« お花見御膳 | トップページ | ぶらり途中下車の旅・17日・朝9時半ー »

3月14日・朝日夕刊・花吹雪

西村和子さんのコラム・・・だんな様と見た最後の花見のことが書いてあって、思わず涙がでちゃった・・・。あれから2年,その川原に行っていないというの。実家の近くに、善福寺川公園があって、そこは、私とロンのお散歩コース。獣医師になろうと、決めたのも、ここの川のほとりでした。ここの桜は,それはみごとなの。リビングに父と母の去年の花見の写真が飾ってあって・・・今年は、桜が咲かなければいいのになあ、とふとおもっちゃう・・・。今まで、桜は、早く咲かないかなあとか、いつ咲くのかなあ、としか思わなかったけど・・・桜が咲くと、せつなくなったり、哀しくなったりする人も、楽しみな人と同じだけいるように、思います。母のうつが、桜が咲く頃に、またひどくなりそうで、それを言えずにいるかもしれないしね。

そういえば、先日、友だちがストレスを数で表したデータがあるって教えてくれて、配偶者の死がトップの数らしいんだけど,意外にも、クリスマス・誕生日・お正月・・・人からみて一見、楽しそうなことも、ストレスの数が多いものも、あるんだって。そうかもしれないなあって、おもいました。楽しかった分、つらかったり、さびしかったり・・・みんなは楽しそうなのに、って。

父が、千の風になって、善福寺川公園に、きてくれるといいんだけど・・・ね。

|

« お花見御膳 | トップページ | ぶらり途中下車の旅・17日・朝9時半ー »

コメント

こんなに、何かにつけてお父さんを思い出しているんだもの、藍ちゃん居るところに必ずお父さんぴったり付いておられるさ。昨日だって、今日だって、明日だって風を感じさせないだけで、ホラそこにおられるよ。
西村和子さんのコラム・って何処にあるの?読んでみたい。

投稿: 篠笛 | 2007年3月15日 (木) 05時51分

配偶者が千の風になり・・寂しくなり・・鬱になる・・そんな知人が私の近くにもいます。それでなくても加齢と共に鬱になる傾向ですね。
一人になり・・ノビノビと海外旅行に行く友人もいたり・・。なかなか「ケセラセラ・・」と選択できないですね。善福寺川公園は大昔、友人が近くに下宿して・・行った事があります!懐かしいですね。

投稿: 梅 | 2007年3月15日 (木) 06時15分

夕刊の「こころの風景」15面・左端です。送ってあげるね♪

投稿: 藍弥生 | 2007年3月15日 (木) 06時31分

私も 西村和子さんのコラム毎回楽しみに読んでいます。つい もらい泣きしそうですが・・・・今から34年前 神戸から転勤で来たのが阿佐ヶ谷。子供達が小さかったので
休みになると 良く善福寺川へ遊びに行きましたよ。
2年程前に そちらにいる友人達と花見をしました。
子育てをした思い出の多いところでした・・・・

投稿: オカリナ | 2007年3月15日 (木) 11時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/14265826

この記事へのトラックバック一覧です: 3月14日・朝日夕刊・花吹雪:

« お花見御膳 | トップページ | ぶらり途中下車の旅・17日・朝9時半ー »