« 長芋青しそミックスジュース | トップページ | 父の納骨 »

小学生新聞

10年前、私が小学生新聞の連載を6年間、やっていた頃、文通していた子からお手紙がきました。動物大好きなUさんから。その頃小学校3年生。相談事に答えてもらって、夢をあきらめなかったら、4月から地元の動物病院にトリマーとして勤務することになった、お礼の手紙でした。「あなたが頑張れば、何にだってなれる。だから頑張って」という言葉が、今まで私を支えてくれました。私の夢がかなったことを、誰よりも早く先生に伝えたくて、ペンをとりました。私も、先生のように、誰かの心の支えになれる人間になりたいです。次の私の目標は、動物看護師の資格を取ることです。実現したら、また報告させて頂きます。これから社会人になって、働き始めても、人生の大先輩として、そして私の人生の目標として、お変わりなくご指導願います。と書いてありました。

はたちになったそうで・・・うれしいお便りに、こちらが元気をもらいました。10年たっても、こんなふうにコツコツ頑張って、覚えてくれていて、忙しくても、みんなにお返事書いてあげて、よかったなあって。

そんなわけで、ラジオのリスナーさんにも、お返事書いています。見えないこと・数字に出ない仕事・もしかしたら、そういうことが、元気の素になるのかも?

♪日曜日・11時半・文化放送・『宏子先生の動物クリニック』きいてね!

|

« 長芋青しそミックスジュース | トップページ | 父の納骨 »

コメント

幼い頃の夢を叶えたなんて素晴らしいですね。自分の小学生の時の「将来なりたい職業・・」とか卒業文集に良く書きますね。なかなか実現しないのが現実ですが・・。私は父親が早く死んだので「女性でも一生働けそうな仕事・・」と選びましたが。本当は故郷の島崎藤村に憧れ小説家になりたかったのですが・・。小学生時代を思い出したブログでした。放送、楽しみにしています。

投稿: 梅 | 2006年12月10日 (日) 08時46分

先生お忙しい中、お返事ありがとうございました★
ワタシが働くのは『かも動物病院』っていう病院です。
家からはちょっと遠いので片道1時間かけての通勤です...でも自分のやりたい事なので頑張ります★

ラジオ必ず聞きますね(≧∀≦)

投稿: ★広島チョロ助★ | 2006年12月10日 (日) 10時10分

小学生のころ抱いた「兵隊さんになる」夢は敗戦で消えた。どんな夢でもないよりはあった方がいい。「この世とあの世の境界線をなくすこと」今密かに抱いている夢。もう一つ・・・。
今日の放送で動物の世界でも肥満が問題になっていること「欲しがるとき、あげないのも愛情」は納得・説得力あり参考になった。
先週両目の手術をした後、腫れて大きな熟した柿をつぶした真ん中に穴を開けその底に目の玉を埋め込んだ感じ。色男台無しだった。アルコールやバイアスピリンを飲んでいるせいか血が止まらず腫れがなかなか引いてくれない。キーボードもかすんでパソコンも打てない。外も歩けない。ベッドに仰向けになって身じろぎもせずもっぱら両目中心で冷やし続けた。
これを機会に探偵業を辞めてしばらく笛一筋に打ち込むことに決めた。
早朝の庭掃除に手袋が欠かせなくなった。畑も棚も霜に覆われてキラキラ輝いている。自然の厳しさが木を鍛えている。 

霜を着て
来年もキット咲くからね 
黙って篠笛聞きながら
訴えている 
蕾みの優しさ

投稿: 篠笛 | 2006年12月10日 (日) 15時22分

 周りの人たちへの 思いやり 今は かなり薄れてきているような感じでしたが 藍さんのメールを読んでいると嬉しくなりますね。私は 小学校の友人達と 50年もの間 途切れる事もなく 現在に至っています。小学校の時に皆と 50歳60歳になっても 続けていたいよね!と交わした言葉が 現実の物となっています。私は母の介護で神戸へ度々帰っていますが そのつど 会っています。男女交えて それは愉しいひと時です。何よりの
私の宝物です。帰れない時は クラス会の ブログを作って書き込んで 情報交換していますよ。
やっぱり 継続は努力?!なり・・・・  

投稿: オカリナ | 2006年12月10日 (日) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/107657/13003966

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生新聞:

« 長芋青しそミックスジュース | トップページ | 父の納骨 »