« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

年越しそばは、十日町

いつも、この時期になると、VIPなBF?から、十日町の玉垣製麺所のおそばが届きます。私の育ての親かも? 講師・パーソナリティ・五行歌人・イラストレーター・エッセイストの肩書きを添えて、人生の一部に定着してきたのも、この方と一緒に、お仕事できたから。そんなわけで、おそばに、しいたけ・こんにゃく・にんじん・ごぼう・ねぎ・鶏肉・あげ・入れて、白だしいれて、みんなに感謝しながら、おそばを食べます。

さて、おおみそかも、ラジオはあります。昼11時半から、文化放送、聴いてね。そして、なんと、お正月も1日ー5日まで、毎朝5時45分から、文化放送、太田英明さんの生朝で、DJ初挑戦!つまり、2006年、文化放送は宏子で終わり、2007年、文化放送は宏子で始まるのです!

リズムつけて、いってきまーす。みなさま、よいおとしをー♪

あ、そうそう、長女のPinkyPigletのカウントダウンライブも、渋谷ギルディであります。夜9時からが出番みたい。もっちろん、おっかけで、いきます。来れる人は、お友達誘ってきてねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長い散歩

古本屋さんの純ちゃんが、とってもよかったから、見に行っておいでよ、と教えてくれた映画でした。私と同じくらい、もしかしたらもっと、忙しいのに、それでも、行ってみたら、というくらいなので、パパといきました。川崎ラゾーナの5階です。夫婦のどちらかが50歳なら、1人1000円だから、身分証明書もってな、って、貴重なるアドバイス付き。

私って、意外と涙もろいので、泣いちゃった!現代のいろんな世相がベースにあるので、自分のできること、探したくなっちゃった。

ほとんど、映画見にいけないので・・・2年前から、1年に1本は、見ようねって、決めてます。昨年は、「オールウエイズ3丁目の夕陽」。おととしは「いま、あいに行きます」それで、今年は、「長い散歩」でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のベスト10

さて、恒例の今年のベストテンです。

1・・・動物病院30周年(血液検査の大型機械エクタケム購入)

2・・・家族(父が千の風・母がうつ病に。長女デビュー・長男就職・次女帰国・大学)

3・・・学会2箇所で発表(内科アカデミー・日本小動物獣医師会)

4・・・講師(横浜市教育委員会・学校動物。宇都宮・専門学校)

5・・・本(ウサギ・スタジオエス)

6・・・連載(AS・アニファ・グルーミングジャーナル・NJK・ペットショップジャーナル・クリニッククラブ・五行歌本誌など)

7・・・新聞(神奈川新聞・産経新聞)

8・・・イラスト(癌の関係のミニコミ誌・介護の通信・農業共済新聞・飛翔・アイスペシャルさん・大阪国際展示場)

9・・・ラジオ、パーソナリティ4年目

10・・・趣味(ブログ毎日更新・100アクセス/日・温泉めぐり)

ボランティアもできて、いろいろあったけど、皆さんに支えてもらって、育ててもらって、充実した年でした。おかげさまで、ありがとう♪

ところで・・・あなたのベストテンは?  一番うれしかったことと、一番つらかったことは、なあに?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年賀状600

年末前倒し原稿も、終わったので、そろそろ、少しずつ、年賀状開始。書いても、書いても、終わらない?600枚。少し削れば、絞れば、と、友だちに言われるけれど・・・50円で1年繋ぐには、一番の方法で、生きてる証で、喪中でも、出しちゃう、年賀物語。

どうしているかな?と思いをはせながら、1枚ずつ、コメントいれて、たのしんでるかも。

今日は、連載をしている会社の人が、春からの新連載の話と一緒に、素敵な陶器をもってきてくれました。ぬくもりのある、柳に飛びつく蛙とそばに鳥がいて、金色の三日月さまが、見守っている、茶色の器。こんなお歳暮も、心に届いて、うれしいな。

今夜のBGMは・・・竹内マリアさんで、カムフラージュ♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ピアノの練習・心のレッスン

一人ぼっちの母のところへは、うちの子供たちが、2-3日に1回、様子を見に行っていますが、このあいだから、ピアノの練習が、再開しているようで、うれしくなりました。父が、一番、喜んでいると思います。

弟から、クリスマスプレゼントが、届きました。十字架をあしらったペンダントで、ガーネット・アメジスト・タンザナイト・ぺりドットの石がついていて、カラフルできれいです。ことしは、姉ちゃんに父のことでお世話になったから、ごほうび、だって!!  それなら、かわいくしなくっちゃーっと、仕事が終わってから、美容院に行きました。髪は少し伸ばそうと、8月末から決めたので、軽くそろえてきました。今度、会う人は、乞ご期待?なーんちゃって、いつもとおんなじなんだけどね。美容院は、本が読めて、好き。本ちゃんがくれた「心ってこんなにパワーがあるの」気持ちよく生きるための100のレッスン、読んできたよ。

あ、そうそう、いつか「L50」おばさん・おじさんが、もっともっと元気になる雑誌、つくろうっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヒロウイルスとL25

ノロウイルスが、ほんとに、大流行。看護婦さんをやってる患者さんが、もう朝からすごいのーって。マスク2重にしているそうです。営業のあいさつに来た、フードの会社の友だちも、寝込んだというので、「ヒロウイルスで、免疫つけてあげようか?」といったら・・・「ヒロウイルスなんて、たちあがれなくなりまっすよー」だって。それで、ヒロワクチンにしよう!と決めました。

そうそう、L25って、知ってる? R25の女性版。末っ子が、「お母さんの好きそうな本あったよ」と、もってきてくれました。ただで、情報いっぱい。おもしろくて、ためになる! ひとつ、ショックだったこと・・・占いが出ていて・・・一生懸命探したのに・・・若い年齢の人しかでていないの・・・。そんなのって、あり? 「おばさんの本じゃないからだよ」って。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うおそば会

本の大好きな友達に誘われて、別の異業種交流会に行きました。魚仁という魚屋さんの2階で、お刺身・鮟鱇鍋・とこぶし・エビ・煮魚に、天青・菊水・一の蔵・おつけものにわさびをつけて、最後は、ぞうすい。車椅子で参加した人もいました。海外協力隊でアフリカにいた人も。環境問題や放送大学のことも教わりました。

二次会は、海望という本牧のおそばやさん。武勇・景虎飲んで、鴨肉の柳川・焼き味噌・そば茶など、おいしくいただき、来年の抱負を、発表して、お開き。

動物と人の橋渡し、いろんな形で、元気に・楽しく・一生懸命・伝えてけたら、いいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

柚のす

おいしい柚の汁を、いただきました。サラダにかけても、フライにかけても、白いご飯にかけても、元気が出ます。そこのパンフレットに、こんなことが、書いてありました。「日本のところどころにひっそりと昔ながらの手作りで仕上げられた良いものが残されています。」

そんなものを見つけてくる心のゆとり、ほしいな、と思いました。ほんもの、探しの旅も、すてきね。

日曜日は、文化放送、11時半、「宏子先生の動物クリニック」、きいてね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

堂島ロール

文化放送の仕事のあと、川崎ラゾーナの2階にある、ロールケーキのお店に行きました。大阪のお店で、ルルチャンのママが、おいしいらしい、と教えてくれたところです。禁煙なので、パパもおおよろこび。トマトと生ハムのタルティーヌとシヨートケーキを食べて、1人1本限定のロールケーキを買って帰りました。

おもいでの

後片付け

おいしいとこだけ

セレクト

チョイス

ひとつひとつ、今年のお仕事、片付いてきています。忘年会も。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お年玉と五行歌

今年は、いろいろあったので、お年玉を自分にあげることにしちゃったー! 元旦に、山形日帰り!お餅つきとおそばと温泉と牛の話。切符を取りにいったら、JRのかわいいお兄ちゃんが、「日帰りならお得な切符がありますよ!」と教えてくれたのが、なんと、12000円で往復できるの。しかも、鶴見から。ラッキー♪

ついでに、今夜の横浜歌会は、2席でした。

友だちが

ふえると

しがらみも

多い

けど、楽しい

ことしは、みんなに助けてもらって、育ててもらった、年でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大掃除で捨てられないもの

大掃除どころじゃないんだけど? 今年、絶対捨てられないもの・・・父の闘病日誌。生き方が書いてあって、死に方も書いてあって、伝える事もいっぱい書いてあって・・・イラスト付き。いつか、これを、編集して、みんなのコメントも入れて、1冊の本にしたいな。家族でいける温泉・日帰りでいける温泉・ハイキングできる温泉・・・もいれて。

みんなの今年の大掃除で捨てられなおものって、なあに?

別れた恋人?けんかしたあの人?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白菜のお漬物

ぱりぱり、白菜が、おいしい季節になりました。赤唐辛子の数で、そのおうちの辛さが違ったり、ゆずが入っていたり。ゆず入り七味をぱらっとかけて、いただきました。

さて、昨日のタイトル、わけわかんない!という電話も頂き・・・反省中。こころちゃんのが正解。あのジュースを飲みながら、原稿書いてたの。篠笛のデカさんには、今度、それをおごるから、許してもらいましょう。ヘルシーで、きれいになれそうな予感のする飲み物です。お試しを。

年度末なので、フードの会社・心電計の会社・医療機器の会社・薬の会社・・・みなさんが、カレンダーもってあいさつにきます。葉祥明さんのカレンダーもあって、キャーうれしいな♪

カレンダーって、家の中で、指定席があるよね。お付き合いしている人によって、変わっていくから、おもしろいよね。そこのうちにいくと、BF当てられるかも?のわたしです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

グレープフルーツ&ローズヒップぜりー

ジョナサンが、煙くなくて、明るいので、そこで鳥の原稿書き。年末前倒し原稿が次々ですが、チョットめどがたってきています。書きながら、勉強にもなるので、ありがたいお仕事です。

今夜のBGMは、♪サンセットフレッシュで「君がいるから」

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新巻きサケ

夫が、帯広の大学だったので、この時期になると、新巻鮭が、届きます。オホーツクと帯広から。ご近所・スタッフ・みんなでわけて、おいしさのわけっこ。

そうそう、インターネットラジオに、動物から学ぶホスピタリティで、今、流れています。こんな放送もあるんだ!と、時代を感じます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

サクセスクラブの望年会

盛りだくさんのおみやげつきの、望年会でした。サクセスクラブは、望という字なの。

Tさんが、ペンネームで書いた経済の本・Wさんがまとめた夢に向かって生きる方法・那須のうまなんべ・山形のつるし柿・豊美画伯のイラスト入り夢のストーリーメイク トレーニング・・・。

飲みながら、男のこだわりについて、これは、男の世界で女に入ってこられたくないんだーというので、なあに?と聞いたら、ね、カフェイン・アルコール・ニコチン・そば、だって。

女のこだわりって、なにかあるかな? お料理だって、男に入ってきてほしいから?女って、あんまり、こだわらないかも。メンツとかも、沽券とかも、ないかも?

では、よいお年を!といって、さよなら・またね、の季節になって、いろんなこと教わりながら、サクセス仲間と別れました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

司法書士さん

荻窪の実家のことで、司法書士さんと会いました。女性の穏やかな話しぶりの方で、母もほっとしていました。家は、すでに、5分の1.母にあげていました。私がうまれるので買ったので、S29年、前の年に、50坪の土地を40600円で買っていました。父が30歳のときでした。知らないことって、いっぱいあるもんですね。

さあ、ラジオ・日曜日・11時半・文化放送、聴いてね。狂犬病の話、そろそろ、みんな忘れていると思うので、風化しないように、繰り返しお話しようとおもいます。ワクチンで、せっかく防げる病気です。人も動物も、100パーセント、死んでしまうのですから、かわいい愛犬を、まもってあげましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅の続き(フォーク居酒屋)

猫の患者さんと、サクセスのテルちゃんと、御徒町にあるフォーク居酒屋さんに行きました。マスターは、歌手の国安わたるさん。昔なつかしコロッケ・ハムかつ・ころころじゃがバター・わがままおつまみセット・・・楽しいメニュー付き。歌ってもいいし、ギターを弾いてもいいし、キーボードもドラムも、生演奏。ステージでうたう歌手気分。リクエストすれば、お店にいる誰かが、歌ってくれます。

恋・海岸通り・フランシーヌの場合・真夜中のギター・サボテンの花・こんな静かな夜・赤いスイトピー・愛は君・純子・眠れぬ夜・さよなら・異邦人・ビートルズが教えてくれた・襟裳岬・この空を飛べたら・いちご白書をもう一度・どうしてこんなに悲しいんだろう・蒼い夏・I love you・・・いつもと違う、ミニ忘年会でした。

ビジネスマナーに役立ちそうなアドバイスももらって、盛りだくさんの夜でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一日早いわけ

そう、ほんとは、その日にならないと、見れない設定になっているんだけど・・・。それがじょうずにできなくて・・・。このあいだみたいに、ブログのメンテナンスが会って、出来ない日があったり、何かで出来ないと・・・みんなが、どうしたの?って心配するので、余分にやってるわけ。

さすが、探偵は、アリバイ工作と見たんだね? うっかり出来ないブログでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お正月のラジオ(文化放送)

お正月・1月1日ー5日まで、毎朝・5時45分ー55分まで、文化放送にでます。昔一緒にラジオやった、ジャニーズ系のハンサムな、大田英明さんと。見せてあげたいくらいの2枚目です!

ペットの話と五行歌と好きな曲1曲、かけていいので、DJ気分でうれしいなー。チョット早起きして、聞いてね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エリザベスとマーガレット

「先生、マーガレット、ありますか? ほら、首につける・・・」「えっ? 首につけるのなら、フロントラインとかアドバンテージだけど・・・ノミのくすり?」「ちがう、ちがう。なめて困るから、首に巻く・・・」「も、もしかして、エリザベスカラーのこと?円盤みたいな」「そうそう、それ、ちょうだい。マーガレットじゃなかったっけ?」

Aさんにとっては、エリザベスも、マーガレットも、とにかく女王様の名前だったんです。

こんな、思わず笑っちゃう、楽しいエピソードも、動物病院にはあるんです。ねこだーいすきなAさんが、「よかったよー、英語が通じて、さ」と、喜んで取りに来てくれました。

さあ、今夜は、ボーナスの計算しなくっちゃ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年の総決算

大阪の広告代理店にいるNさんが、FAXでことしの総決算を送ってきました。サクセスクラブで作っている、6つの分野で、1月から12月で、どんなことが出来て、どのくらいの達成率で、バランスよく出来たか、夢はいくつかなったか、などを、自分の形で作るものです。

6つとは・・・社会面・精神面・健康面・教養面・経済面・家庭面です。心・技・体でもいいし、そこに、オリジナルを入れてもOK. 私は、学術面も入れています。

私が、Nさんに、作ってみたら?と誘っておいて、まだ出来ていないのに、彼は、早速作ってきて、私よりずーーっと年下なのに、えらい!

そして、人事ながら、書いていると、少しずつ、夢がかなっていて、すごい。彼の例で行くと・・・奥さんが喫茶店を始めたり、家族旅行が充実してきたり・・・。

こうやって、書いたものをみんなに見せていると、応援してくれる人が、増えて、夢に近づけるのかもね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逆サンタ

昔々、クリスマスは、子供たちがほしいものを「サンタへの手紙」にかくと、患者さんのSさんが、そろえてくれました。私たちは、それぞれ必要なもの、たとえば、パパは新品のパンツ・ママは原稿用紙・と用意し、「わー、サンタだー!」と、みんなでおおよろこび。私たちの演技力がすごかったので、6年生まで、サンタを信じていました。少し不思議に思っても、みんなにサンタは親だよって言われても、貧乏なおうちにだけは、来てくれるんだよ、というと、やっぱりね!と信じていました。そして、「お空に向かって、お礼を言おう」と長女が言うと、長男が「サンタさーん、ありがとう!」と叫び、次女が「明日も、また、来てくださーい」とさらに追い討ちをかけ、ご近所でも有名でした・・・。

年子3人のこどもたちも、24・22・20となり、今年は、長女が、「あのね、Sさんとお母さんに、私、逆サンタになってあげるよ」といってくれました。生まれた日に、見に来てくれたSさんには、自分のCDを送っていました。お子さんのいないSさんは、思いがけない逆サンタに、感激♪

皆さんのクリスマスの思い出は?  そっと、教えてね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

父の納骨

父の納骨で、千葉の松戸の近くの八柱霊園に行きました。私の生まれた年に、7200円で買った、12平米の大きなものでした。木が3本植わっていて、それなりに太く、少しずつ育てていたんですね。ちなみに、今、同じお墓を買ったら・・・230万だそうです。BGMは、私のラジオが大好きだったので、それを流しながら、納骨しました。弟が、「お墓が用意してあって、おれたち、たすかったな、ねえちゃん!」と言いました。ま、私は、まっすぐ行けば、谷中の観音寺なんだけど、ね。春は、桜が、満開になるそうで、お墓をそれまでに、もっと楽しくメンテナンスしよう、ということになりました。都の霊園なので、余分な経費やしがらみはないので、父らしい人生のプレゼンテーションだなあと、感心しました。あの木に、クリスマス、ピカピカ、やっといたら、迷子にならずにいけそうなくらい、広い広い霊園です。公園って感じかな。お墓の中には、小さな骨壷があって、10歳くらいで亡くなった、弟・稔君もいました。父は、一度も、私には、そのことを、話していませんでした。人が、悲しんだり、つらくなるようなことは、全部、自分の中にしまっておく人だったんだなあと、改めて、おもいました。好きだった100パーセントジュースを2本、お供えしてきました。父の兄弟のおじさんとおばさんが来てくれて、元気だった頃のエピソード、聞けて、よかったです。母は、熱を出し、欠席でした・・・。もしかしたら・・・現実に向き合うことが、まだ、出来ずにいるのかもしれません。ひとつ、ひとつ、物事は、片付いていますが・・・心の問題は、そう簡単に片付かないから・・・ゆっくり時間をかけて、溶かしていきますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小学生新聞

10年前、私が小学生新聞の連載を6年間、やっていた頃、文通していた子からお手紙がきました。動物大好きなUさんから。その頃小学校3年生。相談事に答えてもらって、夢をあきらめなかったら、4月から地元の動物病院にトリマーとして勤務することになった、お礼の手紙でした。「あなたが頑張れば、何にだってなれる。だから頑張って」という言葉が、今まで私を支えてくれました。私の夢がかなったことを、誰よりも早く先生に伝えたくて、ペンをとりました。私も、先生のように、誰かの心の支えになれる人間になりたいです。次の私の目標は、動物看護師の資格を取ることです。実現したら、また報告させて頂きます。これから社会人になって、働き始めても、人生の大先輩として、そして私の人生の目標として、お変わりなくご指導願います。と書いてありました。

はたちになったそうで・・・うれしいお便りに、こちらが元気をもらいました。10年たっても、こんなふうにコツコツ頑張って、覚えてくれていて、忙しくても、みんなにお返事書いてあげて、よかったなあって。

そんなわけで、ラジオのリスナーさんにも、お返事書いています。見えないこと・数字に出ない仕事・もしかしたら、そういうことが、元気の素になるのかも?

♪日曜日・11時半・文化放送・『宏子先生の動物クリニック』きいてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

長芋青しそミックスジュース

ラジオに、ハガキがたくさん来ていて、14枚、お返事書きました。馬場町のジョナサン、明るくて、感じもよくて、ごきげん。何か食べると、太るので、のむヤサイ!長芋青しそミックスジュースと、グレープフルーツ&ローズヒップゼリージュースにしてみました。80カロリー。なかなかの美味で、おすすめの1品です。

病院は、猫の伝染病・鳥の感染症・犬はフィラリアのラストの薬・それと狂犬病の予防注射・フードのまとめ買い・・・なんとなく、年末モードが漂い始めています。

チョット、感動!のお手紙、もらったので、明日は、その話しますね。おやすみなさい、また、あした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

川崎常子展

毎年こつこつ展覧会を開いている、五行歌フレンドの常ちゃんの絵を、夫と見に行きました。パワフルな発想で、夢を広げている常ちゃんの絵は、見る人に元気をくれます。いつもと違う、文化的なひとときで、絵も描いてみたいなーと、思いました。

みんな、きっと、何かで人に元気を与えるんだろうな。それが、講演の人がいたり、音楽の人がいたり、スポーツの人がいたり、文字の人、写真の人、陶芸の人、って、いろいろで、世の中に生きた証を、お返ししていくんだろうな。父の闘病日記も、いつか、リライトと直筆で、小さな本に、できたらなあ。

原宿のイルミネーションもはじまって、たくさんの人出でした。カップルが、いっぱいのクリスマス気分の街に、熟年カップルは、うろうろして、終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かつ吉(水道橋)

新しい本を出しませんか?というありがたいお話があって、出版社に出向き、その帰りに、みんなでご飯を食べたところです。骨董品がたーくさん並んでいて和風のつくり。ここのかつを食べたら、もうほかでは食べられない、やわらかさとさくさく感。ミニ定食にして、充分です。明日の朝ごはん、パスにしようっと♪

8月から、3-4キロやせていたのに・・・30周年が終わったら、ほっとして、じわじわ、太り始め・・・2キロもどって・・・これから忘年会シーズンに入るのに・・・困ったものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カウントダウン

ブログが、メンテナンス中で・・・皆さんにご心配かけましたー。やりたくても、書込が出来なくなっちゃうの。今度から、メンテナンスの日をチェックしといて、まとめてつくらなくっちゃー。

さて、娘のバンド、PinkyPigletが、カウントダウンライブをやります。20時からぶっとうしライブ。渋谷GUILTYです。もちろん、うちは、追っかけなので、いきまーす。

今年は、どんな年だったかなー、とライブでわいわいやりながら、すごすのも、いいよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そごう・院展

横浜そごう美術館で、11月29日から院展が、始まっています。12月22日まで。うちの猫の患者さんでサクセスの仲間でもある豊美画伯の絵が、でています。見に行ってね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンラッド・トウキョウ

大学の後輩が、今年はいろいろあって大変だったから、とクリスマスプレゼントに、コンラッド・トウキョウのランチを、ご馳走してくれました。方向音痴の私を、知り尽くしているため、待ち合わせは、新橋・汐留口の改札。これが、大正解。とっても一人じゃ行かれない、複雑な道順。

28階の窓際を予約するところが、フェミニスト。私は、このイベントのために、朝食は、りんご半分。夜ご飯も、お腹いっぱいで、なしにしたくらい。だってね、ベリーのカクテル・サーモンサラダ・おそばや五穀やオリーブのパン・ポタージュ・ステーキ・紅茶のシャーペット・デザートはチョコレートケーキ・珈琲・・・浜離宮と東京湾を見ながら、ペット業界の未来・感染症対策・それから中学受験の心得、なんて話して・・・あっという間の2時間でした。

来年、もしかしたら、2冊本が出るんだー、といったら、自分のことのように、喜んでくれました。そう、いろいろあっても、こうして応援してくれる人がいるから、がんばらなくっちゃ、ね。第1回の忘年会でした。8つ星のシェフ?のお料理は、まさにアートの世界でした。行って見てね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会の反省会(やいま)

神田で、7人で、同窓会の反省会。沖縄料理のところで、生演奏付き。ゴーヤチャンプルー・海葡萄・紫いものコロッケ・やいまそば・マンゴジュース・グアバジュース・・・楽しいお店でした。

70人だったので、集合写真を数組に分けて撮ったのですが・・写っていない人がいたら、かわいそうと、みんなで探しました。が・・・「小さくて見えないから、見てよ!」と、写真はぐるぐるみんなのまわりをまわり・・・結局、若作りしていても・・・老眼はいってきてんジャン、てなことになりました。

昔話に花が咲き、手紙を1日3回速達で出した、とか、相合傘で一言もしゃべっていないことが、今も思い出だったり・・・かっこいい人がいたけど、今、何してるんだろう、池上線にのりたくなるんだーとか、まあ、あの頃は、純だったよねー、と。

これなかった人にも、チョコチョコ連絡入れて、また、元気にあえると、良いね。同じライセンスでも。検疫・臨床・講師・飼料・薬の会社・公務員・研究・福祉・・・・実に様々。それぞれ、頼もしくなって、各分野の相談のプロ。ネットになっていて、うれしいな、と思いました。

日曜日は、ラジオです。11時半、文化放送、きいてね♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お年賀状

さて、本日、年賀状500枚が、刷り上りました。イラストは、私の係り。文章は2人で考えて、印刷はパパ。書くのは、わたし。年賀物語なので、家族5人の総決算のコメント付き。今回のは、父の亥も登場し、ありがとうっていってるの。

「おまえんちの年賀状は、楽しみだから、喪中でも、俺が返事を出さなくても、毎年出せよ」、という先輩や友達がいるので、それに父も、「500枚も喪中で出しても、もらった人にとっては、何の情報にもならないから、いつもどおりにしなさい」って、いってたので、今年も、年賀物語です。

ほしくなっちゃった人は・・・年賀状、ちょうだいね。必ず、出すから!ね。

最終的には、600枚来る年賀状を、あいうえお順にするのが、父の役目でした。天国で、ひまになっちゃったんじゃないかなー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイ・スペシャルは、クリスマス

木曜日の午後、今年、私の絵を置いてくださった、半蔵門のアイ・スペシャルさんに、ご挨拶を兼ねて、行きました。お店は、クリスマスでキラキラでした。病院のスタッフに、イニシャルのペンダントを買って、メイプルクッキーをもらって、来ました。

そのあと、すぐ近くにある、レストラン・トライアングルさんに行って、ランチをしました。経済的なリーズナブルなAランチでも、満足・感動の味とおもてなしに、疲れも、悩みも、ふわっととけていきます。電車の中で、本が大好きな友だちのおすすめの村上由佳さんの「夜明けまでの1マイル」読んで・・・のんびり?と思いつつ・・・給料計算もしなくっちゃ!

長男が、一口、食ってみる?とくれた日清の担々麺、食べながら、残業しようっと。ちょっぴり辛いけど、たまには、カップラーメンも、おいしよね♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »