって、ペットロスを、みんなで乗り越えられる社会にしたくて、ペットロスで悩んでいる人や元気のない人たちの、何かお役立ちにならないかなあ、とプロジェクトを立ち上げました。2000字以内で、書式は自由なので、作文・詩・アルバム・五行歌・イラスト・・・なんでもOK.気持ちを形にしてみませんか? 詳しくは、今、発売中の公募ガイドに、でています。

この、公募ガイド、何を隠そう、私が20代から大好きな愛読書。これで、文章修行とお小遣い稼ぎしていたの。育ててもらった本です。3月号・4月号・5月号に、募集要項が出ます。ペットの思い出、形にすると、また、いろんなメッセージ、くれるみたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイクロチップ入りぬいぐるみ

仲良しの友達が、開業30周年に、かわいいぬいぐりみをくれました。犬と猫とウサギです。なんと、マイクロチップが入っているの。リーダーという機械を、ピット当てると、世界でひとつの番号がでてくるの。病院に来た人が,自分で確かめて,ほーって、感動しています。診察を待っていて退屈しちゃう、子供たちにも、大好評。

このぬいぐるみたち、今度ラジオのスタジオにも連れて行こうと思います。専門学校にも、新幹線に乗せて、宇都宮まで、行こうっと。51人の新しい教え子達に、まわして実習できて、感覚がつかめるから、うれしいいな。紙の上や教科書でいくら覚えても、実際にわかるのとは、大きな違いだもんね。

いろんなとこに、ともだち、ちらばっていると、おしごとも、ぐーんと、たのしくなるもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日、日曜日は、ラジオです。

文化放送・11時半・ウサギの躾で、悩んでいるリスナーさんや飼い主さんが多いので、そんなお話、しようかなあ。

今日は、フィラリア・狂犬病で忙しい土曜日でした。長生きの10歳過ぎたウサギさんの、2羽来て、みんなげんきになーれ!

夜は、義母の引越しです。楽しいお部屋になるように、チョコチョコ、運んでいます。ベランダから、うちも、病院もみえるので、安心空間にできたらいいな。ご近所の皆様、どうぞ、よろしく。なかよしになってね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

犬種による特徴と多い病気

グルーミング・ジャーナルという、トリマーさん向けの本で、犬種による特徴と多い病気を、イラスト付で連載して、2年たちました。せっかくなので、ファイルして、ほしい人には、コピーしてさしあげることにして、まとめました。

甘えんぼ・怒りんぼ・ちょっとシャイ・いばりんぼ・優等生タイプ・わがまま・・・と、犬種によって、少し傾向があります。後は、もちろん、躾にもよるんだけど。遺伝的に多い病気もいよく知っていると、防げたり、早めに気がつくこともあります。

今まで取り上げた犬種は、マルチーズ・プードル・ポメラ二アン・シーズー・ミニチュアシュナウザー・コッカスパニエル・ヨーキー・ミニチュアダックス・チワワ・ウエスティ・シェルティ・コーギー・ビションフリーゼです

もし「、自分のうちの、ほしいな」、とか、「友達のがほしいの」、っていう方は、一犬種に付き、50円切1枚と、返信用の封筒に、住所と名前書いて、送ってね。コピーを、送ります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

末っ子の入学式の言葉より

日比谷公会堂で、緑と花と春風の中、末っ子の大学の入学式でした。もう、最後なので、行きました。「学生時代は、友だちは宝物だから、将来のネット作りの基礎を固めましょう。そして、まず、型にはまって、基本を学び学力と体力を、次に社会にでたら、型を破って、オリジナリティを表現できる人に。さらには、創造性を磨いて、問題点を提案、解決でる大人に成長して、歳を重ねてください。」小さな学校ですが、自分で選んできたので、ここでキャリアアップを目指すそうで、楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地球儀は、たのしい。

地球儀は、楽しい。くるくる回すと、世界に私の心が翔んでいけるから。会いたい人も見えてくるし、現代にいるのに、一瞬にして、過去にも未来にも、想いを馳せることができるから。きょうは、身重のともだちが、2歳の子と介護の母とお父さんと猫を連れて、だんな様の転勤先に行くので・・・ヒューストンをのぞいてみましたー。みんなで、バイリンガルになってくるかも?猫ちゃんも、英会話、特訓中?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

義母のの新転地

春、義母が、病院の目の前のマンションに、引っ越すことに決まりました。足腰も弱くなったので、うちの近くで、駅に近くて、お友達も遊びに来やすいところで、楽しい暮らしができたら、というわけです。ベランダから、ここが見えるので、ちょっと心強いかも。子供たちも、「家族が増えるね」と、よろこんでいます。患者さんや近所の方たちも、「先生のお母さん、困ったことあったら、先生は忙しいから、ぱっと見に行ってあげるから」と、うれしいこと、言ってくださいます。ここに嫁いで30年、地域でお仕事させていただいて30年、みんなのおかげでここで開業してよかったなあ、っておもっています。義母は、83歳ですが、腰が痛くない日はハワイアンで老人ホームに慰問にいくの。自分より年下の人たちのために、英語の歌詞にカナダに行ってた末っ子に発音聞いて、カタカナで振りがつけて、テープで練習してるの。お友達、いっぱい作って、新しい物語、一緒に、つくろうね。17歳のラッキーという持参金じゃなくって、持参犬付きでスタートする、春の物語、シナリオつくり、みなさま、よろしくね♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

選挙とチューリップ

みんなは、選挙に行きましたか? うちは、とうとう、5人分になりました。もし、犬や猫にも選挙権があったら、もっとだけど。子供の数が、このままどんどん減ってきたら・・・みんなが住みやすい世の中になるために、犬や猫や植物や、生きているもの全てに、物申す権利ができたりしてね?

実家は、小学校と中学校にはさまれたところにあるので、うちの前は、有権者の皆様の通り道になります。母が、生きていてもしょうがない・・・というので、お弁当もって、長女のライブが終わってから、行きました。弟がプランターに植えてくれた,チューリップと桜草が満開になって,みんなの目を楽しませてくれるようでした。小さな幸せは、あっちこっちに散らばっているのになあ、と思っています。みんなも、できるうちに、ちょっぴり親孝行ね!

今年も、GW,山形においでよ、と先輩が誘ってくれました。父と最期に行ったところが、山形の温泉で、牛をなでたり桜を見たり、みんなで行って、よかったなあ、とおもいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

32秒・80分・90分・1ヶ月

きょうはね、「時は要なり」です。

32秒・・・人がいらいらせずに待てる時間だそうです。

80分・・・軽く1杯飲んで帰るから、の平均時間だって。

90分・・・ちょっと残業して行くから、の平均時間らしい。

1ヶ月後・・・「そのうちお茶でも、」のそのうちの時間で、そのうちの2割は実現していないんだって。つまり、そのうちは、当てにしないほうがいい彼の常套句かもね。気をつけようっと!

これはね、ビジネスマナーのねた原稿。だから電話の「少々お待ちください」は30秒以内にでましょう・「そのうち診せに来てください」は、みんなそのうち時間は違うから、具体的に、「火曜日に来てくださいね」っていいましょうっていうわけ。今、6月までの原稿できたので、あと一息で、夏休みまで出来るんだ。そこまで作ったら、内科アカデミーに集中できるから、フィラリア最盛期までに、形にしとこう!美肌水マスクでビタミンCしっとりパックしながら、書いてます。えっ、意外でしょう? たまには、美人になるんだから!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

模様替えしてみよう

新年度、ちょっぴり、あっちこっち、模様替えしてみました。診察台のカバーをブルーからグリーンに。入り口の扉の下に、おともだちにもらった、草花の花篭つきの植木鉢を置きました。「お大事に」゙と「みんな元気になーれ」のカード、ウサギさんが持っています。

家のまわりは、パンジーが、いっぱいになりました。病院の前の植込も,花にらはどんどんふえて、げんきいっぱいです。

高2・高3と、英語でお世話になったO先生が、阿佐ヶ谷からうちの病院まで遊びに来てくれました。「ノートの端っこに、いつもいたずら書きがしてあって、その絵とおんなじで、かわってないわね」病院のポスターの絵をみて、ふふふ、と一言。あの頃、女学館は、受験校ではなかったので、この先生のおかげで、今の仕事があるのかもって思う人です。相変わらず、パワフルで、いまでも、教わることがたーくさんあります。猫の患者さんのレストラン・ラココットさんに行って、ランチ。うちの猫、コロリンも、お客様に大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジオとブログでペット情報

今日診察にこられた、ベルちゃんのママ。「ブログと、ラジオのHP見てると、ペット情報がわかって、たすかってまーす」って。ラジオ、リアルタイムで聞けなくっても、こんなふうに、あとから読めるから、時代の変化・文化の進歩って、たのしいですね。1回話して、それで終わりじゃないから、うれしいし、逆に気をつけて丁寧にって、思いました。お役立ち情報はもちろんですが、ほわっとあったかいエピソード・思わず笑っちゃうほほえましいお話・新商品なども、お届けしますね。

さて、明日は、日曜日、ラジオです。文化放送・昼・11時半から。このごろ、太りすぎの動物が増えているので、肥満についての最新情報をおとどけするつもりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今朝の五行歌

春っぽい五行歌をお届けします。

そっと何度も

読み返す

あなたの

手紙

恋の始まり

おまけに、もうひとつ♪

おもいだして

みませんか

ラブレター

初めて書いた

あの日のことを

父が千の風になって、半年が経ちました。父のかきくけこ人生訓「感謝で暮らす・気力でがんばる・苦労に負けるな・健康は宝だ・恋をしなさい」・・・そう、最後の締めは、恋でした!何に恋をしてもいいんだって。恋をすると、こころがしっとりして、ちょっとがんばれるし、みんなにやさしくできるもんね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワクチン(狂犬病・ジステンパーなど)を受けるとき

狂犬病の予防注射の季節です.ワクチンを受けるときのポイントを教えますね。

1、前の日に明日はワクチンだから、と、急にきれいに洗ったり、ごちそうをあげたりしないこと。

2、いつもどおりですか?元気・食欲・排便・排尿・色とにおい・呼吸・行動・しぐさ

3、異常はありませんか?せき・くしゃみ・鼻水・熱・目やに・涙・目が赤い・耳のにおい、汚れ、かゆみ・皮膚のかゆみ、赤み、ふけ・口と歯の汚れやにおい・など

4、気になることがあったら、かかりつけの先生に相談しましょう。

5、その動物をきちんとなだめたりだっこしたりできる人が、連れて行きましょう。

6、ワクチンの後は、安静にして、変わりがあったら、すぐ連絡しましょう。

狂犬病は人も動物も100パーセント死んでしまう伝染病です。世界では、増えています。みんなが安心して飼えるように、予防してあげるといいですね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

PinkyPiglets LIVE情報!!

娘の動物看護師のアスカのライブ情報です!みんな遊びにいってあげてね!!

もちろん、今回も私と邦一さんは一緒にいきます。

場所: 新横浜Bell's [HP]
日時: 2007年4月7日(土)

『横濱小町』Supported by FM YOKOHAMA

前売り \2000 当日 \2500 DRINK別途\500Bellsmap_2
OPEN:18:00 START:18:30 PinkyPiglets:19:35(予定)
with:CHICK-CHICK FOR PEACE / Capock / MINX ZONE / コス∞モス
★今回に限り、「横濱小町」復活記念、女性のお客様はチケット代1000円となります!
★ご来場先着100名様に出演アーティストネーム入り缶バッチプレゼント!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初心者用の猫

うちの患者さんのSさんが、「ポンスケが、初心者用の猫でよかったー」と言います。「ん?」と聞き返すと・・・「だってね、いたずらして変なもの食べたり、家具に爪とぎしたり、コードかじったりしないの」「自分のフードだけ食べたら、人におねだりもしないし」  つまり、初めて猫を飼ったSさんのうちに、ぴったりのいい子が来た!というわけ。ちなみに、うちのジジは、さっと台所に行って、魚は取るし、気がつくと、納豆を糸引いて食べてるし、ハムスターの花ちゃんのことじとーっとみつめてるし・・・初中級にはてごわい猫で・・・油断できないの。

子どもも、一人目は初級用・二人目が中級用・3人目が上級用って、子育てのプロになるころに、手のかかる子が生まれてくれば、いいかもね?

社会人なり立ての長男の第一声は「会社ってすごいんだ。朝から晩までずうっと座りっぱなしでサー。話は長いし・・・」なんてったって体育系一筋だから。「それで、お金いただけるんでしょ。やったじゃん!きっと一生で計算したら、座ってる時間がトータルでみんな同じになるように出来てるんじゃない?」といったら、「かもねー」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新年度、ちょっと替わりました

さあ、4月、新年度、あなたは、何か変わりますか?うちはね、

1、長男が、ネクタイ締めて、サラリーマン生活に突入

2、次女が、大学1年生とスタバレディ

3、長女が、ライブに本腰入れて、カラオケのリストや有線にも入ってきたのミュージシャンの仲間入り

4、動物も緩和医療の取り組みを、すこしずつアピール・実践

5、今までやってきたことの伝達、世の中に、足跡(獣医療・五行歌・イラストetc.)

あなたの新年度、ちょっと替わること、教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

へーぜ、こーぜ。

地震から1週間たちました。私が、地震お見舞いをした4人の友だちは、みんな、元気でした。2人は、東京と名古屋に出張中で、帰れなくなったそうです。1人は、一番被害の多い門前でしたが、正ちゃんのうちは粘土質だったため、あまりゆれなくて、あと100メートルのところで、家は大丈夫だったそうです。「へーぜ、こーぜ、しとると、こういうとき、助かるんだわ」と、私の5つ上で17歳から23歳まで東京でお手伝いさんに来ていた、正ちゃんの弁。「え、なーに?へーぜ、こーぜって?」と聞くと・・・日ごろ,なんでもないときに、助け合って仲良くしてると、困ったときに、みんなが助けてくれることだそうです。正ちゃんは、病院でまかないさんをしていますが、患者さんが、「私たちは、1日くらい食べなくても、大丈夫だから、家の片づけしておいでよ」といってくれたそうです。災害があって大変だけど、みんなが逆に助け合って、まとまって励ましあってるそうです。

私のファン?の獣医さんの友だちは、地震おみまいのビーンズさんの珈琲がつ いて、「地震よりびっくりしたよー!」と、驚いて大喜びしていました。

被害にあった方たちが、1日も早く、普通の生活に、もどれますように・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工事のお知らせ

ブログがメンテナンスに入るので、3日の15時から4日の15時まで、コメントがもしかすると、うまく入らないかも?なので、その時間はずして、入れてね。私の記事は、ばっちり貯金してあるから、みれますよ。きっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うちのパソコン

あのね、うちのパソコンって、おかしいの。ホラ、医療用語・専門用語が入っているでしょう。それで、文字を入力すると、かなり偏ってるわけ。「ま、飼い主に似るんじゃない?」って、友達は言うんだけれど・・・たとえば、きのうは昨日なのに、機能が1番に出てきて、もう!とおもっても2番目に出てくるのは,気嚢だったりするの。至急は、子宮が先だし,生還は性管だし・・ひょっとして獣医さんのパソコンって、みんなこんな、しもねたパソコンだったりしてね?いや、失言、学術パソコンです! 

言葉のとり違いって、けっこうあるよね。「マイクロチョップ入れてください」は、マイクロチップだし、「マラリアの予防、お願いします」はフィラリアだし、「なめないようにするマーガレットほしいんです」は、エリザベスカラーだし・・・。「これから、シミドに行ってですか?」は、シミズドウブツビョウインでしたー。頭は、柔らかくしておかなくっちゃ、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春一番にご用心

もう、ずいぶん前になりますが、春が近づくと、思い出すことがあります。鶴見川のほとりにありお家での出来ごとです。川沿いの窓を全開にして、土手沿いの春風を、おうちに入れていたら、大好きな飼い主さんが、「ただいまー」と玄関の扉を開けました。喜んで、すっ飛んでいったミニチュアダックスが、直通で吹き込んだ春一番で、閉まったリビングの扉にバーンと、挟まれてしまったの。幸い大事に、いたらなかったのですが、この時期、突風も多いので、扉を開けるとき、すこしずつ、が安心です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »