« 上田西の寮長さんご夫婦 | トップページ | ほしあい(三越劇場) »

顔の履歴書

4月から、新しく、休診日の木曜日の午後に、宇都宮の動物看護師の学校に、ビジネスマナーを教えに行きます。そこで、履歴書を提出します。なんてったって、ほとんど書いたことないので・・・新鮮です。過去を振り返りながら、書いていて思ったこと。紙面では、書こうと思えばうそも書けるけど・・・顔の履歴書は、うそつけないよなあ・・・って。こわい人は、そういう顔ばっかりしてるから、そこにしわができるし・・・穏やかな人は、そういう彫りができるし・・・ニコニコしてる人は笑顔が自然にできてるし・・・不安をかかえていると、そうなっちゃうし・・・。顔の履歴書は、年季が入れば入るほど、かきなおせないし・・・ね。

さあ、鏡を見て、顔の履歴書の練習しなくっちゃ!動物たちが日本を元気にしていくんだから、みんな、がんばって勉強してねーって、自分を発見する授業、しながら・・・私たちのほうが、教わること多いんだよね。楽しみな春です。

|

« 上田西の寮長さんご夫婦 | トップページ | ほしあい(三越劇場) »

コメント

藍ちゃんの顔の履歴書は素晴らしいよ。滅多に人を褒めたことがない篠が言うんだから間違いない。ゆがめたり、傷つけたり、変に化粧しないでジックリ磨きを掛けてね。
この間コメントで書いた川崎のゴミ捨て場に籠に入れて捨てられていたワンちゃん、貰い手が出て引き取られたと昨日の新聞に大きく出ていた。警察が作った手配書が効果的だったらしい。こういうケースは余りないらしい。棄てた犯人はまだ捜査中らしい。でもよかった。

投稿: 篠笛 | 2007年3月11日 (日) 08時05分

今日の放送は・・我が家の近くの老人ホームにも犬が訪問して・・とTVにも出ました。敬老の日だけでなく、定期的に行って、癒しているのか?ですが・・。犬も猫も温もりがあって良いですね。我が家の老犬は最近凄~く短気に呼びつけています。こんな事も飼い主に似るのかな~。犬の散歩をしていると犬と飼い主の顔が似ていたり・・クスクス笑ってしまいます。

投稿: 梅 | 2007年3月11日 (日) 16時20分

今日の放送は内容が濃かったね。(いつも・・そうだけど)篠の友達(散歩途中仲良くなった、ムベが大好きだったワンちゃん)3年前に亡くなったが奥さんまだ遺骨を家において毎日お供えているらしい。
梅ちゃんが言うように犬も飼い主に似てくるよね。

投稿: 探偵長 | 2007年3月11日 (日) 17時08分

「顔の履歴書」いい言葉ですね。親からもらった土台に、自分でつくりあげていくものですよね。自信があってもなくても、好きでいたいよね。心の鏡とも言うので、顔の表情を見て自分で気付いてあげないと・・・ 笑顔が一番好きだけど

投稿: Oさん | 2007年3月12日 (月) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/14201067

この記事へのトラックバック一覧です: 顔の履歴書:

« 上田西の寮長さんご夫婦 | トップページ | ほしあい(三越劇場) »