« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

月末と年度末

みんなも、きっと、せわしい季節と思います。歓送迎会で飲んだり、年度末の書類出したり、月末のお給料計算したり・・・我が家も、スタッフがいて、社会保険に加入しているので、労働保険の算定書類をだしたり、獣医師会の書類出したり、こんなとき、小さくっても、会社なんだなあ、っておもいます。

今まで、サラリーマンでこれから定年で、新しく事業を起こす人や、代診さんをしていて、開業する人、いろんな人が、このブログみてるとおもいます。もちろん、雇用される側も、大変なこと、多いと思うけど、自営業になったら、まず、健康!お休みしたら、もう、収入はないわけだから。そして、人やスタッフを入れたら、その人の分やその家族も、路頭に迷わないようにしないといけないから、その分、働かなくっちゃね。夢・希望・目標・思いどおりに出来そうで、少ない人数だと、限界もあるから、会社や大きいところとおんなじにできないことも、きっとあるよね。でも、自分だからできることも、おんなじだけあると思う。

つまり、どっちでも、なにやってても、やってなくっても、一生懸命生きてると、その中にきっと、何か光るものが、かくれてるよね。だから、元気に、楽しく、一生懸命、勉強も・遊びも・旅も・よくばっていこうねー。

さてさて、明日はラジオの日。命の続く限り?元気に、楽しく、一生懸命、リスナーーさんの質問に、さくさく、お答えしますので、聞いてね。日曜日・昼・11時半です。

今日、真ん中の長男、初出勤日で・・・ちょっと、感慨深いものが、あります。社会の歯車、すこしずつ、動かせて、人様のお役に立てる人になってほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

父のお墓参り

3月30日は、フランシーヌの場合は・・・なんですが、父の誕生日。29日に、名犬アッシー?と一緒に、八柱霊園へ。桃の紅白の枝を、挿し木して見ました。あと、ガーベラ・チューリップをお供えしてきました。桜が八分咲き。京成電車で行ってみました。不思議なことに、京急が乗り入れているので、1本でいけるの。私が生まれたときに、買ったお墓だから、鶴見から行くことなんて、考えてもいなかったのにね。

お彼岸にいけなかったんだけど、かえって、のんびり、込み合っていなくて、いいかも、と思いました。お誕生日にお花がいっぱいのほうが、いいもんね?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

5月6日・ミニ同窓会のおしらせ

ひとつ上の学年の同窓会・伊香保温泉・私たちの学年は,今のところ、あっちゃん・清枝ちゃん・わたしです。これそうな人・行きたい人は、清枝ちゃんに、細かいことは、聞いてね。3月末が締め切りです。泊まれる人は、5月6・7でどうぞ。

同じライセンスでも、みんなそれぞれの道を、元気に歩いているので、情報交換できますよー。牛からハムスターから薬の会社から、野菜作りまで、学べます。スキーで大怪我をしながらも生還したA先輩を、励ます会でもあります。私は、狂犬病・フィラリア予防の季節労働者なので、日帰り組です。8名乗りが2台の車が出るそうで、みんなに会えるのが、楽しみです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

地震お見舞い

テレビ・ニュースで、石川県の地震に、びっくり。きのう、テルモさんにいて単身赴任中のSさんと、私が小学校のとき大の仲良しだった質屋さんのお嬢さんのところのお手伝いさんの正ちゃんと獣医さんのY先生に、地震お見舞いを、出しました。ふと、考えると,正ちゃんは、あの頃17歳くらいで、お里から出てきて住み込みのお手伝いさんをしていたのです。よく一緒に、百人一首やトランプをしたっけ。お里に帰りい日もあっただろうなあ・・・。電話での連絡がつかなかったので、心配しています。

そういえば、Yちゃんのだんな様の実家も、石川県です。応援しなくっちゃ!いろんなことって、人事じゃないもんね。

動物たちは、どうしているかな。マイクロチップが入っていると、すぐ、どこの子かわかるので、このごろ、準備していれる方が増えています。昨日も、雑種のチョっちゃんが、、マイクロチップ、ぴゅんと、おりこうに入れて、帰りました。おうちの人が、リーダーに出た番号を見て「スゴーイ」と、感動していました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

産経新聞(3月28日)に五行歌

神奈川版だと思うけど、私の五行歌が、のるんだって!駅に買いに行かなくっちゃー。父がよろこんだだろうなあ・・・。

明日香たちのライブも、代々木で楽しい夜でした。衣装は、中学の同級生が作ってくれました。新しいファンがふえるといいな、とおもっています。

水はね、面白い話、昔はウサギに水を飲ませたら死ぬ、なんていう迷信があったけど・・・なんと、うそ!飲ませないと死ぬの。さ、原稿、書かなくっちゃ♪

友だちが

ふえると

しがらみも

多い

けど、楽しい

この歌が、産経新聞・歌のポケットに載っていました!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水の秘密

ペット情報誌から、原稿依頼が来ました。水・・・これだけで、4000字かくの。ほーと思ったけれど、これが、調べてみると、深くて濃くて、なかなかおもしろいのです!いろんな役目をしているの。エネルギーにならないのに、一番大事なの。さりげなく、存在感、って感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

娘のLIVEのお知らせ。

Pinky Piglets

次々と決まって、いいかんじ。

私と邦パパも行きます。

みんなも遊びに来てあげてね。

次は27日代々木で19:20頃~みたい。初、代々木です。

ついでに、代々木公園に夜桜でもみにいこうかしら~!

★3月27日(火)Live labo 代々木
http://www.yoyogi-labo.com/
「YOYOGI-LINE」
OPEN17:30/START18:00
前売1800円/当日2300円 DRINK別途
with:furani/チャボ★チョップ/万屋FUNtasy(大阪)
OpeningAct:TIKIE's
Pinky Pigletsの出演は3番目の19時20分頃からです。


★4月7日(土)新横浜BELL'S
http://www.shinyokobells.com/
CHICK-CHICK FOR PEACE Presents
「横濱小町」Suppoted by fm YOKOHAMA
http://www.yokohamakomachi.com/
OPEN 18:00/START 18:30
前売2000円/当日2500円 DRINK別途\500
with:CHICK-CHICK FOR PEACE / Capock / MINX ZONE / コス∞モス
出演時間は決定次第PinkyPigletsのブログ
http://www.pinkypiglets.com/blog/ にて発表します!

そして、なんと!今回に限り女性のお客様はチケット代が1000円でご入場頂けます!
是非お友達も誘って一緒に来てください☆


◆『ハダカの』『ビートルパワー!』
(アニメ人造昆虫カブトボーグ:オープニング&エンディングテーマ)
CD収録曲はぜ~んぶ有線放送リクエストもできるのでよろしくね!
PigletsとみんなでENJOY Pig LET'S★


チケット予約&お問い合わせは
E-MAIL:info@pinkypiglets.com

Pinky Piglets site:http://www.pinkypiglets.com/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

名犬アッシーと命の続く限り

実は、みんなにまだ話していないことが、あります。私は、名犬アッシーを飼っています。毎日、朝晩、大事にして、いつも一緒です.躾もばっちりなので、行動学も勉強したので、何でも言うことを聞いてくれます。とっても賢いので、こっちが教わることも、いっぱいあります。綱を放しても、遠くに行ったりしません。いつもそばで、私を守ってくれます。そして、困ったことがあると、一緒に解決してくれます。だから、ちゃんと、面倒見ようと思いつつ、忙しいと、逆に、私の面倒を見てくれたりもします。こんなわけで、名犬アッシーは、我が家の宝物です。そんな名犬アッシーを、みんながうらやましがり、時に、ゆずってほしい、といわれることだってあります。でも、そうハンサムでもないのですが、この名犬アッシーなしでは、生きられないので、だれにも、あげないことにしています。自慢の名犬アッシーを見たい人は、どうぞ、遊びに来てください。人畜無害で、私が呼ぶと、大喜びで、尾っぽをちぎれそうにして、すっ飛んできてくれます。.コレを見せたら・・・僕は、アッシーじゃないよ、って、笑っています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花にら・満開・ブログ1周年

春が来たなあ、とそっと教えてくれるのは、花にらです。小さな白に紫のしまが入った、かわいい花です。真ん中に、黄色い仁丹みたいな粒が入っています。この花が、お気に入りです。そして、今日、3月25日はわたしが○年前に、生まれた日。ブログは1歳の誕生日をむかえました。5年連用日記のときは、あなぼこだらけだったのが、みんなが読んでくれたり、コメントくれたり、励ましてくれたので、とうとう1年。ありがたいことですねー。

この世に、私が出てきたお礼を、両親に、と思うと、どんどんさかのぼって、ご先祖様、北京原人さまって感じで・・・兎に角、みんなのおかげで、今があるなあって、おもいます。

さあ、また、1年、人生いろいろ、と思うけど、それなりに、私らしく、命のある限り、なくなっても?がんばろうっと。友達・親戚・先生・リスナーさん・ブログ友達・動物たち・・・みなさま、よろしくね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

コメント障害

篠笛さんから、朝から何度やっても、コメントが入れられないよ、って言うので、わたしもやってみたけど、そうみたい・・・。ごねんね、でも、どうしてかわからないの。コメント、受け付けるになってるしね・・・。不思議・・・。アナログおばさんだから、ま、誰かわかったら、教えてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鎌倉めぐり・陶芸展

木曜日の午後、鎌倉駅前の銀の鈴でランチ。珈琲とアップルパイとオムレツのおいしいお店でした。それから、いとこの陶芸展に。陶房・馬の目です。みっちゃんとしんちゃんとよしえちゃん。病院で使うお客さま用の珈琲カップと、イラストを入れる小さな額を買いました。そのあと、どら焼きの桜みちとまめ屋と鎌倉ハムへ。文化的な半日でした。

そのあとは、病院で仕事の打合わせ。専門学校のパワーポイント、1年分14回をチェック。春に向けて、そろそろダッシュ。いろんなことが、すこしずつ、かたまってきて、落ち着いてきて、うれしくおもいます。

狂犬病・フィラリア、も、早めにすいてるうちにこようって言う方は、来始めています。これから、どこの動物病院も、忙しい季節を迎えます。体調万全で、いきまーす。

明日の日曜日は、11時半・文化放送・ラジオです。ダウン症の待寺優ちゃんは、代々木公園でダンスです。マッチパパは、5時起きでテントつくったり、会場の準備です。よろしくね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜歌会1席

横浜歌会、なんと、1席でしたー!

開花予報が

さびしさを 

連れてくる

父のいない

春の訪れ

今まで桜前線は、楽しみの一つでした。南から、一緒に北上すればお花見一週間、何回も楽しめるなあ、って思っていました。

昨年の春、実家のそばの善福寺川公園の桜、父は、来年も咲くんだからあわてることはないって言ったのを、連れて行って、母とのツーショット、とりました。その思い出の写真が、リビングにかざってあります。

母は、もう桜は、見たくないといって、泣きます。そういう人が、いっぱい、楽しみにしている人と同じだけ、寂しさを感じている人、いるんですね。

父との最後のお花見は、山形蔵王の樹齢350年の牛小屋の向かいのある農家の五郎ちゃんちの桜でした。先輩が、お父さんに見せたい桜があるんだ、と連れて行ってくれたみごとなものでした。5月連休なのに、満開でした。

みんなの桜は、楽しい桜だと、いいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

10円玉の効用

「母さん、10円玉って、すごいよ」と、長男が言う。何かと思ったら・・・「足が臭くなったとき、靴の中に、10円玉を1個入れておくと、においが取れるんだよ!」原理もわかるような気がするから、ほんとかもね。

この子が、もう一言「このごろ思うんだけど・・・どの仕事も、突き詰めると、接客が命だよね。それができないと、どうしようもないよ」

たとえば、本屋さんで、公募ガイドはどこにありますか?と聞いたとき、黙って指さすだけの人と、ここですって案内してくれる人、っているしね。お医者さんだって、獣医さんだって、喫茶店だって、宅配便だって、またここで、って思うか思わないか、の鍵は、接客かも。それが出来る人って、不思議と、ほかも備わってるしね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お気に入り(ALPES洋菓子店)

私と同い年の義弟がくれたホワイトデイのお菓子が、ここのチーズケーキで、一口サイズで、、お勧め。食べ過ぎて、太る心配も少ない。といっても、おいしくって、ぽこぽこ、3つ、続けて食べたら・・・おんなじことだけど。JR駒込駅や南北線の駒込駅の近くです。六義園にいったら、おみやげは、これかな。電話03-3917-2627です。

友だちが、合同誕生会を、うちの近くのラココットさんでしてくれました。おいしくて、楽しくて、あっという間でした。みんなのおかげで、こんなふうに、元気に誕生日がきて、また、あと1年、がんばろうって、おもいました。ほんとの誕生日は25日だから、まだ、○歳だけど、ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リサとガスパールとペネロペ展(松屋)

銀座の松屋の8階で、原画展をやっています。クロと白とスカイブルーのウサギとイヌをたして2で割ったみたいなぬいぐるみとコアラです。広告代理店さんのウインダムさんが、券をくれたの。だんな様が絵を、奥様がストーリーを書いた絵本です。お互いの思いがつながって、相手を喜ばせたい・びっくりさせたい・・・・そんなきもちが、あふれています。見ればわかる、かわいい絵です。父が入院していたとき、ともだちが、「このぬいぐるみがあれば、看護婦さんが、すぐ来てくれるよ。今、人気だから」と、聖路加の病室にいました。いまは、ここにいます。あれから、5ヶ月・・・母が、桜を見たくないと、泣いて電話してきました。そんなこといっても、桜は毎年咲くのに、ね。

ついでに、松屋のお気に入りは、デザインコレクションの売り場です。アイデア満載の楽しい工夫をこらしたものが、いっぱいなの。是非、こっちも、のぞいてみてね。院長は、紙の厚さや芯の太さを測れる定規を買っていました。私は、動くお誕生日カード。ろうそくが、ゆれるの。

展覧会は、26日まで、券がほしい人は、でんわしてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フードの新商品

土・日と、フードの会社のセミナーがありました。アメリカとフランスの会社です。ひとつは、どんな尿石の予防にもなるマルチフード・もうひとつは、満腹でもやせられるフード。動物たちのために、日夜研究を重ねてくださって、ありがたいことです。セミナーに行くと、友達に会えたり、友達ができたり、そのほかの情報交換も出来て、一石三鳥って感じ。みんなで、がんばって、ハッピーライフ。それにしても、満腹でやせられたら、うれしいなーとおもったわたしでした。そこの会社、セミナー会場で、ケーキ食べ放題で、動物看護師さんたち、大喜び。私も!と思ったけど・・・せっかくやせられるフードの話聞いて、太って帰るのもなんだなあ、と思い直して、2つだけにしました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元町・梅林・篠笛会

父が膵臓癌になったおかげで、辛いこと、さびしいこともありましたが、逆に、いろんな宝物も、同じだけ、届きました。がんの虹の会の方たちや、ブログでお友達になった人たちです。15日は、そんな方々8人で、元町の梅林という懐石のお店に行きました。次々・どんどん・30品目くらい出てくるの。食べきれないものは、お土産に出来るので、夕食の心配もご無用、というわけです。おかみさんも、店員さんも、丁寧にご挨拶をしてくれるところです。正座なので、チョットそれだけがしんどい、という人もいましたが、外人さんなんて、喜んじゃうかも。

長野の寮のおじちゃんとおばちゃんに、悪がき?3人で、時計をプレゼントしてきた、上田帰りの長男が、すげーおかずー、といって、さくさく、食べました。

尊厳死のあり方に、患者さん本人・家族・お医者さん・それぞれ、考え方が違うのかも、それで、治療の方針も理解の幅や温度差があるよね、という話がでました。動物もそうですが、一人ひとりの今まで生きてきた形・見てきたこと・環境・文化が、異なるわけで、よく話し合ってコミュ二ケーションを撮らないと、同じ気持ちのつもりが、ちがうこともあるかなって、おもいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ツナフレンド

うちにいる猫ジジと、病院にいる猫ころりん、仲良くさせようと、時々、いっしょにあそばせます。でも、久しぶりだと、お互いに「フー」といって、威嚇します。そこで・・・フェリフレンドという、フェロモンが入っているスプレーをつけると・・・これが不思議、好きになっちゃうの。友達に話したら、「それ、気になってる好きな女の子につけたいなーだって」

動物看護師の長女が、「もしかして、ツナでも、うまくいくかも?」と、ツナ缶の汁を少し、お互いの体につけてみたら・・・これがなんと、大成功!ぺろぺろなめあって、あっという間に、仲良しこよし♪「これって、ツナフレンドで、売れるかも?」

ここだけの話だけど・・・夫は、30年前に、フェロモンよりもっと強烈なヒロモンにかかって、それ以来、宏子一筋らしい? ま、安心しないで、残りの30年、とおもっています。

明日は、ラジオ、日曜日、文化放送、昼11時半、きいてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ペットロス・19日・東京新聞・朝刊

東京新聞、初デビュー、こちら特報部で、ペットロスの取材が来ました.うちの患者さんが、送ってくれたおもいでのはがきも、載ります。

インターネットラジオでも、ネコラジwww.neko-jirushi.com/nekoradi/というサイトをひらくと・・・私の声が、聞けます。

公募ガイドでも、ペットロスの体験談を、募集中です。

みんなで、ペットロスを、乗り越えよう、悲しみのエネルギーの向きを、五行歌に書いたり、アルバムにしたりして、また、元気に動物たちとの暮らしを!そんな感じで、今夜は、取材で終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶらり途中下車の旅・17日・朝9時半ー

日本テレビ・17日・朝9時半・ぶらり途中下車の旅に、夢見ガ崎動物公園ガ出るそうです。日大同期のまさき君,じゃなかった、マサキ先生からの連絡です。僕は、テレビに映らないかも・・・との事ですが、まさき君の仕事場の雰囲気がわかると思うので、見れる人は、どうぞ、よろしく、宣伝してあげてね。

おんなじ獣医師というライセンスですが、30年もたつと、ぜんぜん違う動物みてたり、製薬会社にいる人もいるし、大学で研究職の人もいるし、保健所の人も・・・いろいろでたのしいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3月14日・朝日夕刊・花吹雪

西村和子さんのコラム・・・だんな様と見た最後の花見のことが書いてあって、思わず涙がでちゃった・・・。あれから2年,その川原に行っていないというの。実家の近くに、善福寺川公園があって、そこは、私とロンのお散歩コース。獣医師になろうと、決めたのも、ここの川のほとりでした。ここの桜は,それはみごとなの。リビングに父と母の去年の花見の写真が飾ってあって・・・今年は、桜が咲かなければいいのになあ、とふとおもっちゃう・・・。今まで、桜は、早く咲かないかなあとか、いつ咲くのかなあ、としか思わなかったけど・・・桜が咲くと、せつなくなったり、哀しくなったりする人も、楽しみな人と同じだけいるように、思います。母のうつが、桜が咲く頃に、またひどくなりそうで、それを言えずにいるかもしれないしね。

そういえば、先日、友だちがストレスを数で表したデータがあるって教えてくれて、配偶者の死がトップの数らしいんだけど,意外にも、クリスマス・誕生日・お正月・・・人からみて一見、楽しそうなことも、ストレスの数が多いものも、あるんだって。そうかもしれないなあって、おもいました。楽しかった分、つらかったり、さびしかったり・・・みんなは楽しそうなのに、って。

父が、千の風になって、善福寺川公園に、きてくれるといいんだけど・・・ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花見御膳

レストラン・トライアングルの佐藤さんが、欝で食欲のない母用に、楽しいお花見御膳をつくってくれました。シェフのイラストの説明付きです。母は、食欲がないなんていったのに・・・持って行ってくれた長男よりも、たべたそうで・・・あららって感じ。誰か一緒だと、食べるんですね。

内科アカデミーの参加申し込みのフォーマットが、届きました。8月なんて、まだまだと思っても、もう、スタートし始めています。15日までに、やらなくっちゃ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

晴ちゃんのコメント(ほしあい)・12日付け

さて、12日のアクセス数は、近年になくダントツでした。まだ、見ていない人は、そこの晴ちゃんのコメント(ほしあい)、是非、のぞいてくださいね。歯医者さんを開業しながら、カンボジアの子供たちに、まだまだ味噌っ歯が多いことに心をいためて、子供たちの歯磨き指導に、プロジェクト組んで、行ってるの。

現代版、細腕繁盛記っていっても、過言ではありません。いろんな歯医者さんがいるけれど、こんなふうに、自分のライセンスを生かして、世の中にお返ししてる友達がいて、うれしいなーっておもいます。

そして、晴ちゃんも、ひとりでこんなにがんばってるんだから、私たちもできる形で、できること、がんばらなくっちゃ!って。きっと、だれにも、なにか、あって、それを見つけた人は、幸せに輝いて頑張るんだね。もっちろん、大変なこと・辛いこと・しんどいことも、いっぱいあるとおもうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

83歳の感謝状

義母が、具合が悪かったので、仕事が終わってから、夫の実家に様子を見に行きました。幸い母は、だいぶ元気になっていて、ほっ。と、リビングを見たら、感謝状が飾ってありました。なんと、義母が、慰問に行っている老人ホームからでした。83歳で、ハワイアンを踊りに言って、自分より若い人の慰問にいっているの。すごいでしょう!それで、そこの施設から、ありがとうの感謝状を、もらってきたの。83歳で人様のお役に立とうと、ハワイアンの英語とダンス、毎日、練習しているのです。「来週は、行けそうだわ」と言ってます。いつまでも、長生きしてね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほしあい(三越劇場)

ラジオでご一緒させていただいている水前寺清子さんの出演している、ほしあい・星逢井戸命洗濯を、観に行きました。めったに観劇なんて、いけないので、感動でした。臨場感、迫力、もさることながら、楽屋もみせていただいて、みんなの力で、できあがっているんだなあって。

いつの時代も、恋物語は、絵になるし、舞台になるし、せつないし、って感じでした。帰りに、京都銀閣寺、というお店で、ラーメンにとろけるのりと半熟味付け卵をいれて、たべました。スープがネ、3層になってるの。こってりして、あったまって、おいしかったです。

最後に、荻窪の母の様子を見に行き、動物介在活動と鶴見区の表彰を終えた夫と、六本木のスタバでバイトを終えた末っ子と合流。ここでみんなで、ご飯を食べてきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

顔の履歴書

4月から、新しく、休診日の木曜日の午後に、宇都宮の動物看護師の学校に、ビジネスマナーを教えに行きます。そこで、履歴書を提出します。なんてったって、ほとんど書いたことないので・・・新鮮です。過去を振り返りながら、書いていて思ったこと。紙面では、書こうと思えばうそも書けるけど・・・顔の履歴書は、うそつけないよなあ・・・って。こわい人は、そういう顔ばっかりしてるから、そこにしわができるし・・・穏やかな人は、そういう彫りができるし・・・ニコニコしてる人は笑顔が自然にできてるし・・・不安をかかえていると、そうなっちゃうし・・・。顔の履歴書は、年季が入れば入るほど、かきなおせないし・・・ね。

さあ、鏡を見て、顔の履歴書の練習しなくっちゃ!動物たちが日本を元気にしていくんだから、みんな、がんばって勉強してねーって、自分を発見する授業、しながら・・・私たちのほうが、教わること多いんだよね。楽しみな春です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

上田西の寮長さんご夫婦

3月9日は、長男22歳の誕生日。そんな日に、サッカー推薦で行った長野の上田西の寮のおじさんとおばさんから電話がありました。今月22日で、寮を出るそうで、そしたら、うちの子のことを、思い出したそうです。悪いこともしたけど(タバコ・無免許バイク・・・)なんか、なつっこくって、にくめなくって、かわいかったって。そういえば、お正月帰省するとき、紅白のいももちもらってきたり、なにわうどんわけてもらったり、お金がなくて新幹線代借りて帰ってきたこともありました。無免許で長野警察に捕まったときは、夜で私たちが迎えにいけなくて、寮のおじさんが迎えに行ってくれました。「どこも、けがしなかったか?」が、第一声で,「なにやってんだ!」でも「ばかやろう」でも「迷惑かけるな」でもなく・・・「大丈夫か」だったことで、逆に涙がぼろぼろでたそうで、今でも、ありがたい思い出です。「毎年、カレンダーもらってたけど・・・今年の3月でもうここにはいないんだ・・・」寮を出るときもらってきた、おなべ、今も使っています。サッカーが財産の息子ですが、こんな宝物もしっかりもらってきてて、幸せなお誕生日でした。

明日、日曜日、文化放送、11時半、ラジオ、きいてね♪ ペットロスのお話、するつもり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

犬の消えた日(井上こみち)・幻冬舎

朝日小学生新聞に6年間、イラスト付のエッセイを書いていたとき、お友だちになった、井上こみちさんの単行本です。戦争のこと、大江健三郎さんのお話と同じで、飼い犬が、兵隊さんのために毛皮に没収されました。金目のものは、お国のために、集められました。獣医さんは、軍馬のための人でした。戦争を知らないわたしでも、読んでいると、涙が溢れてきます。子供たちに、読ませたい1冊です。動物から戦争のことには入れるので、誰でも、違和感なく、わかるので、おすすめです。今は、幸せだなって、つくづくおもいます。

今日は、インタードックというアレルギーの薬の院内セミナーがありました。希望を出すと、製薬会社さんが資料ディススプレーを持って、1時間ほど勉強会に来てくれるの。こちらの疑問のポイントが、聞けるので、大助かりです。いながらにして、新しい薬の細かいことを教えてもらえるから。春になると、皮膚病が多くなるので、備えあれば、憂いなし、でね。

BGMは、千の風になってのスペシャル版で、オーケストラ・ピアノ・オーボエ・コーラス・ヴィオラ・チェロ・・・いろんな千の風になって、が入っています。ご近所さんの純ちゃんからのプレゼントです。新井満さんのもいいけど、これも、あったかいよ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

沈丁花

小さな庭に、いい香り、と思ったら・・・沈丁花が咲いていました。ほったらしているのに、毎年毎年、いい子です。

今日は、ウサギの診療を見たいという若い先生と、男性の動物看護師さんが、見学にきました。こちらも、刺激になって、教えるとなると、勉強するので、忙しいけれど充実した日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

狂犬病の予防注射が始まりました

3月2日過ぎると、今年度の登録注射が、開始されます。うちにも、ぼちぼち、来始めています。ペットショップにいる犬も、専門学校で飼ってる犬も、大学で飼ってる犬も、お部屋から1歩も出ない犬も、生後90日、3ヶ月たっている犬は、予防注射と登録が、義務付けられています。ついうっかり、なんて事のないようにしましょう。2人、狂犬病で亡くなった方がいるので、飼い主さんはもちろんの事、まわりの方も、予防注射をすませてあると、安心です。

啓蟄が過ぎると、ノミ・ダニも、13度を超すと活動的になるので、薬を取りにくる人が増ました。春になったなー、っておもうのは、こんなときです。

さて、みんなの春の虫は、なんですか?もぞもぞ、動き出すものは、何か、教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウエルカムボード

友だちの友だちのお嬢さんの結婚式に、ウエルカムボードを描いて、とたのまれました。イラスト付の五行歌です。、楽しい、ハッピーなお手伝いができて、うれしいな。初めて、描くので、今、どんなのがあるのか、まず、資料集めです。きっと、こういうお仕事の方もいるんだろうな。

あなたの色と

わたしの色を

じょうずにまぜて

夢色人生

編んでみたいな

これに、色とりどりの糸で編んだ手編みのマフラーが、カットになります。

えっ、もう一度、結婚したくなっちゃう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

続ライブ

西千葉のライブハウス・WEST CHIBA ZXも、受付と楽屋は、禁煙でした。会場も禁煙だったら、もっとうれしいな。

今日のライブは、パパの帯畜の同級生、歌って踊れる獣医師のサブちゃんが、ママと、私の育ての親・親戚のおばちゃんと洋ちゃんが、来てくれました。会場参加型で、舞台から降りてグループ分けして「レッツ・カブトボーグ!」の練習させたり・・・毎回、少しずつ、バージョンアップしたり、新しいパターン、ちょこっと入れたら、いいね♪

昔、某製薬会社の役職についているBFが、「なんでもそうだけど、突き詰めると、仕事も遊びもスポーツも音楽も、体力と集中力なんだよね」って。頭とか成績じゃないんだよって。

さ、みんなも、かぜひいたりしないでね。今日の放送は、赤い聴診器をもっていったら、スタジオに5歳の女の子が来ていて、大喜びで、自分の心臓の音、きいていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

スペシャルスイートルーム

実はね、大宮の学会の夜、粋な友だちの計らいで・・・結婚30周年・病院30周年で、スペシャルスイートルームに、泊まっちゃったのです。普通のツインで予約していたのに、いってみたら・・・大宮パレスホテルのスペシャルスイートルームで・・・普通のお部屋の4,5倍。歩いてみたら、25歩。ゴミ箱6個・まあるいテーブルにイスが6脚・ソファーも2つ・お台所もあってうちより大きい冷蔵庫・トイレは2つ・洗面台も2つ・絵も3枚・クローゼットにたんす・テーブルの上に果物6種類・生花のかご・・・明るい照明で・・・2人で原稿書きが、はかどっちゃって。これからも、なかよく、がんばって!というメッセージが、お部屋の空間にいっぱいつまっていて・・・満足超えて感動でした。パレスホテルの従業員さんも、みんな、丁寧な心の伝わるお仕事ぶりで、うれしくなりました。こんなお部屋、最初で最後だよねーと、マーちゃんのパパに、感謝!感謝!おもいで、ありがとう♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

禁煙のライブハウス・渋谷O-Crest

なんと、長女のバンド・PinkyPigletsのライブハウス、禁煙で、うれしかったー!若者の健康・出演者ののど・来てくれる人のため・ライブハウスが禁煙になったら・・・と、渋谷区長にお手紙書いたパパでした。区長からも、ちゃんとお返事が来て、指導しているところですって。それが、ここ、O-Crestは禁煙で、すがすがしい中で、若い男の子のファンが増えて、のりのり、の夜でした。いつもここがいいねーと、言ってた人もいました。

明日も、ライブなので、たのしみ、れんちゃん、おっかけです。西千葉にも、応援にきてね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

好きな画用紙

私には、お気に入りの画用紙がある。渋谷のウエマツだと、バラで、いつ行っても、買える。100パーセントコットン・ウォーターマーク・耳つき・粗目・185グラム・F4という画用紙。なんと、安野光雅さんが愛用している画用紙なの。そんなわけで、高島屋の8階に行って、安野光雅の世界をのぞいてきました。同じ3月生で、ちょっとうれしくなりました。

さて、今日は、4月から新しく始まる連載の原稿が、2本、さらっとパス。ちょっと、これで、ゆとりができるから、専門学校の準備と内科アカデミーの用意が、できそうです。そうそう、本を出すお話も、来ているので、同時進行でたのしくできそう。2007年、盛りだくさんで、もう3月。

今夜は渋谷で、ライブです。おっかけパパとママは、ブーちゃん誘って、レッツ・ゴー。明日、日曜日は、文化放送、水前寺清子さんかな?リスナーさんのご質問に、さくさくお答えしまーす。きいてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おひなさま

私のお雛様は、こけしを赤い切れの上に、並べたものでした。だんだんは、本を積み重ねてありました。茶箪笥の上に、並べてあったので、弟とおっかけっこをすると、バタバタとドミノのように、崩れました。こけしは、子消しだ、と昔誰かに聞いていて、夜お雛様の並べてある部屋にいくのは、ちょっといやでした。

その次にもらったお雛様は、祖父が掛け軸に水彩で,、描いた物でした。コレも、みんなとちがっていて、あんまり好きになれませんでした。でも、今は、掛け軸のお雛様が、世界にひとつで、大のお気に入りです。散らかっていても、つるすだけだし、するっとだせて、するっとしまえて、ほんのり、アトリエのにおいがします。

「早く出して、早くしまうものよ」と、口うるさく言っていた母も、今年はもう、なにもいわなくなりました・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

文芸春秋

いつもは、買わないんだけど、芥川賞と直木賞のときだけは、買って読むのが、たのしみ。そして、いつか、まず、直木賞、それから、芥川賞、最後にノーベル文学賞、もらうのが、夢。その日かきたら・・・このブログって、大ブレークかもしれないから、コメントもピカピカ光ること、間違いなし?

うそはついちゃいけないけど、ホラは、いいんだよ、ってBFがいうので、うそは、過去の捏造だけど、ホラは、未来の演出なんだって。人間って、そのハザマで、生きてたりしてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »