« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

今年の目標・しめきり

さて、皆さんは、今年の夢や目標、書いた? 口に出したり・紙に書いたり・メールで伝えたりしていると・・・かなえてくれる人が現れたり、やらないわけに行かなくなったり、して、形はすこしちがっても、かなうよ。

ちなみに、うちのスタッフの今年の目標は、院長は、臨床のアイデアを絶えず生み続ける・18年目の動物看護師のYちゃんは、来夢ちゃんのしつけ教室がんばる・4年目の動物看護師の長女は、CD持ってライブ楽しんでファンを増やす・Aさんは、第2の人生スタート・私は動物病院での動物たちの呟きを、文章と電波で伝えていくことを、みんなに手伝ってもらいながら続ける。

さあ、明日から、光のキラキラする2月です。内科アカデミーの骨子、考えようっと♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

元町めぐり

先輩ご夫婦と、元町、上島珈琲で、ネルドリップの珈琲ーー美松でオムライス・アスパラサラダ・メンチカツーーフクゾーをのぞいて,ケントをみて、キタムラも。そのあとcafe next door で、珈琲。ここまでは、杉ちゃんの企画で実行♪ みなとみらい線で横浜へ。そして、父の好きだった、銀座の鹿の子で、山形の、トライアングルの佐藤さん・アイスペシャルのGさんと合流。牛の話・トリインフルエンザのニュース・ツボカビのこと・・・まだまだ、話は尽きないけれど、みんな明日も仕事なので、終電はやめて、6時過ぎの新幹線で、帰りました。アー、体重計が、心配・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パリジェンヌのオリオンちゃん

リードをつけて、さっそうと動物病院に来たのは・・・パリ生まれの猫、オリオンちゃん。ワクチンに来たのですが、ママもフランス人で、片ことの英語がやっと通じるくらい。私たちも、つたない単語力をフル活動。15分で終わることが、90分もかかっちゃった。久しぶりに、英会話教室に行った気分。言葉の意味が通じると、「ダイジョウブ」といってくれるので、いいのですが。時々、アーア、英語が出来たらなーっておもうけど・・・年下のBFが、カナダのバンクーバーで、海に沈む夕日をみながら、「宏子先生は宏子先生じゃないと出来ないこと、絵や文章やったほうがいいですよ。英語は、今、誰でも出来るから、やってもらえばいいんだよ」若く ていっぱい時間があれば、なんでも挑戦したいけどね?

英語も、どきどき、楽しかったので、いつも使いそうな言葉だけ、カードつくろうっと。

| | トラックバック (0)

日曜日のラジオ(文化放送)

28日のラジオ・11時半・・・うちの子たちも、みんなつけてるマイクロチップのお話、しようかな。避妊や去勢の手術のときに、一緒に入れておくと、安心です。

これから、発情期に入るので、今のうち、オトナになる少し手前で、手術をしておくと・・・乳がんや子宮の病気や前立腺の病気の予防につながります。かわいそうな気持ちになる人もいるけれど、今、痛み止めの薬の研究もすすんでいて、元気に帰る子が多いです。

太るのでは?という質問も、よくあるんだけど・・・ほとんどは、食べすぎ!人とおんなじです。それでも心配な人は・・・避妊・去勢した猫ちゃん用のフードもありますよ。

ラジオ、きいてね。

今日は、先輩が夫婦で山形から出てきているので、元町の美松で、オムライスたべようっと♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サクセスクラブ・目標シート

月1回参加している、異業種交流会、サクセスクラブでは、毎年、1月末までに、2006年の目標シートを、提出します。心・技・体で、バランスよく目標が、達成できたか?自己評価するの。私は、オリジナルも、プラスアルファーして、作ります。昨年は、いろいろ仕事も多く、そこに父のこともあって、いつも、年末に書くこのシートが、やっと、今、完成。

何か、イベント・うれしかったこと・つらかったこと・乗り越えたこと・頼まれたこと・・・メモに書いて、BOXに入れてあり、時間のあるときに、少しずつ、表を埋めておきます。こうしておくと、不思議だけど、何にもやっていないようで、結構がんばったじゃん!って感じになるの。もっと、ふしぎなのは・・・紙に書いて配ったり、口に出して伝えていると、どこからともなく、応援団が現れて・・・次々夢が、かたちになっていくのです。

よくわかんないけど、その表とやらを見せてほしい、もらいたいっていう人は・・・80円切って張った封筒に住所と名前かいて、送ってねわたしの2006年の表と、2007年用のさらの記入する心・技・体プリント送りますよー。

1月は、スタートの年。みんなで、自分らしいシート作ろう♪ 形に残ると、チョット、思い出、アップします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北出さんの陶器展(原宿)

高校の同級生、北出真紀子さんの陶器・うつわ展に行きました。原宿・ブラームスの小径のルセーヌⅢの2階の和菓子屋さん・寿 々木です。畳のお部屋、二部屋に、出窓もあって、お庭が見えて、そこにいろんな器がおいてあります。選んだ和菓子をいただきながら、お寺にいる気分の中で、ゆっくりて手とって、みれるので、おすすめです。

昔の作品にくらべると、薄手で、ふたものは、軽くなったね、といったら、今、軽くて、小さくしないと、売れないんだって。家族の人数も減っているのと、お年寄りが増えているからだそうです。

どの世界・分野も、今までどおりに甘んじていたらだめなんだね。絶えず、研究・努力が大切なんだね。キタデが、頑張っている姿を見て、亥の置物をひとつ、病院に買ってきました。みんなも、見に行ってね。29日まで。

そして、結論。2007年、定年のおじ様たち、陶芸の世界とペットの世界に誘い込もう!元気な日本にして行こう♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

内科アカデミー

ジャーン!大ニュース。昨年に引き続き、内科アカデミーの教育講演を頼まれました。まあ、そんなこと、言っても、獣医さんの世界だけですけど・・・。夏のビッグイベントで、忙しくなるけど、がんばろうとおもいます。

今年の年賀状に、内科アカデミーを聞いてくれた、知らない方から、「先生の話を聞いて、獣医師でも、みんなに夢が与えられるんだ、と思いました」と書いてありました。私は、多分、どの仕事でも、みんな気がついていないだけで、夢や希望や元気を与えられるんじゃないかなって、おもいます。

たとえば、シェフは、温かいお料理で・歌手は心のそこから出る声で・サッカー選手はファインプレーで・珈琲屋さんは丹精こめた炒り方で・おそば屋さんは、気合の入った打ち方で・パーソナリティは、やわらかいつぶやきで・お母さんは、抱きしめ方で・お父さんは包容力で・おばあちゃんは、甘い育て方で・おじいちゃんは、じっと見守りながら・・・。

そんなわけで・・・パパは、30年の獣医療アイデアを、私は、楽しく暮らす人生のアイデアを、A面・B面、両方食べると、元気もりもり教育講演、聞きに来てね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ライブのお知らせ(2月1日)

タワーレコードの20位に、めでたくランキングした、長女のバンド、PinkyPigletの「ハダカの・・・」、みんなのおかげ♪と、うれしくおもいます。

さて、ライブがあります。2月1日、渋谷ギルディです。山形からも、ファンが駆けつけます。みなさんも、どうぞ。ここでまた、お友だちの輪、つくりませんか?10代・20代・30代・40代・50代・60代・・・のボーイフレンド・ガールフレンド、音楽にのって、楽しいひととき、元気もらえますよー。

ラジオ、生出演も、無事終了。大役?果たせて、世のため・人のため・カエルのため・地球のため・・・カエル、すてないで、ね。みんな、聞いてくれて、ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中学生の職業インタビュー

病院に、女子中学生が、職業インタビューに来ました。時々、こういうイベントが、はいります。時間を決めて、きてもらっていますが、獣医さん・動物看護師さんは、今、人気の仕事みたいです。

さて、どんな質問か、というと・・・

1、獣医師になるまでの過程

2、働く時間と曜日

3、仕事の内容

4、仕事の中で大変なこと

5、やりがいを感じること

です。どんな仕事も、仕事の醍醐味・勘所・温かいエピソードってあるよね。みんなの仕事も、インタビューしてみたくなっちゃった!仕事じゃなくっても、主婦の1,2,3,4,5、や、今、活動している事だって、同じだよね。教えてね♪ きっと、共通点が、いっぱい、あるはず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1月23日、朝7時20分、文化放送

吉田たかよしさんの、特集プラス、という番組に、生放送で出ます。カエルのツボカビ注意報で、飼ってる人は、捨てないでね、正しい知識を伝えます。聞いてね。そして、みんなに、言ってね。捨てちゃ駄目、日本のカエルを守ろうってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日・ダブルです。

さて、我が家は、集中力があって、3人年子で、長女と次女は、3歳3ヶ月しか、離れていなくって・・・真ん中に長男がいます。そして、もっとすごいウラワザは・・・ね、なんと、夫と末っ子の誕生日が、同じ♪ 1月22日です。不思議なことに、夫のいとこは、孫3人が、1月22日生。仲良しのK先生の長男と、うちの仕事手伝ってくれてるAさんの長女も、1月22日。制作日が、ほとんど一緒なのですね?

おかずを持って、母のところに、行きました。瀬田のスタバは、ドライブスルーがあって、渋滞もなんのその。ゆっくりカフェモカ飲みながら、行きました。真ん中のサイズ、トールを、団塊のパパは「中で」なんていうので、スタバの女の子が「えっ?」って、あせっておりました。

今夜のBGMは・・・辛島美登里で「サイレント・イブ」・・・友だちって言うルールは、とても難しい・・・ほんと!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ヒートテックモイストタイツ

寒い毎日にお勧めのタイツです。ユニクロので、安くて、温かいの。スカートでも、ズボンでも、OKなので、うれしい。

新橋の香川県の物産展をのぞきました。これがたのしい!おかず・乳製品・お餅・干し柿・甘酒・おせんべ・ポテト・・・なんでもあり!浅漬け用のお塩もあって、明日の朝は、きゅうりとキャベツのお漬物に、挑戦。

今夜は、ペット情報誌に、イラスト付きの五行歌の連載を頼まれたので、ラフ(下書き)を書きます。ウサギで描く、それが条件です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黒井健さんの展覧会

昔から好きだった、新潟出身の、黒井健さんの絵本の原画展に夫と行きました。ラジオの広告代理店さんのウインダムさんの企画で、券をいただいたのです。

色鉛筆とパステルの淡い色合いの中に、夢や希望や遠い日の懐かしさが混じっていて、見ていると、ほっこり・ゆったり別世界に飛んでいけます。

絵で、感動を伝えたい人・文字で伝えたい人・五行歌で伝えたい人・写真の人やDJや音楽の人も。伝えたいことがある人は、しあわせですね。

新橋のスタバで、ダブル・モカ・マキアートのSサイズを飲みながら、23日、朝7時20分からの文化放送の準備をしました。カエルを守るのために、みんなでがんばらなくっちゃ!

明日、日曜日、朝11時半から、「宏子先生の動物クリニック」聞いてね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あきすとぜねこ

「あきすとぜねこ」って知ってる? 横浜歌会で、話題になったの。知ってる人は、おしえてね。

今夜の五行歌はね、

カフェイン

アルコール

ニコチン

そばは

男のこだわり

女のこだわりは?という質問に、ハーブ・ドレッシング・言の葉・懐石料理、といった人と、女はメンツも沽券もないから、こだわらないよ、って言う人あり。

猫の虐待の犯人が捕まって、患者さんたちが、ほっとしています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恩師からの手紙

先日、大学30周年の同窓会があったとき、先生に私の本をお土産にお渡ししました。その先生は、動物看護師の学校で授業もしています。ある日ペットロスでレポートを書かせたところ、生徒さんの一人が、私の著書をあげて、「私はこれを読んで、私もこんなふうに患者さんと接したい」と書いてきたそうです。そこでN先生は、「教え子なんだぞー」といったら、「わー、すごーい」と、本もっていかれちゃったそうで・・・あと2冊、買うから、送って、といってくれました。

その手紙の中に「教え子が、僕を超えて活躍してくれているのを見ることが、教師として一番うれしい」と書いてありました。全然超えてないのに・・・そんなによろこんでくださって、こちらのほうがありがたい気持ちでいっぱいになりました。

「宏子先生の動物クリニック」(近代映画社)が、特にお気に入りで、んー、ラジオのおかげ♪と、あらためて、おもいました。

そうそう、ザボンのシロップ漬けがね、おいしくなってきましたよー。お湯にといても、元気が出る味です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

市民フォーラム(外来生物)

まじめに、みんなで、こつこつ、今からがんばらないと・・・地球は壊れていく、そんな印象を受けました。

アライグマ、ラスカル以来、アライグマが日本中に増え続けています。飼ってみたら猛獣で、逃がしてしまった結果、繁殖力旺盛なので、農作物・野鳥・雛・卵・植物・・・いろんなものをたべるため、みんなが被害にあっています。北米では、狂犬病ナンバーワンの動物なので、日本だって要注意です。

ツシマヤマネコは、捨てられた猫から、猫白血病ウイルスや猫エイズのウイルスに感染して絶滅の危機です。

ヤンバルクイナは、山奥にいたのに、高速道路ができたために猫を山に捨てに来られて・・・その猫たちのえさになってしまい、減ってきて・・・対策中。

外来動物は、入れない・飼わない・捨てない・・・この3原則が、大事かも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お気に入り(スイートコーン)

北海道紋別郡の白よう社。よう、米へんに、昜なんだけど、出てこない字です。もっこり大きな粒が、ぎっしりつまっていて、ほんのりあまくて、おいしいの。大根サラダにかけたり、ベーコンといためたり、シチューに入れたり・・・お勧めコーン。ちいさなことだけど、おいしいと、げんきでるもんねー。

母一人子一人、介護生活をずうっとしていて、うつ病になりかけていた友だちのお母様がなくなって・・・元気をなくしていたおうちに、仔猫ちゃんをつれていきました。犬が大好きだったのですが、仔猫ちゃんに笑顔満載!改めて、動物のチカラって、すごいな!とおもいました。

みんな、元気に、なーれ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おたまじゃくしがいなくなる日

ツボカビのニュースがでています。カエルやイモリが、絶滅に追いやられると言うのです。ところが、カエルがいなくなると・・・それに伴って、わしやトンボも、いなくなっていくのです。もちろん、おたまじゃくしだって・・・。

そこで、みんなに、お願いしたいことは・・・カエルやイモリを、ツボカビが怖いからと、川や海に捨てたり、土に埋めたり、しないでほしいのです。水に散らばったり、土にもぐりこんだツボカビは、取り出すことは出来ないし、退治することも出来ないので、地球ごとツボカビに汚染されてしまいます。両性類が絶滅しないように、ツボカビから、守ってあげて、ほしいの。もし、ツボカビにかかったら・・・治療できるので、飼っているカエルやイモリを、絶対に捨てないでね。ツボカビは、人や哺乳類には、感染しないので、安心です。お友達にも、教えてあげてね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

動物看護師さんの学校の授業

1年生のときの教え子たちが、2年生になって、もうすぐ卒業で、最後の授業にいきました。みんな就職が決まっていて、うれしくおもいました。とても素直で、みんながまとまっているクラスでした。春になって、ばらばらになっても、悩みを相談しあったり、励ましあって、お仕事、楽しく長く続けてってもらえたら、社会の一員になって、がんばってもらえたら、と応援しています。うちの子たちと同世代なので、いっしょになっちゃって、います。

さて、日曜日は、ラジオです、文化放送、朝11時半から、水前寺清子さんと、楽しい番組にしますね。きいてねー。リスナーさんの質問に、ぽんぽん、お答えしていくつもり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセスクラブの新年会

新年の幕開けにふさわしく、20人集まってくれて、うれしい悲鳴でした。それぞれ、みなさん違う仕事なので、各分野のプロが一同にいて、頼もしい集団になってきました。おたがいの夢をかなえるお手伝いや支えるパワーになれたら、そして、各分野を伝える事が出来たら、たのしいなあとおもいます。

そうそう、このところ、ウサギさんの来院数が増えています。寒いので、具合の悪くなる子が多いので、お部屋の温度、1-2度あげてみてね。あと、チモシーの干草たっぷり、いっぱいあげると、病気がすくないです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

10日付けラジオアングル

朝日新聞・23面・いいこと、書いてあったんだ!ラジオは、脳みそを使うんだって!聞きながら、イメージを膨らますので、ボーっと見てる受身と違って、あれこれ、考えるから。そうかも?とおもう。昔から、テレビよりラジオが好きで、今も、テレビを見る時間はないので、ラジオ派だから、うれしくて、納得。

今夜は、患者さんの仔猫、もらい手が決まって、ほっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ザボンのシロップ漬け

友だちから、宅配便が、届きましたー。中から、大きな大きな、みかんのお母さんみたいな、ザボンがでてきました。その隙間に、チーズ・草もち・紅芋餅・ゴマ餅・バター・カレーのレトルト・なめこの瓶詰め・・・もう、これだけで、ご飯できちゃった気分。早速、ザボンを食べ、皮をシロップにつけてみました。夫が、「真空にしたら、きっと早くつかるよ」と、ビンを、キュキュと、陰圧にしたら・・・24時間後には、あめ色のザボンに、なりました。と、ここで思ったこと。日本の色って、蓬色・もえぎ色・桜色・夕焼け色・小麦色・・・と、なんともいえない、曖昧な色があって、いいよねー。

そういえば、電話で、「何色のダックスちゃんですか?」とお聞きすると、「うちの子は、茶色じゃなくって、栗色で、かわいいんです」という答えが返ってきて、ほわっと温かい会話に、にんまりしちゃう日もあって・・・こんな、小さなことだけど、この仕事していて、たのしいなって、おもいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

納豆チャーハン

パパ特製の、納豆チャーハン。これが、思いのほか、おいしいので、やってみて。からしもたれも、いれちゃうの。あとの具は、なんでもOK。いつもどおりの中身で、いためれば、いいの。

今年のお正月は、急患が多くて、1日以外は、お仕事でしたが、みんな、元気になってきて、やっと、お正月?かな。

1年前、三島の先輩と、父と母連れて、温泉にいったっけ・・・。それが、夫婦で乗った、初めての新幹線だったの。この頃は、まだ、見つかっていなかったけれど・・・きっと、膵癌だろうなあって、心の中で思っていたので。

さあ、年賀状じゃなかった、寒中見舞い、書くよー♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ビジネスマナー募集中

11日に、高田馬場の動物看護師の専門学校に、ビジネスマナーを教えに行きます。そこで、皆さんに。これから社会に出て行く、若い人達に、これだけは伝えたい、を募集します。

一言、一行、なんでもOK.わたしなら、これ、っていうのを、よろしくね。

たとえば・・・はい・ごめんなさい・ありがとう・が心をこめて、言えること。とか、心が伝わる仕事が出来る人。とか、夢を、かなえる人と、支える人になろう。とか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盲導犬チャリティコンサート

今日8日は、鶴見公会堂・フーガ6階で、13時30分会場・14時開演で、盲導犬のチャリティコンサートです。うちの患者さんの水野さんが、歌います。楽しみです。みんなも、来れる人はきてね。

そうそう、昨日の娘のライブ・PinkyPigletの渋谷ルイードK2,来てくださった方、ありがとう。キーちゃん、車椅子で川越から、風吹く中を元気はつらつで、うれしくなりました。つれてきてくれた、杉ちゃんにも、感謝!みんな、いろんなことかかえているけど、元気になれるから、ライブに来てね。ブーちゃんは、Tシャツ着て着て、ど真ん中で脱いで、背中に、全員のサインしてもらって、ごっきげんでかえりました。トキワ松のお友だちも、いつもたくさんきてくれて、もりあげてくれて、ありがたい限りです。

あ、年賀状の進行状況、ね。あいうえお順でかいてるんだけど・・・いま、「こ」だから・・・ね。まっててねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お気に入り(雲仙きのこ本舗)・ラジオ・ライブ

おいしいインスタントラーメンを、頂きました。お湯を入れるだけ。わたしにも、ばっちり!養々麺と弐賀そばです。韃靼蕎麦。三陸沖鰹・日高昆布・体に優しくて、おいしいが売りです。おせちのあきたら、ちょっと、おすすめ。とってもおいしい♪

さっきね、ブログ友の会の一人の友だちから電話があって、「宝くじが当たって、3等で10万円もらったー」って。下3桁が当たってると思ったら・・・6桁当たってたんだって。そんなに当たるわけないと思って、下3桁しか見てたなったんだそうな。「このくらいがいいなー。1億円じゃなくってよかった」って。元旦に、奥様・娘・息子・娘のだんな・孫・・・みんなにお年玉あげて、すっからかんになっていたそうで、神様がみてたんだーっておおよろこび。いままでは、300円しかあたっていなかったんだよって。

さあ、皆さんも、周りの人に、いまからでも、お年玉、あげてみましょう!

文化放送・昼・11時半・「宏子先生の動物クリニック」きいてね♪

夜は、長女のバンド・PinnkyPigletのライブです。渋谷・ルイードK2。夜8時半スタートでトリです。ブーちゃん・市橋画伯・杉ちゃんと車椅子のお友だちも!来てくれます。うれしいな♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Y獣医師会賀詞交換会

新年に友だちからもらったスカーフと、弟からもらったマフラーをつけて、2人で参加しました。(お仕事)  ペットを連れての防災訓練・・狂犬病予防対策・・市民の憩いと潤いを運ぶ動物医療の果たす社会的役割・・外来動物の管理と対応・・・お正月でも、課題は、いっぱい!お話・情報に忙しく、あんまり食べる時間がなくって・・・家に着いたら・・・長男が、もつなべをつくってくれていました。あーよかった♪

1-5日の文化放送が、無事おわtったとたんに早速、ペットジャーナルのエキゾチック版のインタビューが入ったり、2007年も、順調なすべり出しです。

年賀状が、そんなわけで、なかなか進まないけど・・・まっててねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポレポレ通信

がんの方たちのために、がんの方が作って出している、ポレポレっ通信がつきました。ここに、イラストつきの五行歌を、カラーで描いています。みんな、ボランティアで、病に負けずに発行しているので、わたしももちろんボランティアで、逆に癒されたり、元気出さなきゃ、って励まされたりしています。歌はね、

ひとりの

ときより

おだやかで

いられる

君と会えると

街は少しずつお正月からいつもの流れになりつつあります。エクシオールで、カフェラテ飲みながら、年賀状。文化放送のリスナーさんの年賀状が、毎年増えてありがたいな、とおもいます。

AJVT(動物看護師の学校)の講演のPP(パワーポイント)が出来たので、これから、台本つくらなきゃ♪ 今年も、みんなに手伝ってもらいながら、コツコツ、小さなことを大事に積み上げて、重ねていけたら、いいな。

朝の文化放送、5時45分、宏子先生の心のクリニック・心のメッセージも、今日がラストです。もっちろん、最後は、娘のバンド・PinkyPigletでしめます!聞いてね。アイ・スペシャルさんは、聞きましたーって、根性で起きたそうです?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

父のお墓

父のお墓のお掃除に、行きました.八柱霊園は、ひろーいので、給水塔の近くの18区24側23番。これを覚えていないと、悲劇です。猫ちゃんが、5匹、お墓を守ってくれていました。お花と、船(球磨川くだり)と、湯のみを持っていきました。ポットにお湯を入れていき、父の好きだった、ビーンズさんの鶴見ブレンド、煎れて、みかんと虎屋の最中お供えして、食べてきました。

掃除大好きのパパは、コケとりグッズももって行きました。もう、名前も彫ってありました。神道なので大竹晃の命です。珈琲の粉、ぱらぱらまいて、きました。

さあ、文化放送、朝5時45分、目覚ましラジオ、宏子の声で起きられるなんて、こんなチャンスはめったにないので・・・聞いてね。今日は、九ちゃんの歌にしようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毎朝文化放送で、起きよう!

朝、5時45分から、宏子先生が、太田英明さんとDJに初挑戦。動物のお話と好きな曲1曲かけて、ごきげんです。早起きすると、ね、一日が長く感じますよ。チョット、お得な日になりますので、よろしくね♪

今日、かけた曲、もう一度教えてというリクエストがあったので・・・盲導犬のチャリティコンサートのときにかけたもので、ゴズの「君と歩こう」です。うちの近くの金谷さんの作詞です。猫大好きなプロの作詞歌で、いつも演歌の作詞をしているのですが、依頼があって、つくってくれたの。人と動物の橋渡してる人って、気がつかないけど、いっぱいいて、うれしいな、と思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイブルーのカシミアカーディガン

年末年始も、急患ですが、それでも、仲人さんのところへ行ったり、親戚の家に行ったり、お正月です。今年は、末っ子が、お正月お母さんかわいくしたら?と、薬研堀で、バイトしたお金で、優しいブルーのカーディガンを、プレゼントしてくれました。BFと見立ててくれたそうで・・・末っ子も大きくなったなあ、と感動!

父のところによくきてくれた親戚の家で、肉天・サラダ・卵焼き・かに・サトイモの煮物・など・・・をたべ、母にも届けました。

年賀状、少しずつ、書いていますが・・・何といっても600枚・・・まっててね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天童温泉・あづま荘

さて,温泉は、どこ?という質問が多かったので、教えます。I先輩の高校時代の同級生の旅館です。山形県・天童温泉/松伯亭・あづま荘です。なんと、露天風呂は、混浴なの。全員自信がなくって?わたしは、おなご風呂に入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山形でお正月気分

元旦の朝、文化放送、宏子先生の心のクリニック?のあと、6時28分発の新幹線に乗り、「社内の皆様、あけましておめでとうございます」でスタート。大宮あたりで、初日の出を拝み、社内でおにぎり・サラダ・みかん・カフェオレ。上山で下車。先輩の車でおうちへ。5歳と3歳のお孫さんとお餅付き。あんぴんもち(あんころ餅・だいごろす餅(大根おろし餅)・お雑煮(せり・ぜんまい・こんにゃく・ごぼう・青菜・大根・なんばんこ=唐辛子)・おみ漬け食べて、天童温泉へ。おやつは特製ブレンド珈琲と手作りチーズケーキで、薬とフードの話で盛り上がりました。夜は、米沢牛・タラバカニ・春巻き・小国の新米・・・・食文化を満喫!お正月気分でした。夜7時半の新幹線に乗り日帰り山形ツアー。雪の月山・蔵王連邦の山並みも墨絵のようでした。2007年、ことしも、がんばろーっと。

さあ、明日も、みんなも早起きしてね。5時45分から、文化放送、聞いてね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あけまして、おめでとう!

新しい年が、はじまりました。今年は、空の色、ブルーの高橋さんの手帳でスタート。元旦は、文化放送の太田英明さんの生朝に出てから、山形の上山へ。先輩がついたおもちを食べて、山寺に行って、天童温泉につかり、のーんびり、お正月気分。最終から一つ前のの新幹線で日帰り。新幹線の中で、ラジオの台本・年賀状・アニファの校正・ライフスタイル革命(キングベアー社)・・・ま、あっという間に到着。楽しい幕開けです。今年は、少しずつ、父と行きたかった、温泉めぐりに、友達と行きます。

さて、仕事の目標は、病院はもちろんのこと、ラジオで動物たちのつぶやきを伝えたいし、本2冊出して、世のため・人のため・動物のために、元気にがんばるね。ブログもね、毎日、約束します。みんなも、ことしも、応援よろしくね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »