« PinkyPigletライブ | トップページ | 節分注意報・発令 »

続・目標シート

このブログで、目標シート、ほしい人?と聞いたら・・・申し込みが何名かあって、発送しました。今の姿と年末の姿の、伸び率のよかった人に、賞金がでるのです。いいでしょう!っていうか、締め切りがあるから、出来るんだよね。みんなとやるから、つくるんだよね。一人だと、ま、いいかーになっちゃうもん。

今日は、病院に千葉で代診をしている若い先生が、勉強に来て、朝から晩まで、いろいろメモして、はりきっていました。昔、私たちも、杉並の病院で、一緒に仕事していた日のこと、おもいだして、いろいろ、伝えて、あっという間の1日でした。

|

« PinkyPigletライブ | トップページ | 節分注意報・発令 »

コメント

外部から来て学び合うのは良いですね。私のボランティア先にも司法修習生が三人きて、研修しています。障害者の実態を学んで役立ててほしいですね。塀の中には以外に沢山の障害者がいるらしいのです。

投稿: 梅 | 2007年2月 2日 (金) 07時21分

昨日は千駄木の日医大の東洋医学科に行ってきました。
初めてお会いする高橋先生は温厚そうで、それでいててきぱきとしていて頼りがいのありそうな方。
「今日は医学生が勉強のため同席しますが、いいですか?」と聞かれ「はい、どうぞ」と私。
先生と私のやり取りを真剣に聞いていました。
東洋医学科の診察はがんセンターでのものとは全くといっていいくらい違っていました。
先生は私の顔色や表情をうかがい、脈、舌の状態、血圧を診ます。脈でいろいろな事が分かるんですね。がんセンターからの治療情報を見ておっしゃいました「治療たいへんだったね~でもこれからすることは体に良いことだからね。あきらめずに前向きに頑張って行きましょう」と。この先生に着いて行こうと思いました。
そうそうその先生が食べ物に関してこんなこといってました「腐るものを食べなさい」って。

投稿: こころ | 2007年2月 2日 (金) 07時49分

「腐るもの!」なるほどね。防腐剤や添加物のない食品のことでしょうか?パンだって 添加物のないパンは この時期でも すぐに「カビ」がはえるものね。良いお勉強になりました。
良い先生との出逢い 良かったですね こころちゃん。

投稿: オカリナ | 2007年2月 2日 (金) 09時07分

こころちゃん
いい先生に巡り合えてよかったね。信じられる先生でなけりゃいい薬貰ったって効きゃしないよね。その先生大切にした方がいい。篠もそのうち紹介してもらうかも知れない。年寄り爺は駄目かもね。
腐るものって?
そのまま解釈していいの?
オカリナさんの解釈でいいのかな?

投稿: 篠笛 | 2007年2月 2日 (金) 18時18分

篠笛さん、お帰りなさい!
ご質問の「腐るもの」はオカリナさんの言うとおり
添加物や保存料を使ってないものということ。
野菜や魚は新鮮なものを食べるようにとおっしゃってました。
東洋医学科は篠笛さんにもいいと思います。

投稿: こころ | 2007年2月 2日 (金) 21時04分

こころちゃん
ご教授ありがとう。厳密に考えると大変難しいことかもしれない。それだけ今純粋のものが少なくなっていると言うこと。篠が野菜作っているのはその考えが根拠にあった。(ホントかな?)。
人間もそうだ。今の国会を見ているとつくづくそう思う。純粋に国のため・国民のためを考える奴は見当たらない。責任も取れないで右往左往している。
東洋医学は、失われた声がこれだけ出てくるようになったのは正に「鍼」のお陰だから信じている。
こころちゃんも増富冷泉浴槽哲学道場で、ガン太郎なんかに負けない純粋で強い「こころ」をがっちり鍛えてきてね。

投稿: 篠笛 | 2007年2月 3日 (土) 04時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/13717862

この記事へのトラックバック一覧です: 続・目標シート:

« PinkyPigletライブ | トップページ | 節分注意報・発令 »