« 犬の消えた日(井上こみち)・幻冬舎 | トップページ | 顔の履歴書 »

上田西の寮長さんご夫婦

3月9日は、長男22歳の誕生日。そんな日に、サッカー推薦で行った長野の上田西の寮のおじさんとおばさんから電話がありました。今月22日で、寮を出るそうで、そしたら、うちの子のことを、思い出したそうです。悪いこともしたけど(タバコ・無免許バイク・・・)なんか、なつっこくって、にくめなくって、かわいかったって。そういえば、お正月帰省するとき、紅白のいももちもらってきたり、なにわうどんわけてもらったり、お金がなくて新幹線代借りて帰ってきたこともありました。無免許で長野警察に捕まったときは、夜で私たちが迎えにいけなくて、寮のおじさんが迎えに行ってくれました。「どこも、けがしなかったか?」が、第一声で,「なにやってんだ!」でも「ばかやろう」でも「迷惑かけるな」でもなく・・・「大丈夫か」だったことで、逆に涙がぼろぼろでたそうで、今でも、ありがたい思い出です。「毎年、カレンダーもらってたけど・・・今年の3月でもうここにはいないんだ・・・」寮を出るときもらってきた、おなべ、今も使っています。サッカーが財産の息子ですが、こんな宝物もしっかりもらってきてて、幸せなお誕生日でした。

明日、日曜日、文化放送、11時半、ラジオ、きいてね♪ ペットロスのお話、するつもり。

|

« 犬の消えた日(井上こみち)・幻冬舎 | トップページ | 顔の履歴書 »

コメント

中・高校生時代は色々体験して、人生を学ぶので、少々軌道を外れてもそこから学習して巾のある人間になっていく方が良いですね。こころの広い人間になりますね。そこでの人との出会いも・・。良い寮長さんとの出会いは一生モノで・・寮長さんも生徒は「わが子」と接してきたし・・息子さんの人柄も良かった・・「人情」って不思議ですね。信州も捨てたモノではないでしょう?。私も長野出身出で~。す

投稿: 梅 | 2007年3月10日 (土) 05時38分

人生色々な体験が大切。人との出会いが人生を決める。息子さんは大切な時期に素晴らしい人に接することが出来てよかったですね。流石は信州。空気・水特に人がいい。梅ちゃん篠も信州だからね。

投稿: 篠笛 | 2007年3月10日 (土) 06時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/14204519

この記事へのトラックバック一覧です: 上田西の寮長さんご夫婦:

« 犬の消えた日(井上こみち)・幻冬舎 | トップページ | 顔の履歴書 »