« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

元気の秘訣(2月27日・朝日夕刊)

母が元気がなかったので、仕事が終わってから、パパと、アンジェラ・アキさんのCDをBGMに、荻窪へ。瀬田にあるスタバのドライブインで、シナモン・ドルチェ・ラテのトール(真ん中のサイズ)を。これは、今、六本木のスタバでバイトしてる、末っ子のおすすめ。まろやかでおいしいですよ。

ラココットさんで作ってもらった、介護弁当?ミニおすし・白身魚のパイ包み・トマトとレンコンサラダ・・・食欲がないの、といいながら・・・ぱくぱくたべてくれて・・・ほっ。ここで、チラッと夕刊をのぞいたら・・・コンナ新鮮な時間に読むのもめずらいいんだけど。

映画の女性監督のレ二さんの言葉が、作家で医師の久坂部 羊さんのこころの風景・伝説のレ二の中で紹介されていました。元気の秘訣、「それは人生をつらいことで満たすことよ。それに負けないことがエネルギーになる」鳶色の瞳が年齢を超えたきらめきに満ちていたそうです。

さて、みんなの、元気の秘訣は、なあに?  我が家は、動物たちかな?元気な子も、病気の子も、いたずらっ子も、いろんなこと、おしえてくれるから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ライブのおしらせ(渋谷・西千葉)

小さい頃から、動物と音楽と踊りが好きだった、長女のバンド・PjnkyPigletsのライブがあります。歌って元気な、動物看護師です。女の子5人組、中学時代からの同級生バンド、おばあちゃんになるまで、バンド、続けるそうで・・・応援して、育ててやってくださいね。

3月3日土曜日は、渋谷で、夜9時から、渋谷O-Crest,東急本店の近くです。

3月4日日曜日は、西千葉で、西千葉ZX WestCHIBA  JR西千葉駅から徒歩2分、ローソンの近くです。

私たちは、おっかけなので、もっちろんいきますよー。いつもと違う夜、元気の出る歌たのしみながら、新しい出会い、お友達作ってね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

農林大臣賞

1学年上の板垣昌志先輩達のグループ研究「慢性乳房炎に関する閑乳期治療法」が、全国の大動物の臨床の全国大会で、なんと!農林大臣賞をもらいました。今までと違った考え方・切り口で、乳房炎を減らしたり、予防できたら、という先輩たちの研究努力が、評価されたわけで、これからもがんばって!という応援だとおもいます。

学会で、久しぶりにみんなと会うと、~君が、部長になってたり、学位もらったり、テレビに出たり、賞もらったり、~さんが、先生やってたり、論文だしていたり・・・わたしも、がんばらなくっちゃ、って、元気をもらいます。そうなるまでには、いろんな苦労や悩みもあってのことと思います。でも、きっと、その分、うれしいだろうな。

おめでとうメッセージ、照れくさい人は、ペンネームで、どうぞ♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

三学会とミニ同窓会

発明研究会のブースに、2人の作品をたくさん並べて、3日間の学会は、無事終了。同級生で学位をとった大ちゃんのお祝いをかねて、Fさんのお勧めの台湾レストランにみんなで集まりました。 

中林大ちゃんは、佐渡高校で5番センターだったので、学生時代のイメージはキャッチボール。「キンがすきなんだー」、というので、金かとおもったら菌なの。豚の腸炎で、新潟大学の農学部に論文を出して、学位をゲット。未知のことを突き詰めたい、という根性がカタチになりました。

お祝いといいつつ、ゆりのつぼみと豚肉いため・子袋・腸詰・うなぎの黒豆いため・豚足・えびとレタス・あげパン・ちまき・台湾スープ・紹興酒・・・昔話と次の同窓会の話も交えて、食べながら、飲みながら、食の安全・鳥フル・BSE・ツボカビ・仕事の話も交えて、にぎやかな夜でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

先日の横浜歌会のものです。

さよならは

あなたと

ではなく

過去の

わたしと

さよならが、苦手なの。て、ことは・・・今までどおりでうまくいかなかったときは、今まで以上にすれば?って。相手は、変えられないから、自分が変わることかな。

さて、唐突ですが・・・今人気の犬種のベスト3は?って、聞かれたので、発表します.1-ミニチュアダックス・2-チワワ・3-トイプードルです。フードの会社にいる友達が、大型犬の時はよかったのにさ、売り上げ下がっちゃったって。でもね、世の中や人のせいにしても、始まらないから、過去をなぞるより、これからの対策だね。小型犬は、抱っこして、さってつれてこれるから、まめによろず相談にこれるよね。みんなちがって、みんなかわいい♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウサギのしつけ

猫のしつけの話を書いたら、ウサギにしつけに困っています、というメールが来たので、早速、プリント、作りました。名前を覚えさせる方法・ケージをかじらなくするには・食器をひっくり返すんだけど・ハウスは覚えますか・抱っこが好きなウサギにしたいんだけど・爪きりのやり方・・・。かわいいイラスト付です。ほしい人は、返信用の封筒に、自分の名前と住所を書いて80円切手張って、送ってね。

さあ、明日・日曜日は、ラジオです。文化放送11時半、きいてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

発明研究会(三学会)

週末に大宮で、獣医さんの学会があります。そこに、ブースといって、展示を出して、と頼まれて、院長の獣医療のアイデアの数々と私の作品のいくつかを、送りました。

そのあと、乃木坂に出来た国立新美術館に、異邦人たちのパリを観に行きました。レオナール・藤田さんの作品など、みてきました。

そうそう、私のイラスト付き五行歌の新作も、アイ・スペシャルさんに届けてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2/22は、ニャン・にゃん・ニャンで、猫の日

猫の日です。日ごろお世話になってる猫ちゃんたちに、ワクチン・定期健診・チェックしてあげてね.家の猫,ジジところりんは、げんきいっぱい・はりきっています。

猫もね、しつけをすると、お座り・待て・ハウス・ぴょん・など、芸達者な子に育ちます。やってみてね。ちなみに、ジジは・・・「子供たち、起こしてきてー」というと、2階に駆け上って、起こしてきてくれる、目覚まし猫です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内科アカデミー

8月・京王プラザで開かれる,内科アカデミーの教育講演の骨子を、作りました。臨床のアイデアと心のアイデアシリーズ。昨年から、連荘です。おしどりトークショーじゃん!といってくれる人もいるので、楽しい原稿つくらなくっちゃ♪

あとは、ウサギの飼い主さんから、ウサギのしつけ、教えてって頼まれたので、頼まれごとは、試されごと。わかりやすい、楽しいプリント、つくろうっと。ほしい人は、返信用の封筒いれて、お手紙くれたら、送りますよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

続・年賀状

書き終わったー・600枚。いつもなら、11月から書き始めて、1月10日頃、書き終わるんだけど・・・今年は、12月中旬からだったから、結局2ヶ月かかるんだけど、ね。今年は、逆に、電話が来たり、手紙が来たり、ゆっくりついたから、ゆっくり見れたみたい。どうしたのかとおもったけど、年賀状をみてほっとしたそうです。さて、うっかり抜かしてる人や、そんな年賀状、ほしいって言う人は、病院にFAXしてね。住所と名前かいてね。

末っ子が、憧れの六本木のスタバに、バイトの面接が合格して、おおよろこび!英語が生かせる職場で、禁煙で、ばっちり。教わることいっぱいだろうな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たけしのほんとに怖い家庭の医学

大学時代の同級生で、日大の医学部にいる荒島康友君が、(あ、先生、でしたー)テレビに出ます。見てあげて、感想文をお寄せ下さい。人獣共通感染症で、たけしのテレビ、今回が3回目だから、レギュラー獣医師?かもねー。いつも、「太って映ってなかった?」というので、「それなりに、映ってたよ」といってます。

20日の夜、8時頃からだと想うけど、時々、ずれて、来週なんてこともある。ま、それが、テレビかも?と、言う人もいますけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

チューリップとエスカルゴ

後輩の娘さんが、中学受験が終わったので、ごほうび夕食会を、半蔵門のトライアングルさんで、やりました。ニコニコかわいい笑顔で、フランス語もやってみたいなって。ママもワインの勉強に、ワイン畑にいきたいな、と、もう、次の目標に向かって、歩き出しています。あしたから、両方の両親連れて、8人で、カシオペアにのって、北海道、旭川動物園にいくんだって。すごいでしょう!出来るうちに親孝行だね!

ごちそうしてあげるねーって言ったら、帰りにピンクと黄色が混じったチューリップと、エスカルゴのお菓子いただいちゃった。父が好きだった、パイのお菓子でした。父の病院にも、忙しい中、来てくれたひとりでした。

夢いっぱいの小学生、こちらまで、エネルギー、もらって、楽しい夜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラジオ・文化放送・11時半・日曜日

さて、明日は、ラジオの日。だんだん、あったかくなると、皮膚病が多くなります。そこで・・・明日は、アトピーのお話でも出来たらなあ、とおもっています。きいてね。

ところで、梅ちゃんちの犬の目、涙が少なくて乾性角膜炎になっていたり、さかさまつげがあったり、結膜炎だったり、いろんな病気があるので、気になったら、早めに担当の先生に、相談するといいかも。

あ、それから、夫に「爪、きってあげようか」っていったら、「え、やめとくよ」だって。やさしくきってあげようと想ったんだけど?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

続・五行歌・題詠・活字

渋谷は、題詠もあるの。わたしのは・・・

君は魔法使い

おもいでを

いつのまにか

ゴシック体で

上書き保存

そういう人っているよね。どーってことないこと、忘れないようにしちゃう人。

さて、木曜日の午後は、フリータイム。パーマかけちゃったー!もう、30年ぶりくらい。心境の変化?向田邦子さんの単行本「びっくり箱」読みながら。ほわーとかけたので・・・わかんないかも?ね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

渋谷五行歌会に、遅刻して行きました。自由詠は2席でした。

あなたの

爪を切る

そんなこと

今まで

なかったのに

近所の友だち、40歳で脳梗塞になり左半身不随で車椅子の生活をしているS君の歌です。昔、うちの病院が忙しいと、3人年子の子供たちを、駅伝・つり・花火・海・会社の花見・・・と連れて行ってくれたS君。「ごめん、爪切って」というので、「いいけど、だんなの爪だって、切ったことないんだからね!」って言ったら、「でも、犬・ねこ・ウサギ・とり・の爪切りは得意でしょ?」って言うので、「あったりまえじゃん!」といってきってあげました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年の10の項目

①健康②整理整頓③本を2冊④ラジオの継続⑤内科アカデミー⑥シドニー世界小動物会議⑦2人の母、ひとりぼっちのフォロー⑧家族のフォロー・パパのアイデア・明日香のデビュー・拓馬の社会人1年生・麻由の大学生活⑨連載5本をゆとりをもって⑩ブログで感動を伝える

こんなことを中心に、毎日、ここ・動物病院を拠点に、小さなことを丁寧に、発信し続けることができたら、いいな。

先日のサクセスで、発表したことでした。このとき、喫茶店やりたい人もいたので・・・みんなに、お気に入りの喫茶店、募集をかけます。どうぞ、よろしくね。

マー、誰と行くか?で、ステキな人とだったら、どこでもいいんだーっていうひともいるかもね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

友チョコ・バレンタイン

だれに、いくつ、チョコ、あげた?本命には、あげた?今年は、友チョコばかり20個。でも、文化放送でも、読まれたから、ネタものだね?

もう、ご存知とおもうけど・・・動物にチョコレートあげると・・・チョコレート中毒になります。テオブロミンっていう物質が、犯人です。うっかりとられたり、あげたり、しないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

宝物配達人

サクセスの会で、1番になったIさん、受賞の喜びの手書きコメントに、私がイラスト添えて、コピーして配ったら・・・「清水さんって、宝物配達人だね」って、ほめられました。ちょうど、他にも、出席できない人からみんなへの写真もたのまれていたのです。

宝物配達人って、チョット、温かい肩書きで、いいよね。誰でも使えるし、宝物は、本でも、情報でも、友だちでもいいわけで、ハッピーになれるもの、配れる人になれたらいいな。

あ、そうそう、母がね、ブログ、見れるようになったのです!大進歩!春はそこまでって感じ♪

どこの会社の人も、商店の人も、学者さんでも、普通の肩書きの横に、宝物配達人って、ダブルで肩書きつけたら、「この人と、一緒に仕事しよう」とか「この人とコラボしたいな」とか「どんな宝物、配っているのかな?」って、この肩書き見てるだけで、自分は、何を人に配達できるかな?って、考えるきっかけにもなるよね。

この言葉をくれた人は、人を育てるお仕事・コンサルタント・さすがーほめ上手でモチベーションをあげるのが得意しょう♪

さあ、今日は、どんな宝物を、誰に配達できるかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

西田さん・コンサート・る・ぴあの

ランチとコンサートで、3000円は,超リーズナブル!申し訳ないくらい。千の風はもちろんのこと、早春賦・ひとりぼっちの羊飼い・TIME TO SAY GOODBYE・くりやの歌・この道・・・父と一緒によく口ずさんだ歌は、涙がとまらなくて、困りました。ちょっぴりお化粧もしていったから、グレーの涙になりそうで・・・。

そのあと、渋谷のドトールで、年賀状・・・「よ」まできたから、あと、ひといき!そして、PinkyPigletsのライブに、渋谷サイクロンへ。トキワ松の同級生の手堅い応援のほか、Zさんたちも4人で来てくれて、トライアングルのコックさんも。ありがたい夜でした。

いつも、五行歌の2次会で行く、串助へパパを始めて連れて行きました。エリンギ・銀杏・ねぎま・手羽・なす・トリサラダ・ご飯・スープ・・・目の前で、いいタイミングで、次々焼いてくれて、おいしかったです。

連休もあっという間に終わりました。新しく、ウサギの健康診断のお勧めプリント、つくったので、明日から、楽しく元気にお仕事も、がんばらなくっちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

横浜のエジソン

うちの院長は、発明家になりたくて、なんでも工夫して、細工して、世界にひとつの器具や機械に改造して、大事に使う。私は、そんな夫のことを,密かに『横浜のエジソン』とよんでいる。動物病院を開業して30年。発明・工夫が、すこしずつ知れ渡り、いつしか、臨床のアイデアを連載するようになった。かれこれ、50回以上になった。

このごろは、心電図のメーカさんが、きれいに取れるコツや工夫を教えて下さい,とか、器具やさんが器具のさきっぽの改造の方法とか、歯石除去機のチップの削り方とか、注射針の切れ味の違いなど・・・こまごましたことを、本社の人までが相談に来てくれるようになった。いろんなものが、使いやすくなったら、うれしいので、院長は、懇切丁寧に教えている。

好きなことを続けていると、人生の総決算みたいに、総括の時代に入ったとき、自分の形がいつの間にか出来上がっていて、おもしろいなーとおもう。動物たちに育てられて、それがお返しできるみたいで、なによりうれしい。

「ノーベル獣医学賞があったら、あげるね」、といって、発明した作品を見せられるたびに、励ましている。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

活字にこだわる日

かなしい、より悲しい・それより哀しいを書きたい日があったり、たのしい、より楽しい・それより愉しいが好きな瞬間があったり、おもう、より思う・ほんとうは、想うだったり、しあわせ、も幸せより人がよりそっている倖せを使いたいことも、あるでしょ?

伝わらなくっても、わかってもらえなくっても・・・いいのかも。、こだわりって、ひとりよがり、だよね 。

あ、そうそう、今夜は、ロールキャベツなの。ご近所さんの絵描きさんの差し入れです。それと、みずなとはんぺんんのサラダ 付き。感動のシートに、早速記入したくなる、おいしさです!

みんなも、驚き・喜び・発見・共感のシート、つくらない?ちょっと心が乾いた夜に、めくってみると・・・元気もらえるよ。自分で自分を、元気にしないと・・・ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あなたの駅物語

みんなの駅物語、教えてね。私のも、そっと、教えます。

昔、ソニー幼児開発協会のセミナー「愛・心・脳」の愛、のパートを頼まれたときのこと。始めてのセミナー依頼だったので、夫の同級生で、某製薬会社の友達が、2週間に1回のペースで、指導してくれました。

さよならをするとき、いつも駅の改札口まで来てくれて、姿が見えなくなるまで、ずーっと手を振って、見ていてくれる人でした。

私が、「ね、どうして、いつまでも、見ているの?」って聞いたら、「振り向いたときに、ね、そこに誰もいなかったら、帰り道も、人生も、さびしいでしょ?」って。それ以来、私も、そうしています。振り向かないで、そのままの人も、いるけれど、ね。

そんなわけで、Dさんには、セミナーのやり方だけでなく、いろんなことを教わったのでした。「酔っ払うと、ただのおじさんになっちゃうから、先に仕事は、かたずけちゃおう!」といって、段取り良く済ませると、いつも、こだわりのお店に、つれていってくれたっけ。

明日・日曜日・11時半・文化放送・聞いてね。聴けない人は・・・ホームページで、よんでね。うちのHP(清水動物病院)から、はいれます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ(2月12日)

長女のバンド・Pinky Pigletのライブです。けっこう、楽しめます。若いお友達も出来るし。このごろの渋谷に、いってみるのも、案外、社会勉強で刺激的。

場所は、渋谷のサイクロン(CYCLONE)で、19時過ぎが出番です。もっちろん、おっかけで、いきます!

これそうな人は、是非、どうぞ。おじさん・おばさんでも、だいじょうぶ!暗いから?グッズも売ってるし。今度の場所は、私たちも初めてなので、わくわくしています。まってるね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドトール・渋谷神南1丁目店

末っ子が、お気に入りで、煙くないから、いってごらんよって。早速、サクセスクラブの例会の前に、ここでasの原稿書いてみました。ほんとに、煙は来ないし、トイレに生花がいけてあるし、ピアノの生演奏の中で、カプチーノ片手に、ごっきげん。パパは、カフェモカで、地区会長会議の報告書と英会話の宿題。

ドトールも、禁煙になったらなあ・・・。ミルフィーユ、おいしいし。

サクセスクラブは、1番の発表とその人のスピーチ。ところが、当人のI さんは、鹿児島に出張で、講演会。ホテルから受賞のあいさつを動物病院にFAXして、わたしがイラスト入れて、そのコピーを読み上げて、プリントを配布しました。トップスのバレンタインチョコと濡れせんべい、たべながら、みんなも2007年の、それぞれの夢を確認しあいました.言っちゃったら、もう終わり!あとは、実行・行動に移すのみ。みんなに宣言すると・・・途中でやめられなくなって・・・これがなかなかいいのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

図書券

荻窪の母のところに、時々、うちの子たちが、交代で様子を見に行くんだけど・・・少しずつ元気。携帯も、再び、練習中。帰りに、母から、図書券をもらってきたの。2枚も。と・・・よく見たら・・・わたしが、父のお誕生日と父の日にあげたものでした。活字が好きだったので、本も、9月までは、読んでいたから。でも、大事に取っておいてたみたい。使ってよかったのに・・・。おじいちゃんの図書券だから、大切に使おうって。

夜、ラゾーナの中のスタバで、グルーミングジャーナルの原稿書き。コーギーの習性と病気を、トリマーさんたちに、わかりやすく、イラスト入りで伝えるの。初めて行ったお店だけど、思ったより広くて、すいていて、感じもよくて、丁度,試飲の珈琲とケーキも下さって、楽しいひととき、至福の瞬間でした。いろいろ、忙しくて大変だねって言われるけど・・・ずうっと原稿書いてたら、しんどいのかもしれないけど、あいだで書くから、チョット気分転換なんだー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ザ・中学受験・・12の春

そろそろ、中学受験も終わって、第一希望に決まったり、残念ながら、第2希望になったり、補欠待ちだったり、全滅だったり・・・いろいろ、とおもいます。うちも、3人年子が、みんなそれぞれ別々の私立中学に、中学受験をしたいと塾に通い、2月を迎えたことを、思い出しています。10年たってみると・・・受かったことも落ちたことも、全部丸ごと人生で、どれひとつがなくっても、いまの子ではないわけで、すべてが成長の過程で、必要だったかなって、感じています。

3人の子供さんのうち、2人を脳腫瘍で亡くした友だちは、「失敗なんて,生きていれば、何回だってできるんだよ。子供の成長が見られるだけで、それだけで、すごく幸せなことなんだよ。失敗とか成功って、そのときすぐには、決められないよ。きっと死ぬときに、わかるんだよ」

「待つことも、子育てのひとつだよ」「何もかも失ったように思えても、誰にも可能性はあるんだよ」「こういうときこそ、親の姿勢をみせられるんだよ。1度も挫折や失敗のない子は、免疫ができてなくって、おとなになってからこまるんだよ」そんなことを、話してくれた人もいました。合格も不合格も補欠待ちも、全部経験できて、いまおもうと、どれも、大切なおもいで♪

出身校・学歴・ライセンス・会社・・・どこで、どんな役職に就こうと、どんな人に出会えて、どんな活動・行動が出来て、どうやってみんなにお返しができるか、が人生で、どこにいても、輝いていられたら、人に喜びを与えられるし、楽しんだ人が、お金や役職より心穏やかに暮らせると思うんだ。

だから、受かった人も,おちた人も、人生がとんでもなく変わるわけじゃなくって、明日は、今日の積み重ねだから、過去は礎にして、今を大事にして、次の目標つくろうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクセス幹事会

2006年の目標リストを提出した人が、15人。その中から、誰が1番だったかの審査会でした。何しろみんながんばりやさんの集まりなので・・・甲乙付け難く・・・悩んで・迷って決まりました。みんなのモチベーションを上げて、行動と実績と夢と志、家族・故郷・友達・職場、バランスよく大事にして、世界の牛の乳房炎を、新しい治療と予防を絶えず研究して、治してあげたい、そんな大きな目標に向かって、積極的・前向きに、努力を日々重ねている、Iさんに、決まりました。2番はね、わたしでしたー。

帰りに、幹事7人で、愛媛県出身のTさん、お勧めの香媛に行きました。瀬戸内の物産がいっぱいで、2階で、岬さば・かきあげ・ばんだいという麦焼酎・じゃ古典・讃岐うどん・・・おいしかったです。物産展のイチゴ3つ入りのどら焼き・桃のジャム・梅干・しょうゆもち・ぷりん・おみやげにしました。みんなに、デジカメで写真とって、ブログに入れればいいのに、とリクエストもらったので・・・毎日更新の次は、たまにフォト、でいこうかな。

Photo

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今夜の五行歌

久しぶりに・・・発表。

過去を

なぞって

生きていく

それもひとつの

生き方

過去なんて、なぞらないで、未来を描きなよ、って,言われそう・・・?でもね、過去も捨てたもんじゃないと思うときもあるんだよね。新しいことも、いいけど、丁寧に、なぞってあるくのも、いいかなって。

4月から、新しく、ポエムコーナーの連載が始まります。コレも、新しい仕事のようで、実は、8年くらい前から、少しずつ、書き溜めて、あっためてきたものが、形になります。そして、1年前に、絵を置いてくれたお店、半蔵門のアイスペシャルさんで、原画・1点限り・展示販売します。今夜は、その作品を、描きました。気持ちは、春です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

梅干にご用心

ウサギの奥歯(臼歯)が伸びて、食事が食べにくくなった子の歯を削り終わった後、腸閉塞の手術でした。なんと、梅干の種。おまけに、胃の中にも、プラスチックの板も。小型犬が多くなって、生活の中に、溶け込んでいるので、身近にあるものが、意外と危険物に変身します。いままでで、びっくりのものは・・・安全ピン、開いたままの見込んだ子もいます。安全ピンは危険ピンってわけ。アイスクリームのへら・焼き豚の日も・くつした・ストッキング・カーテン・ボール・毛糸・・・宝箱がいっぱいになりそうです。

まさか、と思うものを、見ていなくて、じゃなくって、見ているそばで、あっという間に、口に入れます。その話を、友達の獣医さんにしたら、「今日も、縫い針飲んだねこの手術したんだよ」って。みんな忙しいから、要注意。かくいう我が家も、海外の学会の前に、常備薬の袋をまるごと、ビーグルのグーちゃんに、たべられたことが、あったっけ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2月4日・フジテレビ・午後2時・ピュアにダンス

ひとつ上の学年のまっちーの末っ子,待寺優ちゃんのドキュメント。夢に向かって、ピュアにダンスⅢ。是非、みんなに見てもらいたい番組です。優ちゃんが生まれたときから、知ってる私は、感無量です。生まれてすぐ、心臓病の手術をして、ダウン症とともに、家族総出で、何でも頑張ってきました。小さいときから、音楽と楽器と踊ることがだーいすき。うちの長女が、彼の動物病院に実習にいったときも、バンドの歌を全部おぼえて、「あすかちゃん」「あすかちゃん」となついてくれました。いつの日か、ダンサーになるっていう夢をもち、プロを目指して、毎日練習してきました。昨年は、新宿でステージにたちました。私の先輩は、「夢をあきらめないと、さ、叶うんだよね。あいつが、うちの太陽やってるんだ。一番、俺に、笑顔をくれるんだ」ギターと海が好きなマッチー。今まで、大変なことも、つらいことも、迷ったことも、いっぱいあったと思うし、これからだって、さまざまなことがあるとおもうけど・・・熱く生きる彼の家族をみていると、大事なこと・本当にたいせつなこと、みんな、忘れないで生きていこうよ、って、言われている気がします。深く濃く、いろんなことを丸ごと抱きとめて、育んでいくことが、絆・愛・教育・生きる・・・なんでも一生懸命取り組んで、今日を作っている、待寺優ちゃんに乾杯! 

みんな、見てね。見れない人は、録画してね。日曜日・ラジオのあとは、テレビです。

お世話になった人に、大好きな人に、悲しんでいる人やつらい思いをしている人に、そっと寄り添って、優しく包んでくれる、そんな名前にぴったりに大きくなったね。家族にも、周りの人にも、たくさんの幸せと、潤いと、温かさを振りまいている優ちゃん。私もがんばらなくっちゃ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

節分注意報・発令

鬼は外・福は内・・・お豆まいたら・・・お掃除しましょう!だってね、お散歩の犬が、たべちゃったり、お家の中のお豆拾ってたべて、おなかこわしてくるからです。なんてことないことが、犬にとってみると、いつもと違う日になるのです。

さて、明日のラジオは、昼11時半から文化放送。今、注目のカエルツボカビです。両生類を絶滅の危機におとしめています。コレって、落ち着いて考えると・・・生態系・食物連鎖で、人の問題で地球の問題なの。生放送ですよー。応援メッセージ、ラジオにFAXしてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

続・目標シート

このブログで、目標シート、ほしい人?と聞いたら・・・申し込みが何名かあって、発送しました。今の姿と年末の姿の、伸び率のよかった人に、賞金がでるのです。いいでしょう!っていうか、締め切りがあるから、出来るんだよね。みんなとやるから、つくるんだよね。一人だと、ま、いいかーになっちゃうもん。

今日は、病院に千葉で代診をしている若い先生が、勉強に来て、朝から晩まで、いろいろメモして、はりきっていました。昔、私たちも、杉並の病院で、一緒に仕事していた日のこと、おもいだして、いろいろ、伝えて、あっという間の1日でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PinkyPigletライブ

山形の応援団長・半蔵門トライアングルのママとパパ、トキワ松のお友達、永田町レストラン・マリーンのこうたくん・・・みんながきてくれて、元気なライブでした。

今度は、2月12日・3月3日・4日と、続きます。ここからも、友達の輪ができていくと、いいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小正月・女正月

2月になりました。年賀状は、やっと、「な」まできました。わたしが、まだ書いてるんだ・・・と、友達に言ったら、「気にすることないよ。もらうほうにしてみれば、1枚なんだから。1月15日過ぎちゃったら、寒中見舞い・2月になっちゃったら、小正月になりました、とか、女正月になりました、って書けばいいのよ。」

何でも、1月は、御節作ったり、お客さん来たりで、女は忙しいから、2月になったら、のんびりしなさいっていうのが、女正月のいわれだそうな。いい事、聞いちゃって、ほっとした私でした。それにしても、ピッチ上げないとね。

取材に追われた、1月でした。きょうは、ちょっと、素敵な人(女性)にあうので、たのしみです。80歳過ぎても、世の中のために、イキイキお仕事してる方です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »