« ザボンのシロップ漬け | トップページ | サクセスクラブの新年会 »

10日付けラジオアングル

朝日新聞・23面・いいこと、書いてあったんだ!ラジオは、脳みそを使うんだって!聞きながら、イメージを膨らますので、ボーっと見てる受身と違って、あれこれ、考えるから。そうかも?とおもう。昔から、テレビよりラジオが好きで、今も、テレビを見る時間はないので、ラジオ派だから、うれしくて、納得。

今夜は、患者さんの仔猫、もらい手が決まって、ほっ。

|

« ザボンのシロップ漬け | トップページ | サクセスクラブの新年会 »

コメント

私もラジオ派ですね。朝は時計代わりに短時間TVを付けておきますが・・普段はラジオでニュースを聞いては頭でシーンを想像したり、番組の合間の音楽も楽しみの一つです。
昨日は五行歌がありました。私の歌は・・
「いざなぎ景気」を
 超えたというが
 教え子の
 「只今失業中」の
 賀状に涙する

 正月風でなく暗い歌を出したので会場も
重い雰囲気になり・・失敗。
何事も経験だ~と割り切り、次回は明るくなる歌を作る!と自己確認しました。

投稿: 梅 | 2007年1月12日 (金) 06時34分

最近のTVは面白くない。でも、面白くないと言うのは見ている証拠。ラジオは好きだが電車、ビルの中など電波が中断するとイライラする。もっぱらMDで篠笛を聴くことにしている。
梅ちゃん「教え子の失業中との賀状に涙する」そんな優しい先生がいたことが驚き。この歌暗くないよ。退職してからも教え子の行く末を見詰める教師の優しさがにじみ出ている傑作だよ。
素人が偉そうなこといえないけど、その時一番心の中で感じていること、くすぶっているものを書けばいいのだと思う。
こっちは最近五行歌にしろ文章にしろ書こうとすると、ガン、宣告、緩和病棟、看取り、JBK・・・と、人が避けていることしか浮かんでこない。だから、AC文章教室へのレポート提出もサボって休眠している。コメントも暗いことばかりで反省はしている。
紅梅、カリンの蕾が赤味を帯びてきている。この花が咲き出すころにはキット明るい話も戻ってくると信じて毎日鉢を手にとって眺めている。どうもノイローゼ気味かな?そんな自己診断をしてみたりしている。明るい歌が書けるよう修業に勤める。来週はバアチャンと増富温泉行きを計画中。

投稿: 篠笛 | 2007年1月12日 (金) 09時58分

私はテレビ派ですね。
子供のころは祖父と相撲やプロレスを見ていました。
最近好きなのは「夢の扉」という番組。
TBSで日曜夕方6:30から
色々な業界・ジャンルで「未来の夢」を目指す人に密着するドキュメント番組。
いつも感動しながら見ています。
いつだったか、アフリカで働く日本人の獣医さんのことを取り上げてましたね。

梅さんの五行歌、いいですよ。
梅さんの様な教師が今もいたらと思います。
いまだに年賀状をくれる元生徒もいいですね。
良い関係が築けていた証ですね。
梅さんは梅さんらしい五行歌を作ってください。


投稿: こころ | 2007年1月12日 (金) 15時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/13430724

この記事へのトラックバック一覧です: 10日付けラジオアングル:

« ザボンのシロップ漬け | トップページ | サクセスクラブの新年会 »