« ライブのお知らせ(2月1日) | トップページ | 北出さんの陶器展(原宿) »

内科アカデミー

ジャーン!大ニュース。昨年に引き続き、内科アカデミーの教育講演を頼まれました。まあ、そんなこと、言っても、獣医さんの世界だけですけど・・・。夏のビッグイベントで、忙しくなるけど、がんばろうとおもいます。

今年の年賀状に、内科アカデミーを聞いてくれた、知らない方から、「先生の話を聞いて、獣医師でも、みんなに夢が与えられるんだ、と思いました」と書いてありました。私は、多分、どの仕事でも、みんな気がついていないだけで、夢や希望や元気を与えられるんじゃないかなって、おもいます。

たとえば、シェフは、温かいお料理で・歌手は心のそこから出る声で・サッカー選手はファインプレーで・珈琲屋さんは丹精こめた炒り方で・おそば屋さんは、気合の入った打ち方で・パーソナリティは、やわらかいつぶやきで・お母さんは、抱きしめ方で・お父さんは包容力で・おばあちゃんは、甘い育て方で・おじいちゃんは、じっと見守りながら・・・。

そんなわけで・・・パパは、30年の獣医療アイデアを、私は、楽しく暮らす人生のアイデアを、A面・B面、両方食べると、元気もりもり教育講演、聞きに来てね。

|

« ライブのお知らせ(2月1日) | トップページ | 北出さんの陶器展(原宿) »

コメント

昨晩近所のマンションに住む友人を訪ねたら、入り口に鳩が死んでいた。管理人も居ない時間なので誰も「何で~」と言いながらも片付けない。「どうして~」と聞くと「鳥インフルエンザの事があるから怖いでしょう」との事。友人は仕方なく?ゴム手袋で恐る恐る鳩の死骸を埋めたが・・。
そのまんま東氏の県知事としての初仕事が鳥インフルエンザ対策とのこと。野鳥観察が趣味の友人は資料集めに忙しそう。

投稿: 梅 | 2007年1月25日 (木) 06時54分

藍ちゃん益々忙しいね~
先日うれしいことがありました。患者会のIさんの京都に住むお友達が悪性リンパ腫になったそうです。とても落ち込んでいてIさんはどうにか励ましたくて、広報誌「ポレポレ通信」を送りました。それを見たお友達から「頑張っている人がいることを知って励まされた」と電話を頂いたそうです。「ポレポレ」の中の笑い療法士の記事に興味を持ったお友達は早速病院で話したところ、病院内で話題になり、京都に笑い療法士はいないのかと日医大に問い合わせの電話までしたとか…。残念ながら京都にはいないそうです。
そんなことで、「ポレポレ通信」も一人歩きして誰かを励ましているのかと思うとうれしいですね。
次回発行は6月です。藍ちゃん五行歌とイラストお願いします。

投稿: こころ | 2007年1月25日 (木) 09時10分

ポレポレ通信は内容が濃いですね。ご近所の夫さんが「前立腺がん」になった人に見せたら、夫さんが「オレオレ通信でもつくろうかな~」と感心して読んだそうです。でも、物臭なのでクチだけ。作るのは大変ですね。6月、楽しみに待っています。今日の県Gセンターのコンサートは人数が少なかったです。風が冷たかった為か皆さん病室から出てかなかったです。

投稿: 梅 | 2007年1月25日 (木) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/13644279

この記事へのトラックバック一覧です: 内科アカデミー:

« ライブのお知らせ(2月1日) | トップページ | 北出さんの陶器展(原宿) »