« 納豆チャーハン | トップページ | 10日付けラジオアングル »

ザボンのシロップ漬け

友だちから、宅配便が、届きましたー。中から、大きな大きな、みかんのお母さんみたいな、ザボンがでてきました。その隙間に、チーズ・草もち・紅芋餅・ゴマ餅・バター・カレーのレトルト・なめこの瓶詰め・・・もう、これだけで、ご飯できちゃった気分。早速、ザボンを食べ、皮をシロップにつけてみました。夫が、「真空にしたら、きっと早くつかるよ」と、ビンを、キュキュと、陰圧にしたら・・・24時間後には、あめ色のザボンに、なりました。と、ここで思ったこと。日本の色って、蓬色・もえぎ色・桜色・夕焼け色・小麦色・・・と、なんともいえない、曖昧な色があって、いいよねー。

そういえば、電話で、「何色のダックスちゃんですか?」とお聞きすると、「うちの子は、茶色じゃなくって、栗色で、かわいいんです」という答えが返ってきて、ほわっと温かい会話に、にんまりしちゃう日もあって・・・こんな、小さなことだけど、この仕事していて、たのしいなって、おもいます。

|

« 納豆チャーハン | トップページ | 10日付けラジオアングル »

コメント

ザボン、懐かしいですね。大分前九州に修学旅行に行った時、あの大きいのを沢山みました。「文旦」とも言っていました。「文旦飴」をお土産に買ってきたりしました。最近友人が旅先で「ざぼんラーメン」を食べた~と言っていました。
この頃は修学旅行も海外が多くなってきましたね。年賀状有難うございました。
イラスト、一言と丁寧に書かれており感心しました。家族紹介はホノボノした暖かいものが伝わってきました。
麻由さんも海外研修に行ったり・・、お父さんのお医者さんへの感謝の文のところは昨年の事が思い出されました。

投稿: 梅 | 2007年1月11日 (木) 08時01分

真っ赤なハートのシールがついて いのししくんたちの何と可愛い顔!嬉しい年賀状有難うございます。ハッピー家族そのものですね!
我が家も 年末から孫たちと 賑やかに過ごしていたので
ゆっくりブログを読む暇もなく やっと 今週から 私の時間が始動しました。昨日は 五行歌で 早速レポートの宿題を戴いてきました。今週は毎日のように 趣味の仲間のささやかな新年会の連続です。

ひとつ藍先生に質問が いのししのめすには 「牙」は無いのですか?

投稿: オカリナ | 2007年1月11日 (木) 09時56分

我が家のラブラドール♀のベルはイエロー。
友人の家のラブちゃんはブラック。
以前ドックスクールで見たラブちゃんはチョコでした。
で質問です。
ホワイト…白のラブちゃんを見たような??
白のラブちゃんっている?

投稿: こころ | 2007年1月11日 (木) 17時17分

藍ちゃんは素晴らしい贈り物いただいてご満足。羨ましい限り。こっちは贈り物ではないが、大事なメールで目を覚まされた。
「お互い店仕舞いの心構えをする時期になってきた。吉村昭の遺作「死顔」〈新潮社)5つの短編集だが人間の一番難しい、生きざま、死にざまをまとめたものとしては考えさせられる。是非、必見」
ガン友からそんなメールを受け取って早速買って、昨日Gセンターの長い待ち時間に一気に読み終えた。確かに参考になったし、考えさせられた。JBKは夢のまた夢。改めて店仕舞いの難しさを知った。常識的には余命告知をされた人間に薦める本としては相応しくないものだろう。メールをくれた彼も同じことを考えているのだと思った。彼は俺の考えていることがよく分かるらしい。こんな話し相手がまだ残っていたことが無性に嬉しかった。正月の話題としては相応しくないかもしれないがこの感動が消えてしまわないうちに・・・。出来れば楽しく締め括りたいね。
歯医者の帰り横浜西口ジョイナスに孫のアルバイト振りを覗きにいった。なかなか広い立派な店で一人前に店員らしくやっていて嬉しくなった。今度の日曜日孫二人とデイトの約束をさせられ満足して酒も飲まずに帰った。メールのことは忘れてしまっている。忘れたいんだな。キット。



投稿: 篠笛 | 2007年1月11日 (木) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/13404643

この記事へのトラックバック一覧です: ザボンのシロップ漬け:

« 納豆チャーハン | トップページ | 10日付けラジオアングル »