« お気に入り(スイートコーン) | トップページ | 恩師からの手紙 »

市民フォーラム(外来生物)

まじめに、みんなで、こつこつ、今からがんばらないと・・・地球は壊れていく、そんな印象を受けました。

アライグマ、ラスカル以来、アライグマが日本中に増え続けています。飼ってみたら猛獣で、逃がしてしまった結果、繁殖力旺盛なので、農作物・野鳥・雛・卵・植物・・・いろんなものをたべるため、みんなが被害にあっています。北米では、狂犬病ナンバーワンの動物なので、日本だって要注意です。

ツシマヤマネコは、捨てられた猫から、猫白血病ウイルスや猫エイズのウイルスに感染して絶滅の危機です。

ヤンバルクイナは、山奥にいたのに、高速道路ができたために猫を山に捨てに来られて・・・その猫たちのえさになってしまい、減ってきて・・・対策中。

外来動物は、入れない・飼わない・捨てない・・・この3原則が、大事かも。

|

« お気に入り(スイートコーン) | トップページ | 恩師からの手紙 »

コメント

今日は阪神・淡路大震災から12年ですね。その時、私の鎌倉彫の師匠が震災犬を飼いました。
私らが訪問すると出迎えたり、躾の良い犬でした。目の優しい犬で人間観察が鋭いと師匠は感心していましたが、6年前老衰で千の風になりました。犬といえども辛い思いをしてきたのですが、師匠のような飼い主に看取られて、最後は幸せだったのでしょう。

投稿: 梅 | 2007年1月17日 (水) 18時32分

五行歌で同席したのにろくな話も出来なかったけど、藍ちゃんは頑張ってるなあ。とシミジミ感心した。
梅ちゃん老犬労わってあげてね。
増富温泉に行ってガン太郎を休眠させてくるから3日ばかり留守にします。静かでいいやなんて言わないで。

投稿: 篠笛 | 2007年1月17日 (水) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/13506486

この記事へのトラックバック一覧です: 市民フォーラム(外来生物):

« お気に入り(スイートコーン) | トップページ | 恩師からの手紙 »