« お気に入り(ALPES洋菓子店) | トップページ | 横浜歌会1席 »

10円玉の効用

「母さん、10円玉って、すごいよ」と、長男が言う。何かと思ったら・・・「足が臭くなったとき、靴の中に、10円玉を1個入れておくと、においが取れるんだよ!」原理もわかるような気がするから、ほんとかもね。

この子が、もう一言「このごろ思うんだけど・・・どの仕事も、突き詰めると、接客が命だよね。それができないと、どうしようもないよ」

たとえば、本屋さんで、公募ガイドはどこにありますか?と聞いたとき、黙って指さすだけの人と、ここですって案内してくれる人、っているしね。お医者さんだって、獣医さんだって、喫茶店だって、宅配便だって、またここで、って思うか思わないか、の鍵は、接客かも。それが出来る人って、不思議と、ほかも備わってるしね。

|

« お気に入り(ALPES洋菓子店) | トップページ | 横浜歌会1席 »

コメント

「何事も、突き詰めると、接客が命」実社会に出て間がないのに人生で一番大事なところに気が付いた長男。凄いね。そうだよ。どんな時でも心で接することは大切な鍵だね。「心は心に通じる」
十円玉やってみる。
そうそう、藍ちゃん五行歌一席おめでとう。お父さんの喜んでいる優しい顔が見える。勿論司会者も喜んでいる。みんなに披露してね。

投稿: 篠笛 | 2007年3月22日 (木) 04時53分

私の知り合いに自分の職業を「サービス業」といっている精神科医がいます。お医者さんみんながそんな風に思ってくれたらいいのになぁ~

投稿: こころ | 2007年3月22日 (木) 07時46分

10円玉の効果 もう一つ。仏様の花入れの中にも入れておくと花が長持ちするらしいよ。私はやっていますが あんまりよくわからない?

投稿: オカリナ | 2007年3月22日 (木) 15時54分

私にとって一番サービス業に徹して欲しいのは「医師」。先日口内炎が続くので、ある大きな病院の口腔外科にいった。「舌」の異常をチェックする為紹介状を持っていったのだ!ところが若い医師は「舌痛症」と診断して精神科に行くようにと言う。結果的には2日後に舌の痛みは取れた・・。
まともに患者の言い分も聞かずに自分の診断を曲げない医師には呆れた!

投稿: 梅 | 2007年3月23日 (金) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/14280517

この記事へのトラックバック一覧です: 10円玉の効用:

« お気に入り(ALPES洋菓子店) | トップページ | 横浜歌会1席 »